--.--.--




2011.12.19

札幌ホワイトイルミネーション♪

カメラのクリーニングに札幌まで出たついでに札幌ホワイトイルミネーションを撮ってきました。
朝一番に持って行って、出来上がったのが4時過ぎ、その間、6か所の写真展巡りをして時間をつぶしました。
人の写真を見るのはとても勉強になります。

カメラを受け取って、真っすぐ大通り会場に行ってイルミネーションを撮りました。

昼間散々歩いた上に、イルミネーションでも歩いて足がばんばんになりました。
万歩計が24,000歩でした。
これは、最近の記録です。
歩くのは平気な方ですが、足元がツルンツルンもあって緊張して歩き、2日たってもまだ疲れが取れないです。

IMG_9771イルミ

IMG_9780 いるみ
このイルミネーションは第31回になるらしいのですが、写真にするのは初めてです。
今整理途中ですので、気にいったのがあれば、次回もアップしたいと思います。
でも、何でだか、全然華やかさがない写真ばかり・・^^;

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1250-79286ea8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
2枚目の可愛い帽子を被った楽しげな親子を
大きくぼかした構図、とても雰囲気があって
写真に動きも感じられて素敵ですね。
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.12.19 01:57 | 編集
おお.. 玉の中に未来さまが透けて見えます ^o^

カメラクリーニング・・
一度も出した事が無い・・(汗)

千葉の幕張まで持っていくのは遠すぎるっす(大汗)
宅急便でしばらく預けるのも面倒だし~・・
で、結局そのまま^^;

もう何年も使い続けてるし1度くらいは出してくるか~^^;;
Posted by HS at 2011.12.19 07:44 | 編集
こんにちは

仲良く手をつないで歩いてる 母娘さん
クリスマスプレゼントを買って
イルミネーションを見ながら 楽しげに 家に帰る途中かな?とか
想像が出来て 微笑ましい気持ちになれる 写真ですね^^
Posted by kotone at 2011.12.19 10:31 | 編集
こんにちは。
24000歩ですか!?頑張って歩かれましたね!!
下が安定していないと歩きづらいですよね・・・
お風呂でよく温めてくださいね(^^)

キラキラの街、とても素敵ですよ♪ ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2011.12.19 13:09 | 編集
こんばんわ。未来さん。
カメラのクリーングをされたようで。
そこで、教えて頂きたいのですがどのくらいのスパンでカメラのクリーングをされているのでしょうか?
たかたんも、今のカメラになり二年が過ぎました。
クリーングを考えているのですがまだ、してないのです。
カメラ仲間では一年に一度派とそんな、一年に一度なんてと適当に派と別れていてどうにも判断が出来ずに悩んでます。

二枚供にお見事ですね♪
玉の中に綺麗に写ってますます。
普通なら、映り込みを強調したくなるのですが自分が写り込んでしまう事を考慮されて、サラリ風景に溶け込ませていますね。
たかたんも、24日に神戸ハーバーランドのクリスマスコンサートに行くのでこの技法を挑戦します。♪
※人の写真を見るって、本当に勉強になりますね。
たかたんも、機会があるごとに発表会、展示会、個展、公募展を見に行くように心がけてます。^^
Posted by たかたん at 2011.12.19 18:04 | 編集
未来さん、こんばんは。
ツルツル路面での24,000歩!?あとで筋肉痛に
なりませんでしたか・^^;
イルミの撮影って、とても難しいと思いますが
メルヘンチックに撮られてますね。
私も一度くらいは見に行かないと(笑)

シャインボールの中に、未来さんを探しましたが
小さくて見えませんでした^^;
Posted by サトちゃん@ at 2011.12.19 21:57 | 編集
イルミはたまボケですね。!良い感じですね。2枚目のぼかし方が優しいですね。!ポチ!
Posted by 笠ぼん at 2011.12.19 22:34 | 編集
なかなか行けないので楽しみです
Posted by rinrin at 2011.12.19 22:36 | 編集
もうお加減は大丈夫ですか?
歩き過ぎですよん
北海道は、本当のホワイトクリスマスなんですね
ちょっとあこがれです
楽しみにしてまーす
Posted by けろ at 2011.12.19 22:48 | 編集
未来さん 今晩は
うわぁ綺麗ですね。一枚目の奥に見えるのはTV塔ですか?
丸ボケも良い感じですね
人が入るだけで一気に温かな気持ちになれます
仲の良い親子のようですね
気分は既にクリスマスですね(*^^)v
Posted by ケンケン at 2011.12.19 23:48 | 編集
私は、ナガサキ・タローと申します。
定年を間近に控え、デジカメを勉強中です。

写真ブログのネット検索から
貴ブログに辿りつきました。

失礼ながら、写真がすっごくうまいですね。
添えている文章もいい感じです。

私もいつかは、及ばずながらも
こんな感じのブログが作りたいです。

さっそく、私のブログで
リンクを貼り、紹介させて頂きました。

http://dejimablog.blog39.fc2.com/blog-entry-5.html

よろしければ、
相互リンクをお願い出来たら嬉しいです。

私は、こんなブログをやっています。
http://dejimablog.blog39.fc2.com/

これからも、家内も一緒に見させていただきます。
また、おじゃまします。

Posted by ナガサキ・タロー at 2011.12.20 03:28 | 編集
おはようございます。
20,000歩以上歩くと疲れますよね。
イルミネーションきれいですね。

僕は今年で3年続けて撮影しているのですが
毎年同じだとやっぱり飽きてしまいますね。
ちょっとした工夫が
欲しいと思います。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.12.20 06:58 | 編集
イザワさん
ありがとうございます。
2枚目は、撮影中に通りかかった親子が目に入り、
とっさにシャッター押してみましたら、
うまく画像に入ってくれました。
お忙しい中、いつも見ていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.12.20 21:26 | 編集
HSさん
見えますか(笑)
これ以上大きくすると丸見えなので、これ止まりです(笑)
クリーニング、HSさん一度もした事がないのですか?
私も札幌まで出なければならないので面倒なのですが用事を作っていっています。
朝9時に出して夕方4時半に出来上がり、一日がかりです。
でも、出すと気持ちがいいですよ。
Posted by 未来 at 2011.12.20 21:36 | 編集
kotoneさん
ありがとうございます。
偶然通りかかった親子を撮ってみましたが、来てくれた親子が中々雰囲気がありました。
そのように感じてくれてうれしいです。
Posted by 未来 at 2011.12.20 21:39 | 編集
琴乃さん
2万歩を超えるとさすが疲れました。
お昼を食べるのに30分坐っていた以外はずっと歩いていた気がします。
久しぶりの記録でしたが、後から出てきますね(笑)
Posted by 未来 at 2011.12.20 21:43 | 編集
たかたんさん
カメラのクリーニング、どうなんでしょうね。
私の場合は、カメラ2台使い回ししているのですが一台がセルフクリーニングしてもダメで、スタンプで消すことが多くなったり、もう一台が夏に虫が入って覗くと動くのがわかって、どこに隠れているの見つからず、いつの間にかいなくなったと言う経緯があり、気持ちが悪いの2台ともしてもらったのですよ。
前回から、8か月ぶりです。
写りに支障がなければ、気にしない方も多いと思いますけど、キャノンの場合、ゴミ消し情報取得と言う機能もあるので使われる方も多いと思います。

サービスセンターに持ち込んでも、クリーニング代1050円なので、そんなに負担にもならず札幌に出るついでにやってもらうことにしています。

玉の撮影、自分が写り込みがわからない程度に引いてみました(笑)
これからイルミネーションを撮る機会が多くなりますね。
たかたんさんのルミナリエもステキでしたよ。
Posted by 未来 at 2011.12.20 22:22 | 編集
サトちゃん@さん
ちょうど行ったのが金曜日で凄く寒かった日、多少遠くても地下に潜って移動していました。
お昼を取る以外はずっと歩いて、気が付いたら2万歩を超えていました。
2日間は筋肉痛でしたよ(笑)
サトちゃん@さんのイルミネーションも見てみたいです。
Posted by 未来 at 2011.12.20 22:30 | 編集
笠ぼんさん
イルミは中々撮る機会がなく、どう撮っていいか悩みますね。
センスでしょうかね。
今年の写真も不消化で終わりました。
Posted by 未来 at 2011.12.20 22:46 | 編集
rinrinさん
札幌のイルミ、行った事がなかったですか?
そういう私も初めてでした。
他にキレイな場所もあるのですが行けなかったです。
Posted by 未来 at 2011.12.20 22:48 | 編集
けろさん
こんばんは。
歩き過ぎですね。
つい、予定がいっぱいあり、全部済まそうと歩いてしまいましたが、今は元に戻りましたよ。

ホワイトクリスマス憧れますか^^
横浜のクリスマスに私は憧れますよ。
私も楽しみにしています。
アップしているかな?
見に行きますね。
Posted by 未来 at 2011.12.20 22:59 | 編集
ケンケンさん
そうです。
テレビ塔ですよ。
わかってくれてありがとうございます。
初めて行った会場ですが、イルミネーションって悩みますね。
こちらは、メインのところは人が入りすぎて撮れなくなって、チョッとずれたところで撮った写真です。
この場所にいるだけで、楽しいですね。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.12.20 23:06 | 編集
ナガサキ・タローさん
始めまして。
訪問コメントありがとうございます。

そのように言っていただき、光栄に思いますが、まだまだ写真は勉強の身で恥ずかしいです。

ブログは先ほど拝見いたしました。
とても為になるブログを開いていただき、私の方が楽しみが増えた様で嬉しく思います。
あとから、またゆっくりお邪魔したいと思います。

リンク了解いたしました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2011.12.20 23:12 | 編集
usa104さん
はい、この日は歩き過ぎでした。
後が辛かったです。

ここのイルミusaさんは3年目なんですか?
いつもステキな写真ばかり、私もusa104さんの様に撮りたいです。
Posted by 未来 at 2011.12.20 23:17 | 編集
usa104さん
はい、この日は歩き過ぎでした。
後が辛かったです。

ここのイルミusaさんは3年目なんですか?
いつもステキな写真ばかり、私もusaさんの様に撮りたいです。
Posted by 未来 at 2011.12.20 23:18 | 編集
こんばんは^^
24000歩!?
お疲れ様でした<(_ _)>
写真展を6ヶ所も回られたのですね。
人の写真を見るのって勉強にもなるし刺激も貰えますよね^^

イルミネーション、華やかさを出すのであれば
前ボケ(丸ボケ)をいっぱい入れると華やかな感じになると思いますよ。
って、僕もいつもイルミネーションには苦戦を強いられているのですが・・・^^;
Posted by hirokazu0528 at 2011.12.21 01:07 | 編集
おはようございます。
写真展を数カ所回り、本当にお疲れ様でした。
ホワイトイルミネーションを見る度に
それによる構図作りに神経を遣う事が
しばしばある私です^^;
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.12.21 09:08 | 編集
hirokazuさん
この日は、歩き過ぎてかなり疲れました。

そうなんですか。
イルミネーションのアドバイスありがとうございます。
明日もう一度撮る機会がありますので、前ボケ意識しながら再挑戦してみます。
hirokazuさんのイルミネーションはこれからでしょうか?
楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2011.12.22 14:49 | 編集
Luxioさん
写真展、今の時期多くありますね。
廻るだけでも時間はつぶせるのですが、疲れました。
ここのイルミネーションは毎年同じようですね。
私は初めてなのですが、時計台を意識しすぎて構図悩みました。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.12.22 14:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
