--.--.--




2012.06.12

カモメ乱舞♪

ずいぶん前の写真ですが、こちらも移動中に見つけた光景です。
海岸ぶちを走っていたときに、カモメが群がっていたのが見えて何事かと思って近づいて見ました。
ちょうど魚の粗を捨てに来た人がいたようで、魚を狙ってカモメたちが群がっていました。

すごい数にびっくり、カメラを急いで出して、静かにそおーと撮らなきゃと思いながらも、もう少し前に前にと
足が動き、不用意に近づいた私にカモメたちは驚いて、一斉に飛び立ってしまいました。
あ、逃げてしまった、せっかくのチャンス私がバカでした。

IMG_7759.jpg


IMG_7538 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1338-14e14614
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
凄いカモメの数ですね!!
カモメたちが一斉に飛び立つ瞬間をゲットですね^^
その意味では、近づいて良かったかも^^v
↓の大地も雄大ですが、流石に北海道!という
感じのお写真ですね!
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.06.12 13:12 | 編集
こんにちは。
かもめの舞は、それによる鳴き声や
飛ぶ姿から迫力を伝えている事が多いですね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.06.12 14:09 | 編集
うわっ、すごい!これ、本物のかもめなんですね!
でも、よ~くみると、ちょっと恐いくらい^^;
迫力ですねぇ!^^
Posted by ちどり at 2012.06.12 15:19 | 編集
おお.. 物凄い数のカモメさんっすねぇ♪
折角のシャッターチャンスが~・・・って充分凄すぎますが^^;

でも、地面がカモメで埋まっている光景も見てみたかったかも^^
Posted by HS at 2012.06.12 20:53 | 編集
確かにそうですね。鮮明にきれいに撮ろうとすれば、近くから撮りたいですよね。

1羽で採餌中なら近くから撮れたことでしょう
群れの時は見張り役が飛立つと一斉に飛立ちますが
でもその飛立ちがうまくフレームに入っていて、ステキです
Posted by ツグ(tugumi2003) at 2012.06.12 21:27 | 編集
臨場感が出てますね!素晴らしい!応援ポチ全部。
Posted by 笠ぼん at 2012.06.12 21:54 | 編集
こんばんは~!

凄い数のカモメですね~
北海道は、何から何までスケールが違いますね~(^0^
シャッターチャンスを、しっかりものにしていて素晴らしい~拍手

ご心配お掛けいたしました。m(_ _)m
管理画面へ、やっと入れました。
と云っても、別の作業をする為クリックすると
すぐに入れなくなってしまいます。(^^;
綱渡り状態で、クリックする度に ドキ・ドキ~~~(^^;
如何なります事か~
色々ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by tomo at 2012.06.12 21:58 | 編集
未来 さん おはようございます。
北海道は広いですが、車で走っていてこんな場面に出逢えるのも
さすが北海道と思うと同時に、こんなシーンに出逢える未来 さんが
羨ましく思いました。
関東でも行くところへ行けばそれなりの風景に出逢えますが、しかし
距離が結構あってそう簡単にあちこちというわけにはいきません。
未来 さんも早起き等で努力されているのでしょうけれど、やっぱり
近くにそういう場所が多いのは事実でしょうね。
何しろカメラ向ければ被写体に出逢えるなんてちょっと大げさですね
(笑)   ってことでこの素晴らしい被写体をカモメを驚かせて飛び
立つところ狙うなんてさすが未来 さんですよ。(笑)
水平線が活きてますね~。
Posted by pretty at 2012.06.13 06:28 | 編集
こんにちは

これ 全部 カモメなのですか?
凄い数に 驚きました

一斉に 飛び立つところ 迫力ありますね^^
Posted by kotone at 2012.06.13 08:17 | 編集
こ・こわい~
ヒッチコックみたい
未来さん、逃げ出さずにシャッターを押せるってすごいです。

けろん家の近くの橋には、不思議と等間隔でカモメがいます。
Posted by けろ at 2012.06.13 22:21 | 編集
イザワさん
はい、すごい数でした。
めったに見られない光景に撮るしかないと思いそっと寄ったつもりが、
飛び立たれ汗ってシャッター押しました。
↓北海道らしいですかありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.06.14 22:18 | 編集
Luxioさん
ちょうど国道を走っていたときに家と家の隙間から
泣き声と羽ばたきが見え立ち寄りましたが、すごい数でした。
どこから現れたのか、襲われそうで怖いくらいでしたよ。
Posted by 未来 at 2012.06.14 22:22 | 編集
ちどりさん
はい、本物ですよ(笑)
写真には全部写っていませんが気持ち悪いくらいごちゃごちゃいました。
餌があるのがどうしてわかるのかと、カモメの習性不思議ですよね。
Posted by 未来 at 2012.06.14 22:24 | 編集
HSさん
本当は、写っていないですが、もっともっといたんですよ。
魚の粗がバケツいっぱいあって、周りを群がり。
遠くからドンドン飛んできて、瞬く間に増えだし
気持ち悪いくらいでした。
Posted by 未来 at 2012.06.14 22:28 | 編集
ツグさん
車を止めた場所から、群がっているところまで少しずつ歩いていったのですが、
付けているレンズも短かったので、前に前にと足が進み、気づかれて飛ぶ立たれました。
この数ですから、魚も瞬く間になくなりました。
へえ~群れているときは、見張り役っているのですか?
さすが、ツグさん鳥のことは何でもご存知勉強になります。
Posted by 未来 at 2012.06.14 22:36 | 編集
笠ぼんさん
ここは、漁師さんの住む家もたくさんあるので魚の粗も出るのかもしれませんが、
この後、何度も同じ道を通っていますが、同じことは二度となかったです。
そういう意味では、チャンスをもう少しきちっとモノにしたかったです。
Posted by 未来 at 2012.06.14 22:40 | 編集
tomoさん
何から何までスケールが大きいですか(笑)
ここは良く通る道なのですが、始めてみた場面なんですよ。
ピークのときは、気持ちが悪いくらいたくさんいましたよ。

ブログ良かったですね。
でもビクビク何ですか。
それ、嫌ですね。
Posted by 未来 at 2012.06.14 22:43 | 編集
prettyさん
私も何度もこの道は通っているのですが、始めてみた場面でした。
漁師町の一角なので、スケソウ鱈が採れる時期だったので
その粗が出てカモメに食べさせるために捨てにきたのかなと思います。
その後も何度もこの道を通るたびに、また同じような場面ないかなと
気にしていましたが二度ありませんでした。
やはり、一期一会ですね。

prettyさん、なかなかコメント残せずすみません。
でも写真は見ていますので、後でまたじっくり見に行きますね。
Posted by 未来 at 2012.06.14 22:52 | 編集
kotoneさん
そうです。カモメです(笑)
途中から、カラスやトンビも来ていましたけど(笑)
気持ち悪いくらい餌に群がっていましたよ。
どこから現れてきたのかと不思議ですよ。
Posted by 未来 at 2012.06.14 22:55 | 編集
けろさん
けろさんの例え面白いね。
でもそう言われたら確かに、ヒッチコックの鳥に似たシーンかもです(笑)
確かに、この数がこっちに向かってきたら怖いよね。
私、襲われちゃう。
糞だらけになっていたよ(笑)
Posted by 未来 at 2012.06.14 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
