--.--.--




2011.11.29

オレンジな朝♪

前回の続きですが、ここの海は水平線が雲で覆われていることが多いのですが、この日は水平線からスッと昇る
日の出を見ることが出来ました。

同じ日の出でも、水平線から徐々に顔を出すさまはなぜか感動が大きいです。

オレンジ色ののグラデーションもきれいでした。
初日の出もこんなだったらいいのにと思います。
あと、1か月チョッと。
きっとすぐきますね。
私は、海が近いのでどこかの海になりますが、皆さんはもう決めていますか。

(1)
IMG_7434日の出R

(2)
IMG_7451日の出R

(3)
IMG_7459日の出R

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1242-5f82bede
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
オレンジ色に纏っている空の色から
厳しい冬の季節がやって来ている事を
ここから語られているなと印象付けられますね。
あと2カ月後したら、写真のようなシーンに
出逢える可能性があるのは確かですね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.11.29 21:07 | 編集
素晴らしい、日の出ですね。海が近いのが魅力ですね。!私はちょっと離れていますし、砂浜の海岸が無いのです。行きたいのですが、きっと大晦日に飲むし、車を運転できないので多分、どこか近くで見るかもです。全ポチ!
Posted by 笠ぼん at 2011.11.29 21:14 | 編集
寒い中の撮影ですね
風邪引かないでね

日の出って、神々しくて大好きなんです。
素敵な写真を、ありがとうございました。
Posted by けろ at 2011.11.29 21:59 | 編集
綺麗ですね
心が 落ち着きます

太陽が ぱっくり 割れたよーに見えるの(1枚目)って
下のほうは 海に 写ってる 太陽なのですか?

こんな 朝焼け 見てみたい!
早起き苦手だけれど このためなら 頑張れそーです
Posted by kotone at 2011.11.29 22:55 | 編集
おはつです♪
石川県のmarupapaと申しますぅ~(^<^)
私も写真を中心としたblogアップしてますんで
よろしかったら覗いてやっておくんなせぇ~☆
私も海の近くに住んでいるんですが
日本海側なので、太陽が海に沈んでいきます!
夕焼けも とっても綺麗です(*^_^*)
Posted by matansa at 2011.11.30 00:29 | 編集
美しい夜明けの太陽ですね
特に2枚目の砂浜に映る太陽の構図、いいですね!私も、あと1か月後の初日の出を想像しました。
私は、毎年、初日の出の撮影場所を決めています。
やはり近くの漁港。
今年は、震災の影響で被害を受けましたが、
その場所からの初日の出撮影になります。
晴れるかな~^^
ポチ!

Posted by イザワ at 2011.11.30 02:07 | 編集
オイラの初日の出は来年も電車の窓~♪ (≧▽≦)キャー

おお(@_@;
波間に鳥さんが3羽浮いてる?
Posted by HS at 2011.11.30 16:40 | 編集
すごく綺麗~心にジ~ンと響いて来る様ですね!
1枚目の太陽は不思議ですね~雲~?海に写ってる?

こんな素敵な朝焼けが見られるなんて羨ましいです。
早起き苦手なtomoだけど、こんな素敵な光景に出会えるなら頑張れるかな~

寒い中の撮影は大変でしょうね~
お風邪を召しません様に・・・
お怪我の方は完治・・・ですか~?
ご無理なさいません様に!

なかなかお尋ね出来なくてご免なさいm(_ _)m
そろそろ本格的にとは思っているのですけれど・・・(^^;
Posted by tomo at 2011.11.30 20:24 | 編集
未来さん おはようございます
朝日 日の出の海きれいですね 本当に今年はきれいな初日の出みたいです。
わたしは まい年きまっていません
近くの山に行きます 皆な寒さをしのぐために 車のなかで日の出を待つています。どこでも皆 同じ 行動 でしょうね。
Posted by 青い青い空 at 2011.12.01 08:16 | 編集
↓記事の日の出前の薄紫の色って大好きです。

日が昇りはじめの鮮やかなオレンジ!これもまた魅力的ですよね。
浜辺がお近くにあるんですか?
そういえば私も車で10分かそこらのとこにあるので今度早起きして行ってみようかしら?

来年の初日の出、うちの場合九州旅行出発の新幹線の中になりそうです(^^)

こちらもだいぶ寒くなってまいりました。
北海道は雪積もってませんか?
Posted by fami at 2011.12.01 10:33 | 編集
うわ~っ、すてきですね~!!

こんなふうに一日がはじまっているんですね~!
海なんて、数えるくらいしか見たことがないので、とっても羨ましいです。
でも、こうして見られるのだから、本当に幸せです^^
Posted by ちどり at 2011.12.01 13:12 | 編集
こんばんは。
なんか元気をもらえるような日の出写真ですね。
透明感がとっても清々しいです。
波打ち際の長時間露光の写真もぐッっと見入ってしましましたしキタムラ賞もおめでとうございます。

手の具合もよくなりましたか?
これからも素敵な写真みせてくださいね^^

僕はチョット充電中なんでまた再開したら宜しくお願いします。
Posted by waveline at 2011.12.01 19:43 | 編集
未来さん  こんばんは^^

凄いきれいな日の出ですね~
未来さんは海が近いようなので
このような日の出を見る事が出来て羨ましいです。

createも海が見たい!
地平線から昇る日の出を見たい!と思っているのですが
ちょっと遠くて…
それにこれからの道は滑るし危ないしね~

3枚目の様な船を入れた写真も大好きです。

↓の日の出前の優しいピンクのグラデーションの
空と海の雰囲気の写真も素敵です   (*^_^*)

手はもうすっかり良くなりましたか~
Posted by create at 2011.12.01 22:11 | 編集
Luxioさん
こんばんは。
12月に入りましたね。
初日の出もこんな風にキレイに見えたらよいのにと思いながらこの写真を撮っていました。
今日は、随分と冷え込見ましたがこれから本格的な冬到来になりそうですね。
体調お互いに気をつけましょうね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.12.02 00:49 | 編集
こんばんは^^
水平線から顔を出す朝陽はいいですね~^^
1枚目のあとはダルマ朝日になったのかな!?
っていうか、なりましたよね(笑)
2枚目、上手く撮られていますね^^
余計な一言かもしれないですが朝日を画面から外して
浜辺のオレンジの反射と少しの海面だけで
画面構成してもよかったなか~って思ったりもしました。
初日の出、撮りに行けるかな~。。。
Posted by hirokazu0528 at 2011.12.02 00:54 | 編集
笠ぼんさん
私は、海が近いので毎年初日の出は海になります。
と言っても、写真を始めてから初日の出を撮るようになりました。
その前は寝正月でした(笑)
笠ぼんさんが、どこで日の出を撮られるか楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.12.02 14:32 | 編集
けろさん
この日の寒さはそうでもなかったのですが、昨日今日と、本格的な冬日になりいよいよ来たなと言う感じです。

けろさん日の出すきなんですか。
夕日と比べると撮る回数がぐんと少ないですけど、私もです。
一日の始まりをこの目で見られる瞬間って気持ちが引き締まるし、感動しますね。
Posted by 未来 at 2011.12.02 14:40 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
キレイな日の出でしょう。
私も久しぶりにこんなきれいなのを見ましたよ。
水平線から真っすぐ伸びる太陽って神秘的ですよね。
1枚目はたぶんそうだと思います。
蜃気楼のように見えました。
早起きは私の苦手なんですが、写真の時は起きれます(笑)
Posted by 未来 at 2011.12.02 19:27 | 編集
matansaさん
始めまして。
コメントありがとうございます。
matansaさんは石川県にお住まいなんですね。
北陸には何度か行っており日本海の日の出も、夕日も見たことがありますよ。
良いところですよね。
太平洋とは違う美しさを実感しました。
matansaさんのブログの登場も楽しみにしています。
こんな拙い写真ですが、またいつでもお立ち寄りください。
Posted by 未来 at 2011.12.02 19:34 | 編集
イザワさん
ひさしぶりに見た水平線からの日の出、それもこんなきれいに染まってくれて私も大満足でした。
2枚目ありがとうございます。
上り始めるとあっという間ですが、一瞬波の引き際に太陽が写り込んだところを狙ってみました。
初日の出、イザワさんは近くの漁港なんですね。
知りつくした場所なので、色々思案もあるでしょうね。
お写真が楽しみです。


Posted by 未来 at 2011.12.02 19:40 | 編集
HSさん
HSさんのお正月は恒例のあれですね(笑)
計画を立てるのにこれから、楽しい日々ですね。
北海道は却下ですか(笑)

鳥さん、良く見つけてくれましたね(笑)
Posted by 未来 at 2011.12.02 19:44 | 編集
tomoさん
お久しぶりです。
少しは落ち着きましたか?
引っ越しって、越した後の方が大変ですよね。
私も何度も経験があるので良く分かります。

1枚目はだるまの様な太陽になりました。
不思議な自然現象を見ることが出来て幸運でした。

私の方は良くなりました。
tomoさんも少しづつ、無理しないでくださいね。
アップ出来たら訪問しますね。
Posted by 未来 at 2011.12.02 19:49 | 編集
青い青い空さん

青い青い空さんの初日の出は山なんですね。
車の中で待機はこちらも同じですね。
私も、早めに行って三脚を立てておいて時間が来るまで車の中で待っています。
近くに有名な日の出スポットがあるのですが、バスツアーなんかもあり、
渋滞、駐車場が大変なので毎年そこは避けています。
Posted by 未来 at 2011.12.02 19:56 | 編集
famiさん
日の出撮りは、私も写真を始めてからその魅力がわかるようになりました。
夕日の撮影から見ると回数はずっと少ないですけど、早起きは三文の徳って実感できますね。
famiさんもお近くならぜひ、行ってみてください。
写真お待ちしています。
その時は日の出前の↓の色も狙ってみてくださいね。

お正月は、九州に行かれるのですね。
それもいいですね。

こちらはマイナス続いています。
雪は少ないのですが、寒いです。
Posted by 未来 at 2011.12.02 20:02 | 編集
ちどりさん
こんばんは。
早起きして、こんな日のに似合うと一日良いことが待っている様なそんな気がしますね。
日の出は随分遅くなったのですが、寒さはドンドンきびしくなりこれからの日の出撮りは気合いが必要になりそうです(笑)
ちどりさんのお正月はご家族でにぎやかになるのでしょうね。
楽しみですね。
Posted by 未来 at 2011.12.02 20:06 | 編集
wavelineさん
コメントありがとうございます。
この時期のいつも見る朝のの空は雲が多くて、日の出も雲の中から出ることが多くて、こういう水平線からの日の出は数少ないような気がします。
私も感激しましたよ。
↓日の出前の色は、写真にするとびっくりする位キレイな色になっていることが多いですよね。

wavelineさん、ブログ再開しましたら是保護連絡くださいね。
その日が楽しみです。
Posted by 未来 at 2011.12.02 20:12 | 編集
createさん
海が近いので、どうしても海の写真が多くなってしまうのですが、たまには十勝の雄大な日の出が見たいです。
特に冬の十勝は憧れますよ。
車の運転自信がないので、冬はどうしても近場になりそうですが、createさんの住んでいる場所は私にとってはあこがれのところなんですよ。

でも、お互いにブログを通して自分の知らないところが見られるって感激ですね。

ありがとうございます。
怪我の方は良くなりました。
でも今後は慎重になりそうです。
もう若くはないですし、自分の行動少し考えないといけないですね(笑)


Posted by 未来 at 2011.12.02 20:19 | 編集
hirokazuさん
1枚目、一瞬形の悪いダルマになりましたが、写真では上手く撮れていませんでした。
hirokazuさんの様な訳には行きませんね(笑)

2枚目ありがとうございます。
全然余計なことではないですよ。
実はそういう撮り方もしてみたのですが、ブログにどっちをアップしようか迷ってこっちを選んでしまいました。
貴重なご意見、そういうコメント大歓迎です。
これからも色々教えてください。

hirokazuさんの初日の出楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.12.02 20:26 | 編集
未来 さん 夕陽、朝陽、輝く海、それぞれにそれぞれの
空気感があり光線の強さも弱さもあり、天候にもより澄み切った
空気や澱んだ空気もあり、なかなか一筋縄ではいきませんよね(笑)   北海道はその点恵まれた自然環境の中にあると
言えますね。  こんな真っ赤に染まる空と映り込む海の輝き
すてきですね。 
沈みゆく太陽の美しい姿もその日によって姿を変えてくれますね。 1枚目は中央に鳥が浮かんでいるんですね。 そこをもう少しクローズアップして太陽とツーショットで見てみたいですね。
2枚目は浜辺に映る太陽の姿がロマンを誘いますね~。
それを強調させて縦切りでも良かったかなァなんて思いました。
個人の見方ですから……。
Posted by pretty at 2011.12.03 11:09 | 編集
prettyさん
被写体を選ばず何でも撮っているので、その時々の閃きみたいのでシャッターを押しているので、
こんな撮り方で良いのどうか全く分からないです。
ですので、見てくれる人の意見ってとてもありがたいです。

朝の空はいつも気にしているのですが、この日の様なキレイな色は久しぶりだった様な気がします。
1枚目は島ではなく船なんですよ。
ホント何にもないただ広いだけの太平洋なんですよ。
船が浮かんでいたらラッキーなんです(笑)
日本海や瀬戸内海のように岩でもあったらといつも思いますよ。

2枚目は、そうですね。
縦でも良かったですね。

貴重なご意見ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.12.04 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
