--.--.--




2012.01.19

雪の造形♪

どってことのない普段は通り過ぎる川ですが、新雪が降った日は時として、あたたかな表情をみせることに
驚かされることがあります。

斜光の影が雪の造形を美しく見せていました。
自然の力は凄いです。

IMG_3954 雪の造形美

↑↓雪の色が違いますが、多少のレタッチの違いもありますが、橋を挟ん↑が右側の川で↓が左側の川
を撮ってます。
雪の色は「白」だけではない、光の当り方の違いで雪の色もこんなに違うのかと自分でも勉強になります。

IMG_2168 雪の造形

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1269-204ddd20
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これは大分色合いが違いますね~^^
上の右側の色合いがメッチャ綺麗です♪

岩見沢の方は大雪で大変な事になってるみたいですね(汗)
未来さんのところは大丈夫~?
Posted by HS at 2012.01.20 07:23 | 編集
ああ、ほんとうですね!
色が違います。紫がかったような影もあれば、水墨画のような雪の色。
きれいな色ですねえ。

って、これ、どうなってるの?
川?
川の上に雪があるんですか?

ええっ?不思議ですね~^^
Posted by ちどり at 2012.01.20 09:57 | 編集
こんにちは。
雪景色もそれを見るシーンによって
まちまちとなっているのが大きな特徴で、
中には水若しくは池などの水面が
雪というベールに覆われるケースが良くありますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2012.01.20 10:15 | 編集
こんにちは

綺麗ですね
人が 手を 加えてないのに
こんな 美しいものを 作るって
自然の力って 凄いですね^^

今日は こちらも 雪で 寒いです^^;
Posted by kotone at 2012.01.20 10:26 | 編集
こんにちは~!
ご無沙汰ばかりで~ご免なさい!

何だか水墨画の世界ですね~
素晴らしい自然の造形美にウットリです。
生活するには、寒さも厳しく辛い事が多いでしょうけれど
こんな素晴らしい光景を目の当たりに出来る・・・羨ましい限りです。
三脚の足がポキリはショックだったと思うけれど・・・
くれぐれも滑って骨折なんて事にならない様に気を付けて下さいね。
Posted by tomo at 2012.01.20 10:57 | 編集
こんにちわ未来さん♪
何時もながら感じます。
北海道の冬は美しいなあぁ~~。
いいなあぁ~~って。
でも、その分寒さが半端じゃないんですよね。^^
こちら近畿圏の雪は、積もった直後以外は、べちゃとした感じしかないか泥と混ざって灰色系であまり綺麗とは言えないんですが、北海道の雪は、本当に美しいです。
雪が風が光が作り出す造形は、まさに天の恵みですね。
でも、三脚折れたり厳しい自然環境で撮影も大変なんだろうなと思いつつ暖かい家の中で、「いいなあぁ~~」と、ため息漏らしながら見てます。^^
Posted by たかたん at 2012.01.20 12:16 | 編集
こんにちは。
影の映り方も素敵な雰囲気ですね~
柔らかい凹凸、思わず触れてみたくなります。
いつも見慣れた景色がこうして変わる様子
魅力的ですね(^^) ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2012.01.20 13:09 | 編集
未来ちゃん、ご無沙汰~

↓三脚折れたんだね。
べいべはんはジッツォーを使っているよ。
軽くて丈夫で使いやすいから私にも買い換えろと良く言うよ。
彼女は今また北海道を撮影中。
カメラも凍ってマイナス28度、ハッセルでしか写せないと言っていたよ。

雪の造形、綺麗だね~
自然は本当に芸術だと思うよ。
Posted by ロココたえ at 2012.01.20 17:23 | 編集
これって、川なんですか?どうなってるのか?・・・!それにしても自然がおりなす、アートですね。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2012.01.20 20:20 | 編集
影が効果的に写しこまれていて
その影の面白さをすかさず撮られたのは素晴らしいです!
白は、ちょっとした露出の違いで色がガラッと
変わってしまいますね。
露出は難しいですね!
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.01.21 00:32 | 編集
こんにちは^^

とても美しい写真ですね…
新雪の白さと、影がとても綺麗で。
色んな表情を見ていると、
とても穏やかな気持ちになりますね。
Posted by ひろ at 2012.01.21 16:59 | 編集
こんばんは
丸っこくて、かわいい~です
川とは全然気がつきませんでした
雪と風の芸術ですね
Posted by けろ at 2012.01.21 20:15 | 編集
こんばんは^^
どちらのお写真もとっても綺麗♪
1枚目は左側に大きな岩を配置して
上手く画面構成されていますね^^
光と影、色合いも絶妙で気に入りました^^
雪の色は「白」だけではない・・・納得で~す^^
Posted by hirokazu0528 at 2012.01.21 22:29 | 編集
おはようございます。
白い雪に描かれた青い影、とても好きな光景です。
時間の経過と共に少しずつ伸びていく影を見ていると
時が経つのさえ忘れてしまいます。
Posted by サトちゃん@ at 2012.01.22 08:28 | 編集
HSさん
雪、きれいですか。
ありがとうございます。
岩見沢はかわいそうです。
2,3日落ち着いている様ですが除雪の手が回らなくて、お年寄りがかわいそうです。
HSさんのところにもニュースが流れていますか。
私のところは、同じ北海道とは思えない位雪が少ないです。
Posted by 未来 at 2012.01.23 15:45 | 編集
ちどりさん
キレイな色ですか。
そういっていただくと嬉しいです。
これ、川に見えませんか?
だったら直、嬉しいです(笑)
川の上に氷が張って、普段は大きな石もあり、それに何日分かの雪が積もり
自然現象でこのような形に見えています。
Posted by 未来 at 2012.01.23 15:50 | 編集
Luxioさん
こういう景色が見られるのは、雪が降る地方の得件かもしれませんね。
見逃してしまいそうな場所ですが、発見するのも楽しいです。
いつも素敵な表現ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.01.23 17:43 | 編集
kotoneさん
こういう景色が見られるのは、雪国の特権かもしれませんね。
手を加えない自然が作る景色には感動する事が多いです。
kotoneさんのところも寒かったですか。
3ニャンともども、風邪には気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2012.01.23 17:58 | 編集
tomoさん
こちらこそご無沙汰です<m(__)m>
お変わりないようなので、安心しました。
雪が降ったり、寒さが厳しかったりを見方にして、写真を楽しめばいいと、
自分に鞭打って出かけています(笑)

三脚、今見積もりを頼んでいます。
雪が溶けだし、しばれたりの繰り返しで足元がひやりとすることが多いですので、
とても神経を使って歩いています。
はい、気を付けますね。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.01.23 18:12 | 編集
たかたんさん
毎日、寒いですよ。
本当は、写真をやっていなかったらこんな寒い中出かける事もなかったと思います(笑)
でも、こういう場所をみつけて自然の美を見ちゃうと感動しますね。
たかたんさんも是非、冬の北海道にいらしてください。
きっと、興奮しまくりだと思います(笑)
Posted by 未来 at 2012.01.23 18:25 | 編集
琴乃さん
こんばんは。
自然が作ったものは、何よりも美しく見えますね。
毎日寒いですけど、こういうのを発見すると嬉しいです。
琴乃さんのところ、寒さはそうですか?
風邪ひかないでくださいね。
Posted by 未来 at 2012.01.23 19:15 | 編集
ロココさん
こちらこそ、ご無沙汰してすみません<m(__)m>
そうなのよ、三脚思わぬハプニングでした。
折れたところが、部品がないようで修理になるようです。
ジッツォーはプロが好んで使うと言うのは聞いた事があるけど、
重いという印象しかなかったけど軽いのもあるの?
今年の北海道、寒くて大変だろうね。
Posted by 未来 at 2012.01.23 19:27 | 編集
笠ぼんさん
はい、川です。
どうなっているかわからないと思っていただければ、半分くらい狙いは成功しました(笑)
自然のアートほど美しいものはないですね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.01.23 19:28 | 編集
イザワさん
イザワさんから、そのように言っていただくととても励みになります。
今まで、自分が撮った事のない新しい被写体に出あうととても嬉しいです。
雪にかかる光と影が混在の度合いによっても露出かかわって、いつも悩みます。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.01.23 19:38 | 編集
ひろさん
こんばんは。
そう思っていただくと、私の思いが伝わった様で嬉しいです。
冬の被写体は北海道にはたくさんありますが、こういう自然がなす風景は美しいですね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.01.23 19:40 | 編集
けろさん
こんばんは。
川とは気ずきませんでしたか?
何だろうと考えてもらえたら私の狙いは半分くらい成功しました(笑)
川に氷が張って、その上に雪が積もって、マシュマロの様なコロンとした形を作っていました。
Posted by 未来 at 2012.01.23 19:44 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんに気にいってもらえた写真なんて、とても感激する言葉ありがとうございます。
太陽が出たり隠れたりの時間帯だったのですが、影が出来る瞬間を待って撮った写真なので、
そのお言葉はとても嬉しいです。
雪の色は、白だけじゃないと言うのは、日々実感しています。
Posted by 未来 at 2012.01.23 19:50 | 編集
サトちゃん@さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
サトちゃん@さんも好きな光景だなんて嬉しいですね。
雪に影を作る瞬間は狙い目で、長い影を付けてくれた時はワクワクします。
雪の撮影を経験した人は同じ気持ちでしょうね。
Posted by 未来 at 2012.01.23 19:55 | 編集
未来さん 今晩は
TVで連日、北海道の雪の事多さをやってます
そちらは大丈夫ですか?
今年は特に多いんでしょうか?
同じ雪でも、
質感が違うように感じますやはり気温や環境なんでしょうか見事な雪景色に見入ってしまいます(*^^)v
Posted by ケンケン at 2012.01.24 22:44 | 編集
ケンケンさん
毎日寒くて、大変ですが私のところは雪は少ないのですよ。
北海道でも、随分幅があって多い地域の方はお気の毒です。
北海道の雪は、雪質が違うとよく言われていますね。
写真にも、出ているでしょうか。
この日は、こんな景色が見られ特別綺麗な日でした。
そういっていただけると嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.01.26 20:51 | 編集
未来 さん 雪の造形、すばらしい雪景色ですね~。 訪問して見させて
いただいていますがなかなかコメントが入れられなくてごめんなさい。

なだらかな凹凸のある雪の上に木陰がその紋様を創っていて美しいですね。
上下2枚とも魅力的ですね。
↑ 真っ青な青空と浮かぶ雲、雪原に霧氷、好きですこの景色、最高。
こんなところにちょい車で行けるなんてほんま羨ましい。
↓↓ この雪原の足跡は何でしょうか。 木陰の影模様が画面に色どりを
添えていて素敵です。

三脚がこんなところで折れるなんて初めて見ました。
この部分は成型物の一体ですから割れにくい筈なんですが、寒冷地だから
という理由もあるかもしれませんね。
それにしても高級品だったんですね。 スリックは有名メーカーで品質も
いいですからこのメーカーを外すのはいかがでしょうか。
こんなことは2度もありませんから、なんて私スリックの関係者とはまるっきり
関係ないんですが…。


Posted by pretty at 2012.01.28 13:50 | 編集
prettyさん
コメントありがとうございます。
prettyさんこそ、お忙しそうなのに写真を全部見ていただいてコメントいただいて、凄くうれしいです。
雪の表現も色々出きると、被写体を見る目を変えて、少しづつですが別な目線から感じ取ることが出来るようになりました。
雪景色が好きなprettyさんに、そのように言われると寒さに頑張って撮った苦労も吹っ飛んでしまいそうです

三脚、メーカーの方もこの折れ方は珍しいとびっくりされていました。
いま見積もりして貰っています。
スリックを嫌うことないでしょうかね(笑)
Posted by 未来 at 2012.02.01 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
