--.--.--




2011.12.28

雪降る教会♪

クリスマスファンタジーのイベント会場を後にして、歩いて元町地区に移動しました。
賑やかな会場とは反対に静かな教会が立ち並ぶ坂の上、音もなく小雪が舞い散る雰囲気は、
クリスマスにピッタリでした。
と言いたいところですが実は、吹雪いていました(笑)

時々地吹雪がカメラと私を襲い雪と格闘、私はいいから、カメラを守ってと夫は傘を持ってくれて、あそこに
カップルがいる、あそこからも歩いて来たなんて教えてくれて、いい助手を務めてくれました(笑)
しかし、見つけるのは若いカップルの可愛い子ばかりでした(笑)


撮れた写真は、こんなのですが雪降る雰囲気出ているでしょうか?
IMG_565.雪jpg


IMG_0545.雪jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1255-4ed780d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰しております
怪我のところを読んだあたりから・・で
回復したとのことでよかったです
骨折とは・・色々と不自由あって大変でしたでしょー
カメラのできないストレスとか・・・・
私も怪我はなかったですが単独事故起こしたり
なんだか最近自分の運転がいかに慎重でないか・・
今までも事故はなかったけどそーだったのか・・と
ちょっと運転に恐怖を・・で出かけるのが怖い冬です

でも大通りにいったり函館にいったり・・・
イルミはなんだかもー毎年撮ってもうまくいかないし
捨ててました  もう少し皆さんの写真見て研究ですわ

朝はなかなか早起きできないし
日の出が遅いといってもダメですねー
なんだか・・なんだか・・という感じのこの頃です

皆さん、千歳はすぐ側に自然がいっぱいでいいねと
言いますけれど私のところからはそんな近いということも
ないように思えます  冬の運転気をつけてください
慎重に!と自分に言い聞かせます

素敵な写真拝見させていただきました~ 
ありがとうございます
Posted by ポンママ at 2011.12.28 14:44 | 編集
こんにちは。
雪という芳しくない天気の中での撮影、
本当にお疲れ様でした。

元町も函館の地によるレトロな香りが
伝わるロケーションという事もあり、
写真を撮られた時、カップルによる
心のときめきという出逢いがあった事が
今でも印象に残っているでしょうね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.12.28 15:06 | 編集
こんばんは。
旦那さま、ナイスアシスト♪
でも、若くて可愛い子に目がいっちゃうのは困りますね(苦笑
雪の迫力伝わってきます~!!
素晴らしい雪景色☆
吹雪は大変ですがロマンチックな夜ですね(^^) ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2011.12.28 17:23 | 編集
吹雪いているのが、すごい伝わって来ます
写真で見ている分にはいいですが、撮ってる方としては
大変だし、カメラ気になりますよね
おつかれさまです
Posted by yoshi at 2011.12.28 19:00 | 編集
こんばんは^^

素敵なお写真ですね
雪降る写真って難しいでしょ~
とってもよく撮れてますね
寒かったでしょ~
教会もいいし カップルが身を寄せ合って歩く姿も素敵だわ~^^p
Posted by ku-tan at 2011.12.28 19:29 | 編集
出てます雰囲気!ロマンチックです。!いや~ぁ!こんな写真、ここでしか拝見出来ませんね。!吹雪いてますが、何故か私の心は、温かい。全ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2011.12.28 21:55 | 編集
はい、とてもいい雰囲気が伝わってきますよ。
写真で見ると綺麗に見えるけど、この感じ、
実際にはかなりの吹雪だったでしょうね^^;
雪の中の撮影、傘を持ってくれる人がいて
羨ましいです(笑)
来年も、素敵な写真たくさん見せて下さいね。
Posted by サトちゃん@ at 2011.12.28 22:56 | 編集
未来さん 今晩は
おぉ吹雪いてますね
私もこの冬、夜景に挑戦しようと思っているのですが
吹雪の中ではちょっと・・・逃げ腰ですね(^_^;)
カメラ濡らしたくないもので・・・でも撮りたいし
悩みますね
二枚のお写真とっても雰囲気出てますよ
Posted by ケンケン at 2011.12.29 00:06 | 編集
会社が年末休みになったので
ひさしぶりにゆっくり拝見しています。

最近、デジカメを真剣にやろうと思っているのですが
なかなか難しいですね。

やっぱり、貴ブログは見応えがあります。
年期が違うのでしょうね。

ううん…

こんな一枚をはやく撮れるようになりたいです。

また、観にきます。
Posted by ナガサキ・タロー at 2011.12.29 04:43 | 編集
おお.. 吹雪いてますね^^;

夜の函館♪
正月パスが発売されてた頃、3度ほど行った事があります^^

毎回、函館山ロープウェイの南側辺り?の教会が沢山ある辺りを散歩してましたね~♪
あ~・・転んで胸を強打した記憶が蘇ってきたw
Posted by HS at 2011.12.29 06:53 | 編集
雪の降ってる景色 ロマンチックで いいですね!
寒くて 寄り添ってる カップルも 可愛いです^^

ご主人
良い助手さんしてくれたのですね
優しくって 羨ましいです

Posted by kotone at 2011.12.29 08:24 | 編集
未来さん、おはようございます。^^
雰囲気、最高に出てます。
流れる雪に、玉ボケも凄く効果的ですね。♪
見てて飽きがこないです。
ホントにセンスいいなあぁ~~です。
綺麗だなあ~~です。
Posted by たかたん at 2011.12.29 09:37 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

函館に行ってたんだね。
凄い吹雪だったにもかかわらず
写真を撮ってきた根性には拍手!!

未来ちゃんちも旦那様が優しいからお互い
助かっているよね~

今年も残りわずか、どうか良い年を迎えてくださいね!!
来年もよろしくお願いします。

5年前、お互いに大晦日の日もブログをUPしていた根性がなくなった~
Posted by ロココたえ at 2011.12.29 20:41 | 編集
こんばんは。
函館のクリスマスとっても素敵ですね。
降る雪もまた北海道ならではの
演出になっていると思います。。。

今年もお互いたくさん撮りましたね。
この冬も冬眠しないようお互いがんばって
撮りましょう。。。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.12.30 00:13 | 編集
こんにちわ
雪の量が多く写っていますね!
吹雪いてるのが、伝わってきます。傘も横になって、彼女を雪から守っていますね(^_-)-☆
素敵なお写真です。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by うさこ at 2011.12.30 13:28 | 編集
ポンママさん
こちらこそご無沙汰していました。
相変わらず意欲的にお出かけしているんだろうなと想像しています。
そうですね。
怪我をしている時は家の中から窓ばかり見ていたような気がします。
でも、こんな事もなければ休養もしない私なので、良い時間だったかも知れません(^_^;)
これから本格的な冬に入りますので、お互い体に注意しながら、楽しみましょうね。
一年ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.12.30 14:20 | 編集
Luxioさん
いつも素敵なコメントありがとうございます。
クリスマスの時期の元町は初めてでしたが、
教会はライトアップされてとても綺麗でしたよ。
若いカップルにも人気の場所なんでしょうね。
吹雪いていましたが、良い思い出でした。
Posted by 未来 at 2011.12.30 14:24 | 編集
琴乃さん
こんにちは。
雪の雰囲気出ていますか?
そうでしょう。
教会に雪って、とてもロマンチックですよね。
良いところにアベックが来てくれてブラボーでした(笑)
琴乃さんのところはお天気どうなのかしら?
こちらは毎日寒いです。
雪も随分積もりました。
お正月のお天気も微妙ですが、琴乃さんもどうか良いお正月をお迎えくださいね。
Posted by 未来 at 2011.12.30 14:30 | 編集
yoshiさん
吹雪いている様子が伝わりますか。
良かったです。
何枚も撮りましたが、中々良い写真がなくて、雪の撮影は難しいですね。
そうなんですよね。
カメラを気にしながら、たまる雪をほろいながら寒いし、手はかじかるし、
ダイヤルは回せなくなるし、でも撮りたいしで格闘していました(笑)
コメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.12.30 14:40 | 編集
ku-tanさん
こんにちは。
雪国にずっと住んでいますが、雪を写真に写すって難しいものだって、感じています。
そのように言っていただくと、寒くても頑張った甲斐がありました。
クリスマスに教会と雪とカップル三拍子揃うと写す前からドキドキしました(笑)

Posted by 未来 at 2011.12.30 14:49 | 編集
笠ぼんさん
雪の雰囲気出ていますか^^
ありがとうございます。
ふだんは、吹雪いていると写真を撮りに行く気が起きませんが、
旅の途中ですと撮るしかなくそれが逆に良かったです(笑)
こちらの冬はこれからです。
もっとびっくりする写真も登場するかも知れませんよ(笑)
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.12.30 14:54 | 編集
サトちゃん@さん
サトちゃん@さんからそう言われると嬉しいです。
そうなんです。
かなり吹雪いていました。
あの連休の大荒れの時にぶつかりました。
夫は、早く済ませて宿に帰りたかったので協力してくれたみたいです(笑)
サトちゃん@さんこそ、ステキな写真お待ちしています。
Posted by 未来 at 2011.12.30 15:01 | 編集
ケンケンさん
吹雪が伝わりますか^^
吹雪の撮影は逃げ腰ですよね。
私も家にいたなら絶対出かけないと思います。
この日は吹雪とわかっていながら何の準備もなく、カメラはそのままでした。
フードの中に雪が入ってきて、大丈夫かなと冷や冷やしながら撮っていました。
ケンケンさんは夜景に挑戦するのですね。
私も函館の夜景撮りましたが、ロープウエーで上りましたが、それこそ吹雪と強風で三脚もきかなくて散々でした。
ケンケンさんの夜景楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.12.30 15:29 | 編集
ナガサキ・タローさん
お正月休みに入ったのですね。
新しいカメラの調子はどうでしょうか?
近くに被写体が沢山ありそうなのでこれから楽しみですね。
ゆっくり時間があると発見もあり、面白くなるかもしれませんね。
年期なんて、お恥ずかしい。私はまだまだ初心者です(^_^;)

ナガサキ・タロー さんの意気込みが伝わってきます。
お写真楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.12.30 15:38 | 編集
HSさん
函館には3回も行った事があるのですか?
じゃ、お正月バスは候補にするには薄かったですね。
転んで、ろっ骨折ったって話、ここでしたか(笑)
函館山の南側?、坂の下から見た南側ですよね。
素晴らしい記憶力です(*^^)v
この教会もそうです。
この辺、坂ですから滑りますよ。
私も夫にしがみついていました。
Posted by 未来 at 2011.12.30 15:51 | 編集
kotoneさん
雰囲気出ていますか。
ありがとうございます。
教会に雪にそばを歩くカップル、とてもロマンチックでした。
私ももっと若かったら、誰かさんと歩いてみたいと思いました(笑)
夫は、早く終わらせて宿に戻って温泉に入りたかったみたいです。
Posted by 未来 at 2011.12.30 16:04 | 編集
たかたんさん
吹雪も写真にすれば中々雰囲気がでるもんですね。
なんて、自分で言うのは可笑しいですけど(笑)
旅行に行っていなければ、吹雪いている日にわざわざ撮影って言う事はしなかったと思いますので、
良い記念になったかもです。

そんなに喜んでもらえて私の方が嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.12.30 16:07 | 編集
ロココさん
たぶん家にいたら、吹雪の日には腰は上がらなかったと思います。
旅行先の吹雪だから撮ったと言うのが大きいです。
中々、この時期に函館に行く事もないので私も必死でした(笑)

ロココさんも良い年を迎えてね。
お正月はにぎやかになるのかな?
Posted by 未来 at 2011.12.30 16:12 | 編集
usa104さん
三連休の最悪の日に函館旅行でしたが、それはそれで良い思い出になりました。
寒かったですけど、クリスマスの函館はとても素敵でしたよ。
人気があるのが分かりますね。
私は、usa104さんには及びませんけど、随分撮影旅行楽しみました。
これから冬本番、もっと寒くなれ~と願っている自分もいます(笑)
お互い良い一年でしたね。
来年も宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2011.12.30 16:17 | 編集
うさこさん
コメントありがとうございます。
吹雪の様子が伝わった様で良かったです。
ホントに寒かったです。
地吹雪と格闘していましたので苦労が報われたようで撮った甲斐がありました。

こちらこそ、お知り合いになれて嬉しかったです。
うさこさんも良いお年をお迎えくださいね。
Posted by 未来 at 2011.12.30 16:22 | 編集
わぁ~本物のホワイトクリスマスですね
って、寒くて大変な中、素敵な写真をありがとうございました。
未来さんのおかげで、たくさん素敵なところを知りました。
おけがの予後が心配ですが、大丈夫ですか?
来年はもっと笑顔があふれる一年にしたいですね。
よいお年をお迎えください。
Posted by けろ at 2011.12.30 16:30 | 編集
けろさん
三連休のクリスマス寒波の中、函館まで遠出しましたら、案の定、初日はこの吹雪でした。
でも、ステキな写真と言っていただき嬉しいです。

ありがとうございます。
怪我の方はもう良くなりました。
でも、歩く時は慎重になりますね。
私もけろさんの温かな楽しいブログを読むのが大好きです。
けろさんも良いお年をお迎えくださいね。
Posted by 未来 at 2011.12.30 16:58 | 編集
未来 さん ファンタジックな写真ですね。
どちらの写真も雪が映っているので雰囲気あっていいですね。
これはストロボですか? 丸いボケもなかなか雰囲気ありますね。
レンズの所為でしょうか、きれいな玉ボケが出来ていますね。
シャボン玉みたいです。
下の写真もしんしんと降る中、教会へ行く二人のようでこれも
すてきな雰囲気ありますね。 雪はいいですね。
Posted by pretty at 2011.12.31 16:30 | 編集
prettyさん
コメントをみつけるのが遅くなってすみません<m(__)m>
さすが、prettyさん、見てわかるんですね。
1枚目はストロボを使っています。
スナップや雪を撮るチャンスと、この日の為にストロボ買ったんですよ。
使い方も自己流のまま、初めて使ってみましたが、雪の量やストロボの距離によって白い玉の付き方が違うのでイメージ通りの効果を出すには難しいと感じました。
2枚目は感度上げて撮ったストロボなしです。
今年は、色々チャレンジしてみたいと思います。
でも、何せ教えてくれる人がいないので、本やネットで勉強しています。
prettyさん、来てくれませんか(笑)
Posted by 未来 at 2012.01.05 19:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
