--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.08.22

風に乗って♪

十勝の上士幌というところで行われる夏の大イベント、なんと39回になるらしいのですが、
私は始めて、どこから集まってきたのだろうと思うくらい凄い人でした。
カメラマンの数も凄かったです。

前日は雨でしたが、翌日はお天気に恵まれました。
全国から30以上のチームが集まって競技をしたのですが、空が綺麗だと、こんなに感動を与えてくれるものかと
華やかなバルーンの色が青空に良く映りました。

競技は午前と午後にあり、2回分をまとめましたので、写真たくさんあります。


(1)一斉にバーナーに火をつけて離陸しはじめます。
DPP_0005 (2)


(2)飛び立つのは、早いのあり遅いのありとバラバラですが、1機、2機と増えて空に浮かんでいく姿が綺麗でした
DPP_0008_20120822195906.jpg


(3)ゴォー、ゴォーとバーナーに火をつける音がして高く上がります。
  私の頭の上を通過しました。
DPP_0013 1


(4)うろこ雲の綺麗な場所があり、1機だけ風に流されてきました。
DPP_0008 (2)


(5)南の空が綺麗で、この場所に一番多く集まってきました。
IMG_2164.jpg


(6)ドンドン小さくなっていきます
DPP_0014 (2)


(7)風が弱まり、あまり高く上がらなくなり低空飛行のまま、ゆっくりと進んでいきます。
  私もバルーンを追っかけて撮る場所を変えました。
IMG_2275.jpg

もう少し撮ってますので、次回も続きます。

(追記)文章に不適切な表現がありました。
    深くお詫びいたします。


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1376-00b124e1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
色とりどりのバルーンが秋の空に映えて綺麗ですね(^^)
これを撮影していると上ばかり見ているので首が痛くなりそうです。
出来れば私もバルーンに乗りたいけど、高い所はダメなんです^_^;

応援ポチッ☆
Posted by カシオペア at 2012.08.22 22:19 | 編集
青空とアドバルーンは最高にあいますね~^^
そう言えばニセコか十勝に、アドバルーン体験乗船?ってのが観光プランであったような?

しかしこれ、畳む時はメッチャ大変だろうなぁ ^o^;
Posted by HS at 2012.08.23 06:39 | 編集
未来ちゃん、またまたご無沙汰~

北海道も暑いみたいだね。

バルーンの競技ってどんなのかな~
早く目的地に着くとかそんなのかな~

これだけ揃うと圧巻だね。
Posted by ロココたえ at 2012.08.23 08:55 | 編集
未来 さん こんばんわァ
見事ですね~。きれいですね~。 スケールも大きいし、
写真は鮮明、色も素晴らしい。
私もバルーンが好きでよく見に行きますが、なかなかいい天気に
恵まれず飛行しない日もあったり、最近はさっぱりでした。
未来 さんの今回のバルーンの写真は今まで見た中でも鮮明で
構図もよくて素晴らしいですよ。
私も北海道へ飛んで行きたいです。
特に1・2・3・4がいいですね。 そのなかでも4が好きです。
背景の雲のたなびく青空がとってもロマンを掻き立ててくれますね。
写真が鮮明なのには驚きです。 未来 さん、最近カメラ変えました?
めっちゃすてきですよ。
またまた入賞、金メダルですよ ! マチガイナイ !


Posted by pretty at 2012.08.23 20:26 | 編集
こう言う競技は、広い大地でないと出来ない事でしょうね。障害物などもない、そんな空でもないとね!(^O^)/
私も飛んでみたいなぁ~!応援ポチ全部。
Posted by 笠ぼん at 2012.08.23 20:33 | 編集
こんばんは。
バルーンが飛ぶ姿、こちらも十勝平野の美を
伝えてくれるのは、確かだと言えますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.08.24 03:52 | 編集
カシオペアさん
お天気が良くて、空が綺麗でしたのでバルーンもこの通り凄く映えました。
初めて近くでバルーンを見たのですが凄く大きくて、一機を何人もの人であげるんですね。
競技なので、必死差が伝わりました。

良くわかりますね。
はい、首が痛くなりました(笑)
私も高いところはダメです。
Posted by 未来 at 2012.08.25 00:43 | 編集
HSさん
この日は何年ぶりかのバルーン日和だったそうです。
前日が凄い雨だったのですが、翌日はうそのように晴れ青空が広がりました。

上げるのも大変そうでしたが、たたむの大変でしょうね。
何人もの人が携わっていましたよ。
Posted by 未来 at 2012.08.25 00:48 | 編集
ロココさん
こちらこそご無沙汰です。
お孫さん来てたんですね。
賑やかで、楽しい夏休みだったでしょうね。

競技内容は私も良く知らないけど、色々あるようです。
この時は、行って帰ってくるんだけれど、帰って来る場所が決められていて
早く帰ってきたチームで順位を争っていました。
Posted by 未来 at 2012.08.25 00:55 | 編集
prettyさん
今まで、1つくらいは見たことがありますが、こんな大量に上がる姿はお見事でした。
天候とか、風向きとかに左右されるのでお天気が良くても競技が出来ないこともあるそうです。
3日間で午前と午後一回づつ、計6回飛ぶ予定だったのですが、4回しか飛べなくて、
そのうちの2回分の写真です。
prettyさんもバルーン好きなのですか。
私は初めてでしたが、1回見たらまた見たくなりますね。

カメラもレンズも変わっていませんよ。
きっとよく見えるのは、空とバルーンの色が綺麗なので上手くごまかせているんだと思います(笑)
でも、prettyさんの褒め言葉嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.08.25 01:08 | 編集
笠ぼんさん
そうですね。
この場所は、広場ですし、農家、酪農が多いです。
バルーンにふさわしい場所ということで選ばれたのでしょうね。
北海道らしいとてものどかな良いところです。
希望者は乗れたのですが、高いところがダメな私はパスでした。

Posted by 未来 at 2012.08.25 01:17 | 編集
Luxioさん
いつもありがとうございます。
はじめて見た競技でしたが病み付きになりそうです。
冬もあるようなので、また行きたくなっています。
競技の空き時間に風景写真を撮ったりして、周りも良い景色が多くとても素敵な場所でした。
Posted by 未来 at 2012.08.25 01:21 | 編集
こんにちは。とってもきれいに撮れましたね。
青空にバルーンは似合いますよね。
じつは僕もこの場所へ行ったんですよ
残念ながら風の影響もあり日曜日
バルーンの撮影が出来ませんでした。
朝早ければよかったのですが・・・
そのかわりお腹は満たされましたよ。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.08.25 07:20 | 編集
usa104さん
そうなんですか。
午後からは飛ばなかったのですね。
私は、前日から行っていましたので合計3回見られましたよ。
日曜日の朝のを見てから直ぐ帰りましたが午後が中止になったとは知りませんでした。
あんなに朝はお天気が良かったのにわからないものですね。
usa104さん、来年、是非行ってみてください。
Posted by 未来 at 2012.08.25 08:34 | 編集
未来さん こんにちは
これは凄い!そして綺麗だぁ!雄大!・・・・・えっと
とにかく素晴らしい光景ですね
北海道らしいと言えば良いのでしょうか?
実は、私も行きたくて
教えて頂いた情報によれば
佐賀県でも毎年開催されるようですね
少々遠いのですが、この目で見たくて見たくて
良いなぁ!
Posted by ケンケン at 2012.08.26 16:23 | 編集
ケンケンさん
私のバルーンははぅめてだったのですが、お天気が良くてバルーンが綺麗でとても感激しました。
たくさんのバルーンが浮かぶと圧巻でしたよ。
色々と条件が揃わないと競技が出来ないでしょうし、北海道でも選ばれた場所だと思います。
佐賀県のバルーンは有名ですよね。
水に映りこんだバルーンを見たことがありますが、人気の場所のようですね。
ケンケンさんのところから遠いのですか?
私も4時間かけて行ったのですよ。
佐賀県はこれからでしょうか?
行けるといいですね。
写真も見たいな~。
Posted by 未来 at 2012.08.27 01:14 | 編集
未来さん  お久しぶりで~す^^

上士幌のバルーンフェステバルに来られたんですね。
広大な十勝の空に色鮮やかなバルーンの花が次々と咲き
お見事ですね~

いつも気になっているのですが
何せ一番忙しい土・日曜日なので行けません。

日曜日に相方が孫二人を連れて行ったのですが
1基だけしか上がっていなかったようです。

未来さんがいらした時はこんなにたくさんのバルーンが上がってラッキーでしたね。
未来さんも高所恐怖症なんですね。
createもそうなんですが「風のガーデン」で7メートルの高さのバルーンに乗ってきましたよ!   (●^o^●)
Posted by create at 2012.08.29 23:03 | 編集
createさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
一度見てみたいとずっと思っていて、私のところから4時間かけて泊まりで行ったのですが、
何度か中止になった日もあったのですが、最終日の日曜日は一斉離陸が見られ、とてもラッキーでした。
風、天候に左右されるので中止も多いらしく
今年のようにお天気に恵まれたのは何年かぶりだったそうです。

ご主人とお孫さん遅く来たのかしら?
朝5時スタートだったんですよ。

風のガーデンでバルーン乗れるのですか?
上から見た景色良かったでしょうね。
Posted by 未来 at 2012.08.30 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。