--.--.--




2011.09.22

雨上がりの朝♪

すっかり寒くなりました。
朝,晩の冷え込みが激しくなり、ストーブをつけています。

前回、洞爺湖の雲海を見落としてしまったので、挑戦してみようと家を三時に出ました。

でも、途中から小雨も降ってきて、着いてもずっと雨がパラパラ、雲も厚く今日はダメかと思ったのですが、
我慢して一時間ほど待ちました。

雨が止んで少し明るくなってきて、小さな雲海とお日様が雲の隙間から、ほんの1,2分だけ出てくれました。
お天気の神様が一瞬だけサービスをしてくれたようです。

湖に浮かぶ中島を覆うように光が射してくれて、朝の靜かな時間が流れていました。

IMG_0317 1

IMG_0346.jpg
明日から三連休ですね。
私は、3日間どこにも行かないで写真の整理をしようと決めています。
今のところ、かたい決心をしていますが、はたして実行できるかどうか・・(笑)
皆さんも良いお休みになりますように。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1203-020d67d6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
お久し振りです。
洞爺湖とっても綺麗で幻想的です。
僕は近場でパシャパシャしてるだけですが
未来さんの風景写真みるともっと努力して
いい写真撮らないとって思ってしまいます。

整理して素敵な写真沢山みせてくださいね☆
Posted by waveline at 2011.09.22 23:24 | 編集
こんばんは。
少しのご無沙汰でした。
洞爺湖の風情を写真として見た時、
摩周を思わせるそんな雰囲気に包まれていますね。
そして、写真の選定が巧く進みますように。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.09.22 23:32 | 編集
お天気の神様が一瞬だけサービスをしてくれたようです。
 ⇒ それは辛抱した甲斐が 努力した甲斐がありましたねえ~♪
ほんのわずかなチャンスを自分のものにする!!
素晴らしい~♪
出来上がった写真も素晴らしい~♪
苦労が報われたら嬉しいですよね~♪
Posted by クメゼミ塾長 at 2011.09.23 02:26 | 編集
支笏湖と洞爺湖の位置関係がわからなくなるんですが・・^^;
洞爺湖って遠い方っすよねぇ(?_?)
熊牧場があって羊蹄山に近いほう?

遠いところから頑張ってきてくれた未来殿の願いを神様が聞き届けてくれたんですねぇ^^
湖面を漂う雲海がメッチャ綺麗っす!!
Posted by HS at 2011.09.23 06:34 | 編集
綺麗ですね
見惚れてしまいます
柔らかい光が 
中島に スポットライトをあててるよーですね
雨の中 1時間 待たれた甲斐がありましたね!
Posted by kotone at 2011.09.23 11:03 | 編集
こんにちは。
写真は、天気の善し悪しにかかわらず、
通い詰め、じっと我慢をしたときに
目の前に表れると教えてもらったことを思い出しました。
1,2分という時間の素敵な光景、
本当に美しいです。
雲海も初めて、
綺麗な光芒も・・・。
写真の神様は、おられますね。ポチポチ。
Posted by ☆takasegawa☆ at 2011.09.23 15:58 | 編集
こんばんは。
三時に出られたのですか!?頑張りましたね(><)
そしておかげさまで、この美しい景色を
私も拝見することが出来たということですね!
未来さん、頑張ってくださってありがとうございます!
本当は今年の夏の旅行は雲海も見たかったのですが・・・
見られるチャンスがありませんでした・・・
そんな簡単には会えませんね(泣

2枚目の後光が差し込むような空。本当に美しい・・・
ため息が出るような美しさですね。
未来さんの頑張りを神様が見守ってくださっていたのかも♪

未来さんの地元は台風の影響はありませんでしたか?
9月にストーブと聞くと早い印象がありますが・・・
例年通りなのでしょうか?

↓こちらの空のお写真もとっても素敵!!!
何度も何度も見返してしまいました(^^) ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2011.09.23 17:57 | 編集
こんばんは~!
洞爺湖の雲海を写そうと3時に出発・・・ですか~
未来さんの頑張りで、こうして素晴らしい景色を
拝見出来て感謝、感謝で~す。
其れに光芒までも~お天気の神様 大サービスをしてくれましたね~

もうストーブを使わなければならない程の寒さ・・・ですか~(^^;
お風邪を召しません様に・・・

写真の整理頑張ってくださ~~~い!
Posted by tomo at 2011.09.23 20:46 | 編集
こんばんは^^
これは素晴らしい光景に出合われましたね~^^
特に2枚目には感動です!
あと-2/3EVぐらい補正すると光芒がもう少しハッキリしますよ。
構図はバッチリです^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.09.23 23:44 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

午前3時出発、頑張るね~
ほんの数分のできごとだったんだね。
でも本当に綺麗だよ。
2枚目なんか何回も見てしまった。
素晴らしい!!
Posted by ロココたえ at 2011.09.24 04:58 | 編集
おはようございます。
早起きのかいありましたね。。。
とっても幻想的・・・

寒くなりましたね。
何度もストーブをつけようと思ったのですが
まだ我慢してます・・・笑い。

今日土曜日は仕事です。。。
いい休日を!!(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.09.24 06:57 | 編集
おはようございます。

もう、言葉は不要ですね。
朝3時に出ても、こんな幻想的な風景に出会えるのなら
全然苦になりませんね^^

私は2時に出ましたが、普通の美瑛の朝でした(笑)
Posted by サトちゃん@ at 2011.09.24 08:33 | 編集
時々訪問させていただいております。
とてもすばらしいです。
神様が早起きした分、すてきなプレゼントをくれたんだと思います。
Posted by コーギーmomo at 2011.09.24 15:41 | 編集
未来さん  今晩は
洞爺湖の 素晴らしい雲海ですね 良く撮影できましたね 太陽光線の斜光 素晴らしいです 立体感がよく出ています,
写真撮影は粘りが必要ですね
写真本当に上手です、  素敵な写真ありがとうございました、 
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 青い青い空 at 2011.09.24 19:36 | 編集
連日の「たそがれシリーズ」ーーー
勝手に付けさせてもらいましたが、
いい雰囲気ですね。
Posted by ktpage at 2011.09.25 02:47 | 編集
未来 さん おはようございます。
洞爺湖と雲海 素晴らしい景色、素晴らしい写真ですね。
雲も厚く小雨の時に1時間ほど待つ心の余裕が未来 さんに
素敵なプレゼントをくれましたね。
素晴らしいことです。 
それに、目的のために夜中の3時に出かけるこの情熱に太陽の
神様も祝福してくれましたね。
私の経験ですが以前からとか朝早くから予定して行く撮影には
ほとんどサプライズが待っていてくれました。
2枚とも素晴らしく甲乙付けがたく、どちらもお気に入りです。

↑ 未来 さん これまた素晴らしい写真ですね。 
前田真三写真集に出て居るようなすばらしい写真ですよ。
右の木々のシルエット部分を大きく見てみたいですね。

Posted by pretty at 2011.09.25 10:06 | 編集
wavelineさん
洞爺湖は今の時期、朝霧や雲海が出やすい様なので思い切って行ってみました。
我慢して待ったかいがあり、こんな景色を撮れました。
近場で撮影出きれば理想的ですよ。
私の近場、あまり目が行かなくて探せばあると思うのですが、ついつい遠出してしまいます。
お気楽な主婦の環境にあるので感謝しなきゃですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.09.25 19:59 | 編集
Luxioさん
摩周湖も雲海や霧が見られるところですものね。
洞爺湖は今の時期比較的に良く発生するようです。
この日も前日が雨だったので、もしやと思い行ってみました。
行ってよかったです。
Posted by 未来 at 2011.09.25 22:37 | 編集
クメゼミ塾長さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
早起きは三文の徳でしょうか(笑)
とはいっても、ほとんど夜中のお出かけですけど(笑)
行ったかいがあり、良かったです。
はい、こんな景色が見られて嬉しいです。
塾長さんの言葉も嬉しいです。(^^)/
Posted by 未来 at 2011.09.25 22:41 | 編集
HSさん
そうですよ、
洞爺湖の方が遠いです。
クマ牧場なんて、HSさん渋い事知っていますね(笑)
HSさん行った事があるのですか?
私も小さい時に1回だけ行きました。
その時は、すごくくさい思いでだけ残っています(笑)
本州の人には人気があるのかもしれませんが、北海道の人はほとんど行かないと思います。
話が横にずれました<m(__)m>

支笏湖よりも、洞爺湖の方が私は好きで遠いけど、行く回数は断然多いです。
Posted by 未来 at 2011.09.25 22:54 | 編集
kotoneさん
ありがとうございます。
洞爺湖は、昼間でも美しいところなのですが朝早く見たこの景色は、別物でした。
前日遅くまで雨だったので、何となく出そうな予感がしていきましたが行ってよかったです。
Posted by 未来 at 2011.09.25 22:57 | 編集
☆takasegawa☆さん
時期的に、このような景色が見られる場所なのですが、
朝早くいかないと始まらないことですし、行ったからには、
イメージの写真を撮りたいそんな気持ちが、
もう少し我慢して待ってみようと気持ちになっていましたね。

雲海初めてですか。
喜んでもらえて光栄です。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:02 | 編集
琴乃さん
私が行く撮影は、以外に恵まれているケースが多いんですよ。
晴れ女でもあります。
琴乃さんの旅行も雲海を見たかったのですか。
湖にかかる雲海は、私もこの時が初めてでした。
気象条件で出る予感がして行ってみたのですが、本当はもっと湖が見えなくなるくらいの雲海が出る事もあるのですが、贅沢は言っていられませんね。

台風は、私の地方何事もなく通り過ぎて行ってくれました。
御心配ありがとうございます。

ストーブは今年は少し早かったかもしれませんが、例年そんなもんだと思います。
10度切った日もありました。
気温が不安定な9月です。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:10 | 編集
tomoさん
好きな事なら、早起きも頑張れるものですね(笑)
普段は朝苦手なんですけどね。

湖面が見えない位のすごい雲海になる事もあるのですが、
この日は少し小さめでしたが、その変わり光芒でサービスしてくれたようです。

写真の整理頑張っている途中です。
整理が下手くそで、いつも悩みの種です。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:17 | 編集
hirokazu0528さん
私も、湖にでるこの様な光景は初めてでした。
この時間帯に湖に行くのも初めてでした。
良い光景に出あえて、早起きして行ったかいがありましたよ。
それに、光芒まで出てくれて大感激でした。

マイナス補正ですね。
いつもアドバイスありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:21 | 編集
ロココさん
写真の早起きは全然苦痛にならないのは、何で何だろうね(笑)
一人で飛びまわれるのはいつまで出きるかわからないけど、
写真のおかげで、こんな自然が見れる事が楽しくてしょうがないです。
ロココさんも、もう少しで動けるようになるんでしょう。
もう少しだね。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:27 | 編集
usa104さん
早起きして行ったかいがありました。
こういう光景を目の前で見るとまた行きたくなりますね。

ストーブ我慢ですか(笑)
さすが今日はけしましたが、寒い日続きましたね。
今回の連休はお天気に恵まれ、気温も少しあがり、秋晴れの良い日でしたね、。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:31 | 編集
サトちゃん@さん
写真で出かけるときの早起きは全然苦になりませんね。
でも、3時は今までの私の写真生活で一番早かったかも知れません(笑)
サトちゃん@さんは2時ですか。
それまた凄いですね(笑)
美瑛に毎週行かれているサトちゃん@さんには、当り外れは日常のことかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:35 | 編集
コーギーmomoさん
はじめまして。
コメント残していただきありがとうございます。
時々見てくださっているなんて嬉しいですね。
良い光景に会うことが出来ました。
こんな写真ですが、またよろしくお願いします。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:38 | 編集
青い青い空 さん
私も、初めてみた湖の雲海だったのですが、どのようにどんな形で出てくるのか想像もつかず、
ただじっと待ちました。
視界が少し見えて、奥の中島が見え始めた時には感動モノでした。
写真をやっていなければこういう光景に出合い事もなかったと思います。
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:42 | 編集
ktpageさん
連日見ていただいているのですか。
それは嬉しいコメントありがとうございます。
「たそがれシリーズ」そんなステキな思いで見ていただき感動です。
これからも、励みにがんばります。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:45 | 編集
prettyさん
夜中の3時に出発する不良主婦を黙って見ている、呆れています。
家族からは見放されていますけど、行動に移したおかげで
こんな光景が見られるんですから、止められませんね(笑)

私の行く撮影は、わりと運が良いと自分でも思う事がありますよ。
prettyさんもそうなんですか。
やっぱり神様っているんでしょうか(笑)

写真もそのように言っていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.09.25 23:55 | 編集
いつも出遅れcreateですが
3時に洞爺湖に向け出発とはさすが未来さんですね~
皆が寝ている時に
行動をしなければこのような幻想的なお写真は撮れないですね~

一瞬出た太陽さんが湖面を優しい色に染めて
おまけにこんなに素敵な光芒までサービスしてくれたんですね~

↓の空もとってもキレイなピンクの空ですね~
怒っているのかな~~(^_-)-☆
Posted by create at 2011.09.26 23:00 | 編集
createさん
出遅れはお互い様です^^
私もご無沙汰巣しちゃってすみません。
3時に出発はさすが、きつかったですが写真の為なら苦痛にもならず、
この景色を見た時には、もうチャラになりました(笑)

↓の空はこの日全道的にこんな気持ち悪い空になっていたようです。
createさんのところもそうだったはずですよ。
嵐の前の何とかですね。
この時の台風、createさんのところ大変だったでしょう。
Posted by 未来 at 2011.09.28 22:12 | 編集
湖面の表情も素晴らしいです。。

光芒も。。。

流石~!未来さん。。

感動しました。。


ぽち、、
Posted by G1 at 2011.10.01 14:00 | 編集
G1さん
いっぱい見ていただき、コメントありがとうございます。
ポチもありがとうございます。
うれしいです♪
Posted by 未来 at 2011.10.03 00:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
