--.--.--




2012.04.21

解氷♪

一週間前の写真ですが、通りすがりに出会った、ダムの解氷を撮ってみました。
初めて出会いました。
模様がジグソーパズルのようでした。
こういうのは時期がありタイミング、偶然の出会いはドキドキしますが面白いです。
でもせっかくのチャンスが思うように撮れませんでした。

IMG_5680.解氷jpg

IMG_8745解氷
いつもの年ならもっと早いらしいですが、今年はかなり遅れているようですが、周りを見ると
春は着実にやってきています。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1307-b4d628f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~
またまた、普段見られない世界です
ありがとうございます。

割れ方も、鋭角だったり曲線だったり、
不思議ですね

これから春到来ですね
お忙しいようですが、またステキな写真を
待ってま~す

Posted by けろ at 2012.04.21 00:49 | 編集
凄い景色っすねぇ^^
あの氷の上を歩いてみたい♪
Posted by HS at 2012.04.21 07:01 | 編集
おはようございます。未来さん。
凄く珍しいです。
まるでBSの自然番組的にみえます。
こんな風景を偶然の遭遇で見たら、嬉しくなりますね。
また、写真をしてるからこそ目についた光景なんだと思います。
未来さんは、思うように撮れなかったと書いてありますが、その迫力と春の訪れは十分に伝わってきます。
北海道にも、ようやく春ですね。
厳しい寒さを耐えた後の北海道、お花の季節になるのかな?一面のお花畑、凄く綺麗でしょうね。
たかたんは、もしかしたらもう北海道に行く機会が訪れない所かもしれないので凄く憧れます。
また春の北海道の写真、待ってます。

ポチ応援です。
Posted by たかたん at 2012.04.21 08:16 | 編集
おはようございます^^

わぁ…すごい光景ですね…
こちらでは絶対見ることのない景色です。
氷の割れる音が聞こえてきそう…

お忙しそうですが、無理はなさらないでくださいね><
どうぞご自愛ください。
また素敵なお写真を楽しみにしています♪
Posted by ひろ at 2012.04.21 08:52 | 編集
こんにちは。
今年の冬、低温続きという事もあり
雪解けが進まなかったという話がありましたね。
今、あちらこちらにてお目見えされている
蕗の薹や雪が融ける姿を通じて、
春の訪れという便りを運んでいますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2012.04.21 10:47 | 編集
未来 さん こんにちわァ  さすが北海道ですね。
今でも川が凍っていていよいよ解凍の時期到来なんですね。
これから徐々に暖かくなり花々が咲き乱れるんですね。
解凍の様子、雰囲気よく分かりますよ。
Posted by pretty at 2012.04.21 16:33 | 編集
こんばんわ。凄い光景ですね。私は北海道2度、訪れていますが、こんな光景はお目に掛かった事がないですね。
こうして、氷が解けて、北海道にも春が来るんですね。
私もGWに嫁の里、沖縄に行って来ます。それこそ普段見れない写真を一杯撮って来ようと思ってます。応援ポチ。
その写真は新しいブログでの投稿になります。詳細は、月曜日のブログで!

Posted by 笠ぼん at 2012.04.21 20:46 | 編集
まさしく大自然!
大きな氷の板がギシギシと唸りながら
割れていく様が想像できるようなお写真です。
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.04.22 03:42 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

元気そうで安心したよ。
氷りが割れるってこうなるんだ~
自然の迫力を感じるよ。

こちらは、お嫁に来たモンタナが咲き始めたよ。
でも花がちょっと少ない。

3年持てば良いと思っていたけど
もう5~6年目だよね!!

未来ちゃんちと同じモンタナが咲いた~と思って
感動で眺めているよ。
Posted by ロココたえ at 2012.04.22 08:32 | 編集
未来 さん こんにちは~!
お元気そうで良かったで~す。
北海道で無ければ見る事の出来ない光景ですね。
ジグソーパズルの様な光景が見られるなんて凄いですね~
此れからは解氷が進み、暖かくなり一気に花々が咲き乱れる季節到来~待ち遠しいですね。
偶然の出会った自然の芸術~堪能させて頂きました。

くれぐれもご無理はなさいません様に!
また素敵なお写真を楽しみにしています。
Posted by tomo at 2012.04.22 11:45 | 編集
ちょこっと永いお休みでしたね。
すごーく寂しかったですよ。
でもご無理ない程度にぼちぼちやってくださいね^^

偶然通りすがったパズル!
未来さんは常にカメラを持ち歩いているんですね~
だからそんなシャッターチャンスを逃さないんですね。
私なんか、あ~今ここにカメラがあったらなぁ~・・・
何て事ばかりです^^;

こちらはすっかり桜はお終い。
北海道はこれから開花でしょうか。
未来さんももちろん撮られますよね?
楽しみ~♪
Posted by fami at 2012.04.23 09:30 | 編集
お久し振りです。
お忙しいそうで。。


未来さん~お元気そうで安心しました。


(●^o^●)

☆~・・

Posted by G1 at 2012.04.23 18:58 | 編集
けろさん
そちらでは、珍しい場面かもしれませんね。
そう言ってもらうと私のほうがうれしいです。
実は私も初めてでした。
そうですね。
氷の割れ方、私もとても不思議です。

こちらも少しづつですが、春が来ていますよ。
Posted by 未来 at 2012.04.23 21:06 | 編集
HSさん
ハハハ、歩いてみたいですか(笑)
私も、歩いてどうなるか、見てみたいです(笑)
Posted by 未来 at 2012.04.23 21:10 | 編集
たかたんさん
私も、こういう場面に出会ったのは初めてでした。
偶然に見つけた場面でしたがカメラを持っていて良かったです。今年は寒かったので解氷も遅かったときいています。
考えてもいなかった被写体なので、撮り終えてからもっとこういう風に撮ればよかったとか、反省点がありますがもう今年は会えない被写体です。
でもそう思ってみてくれるとうれしいです。

春の写真、少しづつ撮り始めました。
Posted by 未来 at 2012.04.23 21:21 | 編集
いつもお気遣いありがとうございます。
寒い北海道ならではの光景、私自身も初めてでした。
そのように見ていただきうれしいです。

ハイペースを落としながら、写真は楽しんでいますので大丈夫ですよ。
Posted by 未来 at 2012.04.23 21:24 | 編集
Luxioさん
今年は雪解けも遅かったので、私も思いがけない時期に
このような光景に出会うことができました。
春らしいお天気になったと思えば、急に寒かったりまだ安定はしませんが、
道端を見ると蕗の薹が伸び始め、やっぱり春はめぐってきたと感じることが多くなりました。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.04.23 21:30 | 編集
prettyさん
季節限定の光景、今年は解氷が遅かったおかげでで私も見ることができました。
この場面を見た後は、暖かい日が続いたのでこの場所は、も
う水になってしまったと思います。
春のお花出てきましたよ。
この日は、イチゲ、カタクリのつぼみを見てきました。
Posted by 未来 at 2012.04.23 21:36 | 編集
笠ぼんさん
北海道に2度いらしているんですね。
タイミングよくこの時期にあわないと見られないでしょうね。
私も初めてでしたが、おそらく写真をやっていなければ見逃していた光景だと思います。

沖縄大好きです。
後で覗きに行きますね。
Posted by 未来 at 2012.04.24 20:59 | 編集
イザワさん
イザワさんからそのように言われるとうれしいです。
とても励みになります。
今年は寒かったおかげで撮れたみたいです。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.04.24 21:02 | 編集
ロココさん
氷がこのような模様で割れていく様子、私も見たのは初めてでした。
自然が作り上げた形も面白いよね。

モンタナそうなんだ~。
よかった、よかった♪
こちらはまだ、生きているのか死んでいるのかわからない状態。
だらしなくぶら下がってきたいないです(笑)
またいつでもお嫁にいける状態は作っているのだけれど、まだその必要はなさそうだね(笑)
Posted by 未来 at 2012.04.24 21:07 | 編集
tomoさん
今年は寒かったせいで4月にはいって解氷が見られたのも珍しいそうです。
撮ろうと思って撮りに行った被写体ではなかったので、
私も始めて見たこの模様は感動でした。
自然の力ってすごいですね。

お気遣い、いつも温かな言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.04.24 21:14 | 編集
famiさん
こんな、わがままなブログに、来てくれてうれしいです。
まだまだ自分のペースはつかめていませんが、ボチボチ忘れられない程度に更新していきたいと思います。

カメラは出かけるときは必ず持参するようにしています。
最近、小さいサブカメラもって出ているんですよ。

famiさんのところ、桜終わったのですね。
こちらはGW明けになりそうです。
もう少しです。
私も楽しみです。

Posted by 未来 at 2012.04.24 21:22 | 編集
G1さん
ご無沙汰ですね。
私もG1さんとお話できてうれしいです。
G1さんもお元気そうでよかったです。
また宜しくね。
Posted by 未来 at 2012.04.24 21:25 | 編集
おはようございます。
↑カタクリもう少しですね。
ぼくも様子を見に行って、なんとか
咲いてるのを見つけ撮ってきました。
今年はちょっと遅れぎみなんですが
暖かくなるといっきに咲き出しますね・・・
水芭蕉もきれいですね。。。
これから花が次々に咲き
撮影を楽しめます。やっぱり春はいいなぁ~ (*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.04.26 06:27 | 編集
usa104さん
カタクリ、さすがusa104さん見つけるのが早いな~
とおもいながらブログ拝見していました。
野の花たくさん咲いてきましたね。
GWもお天気に恵まれるようなので、写真が楽しめそうです。
わくわくしますね。
usa104さんも楽しんでくださいね。
Posted by 未来 at 2012.04.28 05:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
