--.--.--




2012.06.16

室蘭港の夕景♪

クリンソウを撮りに、いつも行く森に出かけましたら、近くでヒグマが出て通行止めで封鎖、中まで行けませんでした。
熊が出たと言う話はいつも他人事でしたが、このように厳重にされたのは始めてでした。
それを逆手にとって、こっそり熊を撮りに入ろうとするカメラマンも耐えないそうで、けしからんです。

最近の写真がないので、在庫写真からです。
実家の近くの高台から撮った室蘭港です。
前日布団の中で、みんな撮る場所は面白くないから、あそこから撮ったらどうだろうと思いつきました。

悪くはないけど、イマイチもう少し太陽が右に移動してきたら良い場所になるかもと言う感想でした。

でもこの日、雲の広がりがダイナミックだったので雲を意識して広角で撮ってみました。
もう少し赤くなるかなと待ちましたが、これ止まりだったのが残念です。

IMG_5861 1
今日は、こちら曇り空、肌寒いです。
皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1340-47e49719
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
室蘭も中には、クールという
表情に満ちた夕景の姿を
見せてくれるケースがあるかなと思いますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.06.16 08:27 | 編集
こんにちは

迫力ある雲ですね
それを 夕焼けの 赤い色が ほぐしてる感じが しました
じっくり こんな夕焼け 眺めてたいなーって 気持ちになりました
Posted by kotone at 2012.06.16 09:10 | 編集
うわ~~っ、すご~い!きれい!!
こんなに空って大きいんだなあって(当たり前か!・笑)改めて感動しました。

夕方の空の色は、まさに一期一会。本当に、その日によって違いますね^^
Posted by ちどり at 2012.06.16 10:20 | 編集
おお.. 25年前に大洗行きのフェリーに乗り込んだ港じゃ~♪
あの頃は若かった(笑)

綺麗な夕焼け空ですね~
空が広いっす^^
Posted by HS at 2012.06.16 14:29 | 編集
室蘭・・・ん?登別は行ったから、行ったことあるかも・・・
未来さんが見せてくださる写真で、行った気になってたりもします。

こんなきれいな夕景を見てみたいです。
南の島の夕景は、オレンジがもっときつい色のような気がします。
北海道だから?未来さんが撮るから?
優しい色になるのかな?
Posted by けろ at 2012.06.16 19:22 | 編集
熊!それは怖いですね。
お山では気を付けてくださいね~

お空の色は、毎日違いますものね。
よし!この場所、この時間って翌日意気込んで行っても、同じものは見れず・・・
またその違った空も良かったり。
前日の布団の中で、そんな計画を立てる未来さんが微笑ましいです(笑)


Posted by fami at 2012.06.16 19:52 | 編集
熊が出没ですか~(^^;
こっそり熊を撮りに~とんでもない事ですよね~

お布団に入っても翌日の撮影の構図を考えるなんて
未来さんって凄~い 勉強家なんですね~

素晴らしい夕焼け~ダイナミックな空ですね。
こんな綺麗な夕景を見たいで~す。
Posted by tomo at 2012.06.16 20:57 | 編集
素敵な夕景ですね。熊出没を逆手に・・・・!う~ん・・・・ほんと、迷惑を考えないのかな?もし万が一・・・!だから、最近のカメラマンマナーが問われるのですよね。困ったもんですね。応援ポチ全部。
Posted by 笠ぼん at 2012.06.16 21:38 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

空はやっぱり良いな~
こちら朝の薔薇の手入れが忙しい間は空撮りパスしていたんだけど、そのうち梅雨に入ってしまって
雨ばかりで空が撮れない。

いつ、再開できるかな~
Posted by ロココたえ at 2012.06.17 05:41 | 編集
未来 さん こんいちわァ 
夕焼けの空と海、雄大ですね。 もう少し赤くなるのを
待ってたんですか。 
でもグレーの雲に映る夕焼けの紅色も夕陽の沈んだ所の
紅色もこれはこれで素敵な自然の風景ですよね。
未来 さんらしい広角の世界ですね。
Posted by pretty at 2012.06.17 13:20 | 編集
未来さん 今晩は
私も広角連れて行きたくなりました
こんな風景が見れるんですね
羨ましい
自然の美しさ、これ以上のものは無いのかもしれませんね
Posted by ケンケン at 2012.06.17 21:02 | 編集
こんばんは^^

クマが出没、と聞いて、
「さすが北海道だなぁ…」
と感心してしまいました^^;

すごく素敵な夕焼けですね!
明日も頑張ろうって思えます!

ん~最近、カメラマンのマナーが問われていますよね。
一人の行いのせいで、みんなが悪いように言われてしまう。
もう少し、考えていかなくてはいけませんね。
Posted by ひろ at 2012.06.17 23:55 | 編集
Luxioさん
室蘭は、夕日のスポットがたくさんあります。
風景を撮るなら好きな場所が色々ありますが、近くて遠い様な距離、
頻繁にいけないのが残念です。
いつも、コメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.06.18 22:41 | 編集
kotoneさん
この日の夕日は思うように赤くは染まってくれなかったのですが、
雲は夏雲のような、広がりがあり撮ってみました。
最近お天気が悪いので、夕日が撮れないんですよ。
Posted by 未来 at 2012.06.18 22:47 | 編集
ちどりさん
高いところから夕日を撮っていたので空もとても広く感じました。
海に沈む夕日はいつ見ても良いですね。
久しぶりのダイナミックに思えた雲でした。
そのように感じていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.06.18 22:51 | 編集
HSさん
大洗→室蘭は結構利用する人多いですよね。
最近室蘭も観光に力を入れているのですごく宣伝していますよ。
HSさん今でも充分若いじゃないですか(笑)
Posted by 未来 at 2012.06.18 22:54 | 編集
けろさん
室蘭は、登別の隣ですよ。
近くまで行っていたかもね。
もしかして、泊まりは登別温泉?
夕日の色、そんな風に見えますか。
北海道ファンのけろさんだから、何でも良く見えちゃうのかもよ(笑)
いつも嬉しいコメントありがとう。
Posted by 未来 at 2012.06.18 22:59 | 編集
famiさん
夕日はいいですよね。
朝日は厳しい時間帯なので夕日を狙うことが多くなりますが、
気持ちはあっても思うようになってくれませんね。
最近お天気が悪く太陽もしばらく見ていないんですよ。

布団の中に入ると不思議と頭の中、写真のこと考えることが多いです。
やっぱり写真が好きなんでしょうね。
famiさんも私と似ているような気がしますけど(笑)
Posted by 未来 at 2012.06.18 23:06 | 編集
tomoさん
熊のおかげで、私の行くエリアが今だ通行止めのままです。
カメラマンも多い場所なので、皆さん我慢しているのかと思ったら、
どうもそうじゃないようで新聞記事にもなっていましたよ。

布団の中に入ると、不思議と浮かんでくるんですよね(笑)
その方が寝つきがいいみたいです(笑)
Posted by 未来 at 2012.06.18 23:13 | 編集
笠ぼんさん
北海道に熊はつき物ですが、このように大事になったのは初めてです。
カメラマンにとっては人気の場所だけに、悪いことを思いつく人もいるのですね(笑)
マナーは守らなければ、みんなが迷惑しますから気をつけたいですね。
Posted by 未来 at 2012.06.18 23:22 | 編集
ロココさん
薔薇がそろそろ咲き出すので、こちらも忙しい時期に入ったのだけれど、
私はあまりやっていません。

そちらは梅雨に入ったんだね。
タイミング上手く合わないね。
ロココさん可愛そう。
毎日憂鬱だね。
Posted by 未来 at 2012.06.18 23:27 | 編集
prettyさん
これはこれで美しいですか。
良かったです。
prettyさんにそう言われると嬉しいです。
どうも私は欲を出しすぎるみたいです(笑)
イメージを膨らましすぎでした(笑)

風景を撮るときはいつも広角レンズを付けてますが、このときの雲はそれで良かったと思います。
Posted by 未来 at 2012.06.18 23:33 | 編集
ケンケンさん
他のレンズも持っていくのですが、どういうわけか風景を撮るときは広角が多いですね。
レンズもどうしても偏りがありますよね。
さっぱり出番のないレンズもありますよ。
自然のものを撮れるのは写真をやってよかったと思える瞬間ですね。
Posted by 未来 at 2012.06.18 23:38 | 編集
ひろさん
熊注意と言う看板はそこら中にあっても実際に大事にもならないし、
他人事だったのですが今回はごく近くに出たこともありバリケートがはられました。

カメラマンのマナー、お互いに一人ひとり心がけないと迷惑になりますね。
私も良く見かけることありがっかりすることあります。
Posted by 未来 at 2012.06.18 23:45 | 編集
広角を使ったダイナミックな表現!!
北海道の大自然を満喫ですね!

カメラマンの基本撮影スタイルは、やはり
ルールを守って!
ですよね^^
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.06.19 03:44 | 編集
イザワさん
コメントありがとうございます。
ここは、私のふるさとですので地理感もありますので、
色々撮って見たい場所を探っているところです。

カメラマンのルールはみんなが守ってこそ意味のあることだと思います。
Posted by 未来 at 2012.06.22 11:09 | 編集
こんばんは^^
ダイナミックな構図がいいですね^^
見事な夕焼けが綺麗ですね^^
みんなが撮る場所は面白くない・・・そう思うことが大事ですよね。
Posted by hirokazu0528 at 2012.06.23 00:49 | 編集
hirokazuさん
コメントありがとうございます。
初めて撮った場所なのですが、上から撮る夕日はあまり経験がないので新鮮でした。
太陽の位置が変わったころまた行ってみたい、お気に入りの場所になりそうです。
hirokazuさんの風景を見るたびに、こんな風に撮りたいといつも憧れています。
Posted by 未来 at 2012.06.23 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
