--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.02

庭大改造・・夢子さんは続きます

仕事先の庭で水仙の芽が出ているのを発見しました。
ここのお宅は特別早いと思うのですが、家に帰り我が家の花壇を覗きましたが、その兆候は全然ありませんでした。

家では、一番早く咲くのが福寿草のような気がします。その次はクロッカス・・
触ってみましたが。まだ土は凍ってカチンカチンのままです。
昼間はプラスでも、夜間はマイナスのままなので庭の土の氷は、まだ解けてくれないようです。

花壇をぐるっと、一回りしているうちに嫌な予感が・・・やっぱりだ!
花壇の囲いのブロックやレンガが、凍結で割れています。あそこも、ここも。ラテスの一箇所が折れています。足が曲がっています。
毎年の事なのですが、春一番の大工仕事が今年も待っています。
と、言ってもこれは主人の仕事です。

今年は、花壇の大改造を考えているのですが、土地を少し伸ばして花壇を広げるつもりです。
設計を今、考えているのですが、アレもこれもと欲ばかりでて、中々考えがまとまりません。
芝生をもう少し増やして、フルーツの木を植えて、空間を上手に生かして、木陰を作りベンチを置きたい。
川の石を集めて雨水を利用した小さな池を作りたい。ここまでは夢見ているのですが・・・
私は、前から椅子のある光景が大好きなんです。
いったい、何年かかるのだろう?老体に鞭打って、夢子さんは続きます。
腰の曲がった夢子さんになっているかも知れませんね。

今日の温度
午後3時プラス2度
今朝の最低気温
マイナス8度


夕暮れ、外を歩いていても日が長くなったと感じますね。
昨日は、高校の卒業式がありました。
今は私服の高校も増えておりますが、我が地元の進学校も、昨日の卒業式は、
女生徒の着飾ったドレスあり、着物あり、男子生徒のはかまありの様でした。
18歳の成人式を見ているような光景でしたが、
私の時は、紺のセーラー服に、黒の詰め襟、良かったなあ・・


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/125-51b9c5d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、北海道はやっぱり大変ですね。
凍結で、レンガやブロックが壊れるなんて
考えてみたこともなかったです。
大きな木の下のベンチには憧れますよね。
でも我が家も増築するまではあったのですよ。
今は軒下に追いやられて苗床になってしまいましたがv-292
りんごの木の下で白い花びらがヒラヒラ散って来て
そこで本を読む、が夢でした。
未来さん、映画若草物語を見ましたか?
私はジョーが大きな木の下であの時は紅葉した葉っぱでしたが舞い降りてくる中で本を読んでいるシーンが大好きで今でも目に浮かびます。
我が家は庭が狭くなって、とても無理になりましたが
未来さんの庭は実現可能なのですね。
ウワオー!
素晴らしい!
私の夢でもあります、是非実現して下さいね。
私的にはりんごの木が大好きなので、りんごの木の下のベンチっていいですね。
ゴールズワージーの「りんごの樹の下で」っていう本の自然描写に憧れてりんごの樹に憧れるようになり、ドイツ滞在中にりんごの花がヒラヒラ落ちてくる全く夢のような景色のなかで過ごしたのでこの光景がめにやきついていて、家を建てたときに真っ先にりんごの樹を5本も植えてしまったのです。其処にスズラン畑があってと夢見ていたので、スズランも沢山あるのです。
夢見る夢子さん、大好き!
未来さん、絶対実現してくださいね。
わたしもワクワクしてきました。

Posted by ロココたえ at 2007.03.03 06:31 | 編集
若草物語は、本も映画も観ていますがあまり記憶に残っていないんですよ。
林檎の木はいいですね。でも、素人が育てられるかな?
余市の林檎は有名なので、気候的には大丈夫そうですが研究してみます。とりあえずは、姫林檎の木はほしいと思っているのですが。
家は、庭の土も全然取り替えていないので、その取替えもしようと思っているのですが、大きいものを植える前だと思っています。花壇が広くても手入れが大変と、庭を造ったときに土地も半分は、空き地状態にしていたのですが、今年は少し広げるつもりです。更地の土地を同利用するか、今の花壇との一体感をもたせる為に頭を悩ましています。

ベンチは本当に好きです。
やりたいこと、たくさんありで困ってしまいますよ。
Posted by 未来 at 2007.03.03 09:51 | 編集
未来さん、ターシャさんのクラブアップルも良いよね。
本当にまん丸の可愛い真っ赤な実が出来ます。但し
観賞用で食べられませんが。
今ふと思いました。我が家は鉢植えであります。
それでもとても可愛い!
Posted by ロココたえ at 2007.03.03 12:50 | 編集
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

北海道って、、そんなに凄い所なんですね、、( ̄■ ̄)がぁん 思った以上に厳しい環境ですね。
今日の、大阪は、もう17度、、気持ち悪い程ですよ。
鶯も鳴き出して、今日は蝶も、、気持ち悪っ!(;^□^)あはは…

庭の大改造、、良いですねぇ♪地面が無いので羨ましい、、。
花が大きくならない、、と言う事は、、。
地面が、硬いっ!事が考えられるよね。
スコップで、50センチ位、掘り起こして、堆肥、牛糞&鶏糞&、草木灰等入れて、排水良くする為に、バミキュライト等入れて見ては、どうでしょ?
フカフカの土が根の為には、いい事です。
参考になれば、良いんですが、、。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.03.03 19:22 | 編集
ロココさんへ。
そうね。クラブアップルいいですね。
林檎は食べる事は期待していないので、花とか実があれば充分です。
あと、あまり大きくならない木でクランベリーもいいと思っています。これはジャムとか出来るでしょう。
私は、ハーブも収穫して料理とかに使っています。
去年の秋に収穫したイタリアンパセリは今日の夕飯のパスタに使いました。野菜も少々作っているんですよ。花壇と離れたところの隅っこで地味に育てています。
Posted by 未来 at 2007.03.03 20:02 | 編集
イングリッシュローズさんへ
イングリッシュローズさんは、鉢で育てているんですね。そうなんですよ。土が固いんです。ふかふかの土が理想なのですが、年数とともに痩せて栄養も不足してるのは分かっているんですよ。どうしてもプランターの土だけ一生懸命新しいのにしても花壇の方はほったらかしになってしまってました。スコップで掘り起こすのも本当は冬が来る前にしないといけないのですが、それもやっていません。反省です。
Posted by 未来 at 2007.03.03 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
