--.--.--




2012.05.29

春がいっぱい♪

高台から、梅を眺めながら奥には洞爺湖が見える絶景ポイントです。
洞爺湖、残雪のある羊蹄山、梅、新緑と欲張りの1枚です。
時間帯と、風がなかったのが良かったのか、綺麗に写りこんでくれました。
ここに立つと、一枚におさまらない絶景が広がり、1枚目と2枚目の写真を繋げるとパノラマになります。

逆さ羊蹄山が残雪をたっぷりと抱えた姿で真っ白に湖面にうつりこんでいました。


IMG_1633梅

IMG_1595梅

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1327-0a405ece
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^

洞爺湖、初めて見ました!
とても美しい場所なのですね…

そして、とても素敵なお写真。
四季の風物詩をぜーんぶ詰め込んだ、
とても欲張りな構図ですね♪
堪能させていただきました(*´ω`)
Posted by ひろ at 2012.05.30 01:16 | 編集
おお.. 湖に映りこんだ山々が大変綺麗ですね~^^

しかし、、今、梅っすか(@_@;
茨城とは2ヶ月以上ずれてますよ~(汗)

毎度ですが、日本は広いな~
Posted by HS at 2012.05.30 06:41 | 編集
いい景色ですね!
湖に うつった 
山と空と雲が 綺麗!
Posted by kotone at 2012.05.30 11:37 | 編集
こんばんわ。素晴らしい情景ですね。実は北海道は2回、訪れています。高校の修学旅行、新婚旅行です。高校の時は主に北を!新婚旅行では南を!実に良い所でしたね。時計台を初めて見た時、拍子抜け。「なんや。小さいやん。こんなもんか!」印象がそんな感じ。霧の摩周湖はハッキリ、くっきり見えました。横で嫁が「晩婚にならなくて良かった。」と一言口ずさんだのを今でも覚えていますよ。(笑)応援ポチ全部。
Posted by 笠ぼん at 2012.05.30 18:27 | 編集
洞爺湖、残雪のある羊蹄山、梅、新緑と欲張りの1枚って~
この素晴らしい景色を、未来さん独り占めだったのでしょうか~妬けますね

今やっと梅ですか~遅いですね。
東京は何時だったかしら?~忘れちゃったわ~(^^;
Posted by tomo at 2012.05.30 21:19 | 編集
うわ~~~~っ、きれ~い!^^
うっとりです。
ああ、ほんとうにすてき!
いつも素敵なお写真、ありがとうございます(*^o^*)
Posted by ちどり at 2012.05.30 21:47 | 編集
羊蹄山 初めてききました。
溜息のでるような、景色。

湖って、こんなに鏡のように くっきりと映るんですね。
雲までもが鮮明に・・・

絵にかいたような・・・とは
まさに このことですね。

ありがとうございましたm(__)m
Posted by まぁ at 2012.05.31 00:11 | 編集
大自然をしっかりと写し込まれていて
胸がすくようなお写真ですね。

洞爺湖は北海道を学生の時に自転車で周った
時に寄りましたが、森林の湖岸から見た眺めは
静かで、神秘的でした。
私の夢は70歳になった時に自転車でまた、
北海道を周れたら(笑
そのくらい元気でいたいものです(笑
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.05.31 01:41 | 編集
おはようございます。

とってもきれいな春が撮れましたね。
羊蹄の映り込みもすてきです。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.05.31 06:47 | 編集
おはようございます。
洞爺湖によるパノラマを
スカッとした形にて
写真として表現されています。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.05.31 09:36 | 編集
湖に羊蹄山がクッキリと写っているのは年にそうないことなのでしょうね。
昨年と同じ場所ですね。
今年は美唄や砂川方面の桜と梅を楽しみました。
Posted by tarumae-yama at 2012.05.31 19:50 | 編集
未来 さん おはようございます。
すばらしい景色ですね、おっしゃるように絶景ポイントですね。
日本の特選絶景ポイントじゃないでしょうか。
贅沢なほどの被写体、洞爺湖に残雪の羊蹄山そこに梅そして
静かなる湖面、青い空、いや~感激ですね。
北海道ならではのこのマッチング、とてもすばらしい。

Posted by pretty at 2012.06.02 06:53 | 編集
ひろさん
洞爺湖見たことはなかったですか。
北海道にいらしたときには、是非お勧めです。
ここは高台から見下ろせるので、一度に凝縮された春の景色が全部見られるのが魅力です。
でも、写りこみが撮れたのは初めてで私も嬉しかったです。
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.06.02 19:34 | 編集
HSさん
この写真は10日ほど前のなのですが、それにしてもHSさんのところとは開きがありますね。
梅も桜も一緒に咲いてこの日は忙しかったです。
ここからの写りこみは条件がそろわなければ見られないようなのですが、
一年に一度しか行かない場所なのでラッキーでした。
自分ながら、運が強くてびっくりです。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:05 | 編集
kotoneさん
ここからの写りこみは、条件がそろわなければ写らないのですが、
何度か行っているのですが私も始めてみました。
梅を見るときの人気のスポットになっています。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:07 | 編集
笠ぼんさん
笠ぼんさんの新婚旅行は、北海道だったのですか。
時計台は、そうですよね。
観光客が一度は行ってみたいと思うらしいですが、ほんと、どって事ない場所です。
それでも来ていますよ。
きっとがっかりして帰るのではと、いつも見るたびに思います。

奥様の一言面白いですね。 笠ぼんさんがもらってあげたのですね。(笑)
今度はフルムーンでまたいらしてくださいね。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:16 | 編集
tomoさん
この写真は、10日ほど前なのですがそれにしても遅いでしょう。
本州と違い、梅は桜の後に咲くことが多く、今年はほぼ同時に咲きました。
ここからの眺めと梅を取りたくて、写真家も多く来る場所なのですよ。
皆さん写りこみを狙うらしいのですが、めったにこういう景色は見られないようです。
私も始めて、とてもラッキーでしたよ。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:22 | 編集
ちどりさん
梅を撮るならここと、写真をやってから教えてもらった場所なのですよ。
この日は、お天気もよく満足する眺めと春の写真が撮れました。

いえいえ、こちらこそ喜んでいただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:29 | 編集
まぁさん
羊蹄山は北海道の蝦夷富士と呼ばれています。
小さな富士山のようでしょう。
梅を撮るならここの場所からと、教えられてから私もまだ3回しか行っていないのですが、
今年が一番きれいで私自身も感激でした。
風がないと映りこみもきれいですね。
色んな条件が良かった日でした。

こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:34 | 編集
イザワさん
洞爺湖いらしたことがあるのですね。
そうなんです。
ここの湖の周りは緑が多く、新緑の時期にはとてもきれいです。
梅を撮った高台から、全体の景色が鮮明に見えてとても良い場所なんですよ。

70歳になったら、自転車でまた北海道、素敵ですね。
きっともちろん元気で、仕事もバリバリですよ。
是非実現させてください。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:39 | 編集
usa104さん
少し前の写真なのですが、ちょうど良いときに梅を撮りにいけました。
羊蹄山の映りこみは、予定をしていなかったので感動でした。
北海道の春は、どこを見ても美しくて、写真を撮るのも楽しいですね。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:43 | 編集
Luxioさん
ここからの眺めは、1枚の写真では納まりきれない、とても贅沢でした。
Luxioさんにスカッとしてもらえて嬉しいです(笑)
私も感激しました。
いつも素敵な表現ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:46 | 編集
tarumae-yamaさん
お久しぶりです。
ずいぶんとご無沙汰しております。
はい、昨年も行った場所です。
梅を撮るならと、訪れてこれで3度目ですが、今年のような映り込みが見られたのは初めてでした。
早朝なのが、(それでも8時ごろ)良かったかもしれません。
美唄、砂川方面にも梅、桜の名所があるのですか?

コメント嬉しかったです。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:51 | 編集
prettyさん
梅が咲いたときの、ここから見る眺めは最高です。
多くのカメラマンが訪れるのですが、皆さんこの写りこみを狙って来るようですが、
中々条件がそろわないと見られないようです。
私も年に一度、梅の時期しか来たことがなく、これで3度目ですが今年は付いていました。
prettyさんにも感激してもらえて嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.06.02 20:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
