--.--.--




2012.02.20

パウダースノー♪

新雪の朝、キラキラと輝く雪の表情がとてもきれいでした。
北海道の雪は、本州と雪質が違うと良く言われていますが、ちょっと風が吹けば飛んでいきそうなサラサラの雪が、
硬くなった雪の上を覆っていました。
雪の撮影は面白いですね。
写真に撮るといろんな表情を見せてくれます

IMG_4168.jpg


IMG_4170.jpg

先日壊れた三脚、修理に出していたのですが出来上がりました。
壊れた部分の部品だけ売っていただけないか頼んだのですが、部品がないので修理になると言われ送ったのですが、
出来上がった三脚を見ると部品交換していました。
そっくり同じ部品を使っていました。
なんだ、あったんじゃ。
見積もりでも、8300円かかると言われていたけど、どんな立派な修理をしてくれると思っていたら、新しい部品に
交換しただけ。。
代金の内訳も書いてないし、部品があればこっちでも直せた様な気がして・・なんだかな~
やっぱり商売ですね(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1281-9d796086
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
三脚の修理終ったんですねぇ^^
商売だから仕方が無いとは言え、見えてる部品を交換するだけなんだから部品だけ売って欲しいっすよね^^;

本当にパウダースノー♪って感じの綺麗な雪ですねぇ♪
オイラも3月には拝めそうかも~ ^o^
Posted by HS at 2012.02.20 07:03 | 編集
おはようございます。
三脚の修理を終えた時、
ホッとされたご様子があるものの、
でも、工賃などを考えると
腑に落ちないものがありますね。
写真に全ポチ☆
Posted by Luxio at 2012.02.20 07:11 | 編集
お久しぶりです。^^
三脚の修理って、高いんですね。
それに明細もないって。。。。
ちょっと不信に思いますね。。
スリックって、そんな会社なんだって感じです。
でもたかたんも、愛用してます。^^
壊れないように祈るしかないのかもですね。
北海道の雪は、本当にパウダースノーですね。
もう、写真を見ただけで、近畿地方中国地方辺りのとは違います。
さらさらの雪なんて、どんな感じなんだろうか。^^
触ってみたいです。^^
Posted by たかたん at 2012.02.20 19:46 | 編集
やられましたね。業界って、こんなもんですわ。どうも知らぬ消費者がバカを観る。いつかしら、こんな世の中になってしまったのですよ。困ったもんです。それにしても、雪質が全然違いますね。恐れ入ります。応援ポチ全部。
Posted by 笠ぼん at 2012.02.20 22:40 | 編集
こんばんは^^

三脚、直ってよかったですね♪
明細がないだなんて…
保守部品も売ってくれたらいいのに…
でも、メーカーに務めてると、
素人が修理すると、きちんとメンテできないから…
という意見もあったり…
それにしても、明細がないのはひどい><

さらさらのパウダスノー、懐かしいです♪
昔、試合で北海道に行ったのを思い出します。
写真にぽちっと☆
Posted by ひろ at 2012.02.20 23:21 | 編集
こんばんは。
昨日はきれいな新雪でしたね。
朝、富良野そして美瑛で
雪景色を満喫していました。。。

三脚修理終わってよかったですね。
と言いたいところですが部品交換なら
自分でできますよね・・・
ちょっとカチン・・・ですね。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.02.20 23:24 | 編集
未来 さん こんばんわァ いかがですか。
新雪のパウダースノーが斜光の中で輝いていますね。
これは早朝ですね。
三脚が修理出来て良かったですね。 新しく買うより
数段安くなったのではないでしょうか。 確か5万円以上の
三脚ですから8千円は仕方ないのではないでしょうか。
(私はやっぱりスリックの回し者だァ) 
たくさんの素晴らしい写真を其の三脚で物に出来たのですし
感謝とそしてこれからも作品作りに大いに貢献して
くれることを誓って祈ってみましょうよ。

↓すばらしい写真がたくさん、 コメント入れたくても入れられません。
次回時間のあるとき入れさせていただきます。

Posted by pretty at 2012.02.21 00:39 | 編集
HSさん
そうなんですよね。
壊れたのは部品なので、それがあれば簡単に直せると夫が言ってくれたのですが、ないものはしょうがないし、どう直るか興味があったのですが出来上がりの見た目は、部品を交換でした。
素人ができるほど簡単なものじゃないのでしょうかね。
謎です。

3月にいらっしゃるのですね。
雪、みてくださいね。
Posted by 未来 at 2012.02.21 19:45 | 編集
Luxioさん
三脚、使い慣れていたので直ってよかったです。
金額と直った部分だけ見るとやっぱり商売だなって思ってしまいます(笑)
思いがけない支出でしたら、今度から気をつけます。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.02.21 19:59 | 編集
たかたんさん
修理代は、こんなもんなんでしょうかね。
スリックのサイトを見ると、部品で売られているのもあるのですが、確かにここの部分の部品はありませんでした。
この箇所が壊れるのは珍しいと言われたので部品も用意していないのかもしれませんが、
どこから調達してきたのか、わざわざ作ってくれたのか、それなら納得ですが、
せめて内訳書いてほしかったです。

こちらの雪は違いますか。
質感わかりますか?
スキーにはいいみたいですよ。
Posted by 未来 at 2012.02.21 20:08 | 編集
笠ぼんさん
雪質違うのわかりますか?
本州はべた雪が多いのでしょう?
三脚、スリックに儲けさせてあげました(笑)
でも、高いですよね。
Posted by 未来 at 2012.02.21 20:12 | 編集
ひろさん
そうでしょうね。
メーカーにはメーカーの理屈があるのかも知れませんね。
素人が直すよりは、プロに任せたほう後々が安心と思えば、この金額は妥当なのでしょうかね。
そう思いながらも、内訳がないのがなんとも謎です。

ひろさんは、こちらの雪を見たことがあるのですね。
Posted by 未来 at 2012.02.21 20:50 | 編集
usa104さん
富良野、美瑛に行ってきたのですか。
いいですね。
私は、冬の運転が自信がないので遠出は我慢していますので、usa104 さんの写真楽しみです。
新雪の朝はきれいだったでしょうね。
後から見に行きますね。

三脚が壊れるって、思ってみ見なかったですが、修理代って高いのですね。
Posted by 未来 at 2012.02.21 21:05 | 編集
prettyさん
はい、早朝の撮影です。
雪の質感伝わりますか?

三脚のご意見、ごもっともです。
ついつい、愚痴ってしまいましたが確かに私の写真には欠かせなかった、良い仕事をしてくれた三脚です。
そういう考えかたもあるのかと、ちっぽけな心の自分を反省です。
つい、主婦のケチ感覚が出てしまいました(笑)
prettyさん、寛容な心の持ち主で大人だわ。
素敵!ますます見直しましたよ。(笑)

↓私が身勝手にコメント閉じているのですから、気にしないでください。
Posted by 未来 at 2012.02.21 21:26 | 編集
こんばんは^^
三脚が直ったんですね^^
修理費8300円は安いのか、それとも高いのか。。。
いっそのことやっぱりいい三脚を買った方がよかったのでは!?って僕は考えちゃいます^^;
僕はGITZOの三脚買いましたよ~^^(約8万円)
少々お高いですがいい買い物をしたと満足しております^^

パウダースノー、とっても綺麗ですね♪
光の捉え方が見事で上手く撮られていますね^^
影の部分がとても効果的です^^
Posted by hirokazu0528 at 2012.02.22 00:07 | 編集
hirokazu0528さん
三脚、とりあえず見積もりをしてもらってその金額によって決めようと思っていたので買うより早いと思って今回は修理にしました。
でも、同じ時期に hirokazuさんが新しい三脚を買ったと聞いて心動いたんですが、そのときはもう修理に出した後で遅かったです(笑).
GITZOと聞いただけでもプロっぽい、かっこいいと思ってしまいますがhirokazu0528さんにはよく似合いそうですね。
今度壊れたら、今度は真剣に考えます(笑)

写真ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.02.22 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
