--.--.--




2011.12.09

霜模様♪

今朝は、冷え込みましたが、同じ道内でもマイナス25度になったところがあり、ニュースになっていましたが、
ダイヤモンドダストがキラキラ、ケアラシが出て早くも幻想的な世界が写されていました。
そして鍋焼きうどんが凍っていました(笑)
マイナス25度になると、日本酒も凍ってしまうそうです。


私が撮ったこの日はまだマシなマイナス日でしたが、白い息を吐きながらのマクロ撮影は辛いものがありました。
なので、マイナス25度の中でのマクロはおそらく不可能、カメラを抱えたまま冷凍人間になってしまいます(笑)


山アジサイが、枯れアジサイになった後、それに霜がまとって、霜アジサイになったところを撮ってみました。

IMG_8016アジサイR

IMG_8128azisai.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1246-067c8669
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
これぞ北海道の冬の一枚ですね。。。

今朝は冷えましたね。。。
やっぱり生活するには暖かいほうが・・・
でも撮影するならちょっと冷えたほうが・・・

日曜日僕も森へ行って見よう・・・(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.12.09 23:39 | 編集
マイナス温度のマクロな神秘的世界。
素敵ですね。
逆光で捉えた光の輪郭がとても綺麗!!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.12.10 02:39 | 編集
おはようございます。
マイナス25度ですか!?
未来さんの地元も冷え込みがすごいなと思いますが・・・
鍋焼きうどんも凍るマイナスの世界・・・想像出来ませんでした(汗
霜に包まれた山アジサイ、造形が素晴らしいですね!
太陽の光で、キラキラとお写真全体が輝いています(^^) ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2011.12.10 09:27 | 編集
こんにちは

マイナス25度って 驚きですね
外に出たら 瞬間に凍りそーなイメージです^^;

紫陽花を 霜(?)が 縁取りして
それを お日様の光が 浮かび上がらせていて
とても 綺麗ですね^^
Posted by kotone at 2011.12.10 11:04 | 編集
なんか不思議な感覚です。こうも違うのか?って!
大阪の4℃もしれていますね。マイナス25度!!!
そんなん私には耐えれません。
Posted by 笠ぼん at 2011.12.10 11:28 | 編集
こんにちわ未来さん。
-25℃って、凄いと言いますか。
想像できないです。
枯れたアジサイの花も、霜のおかげでこんなに美しく蘇って美しいです。
厳しい寒さだからこその美しさなんだと思います。
きっと、寒さを通り越した凍える中でのこれからの撮影は大変でしょうが、冬の美しい北海道の写真、楽しみにしてます。
Posted by たかたん at 2011.12.10 12:20 | 編集
未来 さん いかにも寒そうですね。
「霜アジサイ」なんていいネーミングですね。
紫陽花は結構永く散らないで楽しませてくれる数少ない
植物でしょうね。
全く傷が無くよく残っていますね。 寒さがそうさせて
いるんでしょうか。 だって冷凍ですものね。(笑)
霜の付き具合がよく見えますね。 すてきな冬の光景
ですね。  これからも未来 さんの感性が花開く季節です。
氷に気をつけて、寒さ対策して恰好は2の次ですからね。
楽しみにしていますからコメ欄なるべくオープンでね(笑)
Posted by pretty at 2011.12.10 13:21 | 編集
こんばんは。
霜も本格的な冬の訪れを伝える
自然現象の1つという事もあり、
それによる美は、厳しい寒さに包まれる
外にて出会える芸術という出逢いがありますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.12.10 18:19 | 編集
うどんが凍る?
ほんとうに、信じられないような温度なんですね!!

それにしても、すてきなお写真。
北海道ならでは、
北海道でしか撮れないお写真ですね。
すごいなあ。ほんとうにすばらしいです。
厳しい寒さの中でしか見られない光景ですね。
Posted by ちどり at 2011.12.10 20:17 | 編集
未来さん こんばんは
-25℃になったところもあるのですね 寒いですね
寒さが本格的になってきましたね 
枯れアジサイ霜でまた咲く事が出来ました
綺麗ですね 寒さの送りものです
寒さに負けず頑張りましょう。風邪をひかないようにしてください。
Posted by 青い青い空 at 2011.12.10 20:21 | 編集
同じ北海道でも気温も随分と違いますし
降雪も大違いですね~

未来さんの所もcreateの所も太平洋側は
雪も少なくお天気が良いのでウレシイですね

でも昨日はマイナス16度の朝になり
手袋の指先がちょっと破れていたのですが体があったかかったので
全然気にしていなかったのですが帰宅して両手中指が
凍傷になって大失敗してしまいました。
でもこれから寒くても写したいものがいっぱいあるので
ジッとしていられませんね~
Posted by create at 2011.12.10 21:54 | 編集
マイナス25℃・・・・
む・・ムリ(汗)

バナナで釘が打てますか?


凍ったアジサイもまた綺麗ですね~^^
被写体を見つけるのが上手いっす!!
Posted by HS at 2011.12.11 06:47 | 編集
usa104さん
これからは、北海道らしい写真が撮れますね。
寒さとの闘いになりそうですが、どんな被写体が待っているか楽しみでもあります。

森へ行けましたか?
後で覗いてみますね。
Posted by 未来 at 2011.12.12 10:46 | 編集
イザワさん
早朝の森の中を歩いていたときに見つけた被写体でした。
朝の光に溶けだしキラキラ、肉眼でも見えましたので撮ってみました。
そのように言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.12.12 10:48 | 編集
琴乃さん
私も北海道に住んでいてもマイナス25度は体験がありません。
サバイバルでチョッとだけなら経験してみたい気も(笑)
この写真はマイナス7度くらいの朝に撮ったものですが、これでも我慢は短かったので想像できない世界ですね。

こういう紫陽花は季節限定ですね。
見ていただいて良かったです。
Posted by 未来 at 2011.12.12 10:53 | 編集
kotoneさん
北海道は広いですので、場所によって温度差が随分違うんですよ。
北海道でも、こんなところがあるのですから寒い寒いと言っていられないですね(笑)

霜をまとった紫陽花は、毎年撮りたくなります。
今年も会えてよかったです。
Posted by 未来 at 2011.12.12 10:58 | 編集
笠ぼんさん
同じ日本でも北海道は別国、北海道の中でも別国の地方があります(笑)
天気予報を見ては、あそこはこんなに気温が下がったんだ~と比べては、
寒い地方でなくて良かったと思います(笑)

笠ぼんさんは大阪ですか。
この温度聞くとびっくりでしょうね。
Posted by 未来 at 2011.12.12 11:04 | 編集
たかたんさん
-25度って私も想像出来ないです(笑)
でも、カメラ持って一度体験してみたいと言う気もしますが、カメラも私も壊れてしまうかも知れませんね(笑)

この日も-7度くらいだったのですよ。
寒い中の被写体探しも大変ですが、発見する楽しさもありますね。
私もたかたんさんの写真楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.12.12 11:10 | 編集
prettyさん
紫陽花は、ドライになってもキレイな姿になるので、その状態で枝にぶら下がっているのが結構あるんですよ。
ただ、霜のかかり具合がまちまちなので見つける大変さはあります。
寒い中ですから(笑)

はい、すでに冬の格好は性別不能です(笑)

コメ欄、なるべくそうしたいのですが、そう言ってくれるのはprettyさんだけかも(笑)
もう一人の私がほしいです(笑)
Posted by 未来 at 2011.12.12 11:18 | 編集
Luxioさん
霜の写真は雪とまた違う魅力がありますね。
特に、お花や、葉にかかる紫陽花は自然の造形美を作り上げてあっと思う事が多いです。
寒さの中、撮影に行って自分にご褒美がもらえたようで嬉しいですね
Posted by 未来 at 2011.12.12 11:23 | 編集
ちどりさん
そんなに喜んでもらえて、私の方が嬉しいです。
北海道でも場所によって、温度差があるので厳しいところに比べれば私のところは、まだいい方だと思います。

霜をまとった紫陽花も美しいものでしょう。
キレイな形が残ってくれて良かったです。
ちどりさんのところも寒くなりましたか?
Posted by 未来 at 2011.12.12 11:32 | 編集
青い青い空さん
本格的な冬に突入した北海道ですが、その気温も場所によってばらつきがあり、
一番冷え込んだところで-25度だったようです。
12月でこの気温ですから今年の冬はどうなるのか心配になります。

このアジサイは、霜が溶けだす時間帯だったので急いで撮りました。
青い青い空さんも冬の体調管理気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.12.12 18:00 | 編集
createさん
そうそう、同じ北海道でも随分違いますね。
自分のところより、まだまだ寒いところがたくさんあるのに、寒い、寒いと言っている自分が恥ずかしく思う事ありますよ。
北海道の家の中は暖かいので、実際の寒さを体験できる機会も少ないですよね。
createさんのところは-16度ですか^^
凍傷って、そんなちょっとしたことでもなるのですね。
お互い、冬の撮影は気を付けましょうね。
Posted by 未来 at 2011.12.12 18:16 | 編集
HSさん
-25度は私も無理っぽいです。
たぶん打てるんじゃないですかね(笑)

寒い中での被写体探しは短時間にささっとになりますね。
以外に紫陽花はあるんですよ。
植えてある場所がわかっているのでさがすのは簡単でした。
Posted by 未来 at 2011.12.12 18:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
