--.--.--




2012.02.10

絶景かな♪

少し前に撮った、夕暮れ時のオロフレ峠から見た景色です。

お天気が良いと、このように遠くまで見えるのですが、私が行く時は見えた試しがありません。
この日は、遠くに羊蹄山と洞爺湖が見えました。
夕暮れ時間のオレンジに染まった、ダケカンバの樹氷がきれいでした。

こういう景色を見ると、冬の北海道は美しいなと思います。
北海道に住んでいる私が言うのはおかしいですが・・(笑)


IMG_1602_20120210102226.jpg


IMG_2580.洞爺湖jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1276-4899b45c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
ご無沙汰をしております。
洞爺湖で楽しむ冬のパノラマ、
それの開放感が非常に高くて、
心の中でスーッとさせるひと時を
届けてくれそうな出逢いがありますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2012.02.10 17:13 | 編集
北海道ならでわの光景ですね綺麗です。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2012.02.10 19:10 | 編集
こんばんは。
とっても美しいですね。
夕焼けの薄いオレンジ色が
木々に射し・・・

これぞ冬・・・そんな北海道やっぱり美しいですよね。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.02.10 22:04 | 編集
未来さんのブログが更新されていると
なんだか嬉しいです
綺麗な景色はすごーく好きです
Posted by rinrin at 2012.02.10 23:26 | 編集
こんばんは^^
いろいろお忙しいようですが
お元気でしょうか!?

絶景とはこのことを言うのですね。
素晴らしいの一言です!
1枚目は構図も露出も申し分ないです^^
って、偉そうにスミマセン^^;

Posted by hirokazu0528 at 2012.02.11 00:01 | 編集
これは素晴らしい~♪
ホントに「絶景かな」
実物はさぞや素敵でしょうね
写真でもイメージがよくピックアップされますよ
写真の腕含め素晴らしいです(^^)v

Posted by クメゼミ塾長 at 2012.02.11 00:10 | 編集
おはようございます。未来さん。^^
本当に、美しいの一言ですね。
夕暮れ時の最高の一瞬ですね。
やっぱり、風景は夜明け、夕暮れ時が一番ですね。^^
でも、この美しい景色がいつでも見れる訳ではないんですね。だからこそ、余計に貴重でいいんですが。^^
雪の積もらない降らない地方に住んでると、余計にこの美しさが心に浸みわたります。
本当に素晴らしいです。^^

ポチ応援です。
Posted by たかたん at 2012.02.11 08:53 | 編集
まさに蝦夷富士、美しいですね。
一枚目のオロフレ峠からみる姿も、なかなかいいですね。
私も一度、朝か夕方に羊蹄山を撮りに行きたいと去年から
ずっと思ってるのですが、気が付くといつも北に向かって
います(笑)
Posted by サトちゃん@ at 2012.02.11 09:04 | 編集
ほんと 美しいですね!

雪が 沢山 降って
生活するのに 大変なこともあるでしょーけど
この景色を 見ると
それも 忘れてしまいそーですね^^
Posted by kotone at 2012.02.11 10:38 | 編集
未来 さん 久しぶりですかね(笑) コメ欄オープン。
いい景色ですね~。 絶景ですよ。
富士山の様な山姿は羊蹄山でしたね。 冠雪した姿が美しいですね。
今までのように撮影に行けなくなった様ですがしばらくの我慢ですね。
ゆっくりしてください。 


Posted by pretty at 2012.02.11 13:46 | 編集
樹氷が綺麗ですね~^^
オイラも北海道の景色は美しいなと思いますw

近いうちに茨城空港から飛行機で札幌に行くかも知れないっす♪
仕事関係のお仲間から皆で行くべ~なんて誘われてます^^
Posted by HS at 2012.02.11 17:43 | 編集
こんばんは^^

本当に美しい風景ですね…
雪は少ない地域に住んでいるので、尚更そう感じます。

まだまだ寒い日が続きそうなので、
体調には気を付けてくださいね。
Posted by ひろ at 2012.02.11 21:44 | 編集
こんばんは。
今日も雪山に行って来ましたが
夕暮れ差す雪山は見たことがありません。
なんとも、美しい景色ですね~・・・
思わずため息が出てしまいます。
素晴らしい眺めですね~
一度体験してみたいです・・・ ぽちり
Posted by 琴乃 at 2012.02.11 23:05 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

写真もなかなか撮りにいけないんだね。
良いことで忙しいのだったらいいのだけど
ちょっと心配。

ダケカンバって本当に綺麗だよね~
ダイナミックな自然の景色はさすが北海道って
思うよ。
夕日に染まるダケカンバ、美しい!!

今年は雪が多いのでは?
運転も気をつけてね!!
Posted by ロココたえ at 2012.02.13 06:13 | 編集
ほんとうに美しいです。
北海道には住んでいないけど、同じ日本にいることが嬉しく感じます。
「いい国だなあ」って^^

↓のちいちゃなおてて、かわいいですね~!!
こんな小さい子が家にいたら、楽しいでしょうねえ^^
子供は三人もいるのに、孫ができる気配がありません。
三人とも、「恋のお話」が、一つもないんですもの(^。^;;
Posted by ちどり at 2012.02.13 10:59 | 編集
写真ブロガーの方は皆憧れるんではないでしょうか?
一度は雄大な北海道を撮ってみたいって。
美瑛も行ってみたいですし、もっと最果ての流氷の流れるとこまでキタキツネに会いにも行ってみたいです。
P☆
Posted by fami at 2012.02.13 11:40 | 編集
Luxioさん
オロフレ峠は、実家が近いので立ち寄ることが多いのですが
なかなかお天気に恵まれず、良い景色を見ることができませんでした。
この日は、今年冬一番の景色で良かったです。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.02.13 22:21 | 編集
笠ぼんさん
ありがとうございます。
そのようにいっていただけると嬉しいです。
今年は、まだまだ冬景色が見られそうですので
時間があればまた撮りたいです。
Posted by 未来 at 2012.02.13 22:24 | 編集
usa104さん
今年の冬景色はしばらく撮れそうですね。
オロフレは好きな場所なので、ちょくちょく寄るのですがお天気に恵まれず、いつもだめでした。
この日は珍しくあたりの日でした。
夕暮れ時の雪景色きれいですよね。
Posted by 未来 at 2012.02.13 22:28 | 編集
rinrinさん
色々忙しくしていますが、そんな優しい言葉をかけていただくと嬉しくなっちゃいます。
明日からまたがんばれそうです。
ありがとう。
Posted by 未来 at 2012.02.13 22:32 | 編集
hirokazuさん
ご心配ありがとうございます。
私は元気ですよ。
長い人生色々ありますね。
忙しくしていますが、今乗り切ればきっと写真にもプラスになるとがんばってやっています。

良い景色でしょう。
ここにたてば誰でも撮れるのですがお天気だけは運でした。
ありがとうございます。
hirokazuさんにそう言っていただけたら天にも昇る気持ちです(笑)
Posted by 未来 at 2012.02.13 22:42 | 編集
クメゼミ塾長さん
この日は本と良い条件で、きれいでした。
行きかう車、止まって携帯で撮ったりする人が多かったです。
いえいえ私の腕はぜんぜんです。
ここに立てば誰でも撮れますよ。
Posted by 未来 at 2012.02.13 22:47 | 編集
たかたんさん
ここの峠から見る景色は冬が一番きれいだと思います。
私の好きな場所なのですが、平地が晴れでもここの峠に行くとぜんぜん違っていることが多く、青空が見えることもまれです。
通行時間も決まっていて、門が閉められ朝9時から夕方5時までしか通れないんですよ。
なので、夕日を撮りたくても冬時間の限られた期間になってしまいますので写真に収めることは難しいです。
私にとっては、夕暮れのこの写真は貴重なものになりそうです。
Posted by 未来 at 2012.02.13 23:07 | 編集
サトちゃん@さん
ヨウテイも美しいですけど、サトちゃん@さんの美瑛写真を楽しみにしている方がたくさんいますから(私もその一人)今の姿勢のままお願いします(笑)
特に冬の美瑛は私、行けないので毎回楽しみなんですよ。
Posted by 未来 at 2012.02.13 23:13 | 編集
kotoneさん
ありがとうございます。
今年は雪が多い分、雪景色も多く撮れそうです。
そうなんですよね。
実際に雪で苦しんでいる方たくさんいます。
今年は異常です。
でも、写真をやって気がついた雪景色はたまりませんね。
Posted by 未来 at 2012.02.13 23:18 | 編集
prettyさん
prettyさんの富士山には及びませんが、周りの景色を入れるとここから見る蝦夷富士もきれいなものでしょう。

はい、カメラはしばらく我慢になりました。
と言っても遠出はできませんが身近の被写体見つけて短時間で撮るることはできないこともないのですが、
気持ちが向かないとだめなもんですね。

写真は撮れなくても、忙しくしていても無駄な時間ではないので元気ですからがんばれます。

Posted by 未来 at 2012.02.13 23:44 | 編集
HSさん
え!北海道に来るのですか?
いつですか?
冬の北海道?
札幌、近いですよ。
会いに行こうかな(笑)
Posted by 未来 at 2012.02.13 23:51 | 編集
ひろさん
ありがとうございます。
ここから見る冬景色はとてもきれいなんですよ。
この日、樹氷が残っていて夕暮れの時間帯に見る景色は格別でした。
ひろさんは雪のないところでしたね。

私は、丈夫だけがとりえ、風邪も今のところ大丈夫です。
ひろさんも気をつけてくださいね。
Posted by 未来 at 2012.02.13 23:59 | 編集
未来さん 今晩は
雪降る北海道は良いね
同じ雪でも、環境の違いでここまで芸術的な作品になるんでしょうか?
ホント羨ましいです
地元でも、こんな風景が見れるなら大歓迎したいとこです
Posted by ケンケン at 2012.02.14 00:05 | 編集
琴乃さん
雪山に行ってきたのですね。
写真でもとる目的でもなければ、夕暮れの時間帯は避けますよね。
そんなに喜んでもらえると私の方が嬉しいです。
琴乃さんに見ていただいてよかったです。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.02.14 00:05 | 編集
ろここさん
心配していただきありがとう。
いい事でなないのだけれど、自分の好きな事ばかりやっていた今までの自分の方が恵まれていたような気がして、しょうがないと思っているよ。
趣味より、大事な事はいっぱいあるしね。

ここの峠はダケカンバで有名なんだよ。
特に雪景色が美しい場所なんだけれど、樹氷が綺麗でした。
Posted by 未来 at 2012.02.14 00:15 | 編集
ちどりさん
私の写真でそういっていただくと嬉しいです。
冬の北海道、暮らすのは大変だけれど写真をやったおかげでこんな発見もあるし楽しむ事も多いです。
ちどりさんにもご家族で是非一度来ていただきたいですね。

↓ありがとうございます。
>三人とも、「恋のお話」が、一つもないんですもの
そうなんですか?
ちどりさんが知らないだけかもですよ(笑)
Posted by 未来 at 2012.02.14 00:20 | 編集
famiさん
冬の北海道は美しいでしょう。
写真をやってから気がつくこと多いですし、私も他の地方の方の写真を見ては、
北海道にない景色にいつも憧れています。
famiさんにも、北海道の写真撮ってもらいたいです。
ご主人と一緒に来てください。
Posted by 未来 at 2012.02.14 00:24 | 編集
ケンケンさん
ありがとうございます。
雪景色は飽きないですね。
降る雪を撮る機会はそんなにないのですが、挑戦してみると現像するまでどう写っているか判らないのが楽しいところかもしれません。
ケンケンさんのところは、雪景色ちがいますか?

今年は雪が多いおかげでもう少し楽しめるかもしれません。
Posted by 未来 at 2012.02.14 00:30 | 編集
未来さん こんばんは
羊蹄山 富士山のようですね
夕暮れのダテカンバの樹氷素晴らしい景色ですね
夕焼けに染まって いっそう綺麗です
やはり北海道は素敵ですね 今週北海道観光に行く予定です お天気で写真が写せると嬉しいのですが
Posted by 青い青い空 at 2012.02.14 23:03 | 編集
青い青い空さん
こんばんは。
羊蹄山は、別名蝦夷うじと呼ばれています。
富士山よりは小型ですが雄大でしょう。
ダケカンバは、ここの峠の名物なんです。
樹氷が美しいところなのでダケカンバにつくと映えます。
え!、こちらにいらっしゃるのですか?
今年は寒くて、雪も多いですから気をつけていらしてくださいね。
写真のほうも楽しみにお待ちしています。
Posted by 未来 at 2012.02.15 23:11 | 編集
本当に素晴らしい雪景色ですね!
支笏湖の氷のライトアップもお伽の国のようです。
学生の頃のようにまた、のんびりと自転車で
周ってみたいな~
って、体力がもう続かないだろうな(笑
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.02.19 14:49 | 編集
イザワさん
ありがとうございます。
ここから見る景色が好きで何度かトライしているのですが、天気の良いときがなくいつも振られていました。
この日は今年初の景色に恵まれました。

支笏湖のこのお祭りは毎年行っていますが、マンネリした撮り方しか出来ないのが悩みです。

体力はまだまだ大丈夫だと思いますよ。
普段のお仕事で、知らず知らず体力ついていますよ。
自転車是非挑戦してみてください。
Posted by 未来 at 2012.02.21 12:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
