--.--.--




2012.08.27

それぞれの夏♪

ここにきて残暑厳しい北海道です。

夕日を撮っていたときに、カードが満杯になり、予備を車まで取りに行く途中見つけた光景です。
夕日も良い色になってきたし、遠くから見る人々が、それぞれの自分達の最後の夏を楽しんでいる様な、
凄く良い光景でした。
車までまだ随分距離があり、取りに行ったんじゃ間に合わないかも。
そう思って、その場で急いでカードの今まで撮った中から何枚か削除しました。
この削除も、せっかく撮った中からの、即○×の判断、勇気が要りました(笑)

三脚は夕日の場所に置いたまま、こんなに暗くなったし手持ちじゃ無理だろうな~
このレンズじゃ人が小さいなあ~
せっかく下りたテトラポットにまた上がるのはしんどいし・・
なんて思いながら、その場所から一か八か感度を上げて手持ちで2枚だけ撮ってみました。
そのうちの1枚です。

SS30/1でした。
手持ちでは、私の限界以下です(汗)

それぞれの夏
カードの予備はきちっと持たないと、私のようになります。
そんなに撮らないからこれだけあれば間に合うだろうと思ってしまう、でも思いがけない被写体に出会い足りなくなる。
何度か同じ失敗している筈なのに懲りません(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1374-93f4ad9b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは

その場での判断
良い結果に出たよーですね
とても 素敵な写真です^^
親子の会話
釣りをしてる人のつぶやき
シルエットから いろいろな想像が 
頭に 浮かびました^^
Posted by kotone at 2012.08.27 09:27 | 編集
夕暮れに人のシルエット~決まりましたね(^^)v

私は三脚はあまり使わない派なので薄暗くなるとISOを上げて撮影…
SSが1/8くらいまでは何とかガンバって撮っています。

応援ポチッ☆
Posted by カシオペア at 2012.08.27 09:35 | 編集
こんにちは^^

なるほど!その光景はその時だけなんですね!
すべてが、二度とない瞬間なんですねぇ^^

きれいな空の色!
子供達の笑い声が聞こえてきそうですね^^
Posted by ちどり at 2012.08.27 10:09 | 編集
こんにちは。
写真による出逢いは、一瞬で、
作品から良いそれがあったと感じています。
写真の世界もある意味、
失敗と成功を繰り返し、それが良い作品を
生まれるきっかけに繋がりますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.08.27 15:49 | 編集
こんばんは~!
北海道も暑いみたいですね~

これだけ有れば間に合うだろう~なんて良く有りますよね~
tomoは、良く電池の予備で失敗します。
その場での判断・・・お見事~!
とっても素敵な写真が撮れましたね~拍手
空の色が何んとも云えず綺麗出し、子供たちの声が聞こえて来る様ですよ~

↓バルーンの競技って~?
目標に向かって着地するとか~?
目的地に早く着くとか~?
それにしてもこれだけの数が揃うと圧巻ですね。

ご無沙汰ばかりで~足跡残せなくてご免なさい!m(_ _)m
Posted by tomo at 2012.08.27 21:27 | 編集
こんばんは^^

空の色合いと、シルエットとのコントラストが素敵ですね♪
楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

カードの予備、必需品ですよね~
うちも最近買い足しました。
でも、まだ大容量のは買えてなくて、
RAWに挑戦できてない今日この頃です。
Posted by ひろ at 2012.08.27 23:31 | 編集
私は常に、予備を持って歩いています。やっぱり何が起きるか解らないので、経験をした事は、出来るだけ同じ過ちを犯さないようにはしてます。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2012.08.27 23:32 | 編集
未来さんも結構あわてん坊なのね

私は天然?と名のつくほどだけど・・・ふふふ

安心しました
Posted by rinrin at 2012.08.27 23:34 | 編集
おお.. 向こうでも三脚を使ってるのかな~?^^
撮り過ぎてメモリーが足りなくなるなんて凄いっすね。

オイラはRAWで撮影しておっても2GBのメモリーで十分っすよ^^;
Posted by HS at 2012.08.28 06:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.08.28 11:54 | 編集
いやあ
素晴らしい~♪
 紫がかかったグラデーション
シルエットがまた ポエムしてますねえ~♪

見るのと撮るのは段違いで、
マジックアワーのこの瞬間
ナイスショット(^さ^)g



Posted by クメゼミ塾長 at 2012.08.29 01:34 | 編集
最高です!

こんな被写体に巡り会えるかな~~。
Posted by 孝ちゃんのパパ at 2012.08.29 19:26 | 編集
kotoneさん
そうですね。
だめもとで撮ってみたのが案外気に入りました。
逆にもう少し、準備よく撮っていたらもっと良い写真になっていたのではと悔やまれます。
シルエットは、私も好きです。
Posted by 未来 at 2012.08.29 23:29 | 編集
カシオペアさん
ありがとうございます。
上手く条件があってシルエットになってくれました。

SSが1/8くらいまで、大丈夫なんですか?
それは凄いです。
レンズの長さにもよるかもしれませんが、私には無理です。
Posted by 未来 at 2012.08.29 23:42 | 編集
ちどりさん
そうなんです。
一期一会、二度と同じものは撮れないです。
そういう意味ではせっかくのチャンス大事にしなきゃですよね。
夏休みだったので、写真のような家族がいてよかったです。
Posted by 未来 at 2012.08.29 23:45 | 編集
Luxioさん
思いがけないチャンスがあるから
写真の面白さがあるのかもしれないですね。
失敗して次に生かせればいいのですが、私の場合同じ失敗何度もしてホンといい加減です(笑)
Posted by 未来 at 2012.08.29 23:47 | 編集
tomoさん
ここに来て、暑いんですよ。
30度近く毎日続いて暑さに慣れていないので、ノビ気味です。
tomoさんは電池ですか。
私も何度か、からっぽのカメラもって行ったことあります(汗)

バルーンの競技は色々あるようです。
ルール私も良く知らないです(笑)

私の方こそ訪問できていなくて心苦しいです。
Posted by 未来 at 2012.08.29 23:52 | 編集
ひろさん
この日、ほんの一瞬だけ綺麗な空になってくれたので汗って撮りました。
写真は何が起こるかわからないですね。
いつも冷静な気持ちでいたいのですが、凄いおっちょこちょいで失敗が多いです(笑)

カードの大きいのは紛失怖いですよね。
Posted by 未来 at 2012.08.29 23:56 | 編集
笠ぼんさん
そうなんですよね。
わかっているのですが、時々ポカします(笑)
笠ぼんさんの心がけ立派ですね。
Posted by 未来 at 2012.08.29 23:58 | 編集
rinrinさん
忘れ物はよくするし、物はなくすし私の実態恥ずかしくて人に言えません(笑)

私も天然とよく言われますよ(笑)
なんか、 rinrin さんと似ているみたい(笑)
Posted by 未来 at 2012.08.30 00:01 | 編集
HSさん
そうですね。
カメラマンいますね。

え!2GBで足りるんですか?
私なんか、16GBのカードいつも使っていますよ。
失くすの怖いですけど、取り替える手間なくして楽しています。

Posted by 未来 at 2012.08.30 00:05 | 編集
カギコメさん
勿体無いようなお言葉ありがとうございます。
サイトの方拝見いたしましたが、私の技術ではまだまだ無理なようですので
少しお時間いただきたく思います。
Posted by 未来 at 2012.08.30 00:08 | 編集
クメゼミ塾長さん
ありがとうございます。
この色はほんの一瞬でした。
シルエットもいい感じになってくれましたが、高感度、手持ちが悔やまれます。
なのに、そのように褒めていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.08.30 00:11 | 編集
孝ちゃんのパパさん
ありがとうございます。
私もめったにお目にかかれない被写体に、胸が高鳴りました。
孝ちゃんきっと天国から応援していますよ。
そのうちきっと合えますよ。
Posted by 未来 at 2012.08.30 00:15 | 編集
シルエットの人物それぞれに動きがあって
夕暮れ時の家族たちの光景が、想像できて
素敵な一枚ですね^^
ポチ!
仰る様にメディア、それにバッテリーは
いつも予備を持っている方が良いですね^^
Posted by イザワ at 2012.08.30 02:50 | 編集
それぞれの夏
未来さんは如何でしたか?
私の夏、お出掛けしまくりました(笑)
ただ後半は暑さに耐えかね近場が続きましたが
自転車は控え目、カメラ中心の夏でした
人を構図に入れるだけで物語を感じます
私好みの一枚です(*^^)v
Posted by ケンケン at 2012.08.31 01:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
