--.--.--

スポンサーサイト



2012.01.15

雪の上のアクシデント♪

晴れた日の朝は、雪面にストライプの影が出来て面白いです。

IMG_1739 ストライブ

↑の撮影をしている時に三脚が折れました。
こんなことってあるのですね。
深雪の上に、三脚を立てるのに脚の先をトントンと何度か差し込んでいると、バキッと音がして三脚が倒れました。
起こすと、脚が1本付け根から折れてました。
なんてこと・・。

この三脚、脚が地面すれすれまで開くし、エレベーターのない三脚と言うことで、とても軽くて持ち運びに重宝して
お気に入りだったのですがショックです。
まだ2年くらいしか使っていないし、しょっちゅう使っていたわけでもないし、少し早すぎます。
特に乱暴に扱ったつもりもないし、撮影に行く場所も知れているし、寒さにやられたのかな。
買った時は、5万円近くしたんですよ。
三脚にしては、高かった(^_^;)
三脚が折れるなんて思ってもいませんでした。
HP見ていますが、修理できるならしてほしいけど、繋ぎのところが折れているので、ダメじゃないかと。

ちなみにこの三脚は、スリックのUltra1 UL-103カーボンというものです。
とんだ出費、三脚選びまた悩みそうです。
もうスリックは止めよう。
ショック!!

IMG_6835三脚R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1266-f09a857b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは

綺麗な写真ですね
ストライプの影が 美しい!
こんな 素敵な写真を撮影してたのに
三脚が 折れてしまうなんて ショックですね
それも 高価だし・・・
修理して 直してもらえるといいですね
Posted by kotone at 2012.01.16 01:20 | 編集
さすが怪力未来殿(爆)
凄いところが割れましたね~^^;

脚の台座部分だけの交換修理も出来ると思いますよ~
高価な品だし、一応修理見積もりを取られ見ては?
部品さえ手に入れれば旦那さんが交換してくれるかも・・・・なんてw
Posted by HS at 2012.01.16 07:05 | 編集
おはようございます。
おおっとそんな事があるんですね。。。
販売店かメーカーに修理見積もりを
とってもらった方がいいですよ。。。
たぶん購入するよりはかなり安く済むような
気がします。。。

僕も年末、雲台についている
ストッパー部分のネジが緩むアクシデントがあり
メーカーに修理してもらいました。
購入三ヶ月くらいでしたので保障で直してもらいましたが
思わぬところが壊れるもんですよね。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2012.01.16 07:12 | 編集
えーー!そんなこともあるんですね(汗)
カメラセットしていなくて不幸中の幸いかしら?

しかし5万円もする三脚。。。
私の1万円そこらの三脚とは全く造りが違いますわ(^^ゞ
そんな高価なもの、修理できなかったら涙もんですねぇ。

ところで、写真はスキー場ですか?それとも普通の広場?
こういうの見たら滑りたくなっちゃいますね。
ボーゲンしかできませんけど(^^ゞ

P☆


Posted by fami at 2012.01.16 09:21 | 編集
こんにちは。
三脚もそれを立てている場所によっては
大きなダメージを受けるケースがあるみたいですね。
写真を見ると、三脚の状態が非常に深刻で、
一度、メーカーさんにご相談される価値があると
私はそう思います。
お見舞いの全ポチ☆
Posted by Luxio at 2012.01.16 11:31 | 編集
こんにちわ。
本当に素晴らしい、自然が作り出した芸術ですにウットリです。
厳しい環境だからこその美しさですね。
昨日、ベテランの方とのお話の中で、寒い北海道でのことで、カメラのシャッターが下りなくなる事象と三脚が折れるの話を聞いた所です。
ブログでリンクをしてる長野県の方も、雪景色の撮影中に三脚が折れたと事の記事が昔、ありました。
やはり厳しい自然環境で金属疲労を起こすようですね。
スリックの三脚たかたんも二種類を愛用してます。
一つは未来さんの書かれてるように脚が開いてエレベータ部の部分を取り外しできて低い位置でも使えるので重宝してます。
長野県の方もスッリクでした。。。
スリックって、壊れ安いのかな。
三脚もバカにならないほど高価なので壊れると泣きます。
Posted by たかたん at 2012.01.16 11:57 | 編集
わあ、ストライプ、ほんとうにきれいですね!
なんで、こんなふうになるのでしょう。風ですか?

すごいですね~!

あっ、ほんとうだ。見事に割れちゃってる。
でも、5万円もしたものなら、部品交換とか、できないのでしょうかねえ。
なおるといいですねえ。
Posted by ちどり at 2012.01.16 12:38 | 編集
こんにちは。

三脚、折れることがあるのですね!!??
5万!とっても高価っっ
そんなに使っていないのに・・・ということは
もともとここの部分弱くなっていたのでしょうか・・・
無事に修理できますように!!!!! ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2012.01.16 13:46 | 編集
あらまっ!折れたんですね。これは・・・!
雪の上のキャンパスって面白いですよね。
私もこんなの好きなんです。ポチ!
Posted by 笠ぼん at 2012.01.16 19:03 | 編集
大変でしたね
雪の
青の世界は寒いけど好きです
こちらも寒いのです
Posted by rinrin at 2012.01.16 21:35 | 編集
大変にごぶさたしております。

ふぅ、それは災難・・・
いろいろな気持ちになるのでしょうが、やっぱり頭にきますよね!

僕は10年前に買った三脚があるのですが、一眼レフの重さに耐えられないらしく、(三脚か一脚を)いつか買おうと思っているところでございます。
よし、スリックは止めよう(笑)
Posted by 岩淵猛(たけし) at 2012.01.16 23:45 | 編集
こんばんは^^
とても美しい光景ですね!
動物の足跡だったり、奥にある杭だったりがとても効果的でいいですね^^

・・・三脚が折れたんですね^^;
こんな折れ方をした三脚は見たことないです^^;
僕もスリックの三脚(約6万円)持ってますが
どれだけ乱暴に扱ってもビクともしませんよ(笑)
ここは思い切って頑丈で有名なGitzoの三脚でも購入されてはいかがですか!?
僕もGitzoの三脚を購入予定です^^(いつになるかわからないですが・・・)
Posted by hirokazu0528 at 2012.01.17 00:17 | 編集
綺麗な白い雪面に伸びる木々のストライプの長い影。
綺麗ですね!

しかし、凄い場所が壊れましたね。

スリック修理で検索すると、修理サービスのページが
出てくるので、修理された方が良いかと思いますが。。。
高価な三脚なので^^
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.01.17 03:10 | 編集
ご無沙汰しております^^;
アクシデントというので雪にうずもれて動けなくなったのかな?なんて勝手に想像しちゃいました(笑
しかし高価な3脚が・・・笑い話ではないですね(汗
以前ぶつけたりして弱っていたのかな??

自分も2年前に3脚折りました(ーー;)
足の付け根から・・・キタムラで店長が初めて見たと驚いていましたw
メーカーはスリックでした。
でもメーカーは関係ないと思いますよ。
修理できればいいですね、自分のは安価だったのであきらめつきましたが。

写真きれいですね~
このようなシーンはなかなか上手く撮れないんですよね・・・向こうに見えるのは海かな?
Posted by ミュウパパ at 2012.01.17 16:46 | 編集
未来さん こんにちは
雪の面のストライブ 綺麗です 広い雪面は あまり見たことがありません
未来さんは近くで見られうらやましいです
どうしてこの様な模様ができるのでしょう
ダイヨモンドダスト 現象のニュース見るとうらやましいです
三脚どうして折れたのでしょうか残念ですね
Posted by 青い青い空 at 2012.01.17 17:31 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
ありがとうございます。
朝の光が影を作ってくれました。
三脚はショックでしたよ。
いま見積もりに出していますけど、安く直せるといいんですけどね。
Posted by 未来 at 2012.01.17 19:35 | 編集
HSさん
でしょう。
同じ事をメーカーの方にも言われました(笑)
今、見積もり出してもらっています。
三脚と雲台を繋いである部品が折れたようなのですが、あれば夫でも直せるようです。
Posted by 未来 at 2012.01.17 19:39 | 編集
usa104さん
そうなんですよ。
私もびっくりしました。
三脚なんて、そんなに壊れるものじゃないと思っていたので
何が起きたのか自分でも信じられなかったですよ。
買った値段を考えると修理できるものならした方が良いと、いま見積りお願いしました。

usa104さんも壊れたのですか?
保障期間で良かったですね。
私は2年たっているので・・^^;
Posted by 未来 at 2012.01.17 19:44 | 編集
famiさん
そうなんです。
私も、三脚が折れるなんて信じられませんでした。
カメラは付けていたんですよ。
倒れる時に、即、手で押さえたので大丈夫でした。

私も最初は1万円位の三脚でしたよ。
これで3本目なのですが、一番高かったので買う時は勇気が入りました。
この三脚、軽いけど、機材は5キロまでは載せられるので、決めたのですが壊れてしまっちゃ、
何にもならないですよね(笑)
今、何とか安くしたいので見積もりに出しています。

ここは、普通の原っぱです。
夏は牧草地です。
famiさんスキーするのですか?
私もスキーは得意、ただし大昔の事です。
あれから何十年・・(笑)
Posted by 未来 at 2012.01.17 19:58 | 編集
Luxioさん
三脚、買った時の値段を考えるとショックでした。
そんな壊れる様なものではないと思っていたので、原因も良く分からないのですよ。
今、見積もりをお願いしているのですが、メーカーでもわからないそうです。
見積もりは東京なので、時間もかかるいと言われ歯がゆいです。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.01.17 20:03 | 編集
たかたんさん
これは、雪の降った後に何か撮れないかと出かけた時に見つけたものなのですが、探すのも楽しいです。
自然が作り出すものって美しいですね。

ものすごく冷えた朝、カメラのシャッターが下りなくなるのは私も経験したことがあります。
三脚が折れたのは、寒さが影響しているのでしょうかね。
知らず知らず、ハンディが重なっているのかもしれませんね。
たかたんさんもスリックなんですか。
私も3本持っているのですが全部スリックなんですよ。
この三脚が一番使いやすくてこればっかり使っていたんですよ。
壊れてしょうがないので他のを使ってみたら使いずらくてしょうがないですね。
Posted by 未来 at 2012.01.17 20:55 | 編集
ちどりさん
こんばんは。
この影は左側にある木の枝の影なんです。
朝日が左側から上って、影を作ってくれました。

三脚ショックです。
こういう割れ方をするのも珍しいようです。
どのくらいかかるか分かりませんが、買った時の値段を考えるとショックです。
今見積もりして貰っていますが、修理が効くといいのですが。
Posted by 未来 at 2012.01.17 21:04 | 編集
琴乃さん
私も、三脚が折れるなんて考えてもいませんでした。
買った時の値段を考えれば、ショックです。
何とか修理で直せないか今、お願いしているところです。
何が起きるかわからない、思いがけない出費ってショックですよ。
Posted by 未来 at 2012.01.17 21:12 | 編集
笠ぼんさん
三脚、凄いことになっているでしょう。
これじゃ、使いものにならないですよね(^_^;)

雪面の影、こういう写真好きな光景ですか。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.01.17 21:18 | 編集
hirokazuさん
コメントありがとうございます。
早朝に雪景色を撮りたくて、見つけた光景なのですが
朝日が昇ったすぐの時間帯が長い影を作ってくれました。

三脚、こんなことが起きるとはショックです。
hirokazuさんもスリックでしたか。
それは嬉しいのですが、ビクともしないのですか(笑)

Gitzoはよくプロが使っていますよね。
確かに頑丈そうですけど、重くて高いでしょう。
hirokazuさんなら似合いそうですけど、私は重いのはいや、軽い方がいいです(笑)
誰か、三脚持ちしてくれないかな~(笑)
Posted by 未来 at 2012.01.17 22:58 | 編集
イザワさん
コメントありがとうございます。
朝日が昇ってすぐの時間帯でしたが、木の枝が長い影を作ってくれました。

三脚の件ありがとうございます。
この場所がどうして壊れたのか私も不思議です。
スリックの修理の方に電話して見積もってもらう事にしました。
私にしては高価な三脚でしたので何とか安く直ってほしいです。
Posted by 未来 at 2012.01.17 23:10 | 編集
ミュウパパさん
こちらこそ、ご無沙汰です m(__)m
三脚が無事なら、私が動けなくなった方がまだ安上がりだったかも(笑)
そうなんですかね。
知らず知らず痛んでいて、今回バリッといったのでしょうかね。
それにしても三脚ってそんなに壊れるもんじゃないですよね。
ミュウパパさんも折った事がるのですか?
同じスリックですか。
三脚選びも苦労して、こちらを購入したのでショックですよ。
軽いし、持ち運び楽でした。
私の持っている三脚の中では一番高かったし・・^^;
今、修理できるかどうか相談中です。

写真、ありがとうございます。
良く気がついてくれましたね。
そう、海です。
船も見えますか?
Posted by 未来 at 2012.01.17 23:22 | 編集
青い青い空さん
こういう広い雪原は、私も探しますが、人が入らないところがいいですね。
左側に木が並んで見えるでしょう。
この木の細かな枝が朝日の光で、長い影を作ってくれたところを撮ってみました。
連日寒いので、けあらしも発生しています。
ダイヤモンドダスト、サンピラーなども行くところに行くと見られるでしょうね。
私は、まだ見た事がなく北海道にいてもあこがれです。
Posted by 未来 at 2012.01.17 23:28 | 編集
岩淵猛(たけし)さん
コメントしたはずが消えてしまい、順番が不同になりすみません。
お知らこそ、ご無沙汰です。
今年も宜しくお願いします。
三脚は3本持っているのですが、一番高額な三脚がこちらでした。
カーボンで軽くて、それでいて5キロまで機材を載せられるのが魅力でした。
三脚が折れるなんて、考えてもいませんでした。
今、何とか修理で安く出来ないか見積もってもらっています。
Posted by 未来 at 2012.01.17 23:39 | 編集
rinrinさん
コメント入れたはずが消えていました。
順番が最後になりすみません m(__)m
朝、早く行くとこういう青い雪が撮れますね。

rinrinさんのところも寒そうですね。
風邪ひかないように気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2012.01.17 23:41 | 編集
そんなことってあるんですね!!!!!
考えていなかったです
カメラは大丈夫だったのかな?
私は雑に車に押し込んだり
かわいそうに扱っているので・・注意
ちょっと気をつけるようにしましょー
困るわ・・・
すぐには買えないし
ないと困るし・・・
Posted by ポンママ at 2012.01.18 19:51 | 編集
ポンママさん
コメントありがとうございます。
カメラは大丈夫でした。
私も三脚が壊れるなんて考えてもいませんでした。
先ほどメーカーから電話が来まして、折れたところは部品がないようで脚ごとそっくり送っての修理になるそうです。
とんだ出費です。
冬の撮影は、ハンディがあるのでしょうかね。
それでなくても写真ってお金がかかりますものね。
Posted by 未来 at 2012.01.20 16:38 | 編集
三脚、私もベルボンのものですが折れたというかカーボンが割れました。
寒さのためか、もしかすると重量オーバーだったのか?など考えました。結局のところ原因はわかりませんでしたが…

先日、雪上で三脚を設置してて気づいたのですが、雪上では三脚が沈まないよう雪の中に力の限り押しこんでませんか?

そうすることによって三脚の脚が反って大きく負担がかかっていることを発見しました。

低温下の壊れると考えがちですが、ほとんどの人が雪上での三脚の折れというのを読むと三脚にいらぬ力を加えているからと思える今日この頃です。

私は最近では出来る限り手間ですが雪上用の下駄?を付けています。

初めましてになりますかな?素晴らしい写真の数々でした。また寄らせてもらいます。
Posted by 岡田 凧 at 2012.01.28 00:38 | 編集
始めまして。
わざわざコメントありがとうございます。
岡田さんの書いていただいた事を、一句、一句何度も読み返しています。

まさにその通りで、折れた状況を再現して言っていただいているようでびっくりしました。
今までいかに自分が乱暴に扱っていたのか目が覚めた様な気がします。
三脚、確かに雪の中に何度も押しこんでいましたよ。
負担がかかっていたのですね。

今、修理に出していますが、これを教訓に少し工夫をしなければなりませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2012.01.29 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
