--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.16

木を探しに・・

今日は雪が降ったり、やんだり変な天気でした。
昨日の毛虫は、まだ同じ場所にいました。
凍死したら下に落ちるよな~と思いながら、もしかしたら、ここで冬眠しているのかなと思いながら
横目で眺めていました。
明日は夫が休みだから、まだいる様だったら取ってもらいます。

午後から地元の大きな園芸店に寄ってみました。
テントの中は暖かく、汗ばむほどでした。春の花はまだ入荷しておらず
大苗のバラの鉢が、数多く並べられお店に出る準備を待っていました。
あと、一ヶ月この中で育て、4月末に売り物にするそうです。

お店の中に、鉢に植えられたユーカリの木があって枝並が良いので、
こんな木があってもいいなと思ったのですが、これって凄く大きくなるんですよね。
鉢植えでも2メートルくらいありました。
良くアレンジなんかに使われているので、切花と組み合わせたらいいかなと思ったのですが、
コアラが乗っているような大きな木しか想像できないので、それなら無理だろうと思います。

今まで、園芸店に行っても、枝もの、なりものは、時間を掛けて見る事はなかったのですが、
いざほしいとなったらこんなに色んな種類があるなんて思ってもいませんでした。

今日のところは成果ならず!
これからまだまだ、探し続けます

こんな木がありました
s-07022414.DSCF0023.jpg
美味しそうな、みかんがなっていました。
こんな木が、庭にあったら楽しいだろうな~

s-07031612.DSCF0047.jpg
エレモフィラ
銀白色の枝と葉が魅力的な美しい花木です。
花も、枝もなんとも素敵です。
1メートルくらいになるそうです。
でも、寒さに弱そう

s-07031612.DSCF0030.jpg
好きなマーガレットがあったので思わず撮ってしまいました。

s-07031612.DSCF0037.jpg
オスティオも・・春になっらた買います。

昨日の最高気温
プラス3度
今朝の最低気温
マイナス5度


今、ニシンが取れて、取れて・・
魚屋さんに生きのいいニシンがずらっと並んでいます
北海道の春一番の明るい話題だそうです。
我が家の庭の隅っこに根わさびが植えてあります。
ニシンに根わさびをつけて食べると、最高!!


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/138-fc59da62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、昨日の毛虫まだいるの?
マイナス5度の中で良く頑張っているね。
逆に健気で可愛いかも。
薔薇の大苗の鉢が売り出される頃こちらでは咲き始めるかもしれませんね。
ユーカリは本当に大きくなりますよ。
切り花にするとなんの花とも良く似合ってくれ、しかも
良い匂いがするので私もついフラフラと買ってしまったことがあります。鉢植えで育てるつもりだったのに
ドンドン大きくなって手に負えなくなって強剪定をしたら枯れてしまいました。一体どれだけの苗を買って駄目にしているのかなーと考えると可哀想になりますね。
買うときは良く考えて慎重にと思うのですが
ついフラフラがわたしの場合多すぎるようで反省!
ニシン!
暫く食べていません。
やっぱり北海道の食生活と随分違いますね。
根わさびとニシン、美味しそう!
Posted by ロココたえ at 2007.03.17 05:35 | 編集
エレモフィラ・・・はまるでサンゴのようで
美しいですなぁ 
紫の花と白の枝ですかぁ 
そんな植物があるのですね。癒されます。
Posted by はらけん at 2007.03.17 09:42 | 編集
(笑)毛虫くん、がんばりますねv-523私も虫は得意ではないので、一昨日のとき、写真をUPされなくて良かった…と思いました(笑)

私も昨日の午後、仕事帰りにフラフラっと昔から知っている園芸店へ行ったんですよ!帰り道に看板が幾つも立ててあって『魅惑のクリスマスローズショー』なんて書いてあり、これは完全にblogの影響ですね(笑)ずっと気になってたので寄ってみました。いっぱいありましたよ。
Posted by lunaはちこ at 2007.03.17 09:52 | 編集
毛虫は、まだ今日もいました。
夫、曰く落としても動かなかったと言っていました。
多分、足で踏みつぶして、とどめをさしたと思いますが、ご臨終になってやれやれです。
ロココさんユーカリも育てた事があるのですか?すごい!
フフフ、何でもチャレンジしちゃうんですね。
そんなに、大きくなるんじゃ少し考えますね。
枝は、とっても可愛いんですけどね。
Posted by 未来 at 2007.03.17 15:57 | 編集
はらけんさんへ
サンゴのようだと言われて見直したら本当にそう見えますね。綺麗でしょう。
はらけんさんのお部屋にちょこっと、お花でも飾りませんか?練習がはかどるかも知れませんよ。
Posted by 未来 at 2007.03.17 16:01 | 編集
はちこさんも、ブログに影響されて園芸店に寄って見たのですか。これから季節ごとの色んな花が出回ると思いますよ。
毛虫の写真は、さすが撮れないですね。画像に残すだけでも気持ちが悪いですよ。
Posted by 未来 at 2007.03.17 16:23 | 編集
其方は園芸店の中も暖かいのね、此方では屋根があるだけとか、囲いがちょっとだけ風が吹いたらビュービュー吹きっさらし、室内でも殆ど暖房は効いていないのですよ、
エレモフィラ好みです(*^_^*)

ふふ(*^_^*)未来さん毛虫駄目なんだ~私もねお花を育てるまでは苦手でしたが大切なお花を食べられてしまうのでつまんで足でキュッキュッひねっちゃいます~(^_^;)息子達は驚いています。
でもね、青虫さんは何だか可哀想でつぶせずそっ~とつまんでは移動させています。此れってエコヒイキね(^_^;)幸いな事に今の所に越して来てからはあまり毛虫と遭遇しないので助かってます。(前は三方が林に囲まれている家に住んでいました)

お花達とっても綺麗に撮れてるわね~(*^_^*)
Posted by nonno at 2007.03.17 21:22 | 編集
のんのさん、こんばんは(^^♪
それは、寒そうな園芸店ですね。こっちは寒さを考えたテントなのでちょっとやそっとの風、雪にも耐えられるような骨組みのしっかりしたハウスですよ。ハウスの中は温室のようです。でも隅々にはストーブを置いているので、朝、晩は炊くのかも知れませんね。
写真、きれいですか?のんのさんにそう言って頂けると嬉しいです。一眼、来月までにはゲットします。
Posted by 未来 at 2007.03.17 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
