--.--.--




2012.05.24

春の湧水♪

美味しい水が呑みたくて寄って見ました。
ここは、羊蹄山の麓に湧き出る名水で有名なところ、この景色の横で水汲みが出来ます。
日本の名水100選にも選定されている北海道で最も有名な名水の里です。

春らしい苔の緑と流れが美しい湧水口の風景を撮ってみました。


IMG_3605.jpg
私は普段から、めちゃくちゃ水を飲む人です。
なので、トイレが近いです(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1324-eb1efbe1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
春に因んだ水の芸術、
心地良さあり、豪快さあり、
いずれによるバランスに
心が惹かれたなとイメージしました。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.05.25 00:12 | 編集
こんばんは^^
こちらではお久しぶりです><

おいしい水が飲みたくて、と、
こんな素敵な場所に行かれてしまうなんて!
その行動力に脱帽です!!

美しい自然の中だからこそ、
おいしい水は生まれるのでしょうね…
Posted by ひろ at 2012.05.25 03:36 | 編集
おおおお.. こいつは綺麗なところですねぇ
ブレの無いスローシャッターがお見事っす^^
オイラには真似出来ん(汗)

いいな~・・苔むした渓流♪
オイラも行って見たい^^
Posted by HS at 2012.05.25 06:43 | 編集
うわ~、きれい^^
まるで絵のようですね!
ほんとうに、この一番手前の水しぶきに、思わず触れてみたくなるような・・・。
すご~い!^^
Posted by ちどり at 2012.05.25 12:00 | 編集
こんにちは。
自然を間近に感じられる
迫力あるお写真ですね。
暑い盛りに行ったら、涼しくて気持ち良さそうです。
流れるお水を飲めるのってすごく得した気分!!!

お水を沢山飲むことって
血液に良いらしいです!
昨日、旦那さんが病院で
”もっとお水飲みなさい!”って言われたそうですf^^; ぽちり
Posted by 琴乃 at 2012.05.25 12:44 | 編集
うわぁー 凄い! 美しい!
流れる水を 手で 触れたくなります

緑のニオイと ひやっとする空気感 
思い出させてくれました
Posted by kotone at 2012.05.25 13:08 | 編集
こんばんは~!
素敵な所~水の流れに手をかざした~い
お水も冷たくて美味しいのでしょうね。
ヒンヤリ、清々しい空気を感じますね。
お水をたくさん飲んで~未来さんは健康そのものですね!
マイナスイオンを一杯浴びて~有り難うございました。
Posted by tomo at 2012.05.25 18:48 | 編集
見事な表現力。素晴らしい画ですね。水の流れが生き生きしている様子が伝わってきますね。応援ポチ全部。けど、FC2ランキングがトラブルを起こしてる様ですよ。
Posted by 笠ぼん at 2012.05.25 20:14 | 編集
未来 さん こんばんわァ
いや~美しい景色ですね~。  未来 さんの今までの写真とは
異なるものではと思いました。
上部をいいところでカットされていますね。 私ならもう少しカット
して茶色の岩肌はカットしますが。あくまでも私見ですので(許)
露出時間も適度な時間ですね。 これ以上長いと不自然だし短いと
味気ないしちょうどいい露出時間だと思います。
岩肌に付く緑の苔がより一層素敵な雰囲気を作り出していていいですね。

Posted by pretty at 2012.05.25 20:49 | 編集
こんばんは^^
清々しいお写真ですね~^^
奥行きのある構図がいいですね^^
僕はこういう所へ行くとテンション上がっちゃいます^^
Posted by hirokazu0528 at 2012.05.25 23:17 | 編集
水の流れが、とても綺麗に写しこまれていて
水が美味しそうです^^
私も沢山水分を取る方なので、やはりトイレが
近めです(笑
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.05.26 03:10 | 編集
おはようございます。
ひんやりとした水の冷たさが伝わってきますね。
私も毎朝のコーヒーは美瑛で汲んできた湧水を
利用しています。
なんか違うような気がするんですよね~^^
Posted by サトちゃん@ at 2012.05.26 07:48 | 編集
おはようございます。
緑と湧水とてもきれいですね。。。

僕は水はあまり飲まないのですが
トイレ近いです。。。笑い。

いい休日を!!(*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.05.27 08:30 | 編集
Luxioさん
水と新緑のある光景は心が惹かれますね。
ここは吹きだし公園なのですが観光客も多くてきれいなところですね。
湧水口の緑がきれいなので、始めてカメラの収めてみました。
Posted by 未来 at 2012.05.27 08:38 | 編集
ひろさん
こちら方面に移動中、水を汲むために立ち寄った場所なのですよ。
たくさんの水汲みの人や観光客でいつも混雑するところですが、
平日だったので空いていて写真も撮れました。

湧き水の味を覚えると、水道水が飲めませんね。
Posted by 未来 at 2012.05.27 08:43 | 編集
HSさん
ここはよく整備されていて、きれいなところなんですよ。散策したり、
公園があったり観光バスも止まったりにぎわいます。
この日は空いていたのでこのアングルの写真が撮れました。
三脚を立てた場所がすれ違うのがやっとの通路なので人が通れば無理でした。
HSさんも苔好きでしたよね。
Posted by 未来 at 2012.05.27 08:49 | 編集
ちどりさん
緑と水のある場所は、空気が美味しくて、ここは水も飲めるので最高に気持ちがいいです。
流れは結構強くて、この日は暑かったのでそれがまた涼しげでした。
水も冷たくて、美味しいのですよ。
いつも水の温度は保たれているようです。
Posted by 未来 at 2012.05.27 08:55 | 編集
琴乃さん
ここの吹き出し口は新緑の時期に行くと苔とのバランスがとてもきれいだと私もはじめて知りました。
この時期に行ったことがなかったので私も感激でした。
冷たい水が飲めて、湧き水が無料、大きなタンクを持ってきて皆さんいくつも積んでいきます。

水を飲む事は健康にいいといわれていますね。
ご主人、お薬が出たのでしょう。
琴乃さん、これからご主人の食生活、神経を使いそうですね。
Posted by 未来 at 2012.05.27 09:07 | 編集
kotoneさん
水を汲みに行くことはあってもこの場所を写真に収めたのは初めてでした。
新緑の時期に行ったのも初めてでした。
水の流れが美しく緑との調和が引き付けました。
空気も美味しくて、水も美味しくて、普段撮ったことのないアングルから撮れて、
最高に気分が良かったです。
Posted by 未来 at 2012.05.27 09:15 | 編集
tomoさん
ここは水汲みにはとても人気のある場所で、遠くからタンクをいっぱい積んで運ばれる人多いです。
私もこの時期に行ったのは初めてだったので、上から下りてくる水の流れと緑の美しさに感激しました。
空気も水も美味しい、ドライブの途中に立ち寄るには良い場所です。
水をたくさん飲んで健康つくり、これからも続けていきます。
こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2012.05.27 09:23 | 編集
笠ぼんさん
この場所には何度か立ち寄っていますが、この湧水口を写真に撮ってみたのは初めてでした。
新緑のころに行ったのも、初めてのことで立ち寄って良かったです。
写真をお褒めいただきありがとうございます。
流れが速くて、三脚が不安定でこのアングルしか撮れなかったのが残念です。

トラブル、そうでしたね。
いつも応援ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.05.27 09:29 | 編集
prettyさん
確かに、今まで撮った中では私らしくない写真です(笑)

三脚を水の中にさして、私の立っている場所は人がやっとすれ違える橋なので
人が来ない内に急いで撮らなきゃという焦りもあり、
その上水の勢いがありすぎて三脚も不安定、SSもこれ以上出来ず、
えい!一か八か撮ってやれ~の写真でした(笑)
色々いじくることが出来ず、それが逆に良かったかもです(笑)
その後、団体さんがどっと来て、直ぐおしまいになりました。
なので、研究の余地は大いにありの写真ですのでprettyさんの意見貴重ですよ。

Posted by 未来 at 2012.05.27 09:57 | 編集
hirokazuさん
私らしくない写真、初めてアップしてみました(笑)
本当は写真を撮る予定ではなかったのですが、水と緑があまりにもきれいだったので挑戦してみました。
でも、人が来る架け橋の上なので、さっさと撮らなければと言う思いで、
時間もかけられず構図も思いつきで決めて、このアングルの写真しか撮れませんでした。

こういう写真は hirokazuさんのお得意の分野ですものね。
教わりたいですよ。
Posted by 未来 at 2012.05.27 10:10 | 編集
イザワさん
とてもきれいな場所で、写真に収めたのは初めてでした。
良い時期に立ち寄ってよかったです。

水を飲むことは、体にいいですよね。
私も普段から心がけています。
でも、車で移動中のトイレ探し苦労します(笑)
Posted by 未来 at 2012.05.27 10:15 | 編集
サトちゃん@さん
ここは、吹きだし公園なのですがいつも立ち寄ってもこの吹き出し口を撮ったのは初めてでした。
新緑と水の流れがあまりにもきれいだったので撮ってみましたが、
団体さんがどっと来て直ぐやめてしまいました。

美瑛の湧水、美郷ですよね。
そりゃ~、コーヒーも美味しいですよ。
Posted by 未来 at 2012.05.27 10:25 | 編集
usa104
新緑の時期に水の流れと撮るときれいですよね。
苔むした岩が良い感じでした。

usa104さん水あまり飲まないのですか?
トイレの近いのは、知らない場所に行くと、トイレ探しに苦労しますよね。
悩みは一緒かな(笑)
Posted by 未来 at 2012.05.27 10:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
