--.--.--




2012.07.20

帰らないカモメ♪

バタバタ忙しくしており、更新が途絶えてしまいました。

少し前の写真ですが、色濃くなった緑を背景にカモメを撮ってみました。
近くに池があります。
海=カモメではなくなったようです。
何羽も数年前からよく目にします。
すっかり居座ってしまいました。
海に帰らなくなったカモメ、皆さんのところにもいますか。

IMG_2337 かもめ

IMG_2351かもめ

※なかなか訪問が出来ず、すみません

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1357-017b3712
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
かもめも今、札幌中心部にて
それを見られるようになり、
顔からきっと、海という故郷に帰りたい
気持ちがあるかもしれませんね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.07.21 01:14 | 編集
カモメっていったら 海って イメージですが
海に 帰らなくなった カモメも いるのですね
この場所が お気に入りになったのでしょーか?
そのうち この子のような子達が 増えてくるのでしょーかね!?
Posted by kotone at 2012.07.21 07:12 | 編集
海から50km以上離れてるので、さすがに近所にはいないですが、、以前、水戸市の千波湖でカモメさんの写真を撮ったな~
何で海に帰らないんでしょうねえ?^^;
Posted by HS at 2012.07.21 14:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.07.21 22:00 | 編集
バックのグリーンに白いカモメが映えますね。
カモメの判別は苦手ですが、こちらではこの時期ウミネコぐらいしか見当たりません。
知床旅情の歌詞を思い浮かべ、楽しく拝見しました。
ありがとうございました
Posted by ツグ at 2012.07.21 22:12 | 編集
こんばんは^^

グリーンが背景のカモメ…
なんだか、不思議な感じですね。

海に帰らないカモメ、なんだか面白いですね(笑)
Posted by ひろ at 2012.07.22 20:41 | 編集
そーなんですか!
カモメなら、横浜港にウジャウジャいますが
お山にもいるって知りませんでした。
「なにこれ珍百景」にはならないのかな?

ごはんは、淡水のお魚でも、かまわないのね
塩分不足にならないのかな?
バテ気味だったりしてwww

濃い緑を背景に、白いカモメが映えますね

Posted by けろ at 2012.07.22 23:41 | 編集
わ~、すごい!
こんなことがあるのですね!
これから何年もかけて、何代も海を知らないかもめが、ここで進化を遂げていくのでしょうかねえ。
気象の変化なども関係しているかしら?

関東では梅雨が明けました。そちらはいかがでしょうか。お忙しいようですが、どうぞ、お疲れをためませんように!^^
Posted by ちどり at 2012.07.23 13:14 | 編集
Luxio1さん
札幌の中心部でもカモメ飛んでいるんですか?
海よりもご馳走があることがカモメも学習したのかもしれませんね(笑)
そのうち、大通り公園にもカモメがやってきたら、みなさんびっくりでしょうね(笑)
Posted by 未来 at 2012.07.25 08:00 | 編集
kotoneさん
ここは池なのですが、普段はカモがいます。
かものえさを奪い取るようなシーンがよくあるので、
餌を求めて集まってきたのだと思います。
毎年、どんどん仲間が増えていっているんですよ。
Posted by 未来 at 2012.07.25 08:22 | 編集
HSさん
HSさんも見たことがありますか。
昔は考えられなかった光景、現代社会が変化しているんですね。
ここの池、餌をやる人がいるのでそれに味を占めて集まってきたみたいです。
Posted by 未来 at 2012.07.25 08:28 | 編集
カギコメさん
鍵こめさんも見たことがあるのですね。
こちらも年々数が増えてきますよ。
全国このような光景、見られるんですね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.07.25 08:34 | 編集
ツグさん
カモメといえば、海や空を背景に撮りがちですが
目の前に飛んできたこのような光景面白くて撮ってみました。
ツグさん、カモメは詳しくないのですか?
びっくりですが、鳥撮り名人はカモメは撮らないって何かで読んだことがあります。
きっとそれですね。
知床旅情思い出してくれてありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.07.25 08:38 | 編集
ひろさん
こういう光景全国増えているようです。
ひろさんもそのうち、見る機会があるかもしれませんね。
この写真だけ見ると、不思議な光景でしょう。
はい、私も面白いと思って撮ってみました(笑)
Posted by 未来 at 2012.07.25 08:41 | 編集
けろさん
横浜の方では見られませんか?
面白いでしょう。
ここの池は、普段はカモがいるのですが、餌を持ってくる人がいるので、
その餌を目当てに居座っています。
その数も増えていき、仲間をよんでいるようです。
鴨と餌を奪い合ったりしていますが、断然カモメのほうが強い感じがします(笑)
Posted by 未来 at 2012.07.25 08:50 | 編集
ちどりさん
海を知らないカモメになるって、それこそ面白いですね(笑)
でも、先のこと誰もわかりませんよね(笑)

梅雨明けしたのですね。
こちらは、今年は梅雨がなく夏が来そうです。
夏といっても、今日は暖房がほしいくらい朝起きると寒かったです。
お気遣いいつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.07.25 08:56 | 編集
カモメって海にいる物と思っていたけれど
海に帰らなくなったのですか~?
居心地の良い場所を見付けた~?
こう云う子達が増えて来る~?
良いのか悪いのか~? 何が原因なのかしら~?

暖房がほしいくらい~?
信じられな~~~い!
暑くて溶けそうで~~~す。(^^;

Posted by tomo at 2012.07.25 14:55 | 編集
tomoさん
カモメ、面白いでしょう。
こういう実態を見ると、海=カモメの常識がだんだん裏切られていきます(笑)
ここは、市民の憩いの場所なのですが、池にカモがいて餌をやるので
いつの間にかカモメが集まってきたようです。
東京では見られませんか?

昨日やっと暑いと思う日でした。
それでも27度でした。
tomoさんのところから見ると見ると可愛いものでしょう(笑)
Posted by 未来 at 2012.07.27 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
