--.--.--




2011.12.07

霜が降りた朝♪

リスを撮りに行った森は、一面が粉砂糖をふりかけた様な霜で覆われていました。

また冬がやってきました。
一年が早いな~と思います。
寒いのは嫌いですが、寒い時でないと撮れない写真もあり、早く冬の写真が撮りたいと待っていた自分もいます。
寒さを忘れた一瞬、歩くカサカサの音は心地よささえ感じました。


IMG_8985 霜


IMG_8950 1霜


IMG_9007.jpg
怪我をしてから歩くのも慎重になっています。
滑らない靴を靴屋さんに行って相談しましたら、小樽でしか作っていないと言われたWスパイク付きの
長靴が人気NO1だと見せられました。
男っぽい長靴でした。
オシャレは捨てなければ・・と思いながらも他にないかと物色中(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1244-69bcd8c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来 さん おはようございます。
待ってましたよ! 未来 さんの冬景色。  いいですね~。
景色は寒いのに心は暖かくなりますね。
雪景色も好きです。 これから楽しみです。 
どんどんアップお願いします(笑)
そうですか、歩くのに慎重になっちゃいますか。 
しばらくしたら忘れてしまいますから…。
それにしてもこれからは滑りやすいですから誰でも
気をつけなければいけないですね。 私も気をつけます。
wスパイク付き長靴っていいですね。
カメラマンは恰好は2の次ですから(笑)
Posted by pretty at 2011.12.07 06:02 | 編集
おはようございます。
よく冷えた朝に撮られたのでしょうね。
未来さんの鼻と口から出ている白い息が
見えてくるようです^^;

長靴、とてもいい情報をありがとうございます。
Wスパイクの長靴、ぜひ欲しいですね。
今度探してみます^^
Posted by サトちゃん@ at 2011.12.07 09:07 | 編集
おはようございます。
霜が降りる風情から本格的な冬がやってくる事を
そっとした形にて伝えられていますね。
確かに、これからの撮影になると、
ロケーションによって、長靴が大活躍するケースが
ありますからね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.12.07 09:46 | 編集
こんにちは

森に 粉砂糖を 振りかけたよーな 雪ですね
冬の始まりを感じます

寒い中の撮影 大変ですね
防寒と 転倒防止のためには 
Wスパイク付きの長靴 良さそうですね
Posted by kotone at 2011.12.07 10:34 | 編集
こんにちわ。未来さん。
砂糖をふりかたようなって、凄く詩的で素敵な表現ですね。♪
たかたんには、そんな素敵な表現が出来ないので未来さんの感覚に、「いいなあぁ~~」と思います。
寒い時のならではの美しさって、本当の荘厳ですよね。
もしかしたら、たかたんも好きな写真の為なら完全防備で寒さに勝てるかもです。(少しの時間だけ^^)
これから、冬本番ですね。
また、北海道ならではの素敵な写真を楽しみにしてます。
※オリンパスの自然フォトコン、素人目にはなんだか以外な物が入ります。でも、それを撮る為に費やした時間や労力は大変な物なんだと感じる事ができます。そして、写真の基礎の部分の所が、やっぱり凄いです。^^
Posted by たかたん at 2011.12.07 13:35 | 編集
うわ~っ、本当にすてきですね~。
透き通ったような冷たい空気が伝わってくるようです。
雪のキラキラが、
すごい!
本当にすてきです。行ってみたいです!!
Posted by ちどり at 2011.12.07 14:36 | 編集
こんにちは

霜ですか・・・それとも雪?
こういうふわふわな感じこそ 風花と言う言葉がふさわしいですね

でもこういうときって 圧雪より滑りますよね
滑らない靴・・・・・
確かにWスパイクいいですね おしゃれ感はないですが(^^;)
私は あまりにすごいとこ行くときは
ふつーの長靴に山の雪渓を登るときに使うアイゼン装着です(^^)
Posted by Jam at 2011.12.07 17:12 | 編集
こんばんわ!

すごく綺麗な風景ですね。
近くにこんな素敵な森があるのは、とてもうらやましいです。
写真を撮る技術と感性による表現があるからなのでしょうね。

リンクをさせて頂く件ですが、大変ありがとうございました。

尚、当方のサイトは、HAYAKAWA Garden&Farmで
URLは、http://henan.blog.fc2.com/です。

宜しくお願いいたします。
Posted by ZAOCHUAN at 2011.12.07 20:03 | 編集
こう言う情景を拝見いたしますと、小林旭の「熱き心に」を思い出します。歌いだしが「北国の・・・」で始まる歌です。好きでこの時期、忘年会や、カラオケでよく歌います。
Posted by 笠ぼん at 2011.12.07 22:02 | 編集
こんばんは^^
1枚目、奥行きが感じられて上手く撮られていますね^^
そちらの寒さはハンパないと思いますが
寒い地域ならではの写真が撮れていいですね^^
2枚目、タイトルは冬の光っと言ったところでしょうか^^
これまた上手く撮られていますね^^
3枚目もいい光を捉えられていますね^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.12.08 01:08 | 編集
こんばんは!
それにしても、美しい写真ばかりですね♪

冬のこの時期の心地のよい寒さが伝わってきます!
寒さから景色がしまって見えるような気がしますね♪
Posted by maharasa at 2011.12.08 01:51 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

もう普段の生活に戻れたのかな?
一面霜で覆われる景色ってとても綺麗だね~
粉砂糖
振りかけたみたいだね。
霜を撮り放題でさすが北海道。

滑らない長靴、これもお洒落に見えるかも。
園芸家の人たちが長靴履いている姿も格好いいもんね。

こちら、曇りの朝ばかりでちっとも朝焼けが撮れないよ。例年より暖かいせいかな~
週末から冷え込むらしいので空にも期待。
Posted by ロココたえ at 2011.12.08 06:00 | 編集
うわ~・・ 寒そう~・・
もう転んで怪我をしないように、おしゃれは諦めてね^^;

スパイク付きの長靴ってこっちでは売ってるのかな~?
見た事があるような無いような・・
Posted by HS at 2011.12.08 12:28 | 編集
未来さん 今晩は
一枚目、ここからどんな物語が始まるのでしょうか
パウダー状の粉雪が私の五感を騒がせてます(笑)
陽が差し込みホント綺麗です

Posted by ケンケン at 2011.12.09 00:17 | 編集
こんばんは!
北海道の冬の訪れ・・・
これから、更に深い雪になる予感。。。
そんなことを感じさせてくれるような素敵なお写真ですね!

雪になると足元が悪くなるので、怪我のことが
気になりますね。
特に撮影していると夢中になって足元とか忘れがちになるので
注意して素敵なお写真を撮影してください。
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.12.09 00:25 | 編集
prettyさん
これは雪が降る前の霜景色でした。
今年は初霜は撮れなかったのですが、寒暖の差があった時に再び霜を見ることが出来ました。
雪はまだ少ないので、prettyさんの好きな写真はもう少しお待ちください(笑)

滑るのは氷が怖いんですよね。
>カメラマンは恰好は2の次ですから(笑)
我が家の夫にも同じ事いわれました(笑)
わかっていながらも、時々オシャレを意識するので、まだまだカメラマンとは言えないみたいです(笑)
Posted by 未来 at 2011.12.09 17:01 | 編集
サトちゃん@さん
今日も寒かったですね。
この日も冷えた朝でした。
前日に雨が降って、雪が全然なかったので、霜が降りているかもしれないと行ってみました。

ダブルスパイクの長靴は、スケート場でも大丈夫だと言っていましたよ。
テレビでも大きく取れあげられたそうです。


Posted by 未来 at 2011.12.09 17:15 | 編集
Luxioさん
今は、この場所も雪で覆われてしまいましたが、雪とはまた違う霜を撮りたかったので、
その日に行けて良かったです。
今日も冬日でしたので、これからの撮影厳しくなりそうですね。

そうなんですよね。
冬は、長靴が一番いいらしいです。
Posted by 未来 at 2011.12.09 17:19 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
雪が降る前の霜を撮りたいと天気予報を見ながら待っていたのですが、撮れてよかったです。
この日の次の日が雪でしたので良い時に行けました。
これから、まだまだ寒くなり足もとも悪くなるので靴は重要ですね。
今、どれにしようか検討中なのですが、やはり長靴が一番良さそうです。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:04 | 編集
たかたんさん
こんばんは。
この日は12月に入って一番の寒い朝でした。
今日は、もっと寒かったですが・・^^;
霜の写真が撮りたくてずっと狙っていたのですが、前日が雨だったこの日に掛けてみました。
一面霜で覆われていましたが、場所によってはまだらに土も見え白い粉をかけた様に見えました。
チョコレートケーキの粉砂糖のように見えませんか(笑)
たかたんさんも写真のためなら多少の寒さは我慢できそうですね(笑)
苦労して撮った写真は、人にも伝わるかもしれませんね。
フォトコンはそうかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:12 | 編集
ちどりさん
今年初の霜の写真なのですが、雪が降る前の限られた日しかこのような状態にはならないので
思い切って行ってよかったです。
撮影している時は寒さを忘れているのですが、ふっと我に帰ると寒いと思う瞬間がありその繰り返しです。
これから、本格的な冬に入っていきますが体も早くならして冬の撮影を楽しみたいと思います。
ちどりさんも冬の北海道一度いらしてみてください。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:18 | 編集
Jamさん
これは霜です。
雪が降る前の霜を撮りたいと思っていたのですが、初霜は怪我で逃してしまったので、今年は諦めていたのですが、暖かい日が続いた雨の翌日が冷え込んだので、思い切って行ってみましたらこのような光景に会えました。

圧雪より氷の方が怖いですよね。
靴は毎年悩みます。
昨年までの靴、温かさを重視して選んだので、靴底に不安があります。
長靴が色々研究されていて、一番いいみたいです。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:24 | 編集
ZAOCHUANさん
コメントありがとうございます。
地元にカメラマンに人気のある森があり、私も被写体を探しに良く出かけます。
写真をやる前はこんなに良いところだとは思わなかったのですが、見る目が変わりました。
遠くに行かなくても近くで被写体をみつけると嬉しいものですね。

リンクこちらもさせていただきますね。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:28 | 編集
笠ぼんさん
以前にも笠ぼんさん、思い出してくれた歌がありましたね(笑)
それも随分古い歌だったような(笑)
でも大丈夫ですよ。
私も小林明わかりますから(笑)

私の写真で、色々歌が浮かんできそうですね(笑)
とても光栄です。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:32 | 編集
hirokazuさん
いよいよ、冬本番になってきました。
今日も随分寒かったですよ。
hirokazuさんのところから見ると、こちらの寒さは想像もつかないと思いますが、
北海道ならではの冬写真を撮ってみたいと私は張り切っています(笑)
写真、そのように言っていただきありがとうございます。
もうこの森は雪で覆われてしまいましたので、このような光景に出あえてよかったです。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:37 | 編集
maharasaさん
コメントありがとうございます。
北海道に住んでいない方は、このような光景は新鮮に見えるかも知れませんね。
そのように思っていただきとても嬉しいです。
まだ冬は始まったばかりですが、これからも冬の北海道お届けしますので、見ていただけたら嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:42 | 編集
ロココさん

少しづつ撮影を開始しましたが、やっぱり夢中になってしまいます。
霜は雪が降る前の冷え切った朝なので、その日にあたるのは中々難しいのですが、
この日一日にかけてみたのが当りで良かったです。

長靴は今、見直されているみたいですね。
冬の長靴は、北海道仕様なので撮影にはもってこいみたいです。
冬は空がきれいですよね。
ロココさんも空写真も楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:50 | 編集
HSさん
やっぱりオシャレは諦めなきゃだめですかね(笑)
でも、見せられた長靴、売れ残りだったけど凄くごっつくて黒なんですよ。
せめて花がらとか、ピンクだとかだと考えたかも~(笑)
スパイクタイヤの様な靴底の長靴でした。
靴屋さんにおいているのは、北海道だけかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2011.12.09 20:59 | 編集
ケンケンさん
こんばんは。
物語はケンケンさんに任せますので良いお話作ってください(笑)
ケンケンさんがここにいたら、たぶん写欲を注ぐと思いますよ。
アンダー好みのケンケンさんが好きそうな場所ですから。
Posted by 未来 at 2011.12.09 21:03 | 編集
イザワさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
本格的な冬到来になりました。
この写真は、雪が降る前の冷え切った朝に撮ったものなのでそのように感じていただくととても嬉しいです。

冬の撮影の靴には毎年悩んでいます。
一年はくと靴底も減ってきたり、履き心地の悪い靴であるのに我慢してはいていたり、一発で満足する靴をみつけたいと思いながら靴探ししています。
Posted by 未来 at 2011.12.09 21:10 | 編集
コメントありがとうございました。

色々参考にさせて頂きたく、これからも宜しくお願いいたします
Posted by ZAOCHUAN at 2011.12.09 21:51 | 編集
ZAOCHUANさん
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2011.12.09 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
