--.--.--




2012.07.05

雨上がりの睡蓮池♪

雨が似合う睡蓮、夜中雨が降って、朝、止まないかと期待していました。
普段の行いがいいのか、今年も念願がかないました(笑)
病み上がりでしたが、カメラは良い薬かと、頑張って行ってきました。
気のせいかよくなった様な気がしました(笑)

同じ睡蓮池に3年行っていますが、すべて雨上がりに撮っています。
雨の睡蓮を見てしまうと、やっぱり今年も雨がいいななんて思ってしまいました。

前回と似たような写真ですが、池の雰囲気も出してみたくて、こんな切り取り方をしてみましたが、満開の
見ごろの睡蓮の中からピンクと白の一輪だけ咲いている場所を見つけるのは意外に難しかったです。

IMG_5724.jpg


IMG_7971_20120705143730.jpg
睡蓮もう一回アップ予定です。
引っ張ってすみませんm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1350-33bf7467
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
映り込みがとても綺麗ですね。うっとりします。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2012.07.05 22:27 | 編集
こんばんは。
早いもので、睡蓮の花が咲きはじめてから
1ヶ月の時が経ちましたね。
雨の中で見るそれから
クールとひと時を楽しまれたでしょう。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.07.05 22:28 | 編集
かぜ仲間のけろです
こんばんは

キレイです
睡蓮は完成された美しさ というか
神々しくもあります。

未来さんの風邪菌 どっかにとんでけぇ~

Posted by けろ at 2012.07.05 23:09 | 編集
こんばんは。
睡蓮、とっても好きなお花です。
特に白が好き(^^)
水面が水鏡になってすごく素敵ですね!!
前回↓の、白の睡蓮と水面の波紋のお写真
とっても素敵でした!大好物です☆

体調いかがでしょうか?
どうぞご無理なさいませんよう
早い全快をお祈り申し上げます。 ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2012.07.06 02:16 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

風邪治ってきたみたいで良かったね。
↓の雨に濡れた睡蓮、とても幻想的で美しい。
早朝に行ったの?
睡蓮はやっぱり早朝が良いな。

こちらは蓮のシーズンだよ。
Posted by ロココたえ at 2012.07.06 05:56 | 編集
カメラが薬代わりとは素晴らしい!!^^

睡蓮。。家から車で30分+徒歩5分行った沼に群生しているのは知ってるのですが・・
朝から行く余裕が無いっす(汗)

5時に起きて出かけられな~いww
Posted by HS at 2012.07.06 06:56 | 編集
こんばんは。
睡蓮も雨が似合いますね。
とってもきれい・・・
清楚な白いいなぁ~ (*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.07.06 20:51 | 編集
未来 さん おはようございます。
確かに雨の日の睡蓮もよく似合いますね。
瑞々しい雰囲気と乙女チックなかわいらしさも魅力ですね。
そんな花を見事に切り取られていて見惚れていました。
↑ の睡蓮は今まさに花びらが開く寸前でしょうか。
あまり見かけない睡蓮の姿ですがピンク色がなんとも乙女
の姿ですね。
三姉妹、いいショットですね。 水滴も魅力的です。
Posted by pretty at 2012.07.07 07:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.07.07 16:28 | 編集
こんにちは~!
大好きな睡蓮を、こうして拝見させて頂けると
もうそれだけで幸せ~(^^
やはり雨が一番似合っている~
白い花は、清楚で最高に綺麗~
三姉妹のショットも良いですね~
こう云う光景を見付けると、嬉しくなってしまいますよね。

お風邪も良くなった様だけど、ぶり返すと大変ですよ~
余り無理さ無いで下さいね~
Posted by tomo at 2012.07.07 16:51 | 編集
こんばんは^^

睡蓮、本当に綺麗ですね。
うちも、先日睡蓮を見たのですが、
遠かったので写真に撮れませんでした…
なので、こうやって見れて嬉しいです^^

お体は大丈夫なのでしょうか?
あまり無理をなさいませんよう、
ご自愛くださいね。
Posted by ひろ at 2012.07.08 18:04 | 編集
水連の花・・・とても写真映えのするお花ですね。
多くの写真家もその魅力ゆえ被写体に選んでいるようです。
未来さんの一連の水連は、周りの水面との
バランスを重視した素敵なお写真だと思います!
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.07.09 04:14 | 編集
笠ぼんさん
ありがとうございます。
1年に1回しか行かない場所なのですが、時期が来たらまた今年も行かなきゃと思ってしまいます。
睡蓮は、雨上がりが綺麗ですね。
風がなかったので写り込みも綺麗でした。
Posted by at 2012.07.09 19:53 | 編集
Luxioさん
札幌は、1か月前から咲いているのですか?
私のところ遅いですね。
毎年撮っていると今年も撮らなきゃと去年はいつだったかと
カレンダー見ながら予定に入れていました。
睡蓮は、雨が色もきれいに出て好きです。
Posted by at 2012.07.09 19:58 | 編集
けろさん
風邪仲間(笑)
こういう仲良しは、いやね(笑)
私は、良くなりましたけど、だらだらと長かったです。
けろさんはどうですか?

睡蓮は女性的な美しさがありますね。
ここの池はほとんどピンクばかりで、なおさらそう感じるのかもです。
Posted by at 2012.07.09 20:02 | 編集
琴乃さん
琴乃さんは睡蓮大好きなんですか?
私は、お恥ずかしいのですが、睡蓮は写真をやってから本物を初めて見て、
それまでは睡蓮と蓮の違いも知らなかったのですよ(笑)
ここの池、ピンクばかりが多くて、白い蓮は数少ないのですよ。
それでもがんばって探して撮ってみました。
琴乃さんの好きな白、アップ出来て良かったです。
Posted by at 2012.07.09 20:07 | 編集
ロココさん
しつこい夏風邪でしたがやっと良くなりました。
睡蓮は、雨が綺麗だよね。
あまり早朝に行くとお花がまだ開いてなくて、かと言って遅いと花は咲いているけど、
太陽が高くなって兼ね合いが難しいですね。
この日は7時半頃から撮り始めました。

もう蓮が咲いてきたの?
こちらは8月末位だったような?
なんでも早いね。
Posted by at 2012.07.09 20:14 | 編集
HSさん
ハハハ、カメラを持っているとその時は元気になっている様な気がします(笑)
近くに睡蓮池があるのですか?
今まで見せていただいた事ないですよね。
今年はもう終わりましたか?
撮り鉄の時間ちょっとまわして、来年見せてくださいよ(笑)
Posted by at 2012.07.09 20:20 | 編集
usa104さん
睡蓮は、一度見ると毎年会いたくなっていっています。
白い睡蓮は数が少ない池なのですが、白いいですよね。
私も好きです。
選べてよかったです。
Posted by 未来 at 2012.07.09 20:47 | 編集
prettyさん
水滴をまとった睡蓮を撮りたくて、今年も雨降りの後の睡蓮撮りを狙っていました。
天気予報的中して、それ!とばかり早起きして出かけました。
池にはたくさん咲いていたのですが、マクロレンズで撮れる範囲となると
どうしても近くに咲いているお花に限られて来て
同じような花ばかり狙っていたような気がします。

朝早いとまだ開きかけが多く、↑の睡蓮もそんな感じでした。
お褒め頂嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.07.09 20:56 | 編集
カギコメさん
了解いたしました。
後ほどゆっくり伺いますね。
Posted by 未来 at 2012.07.09 20:58 | 編集
tomoさん
睡蓮は、毎年撮りたくなります。
写真をやってからはまってしまったお花ですが、あえて雨降りの後、
狙っていて今年もかないました。
同じような写真ばかりになってしまったのですが、
tomoさんに喜んでもらえて嬉しいです。
風邪のほう、おかげさまで元の体調に戻りましたよ。
年のせいですね。
回復が遅かったです(笑)
Posted by 未来 at 2012.07.09 21:02 | 編集
ひろさん
睡蓮、ちょうど見ごろの良いときにいけてよかったです。
私も写真を始めてから、魅力にはまったお花で毎年恒例のように撮っています。
ひろさんは、今年遅かったのですね。
これから睡蓮は、どうでしょうか?

風邪はよくなりました。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.07.09 21:05 | 編集
イザワさん
睡蓮は、写真を撮り始めてからその魅力にはまっています。
車で30分ほどで行ける池があり毎年そこで撮っています。
恵まれています。

イザワさんにそのように言われるととても励みになり嬉しいです。
お忙しいところ、コメントいただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.07.09 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
