--.--.--




2012.07.10

セセリ&花蜂♪

ラベンダーが咲いてきました。
今年初の蝶と蜂を撮ってみました。
蝶はセセリだと思います。
一瞬、蛾?と思ったのですが(笑)よく見ると目がまん丸で可愛かったです。

蝶はおとなしくしている瞬間を撮ることが出来たのですが、蜂のほうは、ちょろちょろ、花から花へ飛び回
っています。
逃げ足が早くて蝶の何倍ものシャッターを押しまくりましたが、蝶の何倍も難しいものです。
満足に撮れたのが1枚もありませんでした。
蜂に遊ばれ完敗しました(笑)

IMG_2993_20120709230939.jpg

IMG_2902.jpg

↓大きな毛のふさふさした花蜂(コマルハナバチ・♂)です。
ラベンダーの周りを何匹も飛んできます。
撮るチャンスは何回もやってくるのですが、そのたびに連射して同じ体勢で足がしびれました。
家に帰って、1枚くらいまともなのあるだろうと思って期待したのですが、がっかり!なかったです(笑)
蜂、恐るべしです。
せっかくの撮ったので1枚
蜂のピントは甘いですが、ラベンダーにあってしまった1枚です(汗)

IMG_3005 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1353-c0cdf610
この記事へのトラックバック
短い夏を楽しむのは 僕だけではなかったです ・・・ ※コメント欄は閉じていますので↓の蘭をご利用下さい。。。(*^_^*)
香りに誘われて・・・ | photo NOW 2007 at 2012.07.10 19:51
この記事へのコメント
こんにちは。
少しのご無沙汰でした。
蝶と花による写真、確かに、それに挑む時、
心の中を無にすることが必要となりますね。
作品を見ていますと、いい仕上がりに纏っています。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.07.10 17:17 | 編集
久々のコメ欄復活っすね^^
体調はもうよろしいのですか?
無理はしないでね~ ^o^

動く被写体でマクロ撮影っは大変っすねえ(汗)
オイラ的には十二分によく撮れていると思うのですが・・^^;
Posted by HS at 2012.07.10 17:24 | 編集
こんばんは。

おおっと偶然・・・同じ被写体ですね。。。

早速TB行きます。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.07.10 19:51 | 編集
昆虫撮りは、難しいですよね!私も苦労しております。ピンパ致死ですね。応援ポチ全部。
Posted by 笠ぼん at 2012.07.10 20:55 | 編集
蜂の種類によっても少しは撮りやすくなるかもしれませんが、
小さくてぶんぶん動く蜂は難しいですね^^
これから、蝶や蜂、トンボなど季節を感じる
昆虫も楽しい被写体ですね^^
蝶のお写真のような透明感ある雰囲気のお写真が増えそうですね~^^
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.07.11 01:57 | 編集
蜂さんは 忙しく 動いてるのですね
撮影の合間だけでも 
ちょっと 休憩してくれたら いいですのにね^^

花に蝶が 止まってるの
私も 撮ってみたいです
綺麗に 撮れてますね^^
Posted by kotone at 2012.07.11 08:16 | 編集
こんにちは
体調のほうは大丈夫でしょうか?

ラベンダー、我が家も小さな鉢をホームセンターで買ってきて部屋においてありますが、色も花のふくらみもまったく違います。
さすが、本場ですねぇ^^
すてきです~~~♪
Posted by ちどり at 2012.07.11 08:44 | 編集
こんばんは~!
ラベンダーの季節がやって来たのね~
らべんだーは、我が家にも有るけれど
富良野のラベンダー畑を見たいな~って思います。

セセリチョウはバッチリでしたね~拍手
花蜂はふんわり優しく~なかなか良いお写真ですよ!(^-^
花蜂と戯れた お時間は楽しかったのでは~
無になれるって素敵な事ですよ~
素敵なお写真に ホッ~ありがとう~m(_ _)m
Posted by tomo at 2012.07.11 21:15 | 編集
もうすっかり、復活のご様子でヨカッタわん

けろには怖くてトライできませんが、
未来さんエライ!
望遠なの?

なんだかまだまだご満足なさっていないようですが、
素人には、どこがご不満なのか???
ステキです
Posted by けろ at 2012.07.11 21:28 | 編集
いよいよ夏到来!
という感じですね
息子ももう4年生になったので
この夏ダーリンと
そちらに行くのを予定してますが
ダーリンと趣味が合わず大変!!!
どうなりますか?!?
Posted by rinrin at 2012.07.12 11:59 | 編集
Luxioさん
昆虫を被写体に出来る時期が来ましたね。
マクロレンズで息を止めて撮るのもしんどいです(笑)
蜂の方は根負けしました。
嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.07.12 20:56 | 編集
HSさん
はい、夫に移したら良くなりました(笑)
完全復活です。

蜂にも色々いるようですが、ちょうど♀♂せわしなく飛び回っていたので
お見合い中だったかもです(笑)
Posted by 未来 at 2012.07.12 21:03 | 編集
usa104さん
富良野のラベンダーはやはりスケールが違いますね。
今年は行けそうもないので、近場で我慢です。
TBありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.07.12 21:05 | 編集
笠ぼんさん
虫は嫌いなのですが、ファインダーの中からだけ覗けます(笑)
昆虫でも、動くものは難しいですが、蜂ってこんなに動くもの?
って、この蜂には根負けしました。
Posted by 未来 at 2012.07.12 21:11 | 編集
イザワ さん
昆虫が飛び回る季節が来ましたが、虫嫌いな私が写真を撮るなんて思いもしませんでした(笑)
蜂は、以前にも何度か撮っていますがこんなに苦労しなかったような気がします。
花蜂の♀♂が次から次とやってきたので、求愛中だったので動き回っていたのかもしれません。
Posted by 未来 at 2012.07.12 21:15 | 編集
kotoneさん
動くな!動くなと何度も心の中で叫んでいましたが
ぜんぜん言うことを聞いてくれませんでした(笑)

kotoneさんも是非チャレンジしてみてください。
私もまたリベンジしてみます
Posted by 未来 at 2012.07.12 21:19 | 編集
ちどりさん
はい、もう完全復活です。
でもそのとたん、お天気が悪くて家にこもっています。
ラベンダーも今、色々と種類がありますね。
ちどりさんも育てていらっしゃるのですね。
私は、道産子ラベンダーという種類のを花壇に植えていますが
凄く丈夫で株が随分大きくなりましたよ。
Posted by 未来 at 2012.07.12 21:27 | 編集
tomoさん
tomoさんもラベンダー育てているんですね。
こちらでは、夏の花ですので、あちこちの公園で植えられている定番のお花です。
たくさん植えると、色と香りで人気がありますね。

最近蝶もあまり見かけなくなって、セセリが来てくれたのは嬉しかったです。
蜂は、リベンジしたいです。
Posted by 未来 at 2012.07.12 21:33 | 編集
けろさん
二人で復活できてよかったワン(笑)
私、虫は大嫌いなんですよ。
でもカメラ持つと、不思議と撮れるんです(笑)
この蜂は刺さない蜂だから大丈夫。
コロンと太って、花の蜜良く食べるのよ。
Posted by 未来 at 2012.07.12 21:38 | 編集
rinrinさん
ラベンダーを見れば夏だよね。
今日、こちら凄い雨です。

早いね。
もう4年生になったの。
趣味が合わないんだ~(笑)
せっかくの北海道、二人とも楽しめればいいですね。
けんかしないで楽しんでね(笑)


Posted by 未来 at 2012.07.12 21:44 | 編集
未来さん こんばんは
北海道はラベンダーの花の季節ですね
富良野は何十年前に行っただけです記憶も薄れています
今の時期に訪問したいです
未来さんのブログで我慢するのは残念です
Posted by 青い青い空 at 2012.07.13 23:43 | 編集
青い青い空 さん
今、どこも北海道あちこと、ラベンダーが綺麗です。
でも、ここは富良野ではないのですよ。
私も今年は富良野にいけそうもありません。
同じ北海道でも私のところから遠いです。
ですので青い青い空 さんと一緒ですよ(笑)
Posted by 未来 at 2012.07.14 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
