--.--.--




2011.10.27

イクラ♪

ブログを間違ったって、帰らないでください(笑)
美瑛の写真ばかり続いたので一休みです。

今日は、100グラム298円の特売で大粒の生イクラを一パック買ってきました。
そろそろ美味しい時期も終りになります。

40度くらいのぬるま湯に塩を入れて、一粒づつほぐすのですが上手くほぐせてパラパラになったイクラを
見ていたら、ちょうど目の前にカメラがあって、何を思ったか撮ってみました(笑)

この後、特製の醤油漬けにして、今冷蔵庫の中です。
一晩ねせて明日の食卓に出る予定。
普段は不良主婦でもやる時にはやります(笑)

IMG_8212イクラR
しかし、このイクラ写真を撮るには中々手ごわかったです(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1225-35fb5a1a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
100gで298円!!
なんとお安い~!!!!!
私、本当に本気でいくら大好きなんです!
北海道に連れて行ってもらったときも
いくら沢山買ってもらったほど・・・
今の時期ってお安くなっているのでしょうか?
美味しそうで深夜なのによだれがでました~(泣
キラキラの粒、宝石みたい♪ ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2011.10.28 00:03 | 編集
こんばんは。
今年、鮭が獲れないという話を
ラジオにて耳にしています。
買われたいくらの状態を見た時、
鮮度が非常に良さそうで、
これは、申し分がないといえますね。
写真からいくらの味を思う存分、
楽しまれたとイメージしています。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.10.28 00:54 | 編集
たぶん、一粒一粒への光の当たり方に
ご苦労されたのかもしれませんが、
前のいくらの光の丸ボケも決まって
とても美味しそう!!
ご飯も進みますね!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.10.28 03:22 | 編集
あっ・・・間違えたw

おお.. 筋子を買ってきてほぐしたのね~^^
イクラって被写体に良いかも~ ^o^
今度挑戦すっぺ♪
Posted by HS at 2011.10.28 06:50 | 編集
100グラム298円!
お買い得ですね^^

イクラって
こーして見せてもらうと
綺麗ですね^^
プチプチな感じが良く出てて 流石です
Posted by kotone at 2011.10.28 09:53 | 編集
いくら いくら大好き~~~♫
もうこのピカピカな感じ
食べたい
一回でいいから食べたい
イクラ丼

自分で作るんですね…すごい!!
Posted by mikan31 at 2011.10.28 17:22 | 編集
こんばんは。

美味しいショットありがとうございます。
イクラのシーズンですよね。
我が家も毎年作るのですが
先日、妻に今年はイクラ食べてないなぁ~
なんて言ったら、今年は高くてなんて言われ
話はすぐ終わってしまいました。。。。

そんな我が家でした・・・笑い。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.10.28 21:52 | 編集
こんにちは

今年 もう4回漬けましたよ~
食卓に出したら すぐなくなってしまいます
もう一回ぐらい 作れそうですね
年末年始用にも 作らなきゃ・・・

いくら、宝石見たいですよね 海の恵み いただきます(^^)
Posted by Jam at 2011.10.29 20:57 | 編集
イクラ漬け・・・
色んなブロガーさんとこでされていてうちも!と意気込んでおりました。
毎日買い物行かないもので、スジコ様とはとうとう巡り会えず・・
来年こそは!です。

1回でいいからご飯の上にザクザクかけて食べてみたいものです(笑)
Posted by fami at 2011.10.29 21:41 | 編集
未来 さん きれいですね。 意外とカラフルなんですね。
輝いていますね。
もう今頃は消化されて滋養になっていますね(笑) 
いやいや  不良主婦でもやるときはやるもんですね~
未来 さんに惚れ惚れしました。 
Posted by pretty at 2011.10.30 12:31 | 編集
琴乃さん
こんばんは。
返事が遅くなってごめんなさい。
今年はイクラの値段も高い様ですが、この日は特売日で298円でしたよ。
普段は398円位です。
ただ特売の時って、おひとり様一パックとか制限があるので沢山は買えないですし、開店と同時に凄い争奪戦です(笑)
普段は、並んで買うのが苦手なのでめったにしないのですがすが、この時は体張って押されても押されても右手でしっかりつかんで頑張りました(爆)
主婦の会話になってしまいましたね(笑)
こういうお話も楽しいですね。
Posted by 未来 at 2011.10.31 23:53 | 編集
Luxioさん
こんばんは。
返事が遅くなってごめんなさい。
今年は、イクラの値段も高いみたいです。
店頭に並ぶのも今の時期だけなので、見ると食卓に並べたくなります。
お見せによってもお値段がまちまちですので、その辺は主婦の知恵で安いところさがしています(笑)
Luxioさんは食べられましたか?
Posted by 未来 at 2011.11.01 00:00 | 編集
イザワさん
ご返事遅くなりましてすみません。

はい、そうなんです。
ピントが合わないし、撮る角度をどうしたらよいか光を探すのに手ごわかったです。
モタモタして、そのうち生きが下がりそうで焦って撮りました(笑)
北海道のイクラ美味しいですよ。
熱いご飯に何杯でもいっちゃいますね。
ちょっと危険です(笑)
Posted by 未来 at 2011.11.01 00:05 | 編集
HSさん
返事が遅くなってごめんなさい。

生筋子ってHSさんのところでも売っているのですか?
ほぐすのに結構コツがあるのですが、色んなほぐし方があり、北海道の主婦なら皆さんやっていると思います。
それぞれの家庭の味があると思いますが、私の味は結構評判が良くて、送ってあげると喜ばれます。

被写体面白いですよ。
ただし、素早くね。
Posted by 未来 at 2011.11.01 00:09 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
298円は、普段の100円位安いですので特売日は狙い目ですね。
イクラの写真は、初めて撮ってみたのですが、キッチンの窓から日が当りキラキラしていたので撮りたくなったんですけど、難しかったです。
美味しそうに見えて良かったです。
Posted by 未来 at 2011.11.01 00:12 | 編集
mikan31さん
こんばんは。
返事が遅くなってごめんなさい。
イクラ、大好きなんですね。
写真だけでごめんなさいね。
北海道の主婦の方、結構自分で漬ける方多いと思います。
白い熱々のご飯に見えなくなるくらい掛けて食べています。
mikan31さんには、チョッと意地悪ですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.11.01 00:16 | 編集
usa104さん
返事が遅くなってごめんなさい。
usa104さんのところは、まだ召しあがっていなかったのですね。
そうですね。
今年は高いですし、品薄って言うのもきいています。
もうそろそろ美味しい時期も終りになって来ましたので我が家も最後になりそうです。
usa104さんのところは、普段いくらよりもっと美味しいものを食べているんじゃないのかしら。
Posted by 未来 at 2011.11.01 00:21 | 編集
Jamさん
Jamさんのところは随分たくさん召し上がっているのですね。
4回、それは凄いわ~
食べざかりの息子さんいらっしゃいますもね。
お正月用は、私も冷凍してますよ。貴重ですよね。

写真、美味しそうに見えますか^^
Posted by 未来 at 2011.11.01 00:25 | 編集
famiさん
ご返事が遅くなってごめんなさい。
fami さんはお料理のお友達が多いのでしょう。
イクラを撮られている方多かったのですね。

famiさんのところは、イクラより美味しいものが沢山いつもテーブルに並んでいるじゃないですか。
料理好きのご主人、そっちの方が私には羨ましいですよ。
Posted by 未来 at 2011.11.01 00:31 | 編集
prettyさん
くいしんぼうの私です。
旬の時期に美味しいものを食べようがモットーです(笑)

いくら、コレステロールが高いんですよね。
わかっていながら、我慢できずです。

はい、やる時にはやりますよ。
実態知らない人は、良い主婦に見えるようです(笑)
だんだん、手抜きがうまくなり要領もうまいもんですよ。
こんな私に、ほれぼれしてくれて、ありがとうございます(笑)
Posted by 未来 at 2011.11.01 00:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.11.02 16:16 | 編集
鍵コメさん
早いですね。おめでとうございます。
それは、子供さんが成長している証拠ですよ。
親も一緒に成長していきますね。

大好きなんですか。
今年は高値のようですが、北海道はまだ安く手に入るので恵まれていますね。
Posted by 未来 at 2011.11.04 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
