--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.13

ピアノ♪バッハ、インヴェンションに挑戦します

今日はピアノのレッスン日でした。
ベトベン「月光」は、一様先週で終わったのですが、何か心残りで自分で納得しなかったので
もう一回弾いてみていただきました。
この曲は符読みは簡単でも、感情を込め、きちっと弾くにはかなり難曲である事が分かり、
この一週間練習を続けていました。

ゆったり弾けているので、趣味で弾くなら、この程度で充分と言われ、少し期間を置いて、再チャレンジしたら、
今と違う弾き方になっている場合があるので期間をおく事も大事と言われました。
壁にぶちあたっている様に先生には見えているようで、先週も今週もあまり進歩がないってことだと思います。

今度の曲はバッハ インヴェンション一番とショパンのノクターンと両方をやることになりました。
私はバッハは、本格的にやったことがなく、ネットなどを見ると大人のピアノでもインヴェンションをやっている人が多いので、
今日、先生に尋ねてみたのです。
先生曰く、子供の学習者なら必ずやらせるらしいのですが、大人は強制をしていないようで、「どうしましょう?」
と少し悩んでおられ、やって見ますか。と言う事になりました。
インヴェンションとは何ぞや!から、私は勉強しないとならないのですが、多声音楽ということは薄っすら知識があり、
右、左手の旋律の同時進行が、どんな感じになるのか興味があります。
30分レッスンなので、かなり家で練習しないと2曲は難しいかも知れません。
インヴェンションは子供に教えている方法を取りますね。と先生が帰るときに言ったけど、
え!どんな方法?スパルタでいくのかな(笑

昨日の最高温度
プラス1度
今朝の最低気温
マイナス7度

このところ、真冬並みの天気が続いています
もう冬が終わろうかと言う時期になって、
今季最強の寒気が流れ込んでいるらしいです。
今日はまた銀世界。
さらさらの、スキーには、もってこいのいい雪でしたが、恵みの雪だったでしょうか


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/135-1e35e509
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、確かに一旦置いて、又やってみると
出来なかったことが出来てたということが
あります。
私はしつこい性格のようで、一曲を本当に時間をかけてするのです。
そこら辺は先生がそれぞれの性格で判断されているようで、どんどん新しい曲に進んで行く人もあり
色々のようです。
ピアノの事は良く分からないのですが
バッハとショパンはとても弾き方が違うのでは?

北海道は大荒れのようですね。
インフルエンザはまだ流行っているのですか?
うがい、手洗いですね。

Posted by ロココたえ at 2007.03.13 23:05 | 編集
おっv-363インベンションなんですねv-341
私はインベンション、好きですよv-352
その曲ごとに“テーマ”があって、色んな形で出てきます。
最初はひたすら片手練習です。私は初めからはとても合わせられませんv-393v-356
片手でスラスラになって合わせた時の感動はいいですよ~v-410
1番は今でも指慣らしに弾いてます。
ショパンのノクターンかぁ…憧れるな~v-352いつか弾いてみたいです。

私は死ぬまでに一度は北海道の雪で滑りたいといぅ夢を持っていますv-223
Posted by lunaはち子 at 2007.03.14 08:01 | 編集
ピアノも一曲を長くやられる方、新しいのをたくさんチャレンジする方、色々おります。これは、生徒と先生の考え方だと思うのですが私の習っている先生は後者の方です。ただ、普段の練習曲の中から、一年に一曲はきちっと仕上げる曲を選び、時間を掛けてやります。これは暗譜で発表会用の曲になりますね。
バッハは、クラシックピアノをやる登竜門みたいですよ。本格的にクラシックをやるならバッハは必須みたいです。バロックの勉強ですね。
Posted by 未来 at 2007.03.14 16:54 | 編集
はちこさんへ
インヴェンションは楽譜を見ると、易しそうだけど弾くと難しいと言った印象です。初見で両手は無理でした。プラルトリラーが左手とあいませんT_T;これは片手づつの練習しかないですね。頑張ります。
Posted by 未来 at 2007.03.14 17:04 | 編集
私はピアノを弾くのはまったく駄目ですが聴くのは大好き、ショパンが一番好きかな~「ノクターン」大好き~(*^_^*)浅田真央ちゃんが此の曲で素晴らしい演技を見せてくれましたよね、

此方もね時々マイナス4、5度の朝を迎える事があるのですよ、例年ならマイナス7、8度になる事も、関東でも限りなく東北に近い北関東なので結構冷えるの、でも昼間は暖かくなるので助かります。
今年は一度もエアコンもファンヒーターも使っていません。コタツだけで大丈夫なんです。北海道にお住まいの方のお家の中はとても暖かだと聞いています。
未来さんが我が家に来たら{{{{(+_+)}}}} サムッて思うわねきっと(^_^;)
Posted by nonno at 2007.03.14 18:51 | 編集
北海道の人は寒がりだから、冬場本州に行くと、良くこんな寒い部屋にコタツだけでいられるなと経験した事が度々です。その逆に本州から我が家に来ると、暑い暑いと言います。これって多分慣れなんでしょうね。
ノンノさんは、寒いのは平気なタイプなんでしょう?

忘れな草、あれ違う?とすぐ思いましたよ。今の方はスローテンポでゆっくり聴かせる感じですね。
この曲変えないでくれて、凄く嬉しいです。
有料でもそんな事あるんですね。
お金返せ!って言いたくなりますね。
Posted by 未来 at 2007.03.14 21:19 | 編集
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

ショパンは、良いですね♪
ピアノオンチの私でも、ショパンの曲は知ってます。

ばれましたか??ワタクシ、、O型です。
そう、、大胆なんです。(;^□^)あはは…
Posted by イングリッシュローズ at 2007.03.14 22:55 | 編集
イングリッシュローズさん、ピンポーンでしょう。
何を隠そう、私もO型です。何か私に似ている気がしましたよ、あの大胆さは・・
また、色々教えてくださいね。
Posted by 未来 at 2007.03.15 00:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
