--.--.--




2011.09.26

美瑛の秋空♪

美瑛の朝霧のスポットでみた、秋のうろこ雲が見事でした。

旭岳と十勝連峰に雲海の様な朝霧ががかかっていて、だんだんと迫ってくる雲海がどの様な朝霧に変わるのか、
ドキドキしながら待ちました。
その待っている間に撮った、日が昇った直後の美瑛の朝の空です。

前日の昼間は24度くらいでしたが、気温がぐんと下がり7度の朝でした。
この温度差が朝霧の条件でもあります。
体感温度は、もっと寒く感じて、今シーズン初の鼻水をすすりながらの撮影でした.


IMG_5793.美瑛jpg

IMG_5816 1美瑛
この後、朝霧の写真も撮れましたので、徐々にアップします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1206-322c8c9e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

美瑛は大地もとても素敵ですがその大地を覆う
大空もとても印象的です。
ホントものスゴイのうろこ雲ですね。
暖かくなる季節はこちらが先行でしたが、これからの
季節は北海道の方が季節の移り変わりが早いので
未来さんの写真参考に僕も写真の秋冬支度始めます。

朝霧の写真も楽しみにしてますよ。
Posted by waveline at 2011.09.26 23:00 | 編集
いつも出遅れですが
今日は早いですよ!  (*^_^*)
美瑛は風景だけでも絵になるのに
このようなダイナミックなヒツジ雲が
空いっぱ~いに広がり凄いですね~
未来さんの事を被写体は
キレイに素敵に写してくれる方って知っているん様な気がします。
待っている間にこんな素敵な写真がとれるんですからね!

朝霧も見せていただきますね~  (^_-)-☆
Posted by create at 2011.09.26 23:09 | 編集
こんばんは。
写真の選定、本当にお疲れ様でした。
空の風情からハーベストという名が与えられた
秋に因んだカラーという自然の輝きに満ちた
シーンを写真として表現されています。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.09.27 00:50 | 編集
未来さん 今晩は
夏が過ぎ、北海道には短い秋が訪れてるんですね
今からの季節、自然から恵みに心躍り癒され
それにつられ、早朝からのお出掛けと何かと忙しくなるのではありませんか?
それでも、お写真のような光景を目の当たりにすると言葉には出来ない感動がありますよね
私も心に止まる風景を探しに行ってきます(*^^)v
Posted by ケンケン at 2011.09.27 01:18 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

美瑛に行ってたんだね。
朝が7度、さぶいね~
どんな雲海だったのかな~
楽しみ。

こちらは朝15度の日に朝焼けを撮りに行って
すでに、鼻水だしていたよ~

Posted by ロココたえ at 2011.09.27 05:13 | 編集
7度じゃ寒いっすねぇ^^;
写真に夢中になって風邪ひかないように気をつけてね~

しかし綺麗な景色じゃ~^^
生で見てみたいのじゃ~♪

ところで、、一体何時に起きて出発すると美瑛で夜明けの写真を撮れるんですか?^^;
Posted by HS at 2011.09.27 05:38 | 編集
未来さん、おはようございます。

いい朝霧が出ていますね。
この青空にこの朝霧、そうそう撮れるものではないですよ。
虹を撮るより難しいかもしれません(笑)

↓ピンク色の夕焼け、とても美しいですね^^
最近ギラギラした夕焼けが多かったので、ホッとします^^
Posted by サトちゃん@ at 2011.09.27 05:53 | 編集
気温が 7度って・・・
寒い中の撮影でしたね
でも そのおかげで
こんなに綺麗な 空と霧の写真を 見せていただけて
とても 嬉しいです^^
この景色 幻想的で 見惚れてしまいますね!

Posted by kotone at 2011.09.27 10:31 | 編集
こんにちは。
鱗雲がとっても綺麗です。
それも、美瑛の空なんですね。
一度でいいから行きたいところです。
あまりにも遠いです・・・・。
でも、お写真を見せていただき、嬉しかったです。
続編も楽しみにしています。
pp☆。
Posted by ☆takasegawa☆ at 2011.09.27 16:08 | 編集
こんにちは。
北海道、9月で10度を切ってしまうのですか!?(汗
しかもこの日は7度!??
それだともう、ストーブが欠かせなくなりますね・・・
こちらも、寒暖の差が毎日激しいです。
もっとゆっくり、季節が変わってくれたら嬉しいのですが・・・

美しい空と雲!!温度差のマジックなんですね~。
朝日がさんさんと、眩しく輝いていますね。
立ち込める朝霧、とっても迫力あります!!綺麗~・・・
1枚目は特に、空が雲が、迫ってくるように感じますね! ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2011.09.27 16:33 | 編集
未来さん  今晩は
美瑛の夕日 綺麗に撮影できています
朝霧のスポットの撮影ですか朝の気温7℃もう冬ですね 寒くならないと霧が出ないですね
2枚目の写真素晴らしい霧が出てきました
素晴らしいところですね
ありがとうございました これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 青い青い空 at 2011.09.27 21:05 | 編集
鱗雲が 凄く綺麗ですね~
美瑛は風景だけでも、素晴らしいと思っていたのに・・・
朝霧、青空、鱗雲~と最高ですね。
幻想的な光景に見惚れてしまいます。
この日は7度ですか~うぅ~さぶ~~(^^;
未来さんお風邪引かない様にね~
素敵なお写真を有り難うございました。
Posted by tomo at 2011.09.28 15:20 | 編集
wavelineさん
このうろこ雲の凄さは今年最高でした。
まさか、この時に見られるとは思っておらず、霧を待ちながら空ばかり気になって撮っていました。

こちらは、日増しに秋の気配ですよ。
秋は空もキレイなので、撮る機会も多くなるのではと思います。

wavelineさんの写真も楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:00 | 編集
createさん
連続コメントありがとうございます。
今回は、夕日とこの朝霧を撮りたくて泊りがけで行きました。
両方とも素晴らしい日にあたって、運が良かったです。
美瑛は、昼間もキレイですけど、朝のこの景色は格別でしたよ。
createさんのトマムの雲海もすごかったですね。
お互い、行いが良いのでしょうかね(笑)
そういうことにしておきましょうね(笑)
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:07 | 編集
Luxioさん
美瑛に行くとどうしても写真の枚数が増えてしまいますね。
選ぶのも時間がかかり、選別に苦労しています。
秋は、空もキレイですね。
だんだん寒くなって行きますが、今しか撮れない被写体を探しながら写真を楽しみたいと思います。
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:14 | 編集
ケンケンさん
北海道の秋は短いので、すぐ冬になりそうです。
四季折々被写体に恵まれている北海道ですが、こういう自然の現象を目の前で見ると感激しますね。
秋は空も美しいのでまた時間を作って撮ってみたいです。
ケンケンさんの写真も楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:17 | 編集
ロココさん
朝霧狙いで美瑛に行ってきましたが、毎日みられるとも限らないので、
天気予報をチェックしながら勘を頼りに行って見たけど、見事的中しましたよ。

寒暖の差が段々激しくなって脱いだり着たり忙しいです。
ロココさんのところも朝の温度は随分と下がっているのでしょう?
風邪ひかないでね。
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:22 | 編集
HSさん
この日は、厚めのジャンバー来ていったのですが、他の方は冬のダウン着ていましたよ。
今シーズン最高に温度が下がった朝のようでした。

この日は一泊しました。
さすが、美瑛は遠いので日帰りは無理ですね。
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:27 | 編集
サトちゃん@さん
はい、運が良かったみたいです。
連休を避けて行ったのですが、連休中はお天気も悪くダメだったと聞いていたので、ほんとラッキーでした。

>この青空にこの朝霧、そうそう撮れるものではないですよ。
そうなんですか。
サトちゃん@さんから言われると、自分の運の良さが嬉しくなっちゃいますね。
今度はサトちゃん@さんのように、虹を撮りたいですよ。
それまで運が続いてくれますように・・(笑)
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:35 | 編集
kotoneさん
そうなんですよ。
一気に気温が下がった朝でした。
でも気温が下がったおかげで朝霧が見られたので、
このくらいの温度はどってことないですね(笑)
kotoneさんにも喜んでもらえて良かったです。
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:38 | 編集
☆takasegawa☆さん
美瑛は、写真をやる人ならあこがれのところですよね。
私のところからも、決して近くはないのですが、朝霧撮りたくて、我慢できなくて行ってきました。
運よく発生してくれて、自然の美に感動しました。

☆takasegawaさんも願いがかなっていつか来れるといいですね。
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:46 | 編集
琴乃さん
こんばんは。
今年の9月の北海道は、温度差が激しかったですね。
10度を切った日も何日かありましたし、ここ美瑛の丘は特に寒かったです。
この寒暖の差が、10月の美しい紅葉に繋がるのでしょうね。
琴乃さんのところも徐々に秋の気配を感じている様ですね。
体調にはお互い気をつけましょうね。
写真もそのように言っていただき、いつも丁寧なコメント嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.09.28 21:55 | 編集
青い青い空さん
↓の夕日見ていただきありがとうございます。
本当は、肉眼ではもっとオレンジ色だったんですが、
思った色に撮れていなくてがっかりしていたので、そのように言っていただくと元気が出ますね。
朝霧も温度が下がったおかげで見られたので、このくらいの寒さは我慢の範囲ですね(笑)
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.09.28 22:01 | 編集
tomoさん
さすが、24度から一気に7度に下った時の朝は、ホッカイロがほしいくらいでした。
でも、その温度差のお陰でこの現象がみられたので嬉しい寒さですね(笑)
もうじき紅葉も見られそうです。
寒くなるのは嫌ですが、短い北海道の秋も楽しみたいですね。
tomoさんも風邪ひかないでね。
Posted by 未来 at 2011.09.28 22:06 | 編集
感動しますね~~・・

美しいです。。

寒さで大変でしょうが~・・

この靄の美瑛の風景~・・
心にとめておきたい風景です。。

ぽちっ!
Posted by G1 at 2011.10.01 14:04 | 編集
G1さん
コメントありがとうございます。
この日は寒かったですが、こんな景色を見られたんですからいくらでも我慢しますよ(笑)

何日も見られなくて、私の行った日が見られたようです。
運の強い私です。
Posted by 未来 at 2011.10.03 00:35 | 編集
未来 さん  美瑛の秋空がすばらしいですね~。
またまた真三写真集を見ているようです。
未来 さん、ネームを真子に変えてはいかがでしょうか。(笑)
2枚とも素敵ですが、やはり1枚目がお気に入りです。
朝霧に覆われた丘と雲海、その向こうに山がシルエットで
見えている、そして東の空には日の出が見えている素晴らしい
景色ですね。空ももう秋模様ですね。
こんな素敵な景色に出逢えるなんて未来 さん、きっと日頃の行いが
すばらしいのでしょう。  羨ましいですね。

↑ 玉ねぎ畑 この景色も北海道だけの景色になりましたね。
↑ 美瑛の朝霧、この景色もきれいですね。 すばらしい景色に
うっとり、写真にもうっとりですよ。
みんないいですが一枚選ぶとしたらやはり(1)ですね。
未来 さん、番号を付けていただいているので写真を指定しやすいですね。 
 
Posted by pretty at 2011.10.03 21:29 | 編集
prettyさん
美瑛に行くと撮るところが似かよるのでどこかで見たことのある写真になってしまうんでしょうね。
付けるなら、前田真似っ子でしょうか(笑)

9月は朝霧が良く出てくれる時期でもあるので狙っていって見たのですが、私の行くまではずっと外れていたようです。
私の行った朝に、待っていてくれたみたいに、今までの分大サービスしてくれたようです(笑)
日ごろの行いは prettyさんよりは、少しだけ良いかもです(爆)
今年は、随分運が強いですね。
宝くじでも買おうかな(笑)

たくさんコメントいただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.10.06 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
