--.--.--




2007.03.11

バラの挿し木 系統・・

s-07031013.DSCF0005~1.jpg

先日、バラの肥料、バイオの事を書いたのですが、
挿し木の葉っぱがあまりにもキレイなのでアップしてみました。
   ★     ☆     ★     ☆     ★     ☆     ★     ☆

10日ほど前から挿し木の観察をしているうちに、いつものピンクのバラと
蕾のつき方が違うポットの苗があり注目しています。

一本の茎の頂上から一個、そのすぐ下の方から左右に一個ずつ蕾があり、いつものピンクの薔薇と、
違う種類のバラの様な気がしています。
たしか、このバラの系統を何種類か挿し木をしたのですが、名無しの切花か、それとも
我が家のバラなのか花を見て見ないと分からないので、花を見るまでのお楽しみです。

s-07030611.DSCF0012.jpg

そのバラです。蕾が見え始めました頃、一週間前の写真です。

s-07031013.DSCF0007.jpg

今日の写真ですが、一週間前より蕾の茎が伸びています。
全体の苗の大きさも50センチ位になっています。

バラも色んな系統があって、一茎に一輪だけ咲かせるもの、一茎に数種の花が房咲きするものがありますね。
花びらの枚数、花の大きさ、一季咲き、四季咲き、形も、大輪、中輪、平咲き、カップ咲き、種類もHT,CL,FL・・・
バラを育てている方の好みは色々だと思いますが、まだまだ分からない事ばかりです。
花の色、形に捕われて購入しても実際には育てられなかったり、失敗ばかりです。
バラを極めるのはとても難しいと感じています。

昨年頼んでおいた、大苗が来月あたり3種届く予定ですが、カタログで選んだ私の基準は強健種、
耐病性に優れているが第一条件でした。
花の写真を見て、飛びつきたい感情にストップをかけて、冷静になって選んで見ましたが、
何を頼んだかメモした紙がなくなって頼んだバラの名前も薄覚えなんです・・

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/133-b9058436
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、挿し木の葉が本当に綺麗ですね。
蕾の薔薇、どんな花が咲くのかワクワクですね。
大苗がもうすぐ届くのですか。
名前を忘れたなんて悲しい!
私は注文した苗、やはり3種類有ったのですが
全部着きました。
今芽がグングン出ていて一安心です。
近くの園芸店で「しのぶれど」も衝動買いをしてしまったので、正確に言えば4種類増えたことになります。
薔薇の土は薔薇専用土を幾種類か使ってみたのですが
なんと「サカタの花三昧」が一番上手く行ったような気がします。未来さんは全部地植えですか?
地植えの方が薔薇にとっては良いですね。
オールドローズは手に負えないくらい伸びてだらしなくなるので、トレリスに誘引してやったらもっと伸び伸びするのだろうなーと可哀想なのです。
場所が無いのに我慢出来なくて買ってしまっている
ので作業をする場所も無くなってしまいましたv-8
Posted by ロココたえ at 2007.03.11 23:44 | 編集
小さかったものがどんどん育っていく喜び…いいですねv-398
つぼみの中にどんな花が入っているのか想像してる時って
ワクワクしますよねv-345
私も早くミニバラを分けてやらなければv-356
上手くできるかなぁ…v-388
Posted by lunaはち子 at 2007.03.12 07:45 | 編集
この葉っぱが綺麗なのはバイオのせいかなと思っているのですが、実際のところはどうでしょうね?
私のバラは地植えと鉢と半々くらいなのですが、やはり地植えの方が立派な苗になり花もたくさん付きますね。鉢の良いところは移動できる事かな。雨風の時は非難できるのでいいのですが、逆に過保護になることもありますね。
私の頼んだバラなのですが、京成バラ園のカタログから頼んだのですが、候補を5種類くらいあげて、3種類に絞ったのですが、どれを選んだのか分からなくなったんですよ。来月になったら連絡が来るはずなので待って見ます。
Posted by 未来 at 2007.03.12 17:51 | 編集
はちこさんへ
観察していると色んな発見があり楽しいですね。これはブログをやっていなければ絶対見逃す事だと思っています。
ミニバラ、3本くらい一つの鉢に入っていませんか?
分けた方が、絶対大きくなりますので試してみてください。
Posted by 未来 at 2007.03.12 17:54 | 編集
ありがとうございます。
まさに3本入っていますv-254
ちょっと葉が怪しくなってきたので、
急がなければっv-356
Posted by lunaはち子 at 2007.03.12 18:21 | 編集
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

挿し芽、、元気ですね♪家も、要約、葉っぱが出てきたモンですが、、花芽はまだまだです。
順調良く育っているんだ♪

薔薇の品種は、恐ろしく多くて、、もうハマルと、泥沼の世界、、奥が深くて、、(*≧m≦*)プッ
私も、重症薔薇病に感染して、治る見込み処か、完治不可能です、、。(号泣)

通販で頼んでいるんですね。何頼んだのか?(;^□^)あはは… 到着してのお楽しみですよ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.03.12 19:47 | 編集
はちこさんへ
頑張って、植え替えてみてね。(^_^)
Posted by 未来 at 2007.03.12 20:16 | 編集
イングリッシュローズさんへ
イングリッシュローズさんも挿し木たくさんしていましたよね。あれが全部成功したら凄い事になりますね。
イングリッシュローズさんの重症薔薇病なら私は喜んで感染してあげますよ。菌をたくさんばら撒いてくださいな~。私は受けて立ちますよ。(爆笑
Posted by 未来 at 2007.03.12 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
