--.--.--

スポンサーサイト



2006.11.06

ピアノ奮闘中!キャサリンロリン「サマーの夢」18番に・・ 

明日はレッスン日、エルガー「愛の挨拶」の譜読みがやっと最後まで終わったが、伴奏に変わるところの、リズムが、何か変だな~と思いつつも、何がどう変なのかも分からず練習を終わらせた。
左手の、指使いも自分勝手に決めて弾いてしまったけど、無理がありそうで明日直されそうだ。

ソナチネは、しばらくお休みしましょう。
「愛の挨拶」はいい曲なので、少し掘り下げて練習しましょうね。と前回言われた。
しばらくは、「愛の挨拶」オンリーになりそうだ。
仕上げにどの位掛けてくれるだろう?
ちょっと、楽しみのような、不安のような・・・

いつも一曲を3回くらいで終わらせる先生。
完璧を求めていないらしく、この部分が出来れば、他は多少悪くても良しとする私の先生。
すぐ、新しい曲に入れて、それはそれで楽しいのだけど、「先生、本当にこんな出来でいいの?」といつも疑問になりながらも新しい曲に取り掛かる。
それに持ってきて、悲しいかな、新しい曲に入れば前の曲は完璧に弾けなくなっている。
この、とり頭!と思うけど、先生曰く、「みんなそうです。大人のピアノは、楽しくやるのが一番よ~。私だってそうよ。」と、慰めの言葉。
貴方の18番は?
人前で、何か一曲と言われても何もないのが私の現状。

楽しいだけで本当にいいのかな~?そう思うようになって、ちょっと試しに、只今実験中。
8月に練習した「キャサリンロリン」の「サマーの夢」を暗譜して毎日弾いている。
簡単な曲で、暗譜も楽だったし、綺麗な曲だからお気に入り。
今のところ、まだ暗譜は出来ている。いいぞ。いいぞ!(=^- -^=)_/
毎日弾く事が忘れない一番の秘訣かな。
毎日弾くって結構大変なんだけど、そのうち「愛の挨拶」に負けてしまいそう。
頑張ろう!18番を作るために・・・


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/12-1652d08b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
