--.--.--




2012.09.03

米どころ♪

9月に入っても日差しが強い、暑さ続きの北海道です。
本州とたいした変わりない残暑厳しすぎる毎日で、暑さに慣れていない私は少々バテ気味、いつまで続くの
でしょうかね。
皆さんは、夏バテしてませんか?

この暑さの中、実りの秋を迎えようとしていていますが、お米にとっては良いことなのか、悪いことなのか
わかりませんが、少しずつ秋を感じるこれぞ日本の農村という風景が目にとまりました。

田んぼ大好きです。
随分、穂がたれて色づいてきていました。

北海道は米よりも酪農、麦や豆といったものが印象が強いですが、こういう景色を見ると北海道は米どころ
だなと思います。

本州のように棚田はないですが、空知の広い大地ブラボーです。

IMG_0847 1

IMG_5162_20120903160046.jpg

IMG_2532_20120903160041.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1385-c670f1c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
松山千春の歌の世界ですね!(^O^)/応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2012.09.03 22:27 | 編集
こんばんは。
先月、空知の方まで足を延ばした私ですが、
今、畑にて実りの秋の準備をしている
動きが盛んとなっていますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.09.04 00:20 | 編集
こんにちは

黄金色に 色づきはじめた 田んぼ
綺麗ですね!

何故だか 見てると
懐かしいよーな
恋しいよーな・・・
気持ちになります^^;
Posted by kotone at 2012.09.04 08:12 | 編集
この広大な田畑…北海道ですね\(^o^)/
北海道を旅行すると何でも大きく、広いのにはいつも感動します。
でもこれだけの田畑を管理する農家の方は大変でしょうねm(__)m

応援ポチッ☆
Posted by カシオペア at 2012.09.04 10:21 | 編集
おお.. 北海道も大分稲穂が垂れてきましたね^^
こちらは来週辺りから稲刈りが始まりそうですよ~
Posted by HS at 2012.09.04 20:16 | 編集
未来さん こんばんは
北海道も もう少し温暖化が進むと米どころになりそうです
近くのスーパーでは北海道米が年中販売されています
そのうちコシヒカリも栽培されるでしょう
レンゲショウマ綺麗に撮影されています 感心します
それにしても今日もこちらは暑かったです
明日は35℃の気温予想です
Posted by 青い青い空 at 2012.09.04 21:19 | 編集
ご馳走様です
Posted by 黒ラブ at 2012.09.05 00:21 | 編集
我が家の田んぼを写してほしいなぁ~
Posted by rinrin at 2012.09.05 20:47 | 編集
笠ぼんさん
北海道の大地を見ると良くそう言われますね。
選挙どうなりますかね。
Posted by 未来 at 2012.09.07 04:54 | 編集
Luxioさん
Luxioさんも空知の方行かれたのですか。
どこに行っても田んぼばかりの場所ですが、広いですよね。
稲刈りの時期にまた行ってみたいです。
Posted by 未来 at 2012.09.07 04:57 | 編集
kotoneさん
色づき始めましたよ。
またグリーンが残っている場所もあり、オレンジ、黄色になった場所もあり
コントラストがきれいな時期だと思います。
私は、こういう場所と縁のないところで育っているので田んぼはいつも新鮮です。
Posted by 未来 at 2012.09.07 05:00 | 編集
カシオペアさん
北海道、広すぎて私も知らない場所多いです。
こういう広い大地を見るのは北海道民でも気持ちがいいですね。
そろそろ稲刈りの時期、この風景も変わってしまうでしょうね。
Posted by 未来 at 2012.09.07 05:03 | 編集
HSさん
はい、大分垂れ下がってきました。
こちらも、早いところでもう稲刈りをやっています。
今年の暑さのせいで随分と早いようです。
Posted by 未来 at 2012.09.07 05:06 | 編集
青い青い空さん
北海道のお米も随分と知名度があがり、本州でも普通に売られていると聞いています。
作付け面積はどこにも負けていませんね。
レンゲショウマありがとうございます。
今年はお別れですが、また来年あってきます。
Posted by 未来 at 2012.09.07 05:10 | 編集
黒ラブさん
北海道米美味しいですよ。
食べてくださいね。
Posted by 未来 at 2012.09.07 05:11 | 編集
rinrinさん
そうですか(笑)
もっと近かったらいいのにね。
rinrinさんのとこの田んぼ今、どんな状態?
Posted by 未来 at 2012.09.07 05:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
