--.--.--




2012.04.25

春の目覚め♪

暖かい陽気につられて、まだ早いと思いながらもカタクリの群生地を見に行きました。
なんの、なんの蕾がたくさん、この調子なら昨年と同じ時期に開花が見られそう、寒さが厳しかった今年の
冬でしたが、春の野の花は待ちきれなく出てきました。

IMG_1689.カタクリjpg


カタクリより一足早く咲いていました。
キクザキイチゲ
IMG_1808.イチゲjpg


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1308-c6a92acf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは
おひさしぶりです

ワタシのムラではカタクリが自生していませんでした
地元の人に聞きましたら 
土が冷え過ぎて30センチ以下まで凍ってしまうような場所だと カタクリ駄目になってしまうんだそうですが・・・・
それが ここのところの温暖化の影響なのかどうか
カタクリが育ってきたらしいです 
我が家の庭にも カタクリ 咲きました

スプリングエフェメラル かわいい花の生きる季節になりましたね 
Posted by Jam at 2012.04.25 08:38 | 編集
こんにちは

厳しい冬を乗り越えて
植物たちが 綺麗な姿を 見せてくれてますね^^

キクザキイチゲ
小さくて 可愛い お花ですね
Posted by kotone at 2012.04.25 10:09 | 編集
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰をしております。
カタクリの目覚めが静かな形にて行われており、
この植物も元気という力を出そうという
1つの意気込みが聞こえてきそうですね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2012.04.25 10:22 | 編集
こんにちわ未来さん。♪
北海道にも春が来た感じですね。
これから北海道は歯の咲き乱れる季節に入るのでしょうね。^^
これからも、未来さんが見せてくれる素敵な北海道の写真を期待してます。
Posted by たかたん at 2012.04.25 13:08 | 編集
こんばんは。
まぁ、可愛らしい姿(^^)
キクザキイチゲ、初めて拝見しました。
好みの色合いとデザインです(^^)

そして水芭蕉、素敵ですね!!!!
未来さんの撮影でなお美しく♪ ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2012.04.25 18:30 | 編集
こんばんは~!

北海道にも ようやく春が来たようですね~!
此方ではカタクリの花も、キクザキイチゲも
終わってしったけれど、牡丹や海老根は
例年より遅れている様で、まだ硬い蕾でした。
やはり今年の異常気象には、花も調子が狂ってしまったみたいですね~

↓水芭蕉綺麗ですね~
清楚で可憐な花姿が大好きなんですよ~

北海道も 此れからは花咲き乱れる季節ですね~
暇を見つけて撮影楽しんで下さいね~
くれぐれもご無理なさいません様に~!
Posted by tomo at 2012.04.25 20:27 | 編集
いよいよ、北の大地にも春が来てるんですね。これからが楽しみですね。応援ポチ全部。
Posted by 笠ぼん at 2012.04.25 20:39 | 編集
おお.. 撮られる写真がだんだんと春っぽくなってきてますねぇ^^

しかし、、マクロ撮影お上手っすねぇ
オイラが撮るのと大違い(汗)
Posted by HS at 2012.04.25 21:57 | 編集
こんばんは^^

先日まで雪景色だったのに、
もうこんなに春が近づいてきているんですね~
春のお写真も、楽しみにしています♪
Posted by ひろ at 2012.04.26 00:06 | 編集
こんばんは^^
1枚目、なんだかワクワクしますね^^
カタクリの開花が楽しみですね^^
2枚目のキクザキイチゲのお写真はとてもいい光を捉えられていて
綺麗に撮られていますね^^
露出も構図も背景の白いボケの位置もバッチリですね!
Posted by hirokazu0528 at 2012.04.26 00:36 | 編集
未来さんこんばんは
北海道ではこれからカタクリが咲くのですね蕾がいっぱいですね
キクザキイチゲ綺麗に咲いていますね
東海地方で咲いた花が今見られてなんだか嬉しくなりました
北海道 東海 と同じ花がそんなに違わない時期に咲くのに驚きました
Posted by 青い青い空 at 2012.04.26 23:23 | 編集
こんばんは!
もう、春に咲く花は待ってられないようですね。
カタクリの花が可愛く、とても綺麗に撮れて
いますね。

伊澤
Posted by イザワ at 2012.04.27 03:46 | 編集
Jamさん
こんばんは。
カタクリ、そうだったのですか。
あまり寒くても育たないのですね。
Jamさんのお庭のカタクリ、もう咲いたのですか?
我が家にもあるのですが、まだ咲く兆候がありません。

一気に春のお花がそろいますね。
GWにがんばって撮ってきます。
Posted by 未来 at 2012.04.27 21:57 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
やっと長い冬から解消された春のお花が続々出てきました。
何もかも一度に咲く北海道、お花鳥で忙しくなりそうです。
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:04 | 編集
Luxioさん
毎年、カタクリの咲く頃を楽しみにしています。
今年の寒波でお花の影響を心配していたのですが、順調に育っているのを見てほっとしました。
GWに行ってみる予定です。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:08 | 編集
たかたんさん
やっと冬眠から目覚めた春のお花が、次々と咲き出しています。
しばらく出番がなかった、マクロレンズ活躍しそうです。
まずは、GWにカタクリを撮りに行く予定です。
忙しくなりそう。
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:12 | 編集
琴乃さん
キクザキイチゲ、可愛いお花でしょう。
カタクリの前に一足先に咲いてくれます。
枯れ草の中に、この白いお花が咲いているととても目立つんですよ。
他にも続々咲き出しています。
GWはお花撮り、たくさんできますよ。

水芭蕉再チャレンジしたいのですが、できるかな?
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:16 | 編集
tomoさん
今年は、特に長いと感じた冬ですが、黙っていても季節はめぐってくるものですね。
2,3日暖かい日が続くとあっという間に咲いてきたような気がします。
5月は一番よい季節です。
お花が競争して咲いてきますよ。
tomoさんのところのお花も楽しみにしています

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:21 | 編集
笠ぼんさん
待ちに待ったよい季節が来ました。
これからは、お花撮りが忙しくなりそうです。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:24 | 編集
HSさん
春ぽいですか(笑)
これからドンドンそうなりますよ。

マクロレンズ中々出番がなくて使ってあげました。
嬉しいお言葉サンキューです♪
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:26 | 編集
ひろさん
こんばんは。
そう言われればそうですね(笑)
確かにちょっと前まで雪が写真に入っていましたね。
雪が溶け出すと、お花がドンドン咲き出しよい季節が来ました。
心もうきうきです。

Posted by 未来 at 2012.04.27 22:30 | 編集
hirokazuさん
こんばんは。
このカタクリの咲いている場所、すごく広い範囲でつぼみがたくさんでした。
GW半ばがちょうどいいかもと思いながら帰ってきました。来週行ってみます。
ほんと、わくわくします。
2枚目のお花、ありがとうございます。
hirokazuさんからそういわれると嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:34 | 編集
青い青い空さん
こんばんは。
青い青い空 さんのブログを覗きましたら、ほんと同じお花がありましたね。
お花の種類に寄るのかもしれませんが、確かに同じお花あり、私もあれっと思いました。
大好きな季節到来、私もわくわくします。
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:37 | 編集
イザワさん
はい、そうみたいです。
雪が溶け出すと、春が来るのが早かった気がします。
GWには、かなりのお花の種類が顔を出すと思います。
時間を作って撮りに行きたいと思います。
Posted by 未来 at 2012.04.27 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
