--.--.--

スポンサーサイト



2012.03.20

群青.♪

この写真は、1ヶ月前に撮影したものですが、満杯になったCFカードを交換した後、前のカードが行方不明
になって、一ヶ月ぶりにとんでもないところから出てきて、その中にあった1枚です。

もともと、私はモノを失くすヒト、そしてそのうち出てくると真剣に探さないヒト。
でも、このときは探しました。
中の写真よりも、8GBのカードだったのがショックで、出てきた時には嬉しかった~

その紛失している間、諦めて新しいカードを買いました。
いつも8GBを数枚持って取り替えているのですが、取り替える手間があるから失くすのだと思い、32GB
1枚にしようかなと思ったのですが、でも、これを失くしたらリスクが大きすぎると、結局16GBにしました。

調べていてわかったのですが、他にも128GB、64GBの大容量もあるのですね。

CFカードも以前から見ると随分安くなっていますが、何かあったら困るとサンデスク純正にこだわってしまう私です。
純正とか、正規品とかそういう言葉にこだわるヒトです。そうなると、やっぱり高いですね。



三日月が出ていた日でした。
夜明け前です。
空も雪原も少しずつ青く染まって日の出を待ちます。

IMG_6185夜明け前

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1297-b7f6266d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^

とても綺麗な青色!
雪原の中に立つ木々に、透き通るような空に。
冷たさの中に、清々しさを感じますね。

カード、見つかって良かったですね><
自分もよくなくします...
置き場所を決めたら、なくさなくなりますかね^^;?
Posted by ひろ at 2012.03.20 02:47 | 編集
こんにちは

美しい写真ですね
思い出して みつけて下さったおかげで
拝見できて 嬉しいです^^

純正ってのは 高いですよね・・・
手が届くものなら
私も 純正を買うよーにしています
Posted by kotone at 2012.03.20 09:16 | 編集
こんにちは。
私も純正品にこだわっていまして、
ほんの一例となりますが、
クルマになりますとこれになる
傾向が非常に強いです。
ただ、カメラもそうですが、
純正によるアイテムは、どうしても
お高めになりますからね。
写真に全ポチ☆
Posted by Luxio at 2012.03.20 11:17 | 編集
おお.. CFカード見つかって良かったっすねぇ^^

オイラは安かったのでトランセンドの4GBを使ってます。
一応、問題なく使えてますのでスペアでしたら安いのでかもね?^^;

しかし、キヤノンも最初からSDカードにして欲しかったよね^^;
昨日、3DS用のSDカードを買ったんですが、4GBが498円っすよ(汗)
安過ぎ(大汗)
Posted by HS at 2012.03.20 17:48 | 編集
未来さん こんばんは。

青空の雪景色も素敵ですが、夜明け前のこのお空の色と雪景色も神秘的ですごく良いです~♥

今日は質問です。
私は1万円くらいの安物の三脚しか持ってないのですが、夜間撮影の時しか使いません。
昼間の景色や梅の花や桜の花、そんなものもやはり三脚で撮った方が良いのでしょうか?
未来さんはどうされてますか?
枝とか撮っていると力が無いから腕がぶるぶると震えているのが自分でもわかります(汗)
Posted by fami at 2012.03.20 20:37 | 編集
こんばんわ。自然のおりなす風景!素晴らしいです。北海道ならではの光景ですね。応援ポチ。明日から私のブログでは大阪でしか見れないパフォーマンス!これが大阪だ!
のすんごい写真が登場します。是非、ご覧くださいね。
Posted by 笠ぼん at 2012.03.20 20:41 | 編集
おはようございます。^^
久しぶりにコメントできて嬉しいです。
何時も、素晴らしい写真に息を飲んで見ています。
今日も、写真といいたいのですが、未来さんの記事に
なんだか、「ほっと」しました。
たかたんから、見ると未来さんは完璧に近い理想のアマチア写真家です。
今日、読んだ記事で人間未来さんが、凄く自分に近い人だと感じました。
CFカードも、以前は何処でも同じだと思って、安いの買って、結局はすぐに使えなくなり今では、サンディスクにこだわっています。
でも、高いです。。。
RAWで撮るようになってからどうしても32Gが欲しくて。。
結局は、トライデントの永久保証に惹かれてトライデントを買いました。
未だに、サンディスクが良かったかななんて思ってます。
最近は、写真の壁に悩み苦しんでますが、もっと自然体でなんて自分で原点に返るようになってから、凄く気持ちも楽になってきてますが、どうも震災のニュースを見てると自分が経験して来た事と重なったりで、下がったり上がったりで苦しんでますが次第に自分を取り戻せてるように思ってます。
なんだか、まとまりのないコメントですが。^^
未来さんには迷惑だと思いますが、未来さんの記事でなんだか、ほっとした気持ちになれ嬉しかったこの気持ち。
うまく書けなかったです。
すいません。
Posted by たかたん at 2012.03.21 10:28 | 編集
未来 さん こんばんわァ 
きれいですね~ ロマンチックですね~、ファンタスチック ! ですね。
この2本の樹は以前も見ましたよね。 そんな記憶があるんですが。
夜明け前のブルー掛った画面に日の出の茜色が染まっていく。
そしてシルエットの木々と見事な構図に見入っています。
なんと美しい光景でしょうか。
Posted by pretty at 2012.03.21 22:20 | 編集
こんばんは^^
CFカードが出てきてよかったですね^^
8GBを無くしたらショックですよね^^;
ホント出てきてよかったよかった^^
中にはこんな素敵なお写真があったのですね^^
三日月の位置が絶妙だし、とても上手く撮られていますね^^
Posted by hirokazu0528 at 2012.03.21 23:56 | 編集
美しい空の色!
空のグラデーションも自然ですね。

私は、動画撮影の時は、32GB。
スチールの時は8GBが多いです。

考え方色々ですが、あまり大容量ですと、
エラーになった時の写真の損害が大きいので
そこそこのデータ容量のものを変えながら使っています。
撮影が終わったら、すぐにエプソンのストレージに
バックアップするようにしています^^

ポチ!
Posted by イザワ at 2012.03.23 03:25 | 編集
ひろさん
ご返事が遅くなってごめんなさい。
早朝の雪の撮影は、こんな青色になってくれるので楽しみです。
私の好きな撮影場所で、冬には必ず行くのですが、そのように表現していただき嬉です。

カード見つかってうれしかったです。
忘れ物、落し物多くて、中々直らないですね(汗
Posted by 未来 at 2012.03.23 22:20 | 編集
kotoneさん
ご返事が遅くなってごめんなさい。
探すときになくて、忘れたころ、とんでもないところから出てきました。
いつも私のなくし物は、そんな感じで出てきます(笑)

純正は高いですよね。
何かあったら、自分で対処できないので、いつも一大決心です。
Posted by 未来 at 2012.03.23 22:39 | 編集
Luxioさん
ご返事が遅くなってごめんなさい。
純正は、どうしても高くなりますよね。
Luxioさんは、車にこだわっているんですね。
車、好きそうですものね。
車関係も純正とそうじゃないものとは、ずいぶん違ってきますよね。
好きだから、こだわりがあるのでしょうね。

Posted by 未来 at 2012.03.23 22:45 | 編集
HSさん
はい、あきらめていたカードだったのでうれしかったです。
私は意外とそういうことには、気が小さくて、後で困るよりは少し高くても精神的に楽な方を選択するヒトです(笑)
SDカードならいいのにと、私も思います。
他の機種がうらやましくなることありますよ。
Posted by 未来 at 2012.03.23 22:54 | 編集
famiさん
ご返事が遅くなってごめんなさい。
この朝の色が撮りたくて、がんばって早起きしました。
この雪の色は、冬しか撮れないのでこの目で見たいし、撮影したくなります。

三脚は、最初は私もわからなくてベテランさんに聞いたりして購入しましたが
そんなに高いものでないものからのスタートでした。
撮影方法は、famiさんのところに書いたことくらいしか私は知識がなくて、すみません。
Posted by 未来 at 2012.03.23 23:04 | 編集
笠ぼんさん
返事が遅くなりごめんなさい。
はい、北海道の冬ならではの私の好きな景色です。
これが撮りたくて、早起きしました。
後で、お邪魔しますね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.03.23 23:09 | 編集
たかたんさん
こちらこそ、いつもコメント残せずすみません。
たかたんさんも忙しそうですね。

きゃ!そんな事言われると、消えていなくなりたいです(笑)
私は、ただ好きで撮っているだけ、実は何にもわからないでシャッター押しているだけなんですよ。
なのでいい加減な撮影ばかりで、完璧だなんて、程遠いです(汗)

たかたんさんは32GB使っているんですか。
取り変える手間なく1枚ですみますよね。
私も迷ったのですが、金額が倍違うし、紛失の心配もあるして今回は16GBにしました。

>写真の壁・・
たかたんさん、色々悩みながらいつも撮影しているので前向きだなと
私も一緒に学ぶことがずいぶんあります。

つらい経験があるのですね。
好きな写真で、たかたんさんの心が穏やかに過ごせますよう祈っています。

とんでもないです。
コメントうれしかったです。
Posted by 未来 at 2012.03.23 23:26 | 編集
prettyさん
コメントありがとうございます。
この場所は、私の好きな場所なんです。
農家の牧草地なのですが、遠くに行かなくても撮れるので冬場の撮影には欠かせないところです。
プチ美瑛のようなところでしょう。
prettyさん、この場所記憶にありますか?
うれしいな~♪
そうそう、毎年行っています。

prettyさんに喜んでもらえる写真が撮れてうれしいです。
Posted by 未来 at 2012.03.23 23:35 | 編集
hirokazuさん
はい、忘れてころに見つかって、でも決して忘れていたわけではなく
いつも心の中にありましたので、出てきたときにはすごく嬉しかったです。
8GBは痛かったですよ。
一番、高いときに買ったカードだったので(汗)

写真そのように言って頂きありがとうございます。
早起きして、寒い中我慢して撮りましたが、毎年やみ付きになります。
Posted by 未来 at 2012.03.23 23:42 | 編集
イザワさん
ありがとうございます。
はい、とてもきれいな朝でした。

イザワさんはお仕事で使われるので、私のスタイルとは違うでしょうね。
エプソンのストレージは私もどんなものかと色々調べた時期がありました。
値段も高いですよね。
プロの方ってやっぱりそうなんですね。
ちょっと覗けて参考になりました(笑)
Posted by 未来 at 2012.03.23 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
