--.--.--




2012.09.15

神様のいたずら♪

苫前郡初山別村(しょさんべつむら)私もここに行く事もなければ、読めないままでした(笑)
夕日が綺麗なところらしいので行って見ました。
ここにある金毘羅神社です。
ごつごつした岩の中に鳥居が建てられていて、向かい側は日本海なので、海を見守る神様なのでしょうね。

IMG_2173.jpg

その向かいの海の中に本命の鳥居があります。↓
これは、パンフレットに良く出ている夕日スポットなのですが、パンフレットの夕日は最高に良い写真を
使っています(笑)
当たり前なのですが、そんな写真に憧れて私も撮りたいと行ってみたのですが、見事にはずれ空がこんな
でした。

鳥居の上は恐ろしいほどの雲、台風の影響で波も荒れているし、神々しいどころか神様が怒り出したような
空、太陽は途中で雲に隠れてこれどまりでしたが、奇妙な雰囲気がありました。


IMG_2179 1

IMG_2170 1

そして間もなく面白いことが起きました↓
夕日は見られなかったので、あきらめて帰ろうとした時に、急に右側の空が明るくなりだして、なんと利尻
富士が見えました。
利尻富士の場所だけ赤くなって、ふわっと遠くの山が浮き出てきて、ほんの2,3分で消えてしまいました
が、やっぱり神様がいたずらしたのかな、そんな風に思えたなんとも不思議な一瞬でした。

IMG_2240利尻富士

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1394-e43b108c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
写真をパッと見た時から、
北の大地にある厳島神社という
1つの光景が広がっている印象を受けていますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.09.15 08:55 | 編集
此処の海の風景、男性っぽくて良いですね~私も撮りたくなりました(^_-)-☆
ラストの写真は色合いが何とも言えません~こう云う感じ、好きです(^^)

P☆
Posted by カシオペア at 2012.09.15 10:15 | 編集
こんにちは

うわ~っ、ほんとうにすごいですねえ。
空も海も、ほんとうに人の手にはかなわない美しさがあるんですねぇ^^
Posted by ちどり at 2012.09.15 12:08 | 編集
こんにちは~!
北海道って難しい地名が多いですよね~
北海道に住んでいても読めない地名って有るのですね。
3枚目の鳥居の上に光る太陽~不気味な美しさの有る画ですね。
最後の こんな素敵な神様の悪戯なら大歓迎ですね~
遠くから撮影に来てくれた、未来さんへの神様からのプレゼントでしょうね~
素敵な瞬間に立ち会わせて頂いた気分~有り難う。
Posted by tomo at 2012.09.15 13:50 | 編集
こんにちは

自然の力の大きさを感じさせられました
どれも 素敵な お写真ですね^^

ぼわっと 浮かんだ 利尻富士
とても 美しい!!
貴重なお写真なのですね!
Posted by kotone at 2012.09.15 14:03 | 編集
海に浮かぶ鳥居も荘厳な構え、そこに後光が顏を出す
パンフレットの夕陽とはいかなかったようですが
これはこれで素晴らしいものだと思います
必ず見れるとは限らないから見れた時の嬉しさは言葉にならないものです。(もちろん見れるに越した事はありませんが)
利尻富士の夕景は映画の1シーンみたい
Posted by ケンケン at 2012.09.16 15:22 | 編集
北海道の地名って、ホントに読めないです。^^
空は焼ける事はなかったですが、鳥居と太陽、雲の形と
心象的な風景に仕上がりましたね。^^
凄くいい感じです。
利尻富士の事、自然の神秘を感じますね。
空が未来さんに微笑んだそんな感じですね。
それを逃さずにが凄いです。^^
Posted by たかたん at 2012.09.17 07:20 | 編集
こんばんは^^

昔、北海道に行った時に、行った覚えがあります。
なんだか、懐かしい気持ちになりました。

こんなに素敵な風景を見せていただいて、
ありがとうございます(*´ω`)
Posted by ひろ at 2012.09.17 19:55 | 編集
Luxioさん
そうですね。
私も、賢島神社の鳥居と良く似ていると思いました。
普段は、鳥居のそばまでいけるのですが、この日は波があって、
遠くからしか撮れませんでした。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.09.17 22:41 | 編集
カシオペアさん
そういわれれば男っぽいですね。
私の本性が出たのかもしれません(笑)
台風の影響で波が高くて、撮っていてもちょっと怖かったです。
最後の写真、ありがとうございます。
ご褒美をもらったようでした。
Posted by 未来 at 2012.09.17 22:44 | 編集
ちどりさん
この日は、台風のの影響で波が高かったのですが、
こういうときでないと撮れない写真になってしまいましたが、
予想外に利尻富士が顔を出したときには、私もびっくりでした。
嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.09.17 22:53 | 編集
tomoさん
北海道の地名、アイヌ語からきているのが多いので難しいです。
私も読めないの多いですよ。
うそ覚えていることもありますし(笑)
写真、そう言っていただきありがとうございます。
最後の写真は、ホンとその通り、ここに行くまで大変でした。
優しい神様がご褒美くれたのかもしれません(笑)
Posted by 未来 at 2012.09.17 22:59 | 編集
kotoneさん
台風の後の海なので、波が荒々しかったのですが、
逆にこの日しか撮れない写真になりました。

この場所から、利尻フジは条件がよくないと見られないようです。
今まで見られなかったものが急にあらわれる瞬間って
神隠しにあっている気分です(笑)
Posted by 未来 at 2012.09.17 23:04 | 編集
ケンケンさん
この日は台風が温帯低気圧にかわって、普段は鳥居まで進めるのですが、
この日はかなりバックして撮りました。
夕日スポットでもあるので、期待していたのですが思い通りにはなりませんね。
その代わり利尻富士の周りが赤くなりだして、見えたときには、目を疑いました。
一旦たたんだ三脚をまた出して焦りましたよ(笑)
何が起こるかわからないですね。
映画のシーンだなんて、嬉しすぎます(笑)
Posted by 未来 at 2012.09.17 23:26 | 編集
たかたんさん
北海道の地名、読めないの多いですよね。
私もわからないの結構ありますよ。

空は、日が落ちる前の雲がダイナミックだったのでこれが全部オレンジ色になったら、
凄いの見られるかも知れないと、創造を膨らませていたのですが、見事裏切られました(笑)
でも海の中の鳥居って賢島神社のようでカッコよかったので、
やっぱる撮らねばという気持ちで撮りました。
そう言ってもらえると嬉しいです。
利尻富士は私もびっくりでした。
Posted by 未来 at 2012.09.17 23:39 | 編集
ひろさん
そうなんですか。
この場所に来たことがあるのですね。
思い出してもらえて嬉しいです。
私は、初めて行った場所なのですが、北海道広いのに
こんな小さなところひろさんがご存知だったとは、何だか嬉しいですね。
Posted by 未来 at 2012.09.17 23:46 | 編集
広島の厳島神社を模して造られたのですかねぇ
海の中の鳥居って、かっこいいっす^^

利尻富士って、怪しげなシルエットなんですね(汗)
自分が目の前で見たら、怪獣島とか妖怪島とか言いそうです^^;
Posted by HS at 2012.09.18 06:43 | 編集
おはようございます。
初山別へ行かれたんですね。。。
このあたりは夕日がほんとうに
きれいですよね。。。

いい時間でしたね。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.09.20 07:13 | 編集
HSさん
ご返事遅くなり申し訳ありません。
そうなんです。
賢島とそっくりでした。
海の中の鳥居って私も初めて見ました。
引き潮なら、そばに行けるのですがこの日は台風の後で波が怖かったです。
Posted by at 2012.10.03 20:00 | 編集
usa104さん
ご返事遅くなり申し訳ありません。
私もこの辺まわるのは初めてでした。
日本海の夕日キレイですよね。
見どころたくさんあって、撮影楽しかったです。
今度は稚内まで行ってみたいです。
Posted by at 2012.10.03 20:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
