--.--.--




2012.09.11

風車のある風景♪

苫前町は「強風地帯」を利用して風力発電の先進地として知られています。
その風力発電の風車を近くで見てきました。
近くといっても傍までは行けませんが、青空に何基も風で音を出しながら回っている姿は美しい景色でした。

もうひとつ面白いと思ったのは、風車の上に浮かんでいた雲が、まるで風車のプロペラでグルグルとかき混
ぜられたような、雲の形になっていました。

(1)
IMG_2107風車20120909192828.jpg

(2)
IMG_2132風車

(3)
IMG_2147風車

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1393-31782055
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これは壮観ですね~^^
オイラも先日福島の猪苗代にある風力発電設備を見てきたのですが、酒と車に酔ってヘベレケだったため撮影できませんで開いた(汗)

青空と風車と・・・う・・・牛!?(@▽@;
北海道っぽいナイスなコラボっす ^o^
Posted by HS at 2012.09.11 04:30 | 編集
おはようございます。♪
風力発電の風車は近寄ると迫力ありますね。
何を道のように撮ったら良いのか戸惑った覚えがあります。
雲との組み合わせ凄くいいですね。^^
また、沢山の風力発電があるとこれも素晴らしい絵になりますね。
最後の牛と風力発電の組み合わせも牛の並びと風力発電の並びが同一行動に見えて写真的に凄くいいなと感じました。^^
Posted by たかたん at 2012.09.11 07:52 | 編集
おはようございます。
苫前も室蘭などと同じく、
風力発電が盛んな地帯の1つですね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.09.11 08:37 | 編集
こんにちは

ほんとだ!
雲が 回ってるよーに 見えますね^^

風で まわってる 風力発電機
子供のころ 遊んだ 風車を 思い出しますね
Posted by kotone at 2012.09.11 10:02 | 編集
ひと目見て苫前の風車だと分かりました(^^)v
すぐ近くで牛が草を食べているところが北海道らしいですね。

のどかな苫前の風景にポチッ☆
Posted by カシオペア at 2012.09.11 11:29 | 編集
抜けるような青空に風車!気持ち良い空間ですね。考えましょう日本のエコ発電ですね!(^O^)/応援ポチ
Posted by 笠ぼん at 2012.09.11 22:00 | 編集
こんばんは^^

壮大な景色ですね~!
北海道って、一つ一つのスケールが本当に大きいです!!

最後の、牛さんがたくさんいるお写真が好きです(*´ω`)
Posted by ひろ at 2012.09.11 23:15 | 編集
うわ~っと、ほんとうに、気持ちよさそうな雲!
絵はがきみたいですねぇ^^

牛も!!
ほんとうに、こんな風に牛がいるんですねぇ^^
Posted by ちどり at 2012.09.12 12:38 | 編集
本当に風車が雲をかき回してるようですね^^
とても綺麗な青い空と白い雲!
きっちりと色がでていて、気分爽快なお写真ですね。
これからのエコな発電の一つでもありますしね^^v

ポチ!
Posted by イザワ at 2012.09.13 03:07 | 編集
おはようございます
岩手にも遠野という所に風車が沢山あり
行くまでに牧場があります
近くに行くとかぜのある日はびゅんびゅん音がしてでっかいんですよね
Posted by rinrin at 2012.09.14 09:00 | 編集
HSさん
福島の風力発電も美しい眺めなんでしょうね。
問題山積みの福島ですが、風景の中にとけ込んだ風力発電は写真に収めたくなりますね。
HSさんは、へべれけでダメだったんですね(笑)

牛登場、利いてますか(笑)
Posted by 未来 at 2012.09.15 09:38 | 編集
たかたんさん
そうなんですよね。
私も近づいたのは、初めてだったのですがこんなに大きな音がするのだと知りました。
何基もあれば迫力もありましたよ。
風車がこの土地の観光名所にもなっているので、写真に収める方も多いと思います。
この日はお天気も良く良かったです。
Posted by 未来 at 2012.09.15 09:43 | 編集
Luxioさん
そうですね。
室蘭も増えましたね。
苫前町は、数も多いので風景としてみるのは圧巻でした。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.09.15 09:45 | 編集
kotoneさん
雲の形面白いでしょう。
風の音と一緒に雲まで回っているように見えましたよ。
不思議な雲の形でした。

子供のころ思い出していただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.09.15 09:49 | 編集
カシオペアさん
カシオペアさん、北海道詳しくてびっくりです。
私はこの風景、最近まで知りませんでしたよ(汗)
もしかして私より、詳しいかも・・(笑)

牛は時間帯で見られないときもあるようです。
行ったときに放牧中でラッキーでした。
Posted by 未来 at 2012.09.15 09:57 | 編集
笠ぼんさん
この日は暑かったですが、空は綺麗でした。
これからのエコな発電、期待したいですね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.09.15 10:23 | 編集
ひろさん
風車は風の強い、雄大なところに立っているのでこの場所は適しているかもしれません。
近くに牧場があって、牛が放牧していたときに撮れたので行った時間帯が良かったようです。
北海道らしく見えますか。
Posted by 未来 at 2012.09.15 10:27 | 編集
ちどりさん
そんなに喜んでもらえると、私のほうが嬉しくなっちゃいます。
風車の近くに牧場があって、ちょうど良い場所に牛が動いてくれたので一緒にとって見ました。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.09.15 10:31 | 編集
イザワさん
この風車の場所の雲は、不思議でした。
この一角だけだったのですが、上手く風車がはいる構図を見つけて撮ってみました。
空の色、お褒め頂ありがとうございます。
これからのエコ期待したいですね。
Posted by 未来 at 2012.09.15 10:35 | 編集
rinrinさん
そうなんですか。
rinrinさんの近くにも風車あるのですね。
この日はそんなに風がなかったのですが、音、凄いですよね。
私もびっくりしましたよ。
Posted by 未来 at 2012.09.15 10:38 | 編集
こんにちは~!
風力発電の風車って迫力ありますね~
雲に向かってスクッと伸びたプロペラ~
素敵な雲と一緒に撮ると凄く良いですね。
此れだけ沢山の風力発電のプロペラが有ると
此れまた素晴らしい画になり素敵~
牛が草を食む姿と風力発電の組み合わせ
北海道らしくて良いですね~!
Posted by tomo at 2012.09.15 13:41 | 編集
tomoさん
風車の2,3基なら見る機会もあるのですが、これほどの数は、やはり迫力がありました。
周りも丘や山が多いので、白い風車が風景の中にとけ込んでいて、美しいものでした。
牛はたまたま放牧中でよい場所にいてくれて撮れた物なのですよ。
北海道らしいと言っていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.09.17 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
