--.--.--




2012.08.14

紫陽花寺♪

2週間前に撮ったお寺の紫陽花です。
この時はまだちょっと早かったのですが、今頃はちょうど見ごろだと思います。
お寺の紫陽花って落ち着きがあって素敵です。

わざわざ来ても、どこで撮っても同じようなマクロの写真ばかり撮っていたのですが、数少ない中から
お寺らしい写真を選んでみました。

(1)
IMG_9463.jpg

(2)
IMG_9477.jpg

(3)
IMG_9553 1

(4)
IMG_9548.jpg

※訪問が遅れてすみません。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1367-1822944a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
道内では、紫陽花とお寺による
風情を楽しめる場所が
少ないという環境となっていますね。
写真から花とお地蔵さんの姿から
お寺による優しさが溢れている光景があります。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.08.15 00:32 | 編集
こんばんは

一番最後のお写真
アジサイの向こうに見えるのは
お寺の縁側なんでしょーか?
そこだけ ゆったり流れてるよーに思えました
きっと 心落ち着く 場所なんでしょーね^^
Posted by kotone at 2012.08.15 00:55 | 編集
3枚目の地蔵さんが気になる^^;
なんて格好をしておるんじゃ~(笑)

しかし、家の紫陽花は既に枯れてますよ~ ^o^;
さすが北海道♪
Posted by HS at 2012.08.15 06:35 | 編集
おはようございます。
有珠、善光寺の紫陽花きれいですね。
僕はかなり早く行ってしまいました。
今年は開花がちょっと遅い感じですよね。
(*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.08.15 07:26 | 編集
北海道ではまだアジサイが咲いているんですね。
アジサイが好きな私には嬉しい事です(^^♪

鎌倉にもアジサイ寺(明月院)がありますが、
アジサイの色合いはこちらと同じ感じのブルーです。

3枚目の小坊主さん、可愛いですね(^^)

応援ポチッ☆
Posted by カシオペア at 2012.08.15 09:38 | 編集
こんにちは^^
御寺のアジサイは
味がありますね~~。
しっとりしてりんとした雰囲気が伝わってきます♪
Posted by さくら at 2012.08.15 12:34 | 編集
こんにちは。
紫陽花、素敵な装いですね。
青の色合いも大好きで、ほっとします。
暑さが和らぐ感じ(^^)
3枚目のお写真、好きです。優しくて。
お寺の雰囲気が伝わってきます。

お花ってついつい寄って撮ってしまいますよねf^^;
その場所ならではの様子を残すというのも凄く素敵ですよね!   
 
いつも読みポチのみですみません ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2012.08.15 14:09 | 編集
あまり人が狙わない描写ですね。文章にも書かれてますように、お寺を強調して全体的に優しい画にまとめられてますね。
アジサイとのコラボ、素敵な画ですね。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2012.08.15 21:42 | 編集
ブルーの紫陽花、素敵な装いで大~好き癒されますね。
暑くて溶けそうな毎日だけど、一時の涼を有り難う~
小坊主さんでしょうか~優しい雰囲気の画が良いですね~
お花って、如何しても寄って写したくなるけれど(^^;
その場所ならではの様子を残す…とても素敵な事~
今のtomoの課題~なんて云うのは簡単だけど難しい~(^^;
Posted by tomo at 2012.08.17 16:00 | 編集
Luxioさん
ここは有珠の善光寺なのですが、紫陽花寺として人気がありますね。
ちょうど見ごろと2,3日前のテレビで言っていたので
私のときは随分と早かったようです。
嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.08.17 20:44 | 編集
kotoneさん
最後の写真は、そうですよ。
ちょっとアンダー目に撮って見ました。
早朝でもあり、誰もいなかったのでそのように見えますね。
そのように感じていただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.08.17 20:46 | 編集
HSさん
3枚目の写真、可愛いでしょう。
私もよくこんな格好しますよ(笑)

北海道の紫陽花は、場所によって違いますが私が行ったこのお寺は、今が見ごろのようです。
かなりずれていますよね(笑)
Posted by 未来 at 2012.08.17 21:14 | 編集
usa104さん
usa104さんも早すぎたのですか?
そうそう、お寺の方が今年は遅いと言っていましたよ。
ここの紫陽花綺麗ですよね。
ガクアゾサイがぜんぜん咲いていなかったのが残念でした。
Posted by 未来 at 2012.08.17 21:17 | 編集
カシオペアさん
そうなんです。
北海道の紫陽花は今なんですよ。
何もかもお花は遅いです(笑)

鎌倉の紫陽花は有名ですよね。
私が一番先に見たお寺のアジサイ寺が鎌倉だったような気がします。
ここのお寺は、北海道でも紫陽花では有名なんですよ。
3枚目、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.08.17 21:21 | 編集
さくらさん
お寺と紫陽花は、とってもしっくり来ますよね。
北海道でも紫陽花では種類が豊富で、数も多い有名なお寺なんです。
写真、そのように思っていただき嬉しいです。
訪問ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.08.17 21:23 | 編集
琴乃さん
お寺の紫陽花は撮るときも心が落ち着きます。
また早かったのですが、この青い昔ながらの紫陽花ばかり咲いていましたので、
こればっかしになりました(笑)

この日も寄った写真なら山ほどあります(笑)
せっかく行ったのでお寺らしい写真を選びました。
いえいえ、私こそ、訪問遅れ気味ですみません。
Posted by 未来 at 2012.08.17 21:28 | 編集
笠ぼんさん
この日はマクロ1本で撮りましたので、寄った写真なら山ほどありますが、
お寺の雰囲気の写真は少しだけでした。
色んな方向から撮らねばと思いますが、マクロを持つと頭が固いです(笑)
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.08.17 21:31 | 編集
tomoさん
今頃、紫陽花ってちょっとびっくりされそうですがこれが北海道の実態です(笑)
まだまだ、今月いっぱいは見られますよ。
この日は、マクロ1本で撮って寄った写真ばかり撮っていたのですよ。
お寺がわかる写真はホンと少なかったです。
これがすべてみたいなものです。
選ぶのは楽でしたが(笑)
まだまだ私も頭が固い応用が利かないです(笑)
Posted by 未来 at 2012.08.17 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
