--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.07

電話に出たら名乗りますか?

久しぶりの平日のお休みでした。
今日は、どこにも出かけないで家にいようと決めていました。
家にいると、電話が鳴ったり、チャイムが鳴ったり、訳の分からない用件に振り回され、一人の時間も時々中断されます。

今日も朝から電話がなり「はい○○です」って出たらブッと切れました。
いったい何なの!
これは本当に気分が悪いです。
この話を以前友人にしたら、「私は名乗らないようにしているわよ。はい、もしもしでいいのよ。個人情報が怖いから名前を言わないほうがいいわよ。」何に悪用されるか分からないと言われた。
ある友は、家にいても留守電にして電話は一切出ないとも言った。

確かにそうだな~と思いながらもつい私は、ベルが鳴ると条件反射で体が動き、名前を名乗ってしまうのです。
そういえば、私の周りでも、こちらから電話をすると名前を言ってくれない人が多くなったように思います。
最初の「はい、もしもし」も暗い声で、相手を疑うような低い声で出られ、相手が、 私だと判ると、急に声のトーンが高くなり、なんだか可笑しい事が度々です。

電話を掛けた方は名乗ってくれないと間違いだと思って「○○さんのお宅ですか?」と聞いて確かめる事になるので不親切に感じてしまいますが、最近は、名前を名乗らなくても礼儀知らずとは思わないようにしようと思っています。
個人情報の安全を考えれば、他人にもそうすることを求めるべきではないと思っています。
ただ、自分が出来るかと言ったら何だか今のところ出来ないが現状です。

「電話に出たら、すぐ名前を言いなさい。」と昔、子供に教えた礼儀も今は通用しないようで、若いお母さんは自分の子供には、どのように教えているのでしょうか?気になるところです。

世の中に悪い事をする人がいなくなれば一番よい事なのですが・・

ダブルのインパーチェンス咲きそうで咲かない
s-07022110.DSCF0101.jpg

s-07022110.DSCF0105.jpgs-07022110.DSCF0104.jpg

サフィニアは、どんどん咲いています
s-frame7297528.jpg

昨日の最高温度
プラス6度
今朝の最低気温
マイナス6度

冬に戻って、雪も解けることなく今日は寒い一日でした。
明日は、友人4人とスープカレーを食べに行きます。
スープカレーは札幌が発祥地って知っていましたか?
お店によってさまざまなスープカレーがありますが明日行くところはちょっと有名・・



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/130-0dc50898
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、私も条件反射で名乗っています。
但し、良く庭に出ていることが多いので、特にシーズン中は殆ど外なので、常に留守電にしています。
それを良いことに、忙しいとき等は「留守で~す」と言いながら電話には出ません。
向こうはこちらの都合もお構いなしでかけてくる訳なので、こちらが都合が悪いときは、無理して出なくてもいいという、B型人間です。
個人情報を守る為とか言って、会員名簿も作らないところもあるらしいですね。
おかしな事だと思いますが、其処までしないといけなくなった世の中、段々住みにくくなりますね。
でも電話をかけてきても名乗らない人もいますよね。
いきなり「~さんいますか?」とか、あたかもしっているように「~ですが、~さんいますか?」などなど
電話は無礼な存在だと思ったこともあります。
その点、携帯のメールはいいですね。

未来さん、スープカレー、思わず検索していました。
なんだか美味しそうですね。
Posted by ロココたえ at 2007.03.07 23:40 | 編集
未来さん、テンプレートがガラリと変わったのですね。
バックが黒なのでお花達が綺麗に見えますね。
何だかスッキリしてお洒落!
Posted by ロココたえ at 2007.03.08 08:04 | 編集
はじめまして こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます^^

私は主婦なので基本的に家にいるのですが、基本留守電で番号通知もしないと着信しないサービス(ごめんないサービス名忘れちゃって)NTTで400円位のしてもらって、セールスはかかってきたら着信拒否にして、更に親や友人など大切な人は着信音を変えてやってます。
そうでもしないとセールスはいつでもお構いなしですから。。。(^_^;)特に子供が赤ちゃんの時は寝かせるのに一苦労したのに寝た途端かかってきたりとか。
普通に用件があって掛けてくる人には番号通知で2度手間なってしまって申し訳ないと思いますが今はだんだんセールス電話も減ってきました。
本当ここまでしないといけないのは悲しいことだと思います。

スープカレー私まだ食べたことないんです。
テレビでよく紹介されていつも食べたいな~なんて思ってるのですが。
近くに美味しい店できないかな~~~
Posted by ぐーまま at 2007.03.08 09:33 | 編集
ロココさんへ
テンプレ、派手すぎて自分じゃ違和感あってもっと別なのないかなと探しています。ちょっといいなあ~と思ったら、写真が収まらなかったり、字が小さくて読みにくかったり、一長一短です。
たまに、家にいるとどこで調べたのかなと思うくらい、知らない人から物売りの電話がありますね。話し出すと中々切ってくれないでイライラします。
オレオレ詐欺もあるので、ある程度防衛しないといけないでしょうね。
私は携帯のメールは苦手なんです。打つのが遅くて自分でイライラします。パソコンはローマ字、携帯はひらがな、やりにくくてしょうがありません。
携帯の長いメールはPCで一度打ってから自分の携帯に送信して、相手に転送するというやり方をしています。それほど携帯のメールは嫌いです。ですので携帯も使いこなしていなく、不携帯になることも度々です。
何のための携帯か、良く人に笑われます。
Posted by 未来 at 2007.03.08 18:39 | 編集
ぐーままさん始めまして。
私のつたないブログに来ていただきありがとうございます。NTTの400円のそれは分かりますよ。私も一時考えました。でも普段家にいないので、まあいっか!でのびのびです。でも着信音が変えられるって知りませんでした。それは便利ですね。子供が小さいと深刻ですよね。あのセールスたちは、いったいどこで電話番号を調べるのかなと思いますよね。こっちが知らないのに相手はこちらの名前まで知っているし・・・なんだか怖いですね。
スープカレーは北海道のラーメンより今人気らしいですよ。でもお店によって味もまちまちで、地元でも中々美味しいのにめぐり合わないですよ。今日のお店は美味しかったですよ。
Posted by 未来 at 2007.03.08 18:48 | 編集
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

あ~~私も、条件反射、、名前行っちゃう人です。
留守電も良いけど、、「留守してます」って言う感じで、何か、、余計危険な感じがするから、出るようにしてます。
最近、本当に物騒な世の中ですよね。(激怒)

薔薇の消毒ですが、、出来たら冬場、「硫黄合剤」の散布お奨めします。黒点病予防のために、、。
北海道なら、まだ大丈夫だと思いますよ。
コチラじゃ、もう無理、、。葉っぱがっワサワサしてきたからね。
ハサミの消毒、、一番簡単なのは、、ライターで、炙る事です。薬剤作るのは、面倒ですもん。(;^□^)あはは…
Posted by イングリッシュローズ at 2007.03.08 21:07 | 編集
イングリッシュローズさんありがとうございます。
北海道のバラ剪定は春なのでまだ間に合いそうですので
硫黄合剤使ってみます。
種類によってはうどん粉病に悩まされるのもあり、少しでも軽くすめばそれに越した事はないですよね。
なるほど、ライターですね。それは簡単でいいかもしれませんね。勉強になります。
Posted by 未来 at 2007.03.08 21:15 | 編集
未来さん、突如ひらめきました。
月寒!
どう考えても札幌に近いでしょう。

未来さん、携帯はホントの用件だけにするのです。
私も長いのは苦手ですのでPCから相手の携帯に直接入れています。
待ち合わせするときなんか便利ですね。
要らぬ心配をしなくて済んだことが何回かありました。

セールスからの電話は本当にイライラしますよね。
「今、来客中ですので」と言って殆どOKなのですが
それでも勝手にしゃべっているときは、「では失礼します」と言って相手が話している真っ最中でもアッサリ切っています。ですから長々聞くことはないですね。
これもB型?
テンプレート捜しているのですか。
私も変えたいなーと思っているのですが
ディスプレイが気に入らなかったり
私は写真が多いので、納まってくれないと困るし、
字体も読みやすいのがいいなーと思ったり・・・
なかなか良いのがありません。
Posted by ロココたえ at 2007.03.08 21:26 | 編集
私も子どもの頃、名乗って出るよう教えられてきたのでそうしてきたんですけど、最近はやはり「もしもし」と出ますねぇv-390携帯で怖い目にあってから、そうするようになりました。いつからこんな世の中になったんでしょうねv-409寂しい…
Posted by lunaはち子 at 2007.03.08 22:46 | 編集
ロココさんへ
私が携帯を持ったのもは2年位前なんです。
それまではPCでメール打っていました。
実は、携帯のアドレスを特定の人しか教えていないんですよ。それで、携帯にメールもめったに入らないので、打つのも慣れていないと言うのがあると思います。
若者のように起用に親指を操って見たいものですね。真似も出来ませんよ。
ロココさん、テンプレ頑張って探してください。
Posted by 未来 at 2007.03.08 23:43 | 編集
ハチ子さんは「もしもし」派なんですね。
携帯で怖い目にあったのですか?私の周りにもいますよ。子供の架空請求が来て親はびっくりした様です。
子供は知らないと言うので、警察に相談して見たいです。無視したようですが、何回も何回も来たようです。
顔が見えない分、電話なら平気で話せる事もあるので受けた方は、腹の立つ事も多いですね。
Posted by 未来 at 2007.03.08 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
