--.--.--




2012.01.11

雪の華♪

先週の金曜日の写真です。
午後からシンシンと降り続ける雪が、周りの景色を瞬く間に銀世界にしました。
これは綺麗な雪景色がが撮れるかもしれないと思い、翌朝近くの森に行ってみました。

日の出とともに青空が広がり、裸木だった枝が新雪をまとい、真っ白な花が咲いたようになっていました。
雪が降っても、こういう景色に出あうのはそう多くはありません。

雪が降ると、こまる事もありますが、こういう景色を見ると自然からの贈り物、雪は綺麗だなと思います。

IMG_2395雪景色


IMG_2295雪景色
ずっとこの状態でいてほしいと思いましたが、帰る頃にはポタポタと溶け始めました。
写真に残せてよかったです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1264-4c11c78e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
空の青と雪がこんなに似合うなんて・・・素敵
Posted by 黒ラブ at 2012.01.11 00:58 | 編集
まさしく、神様からの贈り物!
1枚めの白とブルーの色合い、綺麗ですね。
光も当たってばっちりですね。
2枚目は、ケーキの飾り付けのよう!
雪がまるで粉砂糖見たい!
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.01.11 03:21 | 編集
バックの青空が良い演出になってますね~^^
綺麗だね~♪
Posted by HS at 2012.01.11 07:08 | 編集
歌では 聴いたことありますが
雪の華って これの事なのですか
真っ白で 綺麗ですね!
感動です^^
Posted by kotone at 2012.01.11 09:17 | 編集
おはようございます。未来さん♪
素晴らしい光景ですね。
自然の作り出す美しさは人間の作った物など、比較にならないです。
まさに天の恵みのような光景です。
この光景、記事からすると地元の方も珍しいのかなとも思います。
すごく、いい写真を残されて私達に見せてくれたなと喜んでます。^^
ありがとうございます。
Posted by たかたん at 2012.01.11 09:28 | 編集
おはようございます。
青空の下で雪景色を見ると
冬の美しさを伝えてくれる
真打的な存在があると言えますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2012.01.11 09:48 | 編集
うわ~っ、ほんとうにきれいです。感動します。

先日のお写真の成人式の子供たち(あっ、大人ですね・笑)の笑顔もとってもいいですね~^^
「20歳ってこんな感じなんだなあ」なんて、こちらまで気持ちが前向きになるようでした。
Posted by ちどり at 2012.01.11 10:44 | 編集
こんにちは。
わぁ!・・・美しい景色・・・
思わずため息が出てしまいます。
先日我が家も雪山に行って来ましたがこれほどではなかったf^^;
どの木々も雪化粧で白く美しくなって・・・素敵です。
空も青く澄んでいますね。
>ずっとこの状態でいてほしい
私も雪山でそう思いましたが帰るころには雪化粧が落ちてしまって・・・
ちょっと残念だな~と思ってしまいます。 ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2012.01.11 13:38 | 編集
青空と雪!素晴らしい光景です。全ポチ。自然って良いですね。
Posted by 笠ぼん at 2012.01.11 22:16 | 編集
こんばんは^^
おぉ~、これは素晴らしい!
白と青のコントラストがとっても綺麗ですね♪
そして幹の部分が画面を程よく絞めてくれていますね^^
2枚目もいい感じですね~^^
Posted by hirokazu0528 at 2012.01.11 23:16 | 編集
こんばんは^^

うわ~素敵ですね
私もそういうの実際みたことあるんですけど
空が晴れて 素晴らしい景色ですね
また今年見れたらいいなぁ~(*^^)p
Posted by ku-tan at 2012.01.11 23:18 | 編集
青空と樹氷が奇麗です!!
美しい雪景色写真ですね~
福岡じゃ、そうそう見れない光景です。
Posted by サクラびより at 2012.01.12 02:34 | 編集
こんにちは

北海道、この日ほぼ晴天でしたね・・・ほんとに寒い朝でした
樹氷も こういう日でないとみられないので
寒かろうが外に出てしまいますよね・・・
青い空と白い雪 ほんとにうつくしいなと思います

今日も冷え込みましたね 今年はホントに寒い冬です
Posted by Jam at 2012.01.12 08:48 | 編集
わぁ~
雪の華っていうんですね。
とてもきれい!
樹氷とは違うんですよね?

今年の正月旅行は九州方面に行きましたが残念ながら雪が無く、
来年は雪を求めて北の方面へ旅したいと思ってます。

雪って住むにはシンドイと思いますが、雪のない地方の旅行者には憧れなんですよね。

この前主人に夜の撮影に付き合ってもらってる時、手がかじかんでしまい、設定やらにすごく時間がかかってしまいました。
未来さんのお話を主人にしたんですが、そちらはもっと寒いでしょ?
主人曰くきっと手袋されるんだろう・・・と。
手袋はめて設定とかの細かい作業できるものなのですかね?
Posted by fami at 2012.01.12 09:27 | 編集
未来さん、こんばんは。
青空をバックにした雪の華、ここまで見事なシーンは
そうそう撮れるものではありません。
とてもとても羨ましいです^^
最近、週末になると天気が悪くなるような気がするのは
私だけでしょうか^^;
Posted by サトちゃん@ at 2012.01.12 22:20 | 編集
わぁ~ステキ・ステキ・ステキ・ステキ・ステキですぅ~
見せてくださって、ありがとうございま~す!!

寒いところでこその、神様からのプレゼントなんですね
Posted by けろ at 2012.01.12 22:36 | 編集
未来さん  こんばんは^^

うわ~素敵ですね~
北国に住んでいてもこのような風景を見れる事は
少ないので感動しますね。

急いで撮影をしないと落ちてしまうので
走り回って撮影をした未来さんを勝手に想像してしまいました。  (^_-)-☆
Posted by create at 2012.01.12 22:52 | 編集
ブルーバックに白
ふうむ…素敵ですねえ~♪
ベリーグッド~♪

Posted by クメゼミ塾長 at 2012.01.12 22:54 | 編集
未来さん 今晩は
確かに雪が降ると困る事の方が多いですね
でもでも・・・・そうそう
こんな光景、当り前ですが雪降らないと見れないのも事実
私も撮影を試みるのですが、空が晴れなくて・・・(^_^;)
まだまだ春まで時間があります
その内お見せ出来たらと思いながら・・・今日この頃
Posted by ケンケン at 2012.01.13 00:30 | 編集
黒ラブさん
コメントありがとうございます。
綺麗な青空が出ていたので、白い雪が映えてました。
ステキと言っていただき、嬉しいです。
写真が、伝わったようで嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.01.13 17:49 | 編集
イザワさん
コメントありがとうございます。
晴れ渡った、綺麗な青空が真っ白な新雪によく映えて
気持ち良かったので上を見上げて撮ってみました。
2枚目、そうですね。
私も同じように思いました。
美味しそうに見えますか(笑)
Posted by 未来 at 2012.01.13 22:05 | 編集
HSさん
誰もいない森の中、一面こんな景色で空気もおいしかったです。
こんな光景、めったに見られないんですよ。
Posted by 未来 at 2012.01.13 22:08 | 編集
kotoneさん
そうそう歌ありますね。
普段は、裸になっている枝に雪の結晶が残って、こんな風景の事を言っているのだと思います。
キレイでしょう。
感動していただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.01.13 22:17 | 編集
たかたんさん
このような状態で翌朝まで残っているのは、私の地元では珍しいです。
冷え切った朝、青空が広がり良い気象条件だったのだと思います。
今年は雪が多くて困っている地方たくさんありますが、カメラをやらなければ、
じっくり鑑賞にふけることもなかったかもしれません。
綺麗な光景を残せてよかったです。
そう言っていただき私も嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.01.13 22:27 | 編集
Luxioさん
今年は異常な雪の量でニュースを見るたびに
同じ北海道でもこんなに違うのだと気の毒になります。
私のところはこういうシーンは珍しいのですよ。
前の日の降る雪を眺めながら明日の朝に雪景色撮りたと思ってましたので、実現して私自身も感激でした。
Posted by 未来 at 2012.01.13 22:37 | 編集
ちどりさん
キレイでしょう。
地元でもこんな光景に出合う事は珍しいのですよ。
↓ありがとうございます。
ちどりさんのお嬢さんももう少しでしょうか。
みなさん元気いっぱい、振りそでを見る機会もめったにないので撮りまくりでした。
自分から撮って、撮ってと寄ってくる子たくさんいてスナップ楽しかったです。
Posted by 未来 at 2012.01.13 22:43 | 編集
琴乃さん
そうでしたね。
琴乃さんも雪景色撮っていましたものね。
新雪がそのまま残ってくれている状態を朝早く行って撮ったのですが、
私の地元では珍しい光景なのですよ。
この日は、地元の街中もどこを見ても真っ白とても綺麗でした。
Posted by 未来 at 2012.01.13 22:50 | 編集
笠ぼんさん
コメントありがとうございます。
私も綺麗だと思って撮りました。
雪で大変なところたくさんあるのですが、この時ばかりは感謝です。
気持ちが伝わった様で嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.01.13 22:52 | 編集
hirokazuさん
ありがとうございます。
雪景色はたくさん撮れても、こういう景色に出あう事はめったにありませんでした。
私も嬉しかったです。
アングルは悩みましたがたくさん撮ったうちの一枚です。
hirokazuさんにそう言っていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.01.13 22:56 | 編集
ku-tanさん
コメントありがとうございます。
私も、毎年雪景色は撮っていますけどこういう綺麗なシーンに出あうのは
一年の内でも何回見られるかわからないですね。
冷え込んだ晴れた早朝に撮ったものなんですが、気温とともに溶けてしまうので
良いタイミングで残せてよかったです。
ku-tanさんに喜んでもらえて良かったです。
ku-tanさんも実物に出あえるといいですね。
Posted by 未来 at 2012.01.13 23:01 | 編集
サクラびよりさん
いつもありがとうございます。
地元でも珍しく美しい景色だったんですよ。
福岡でも雪を見られる事があるのですか?
毎日寒い日が続いているので、九州と聞いただけで羨ましくなります。
Posted by 未来 at 2012.01.13 23:04 | 編集
Jamさん
ほんと毎日寒い日が続きますね。
Jamさんのところは雪大丈夫ですか?

この日は、前日から風もなくシンシンと降る雪を眺めながら、
明日はよい写真が撮れるかもしれない、早起きして行ってみようと思っていました。
車を走りながらも、街中真っ白とても綺麗でした。
帰りにはとけてきていましたので残せてよかったです。
Posted by 未来 at 2012.01.13 23:09 | 編集
famiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
樹氷とは違うと思います。
これは前日の新雪が木に乗っかって出来た光景で、気温が低いので溶けないで残ったものなんですよ。
一面が真っ白、青空の中とても綺麗でした。
雪の降らない地方の方は北海道憧れますか。
生活大変ですよ(笑)

famiさんのところもご主人と仲がいいですね。
この時期でも撮影は手袋しないですむのですか?
私は、手袋の中にホッカイロ挟めながら撮影していますよ。
指先の使える、撮影しやすい手袋を探すのも苦労するんですよ。
Posted by 未来 at 2012.01.13 23:19 | 編集
サトちゃん@さん
こんばんは。
ホント週末お天気悪いですよね。
週末しか撮影に出かけられない人にはがっかりしますよね。
この日の朝はほんと綺麗でしたね。
前日からシンシンと降る雪眺めながら、明日の朝は良いかもと狙って早起きして撮りに行きました。
風もなく、青空が広がりとても綺麗でした。
去年はこんな景色撮れなかったので嬉しかったです。
Posted by 未来 at 2012.01.13 23:25 | 編集
けろさん
こんばんは。
そんなに喜んでもらえると、私の方が嬉しいです。
私もこんなきれいなのは2年ぶりに見た光景なんですよ。
けろさんに見せてあげれて良かったです。
私こそ、ありがとうございます。

Posted by 未来 at 2012.01.13 23:28 | 編集
createさん
こんばんは。
毎日寒い日が続きますね。
createさんのところは雪、大丈夫ですか?

こういう光景は見られそうで見られないですよね。
深々と降る雪窓から眺めながら、明日の朝は良い写真撮れるかもと期待していました。
早起きしてカーテン開けて、これはいいぞと張り切って出かけましたよ。
たぶんcreateさんと私、似たようなところがありますね(笑)
私の心理、よまれています(笑)
Posted by 未来 at 2012.01.13 23:33 | 編集
クメゼミ塾長さん
こんばんは。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
北海道の冬、長いですのでまた素敵な光景に出あえれば、
お伝えしたいです。
いつも励みになります。
Posted by 未来 at 2012.01.13 23:36 | 編集
ケンケンさん
こちらでも中々見ることのできない綺麗な景色でした。
青空に雪はホントにキレイですね。
今年は、雪が多くて大変な北海道ですがこんなシーンに出あって、写真に残そうと思う自分も好きです。
写真に出あったお陰です。

ケンケンさんの雪景色も見たいです。
良い出会いがあるといいですね。
Posted by 未来 at 2012.01.13 23:41 | 編集
未来 さん ファンタスチックですね~。 すてきですね~。
樹氷が青空に映えてすてきですね。
長野の美ヶ原高原で見られる風景ですが、未来 さんはちょっと車を
走らせればこんな景色にめぐり会えるんですね。 うらやましいです。
2枚とも素敵ですが三角形のツリーのような樹が2本並んでいる光景も
周りの樹氷とともに素敵ですね。 光の陰影がいいですね。
↓ 最近ほんと和服を見ませんね。 長野の善光寺に初詣に行った時も
見たのはたった二・三人だけでした。(笑)
華やかで艶やかでいいですね。
↑ 「新雪の朝」って唄の題名みたいですね。 
バサッ ドサッと落ちる雪の瞬間は静寂の中に動きがあって撮りたい
被写体ですね。  充分その雰囲気分かりますよ。
頭の上やカメラにまで落ちるのはいやですね。 でもその苦労あって
こんな素敵な写真をゲット出来て羨ましいです。

Posted by pretty at 2012.01.14 15:34 | 編集
prettyさん
コメントありがとうございます。
これと同じような光景、長野の美ヶ原高原でも見られるのですか?
美ヶ原高原は旅行で行った事がありますが、冬も素晴らしいのですね。
prettyさんが良く行く冬のエリアにもはいっているのですね。

上の写真は、近くのいつも行く公園で撮ったものですが、このような景色になるのは珍しいのですよ。
前日が雪で、早朝晴れて冷え込んで、除意見が良かったので撮れました。
2枚目ありがとうございます。
ここの公園には針葉樹の松の木が沢山あって被写体にする事はなかったのですが、この日は綺麗だなっと思って撮ってみました。

「新雪の朝」っていう歌ありましたか?
タイトルはいつも悩みますけど、どこかで聞いた事のあるタイトル、
そうか歌のタイトルと一緒って案外多いかもしれませんね(笑)
Posted by 未来 at 2012.01.16 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
