--.--.--




2012.09.24

木造校舎♪

北海道最大最古の木造校舎の増毛(ましけ)小学校に立ち寄ってみました。
北海道、読めない地名が多いです(笑)
そういえば、沖縄に行ったときも読めない地名多かったです。
北海道と沖縄似ている・・(笑)
でも、検索で一発で出てくることが多いのは、びっくりやら、気持ちがいいやらですww

この小学校、今年3月まで生徒が通っていましたが、4月廃校になりました。
開校133年ですが、この場所に建って築76年だそうです。
中に入れないので、外見だけですがかなり大きいです。
昭和34年の生徒数が最高で1115名、今年の数は147名だそうです。


昭和57年に窓枠がアルミサッシになったとあります。
IMG_4642.jpg


全体を裏側から
継ぎ接ぎが目立ちます。
メンテナンスに経費がかかるでしょうね。
IMG_2083.jpg


体育館
ここの窓は木枠のままでしたので味があります。
IMG_2093.jpg

※予約投稿しています。
 コメ欄閉じさせていただきます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1396-35cc3c6d
この記事へのトラックバック
