fc2ブログ
2011.09.05

森の妖精・レンゲショウマ♪

10日ほど前の写真ですが、レンゲショウマに逢ってきました。

たくさんの天使が舞い降りたような姿、森の中の一角はまぶしいほどでした。

でも、このお花撮りづらくて毎年苦労します。
細い茎にお花がたくさん咲くため、重みで下ったり、風に揺れたり、下を向いて咲くのでシベを撮るには覗くような
格好になります。
おまけに、マクロレンズで息を止めている時に、蚊が猛撃してきて餌食になりました(^_^;)

花もかわいいけど、蕾もかわいいので見てください。

(1)
IMG_4516 1


(2)
IMG_4491.jpg


(3)
IMG_4541 1


(4)
IMG_4451 れ


(5)
途中、天気雨が降ってきました。
ホントに天使がおりて来たのかと思いました(笑)
でも一瞬だったのですぐ乾いてしまいました。
IMG_4504 れ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1194-3017a19e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
レンゲショウマ素敵に撮れましたね。
雨は素敵な贈り物・・・ですよね。。。

撮影にはぜひ虫除けスプレーを
お持ち下さい。。。
いつもカメラバッグに入れてますが
僕も昨日、コスモス撮影したのですが
虫除け車の中に置いて
使わなかったら・・・
3ヶ所刺されてしまいました。。。かゆ~い。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.09.05 06:36 | 編集
ホント、蕾も可愛い花ですね
この小さな蕾が、よくこんな賑やかで大きな花弁になるよなぁ^^

蚊の攻撃・・
嘘かホントか知りませんが、、
酒飲みに一杯集る傾向があるんだとか・・(汗)
Posted by HS at 2011.09.05 06:50 | 編集
レンゲショウマ
花も 蕾も 可愛いですね
とくに 蕾は
赤ちゃんが 手を グーにしてるみたいで
とても 可愛く思いました^^

蚊の餌食になりながらの撮影 大変でしたね
おかげで 綺麗なお花 見せていただいて
嬉しいです^^
Posted by kotone at 2011.09.05 10:30 | 編集
こんばんは~!
森の妖精・レンゲショウマは本当に可愛いですね~
蕾が此れまた可愛い~本当に素敵~(^-^
どのお写真も、素敵に撮られていて 思わずニッコリしちゃいましたよ~
森の妖精が、未来さんにニッコリ微笑んでくれた上に・・・
一瞬の天気雨までも味方に・・・未来さんって強運の持ち主なんですね~

撮影時の必需品・・・虫除けスプレーお忘れなく~(^0^
Posted by tomo at 2011.09.05 19:55 | 編集
先日 prettyさんのお写真で
「レンゲショウマ」を見せていただきましたが
とっても可憐で愛らしくて魅せられてしまいました。

未来さんの方で咲いているのでしたら
createが知らないだけで
十勝にも咲いているのかしら?
野原とかではなく山間に咲く花でしょうか?

絶滅危惧種のようなので少しづつ増えて行って欲しいですね。
お天気雨がキラリ光る雫をプレゼントしてくれてウレシイですね。
Posted by create at 2011.09.05 21:29 | 編集
すてき!!   本当に天使がいるみたい!!  
レンズキャップは・・・ほら!!私みたいに つなぐのよ!! アレからなくさなくなったよ!!   
Posted by ririhallo at 2011.09.05 21:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.09.05 21:44 | 編集
さすが上手いですね~
特に1枚目にぐっときました^^
私も雨上がりに1度行きました、毎年思うのですが難しい(-_-;)
人と違う構図などと考えていつも中途半端です。
レンゲショウマと正面から向き合える未来さん、素敵です!

しかしここの蚊軍団は強敵ですね、私は虫除けスプレー&蚊取り線香2台体制で挑みました^^;

あっ・・・よく見たらクモの巣とのコラボもいいですね☆
Posted by ミュウパパ at 2011.09.05 21:58 | 編集
綺麗な花ですね。
たぶん、初めて見たかも^^;
それにしても、光の中に浮かび上がる姿は流石です。
花びらの透明感もいい感じだし。

で、最後の写真は、神様がくれたシャッターチャンスかな^^
Posted by ケロ at 2011.09.05 22:44 | 編集
これはすごい!!
目が釘付けになりましたよ~♪
ふうむ(^^)v
ベリーグッド~♪
ホントに素晴らしいです(^O^)v
Posted by クメゼミ塾長 at 2011.09.05 23:20 | 編集
こんばんは^^
レンゲショウマ、今年は撮れず終いでした^^;
ですが、こうして未来さんとこで見れたのでよかったです^^
どのお写真もクリアでとても綺麗に撮られていますね^^
特に1枚目は僕好みです^^
でも2枚目もホント素敵です♪(もうすこしプラス補正してもいいかもですよ^^)
まだ蚊がいますよね~^^;
僕もまだ刺されます^^;
早くいなくならないかな~。。。
Posted by hirokazu0528 at 2011.09.05 23:48 | 編集
こんばんは。
レンゲショウマ、私は写真にて見ただけに過ぎない
花の1つなのが実態です^^;
この花も夏に見られるオニユリと同じく、
ぺこりという仕草を見せてくれるのが
愛らしく見えてきます。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.09.06 00:57 | 編集
こんばんは。
天使、本当ですね~!!
私は、紫と白のグラデーションのスカートを
ふわりとなびかせて
真っ白な羽と、腕を大きく広げている姿に見えました。
1枚目、とっても好きなお写真!
蕾もころんとして可愛らしいですね。
雫に光が・・・小さい光の筋がいくつも煌いて
とても綺麗なお写真ですね♪ ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2011.09.06 01:29 | 編集
こんばんは♪
雨はやみましたか?大丈夫ですか?
かゆいの治まりましたか?

めずらしい、お花を見せていただきました。
お花も可憐ですが、つぼみもかわいいわぁ~
技術的なことはわかりませんが、
みなさんに感動を、プレゼントしてくださる
未来さんに、感謝しまーす
Posted by けろ at 2011.09.06 20:41 | 編集
未来 さん こんばんわァ  
きれいに撮れましたね。 さすが未来 さん。 私のより数段きれいですよ。
ピントがばっちり、ここまでピントを合わせるにはやっぱり三脚でしょうか。
私のお気に入りは(1)番が1番いいですね。 その次は(3)番ですね。
ここはレンゲショウマだけが咲いているところなんですか。 ちなみに何本ぐらい咲いているのですか。 いい時期だったのでしょうか、いえいえ未来 さんの観察眼と腕の違いですね。 すばらしいレンゲショウマです。
私やっぱり来年もがんばります(笑)
Posted by pretty at 2011.09.06 20:42 | 編集
未来さん
こんばんは
この写真、さすがですね
私はうまくと撮れませんでした

息子は日高の方に実習に行っています
牧場は気持ちいいでしょうね
Posted by rinrin at 2011.09.06 21:07 | 編集
こんばんは。

レンゲショウマですか。
ホント綺麗に撮れてますね。
どの写真も大事に撮られてること感じます。

初めて知ったこの花ですが未来さんの写真みたら
とても可憐な花に思えました。
Posted by waveline at 2011.09.06 23:04 | 編集
こんにちは

この花はほんとに
ころもをふわっと浮かせて上から降りてきたようにみえますよね
素敵です

最後の 生き物が生きている証拠のある お写真
いいですね そういうの好きです
Posted by Jam at 2011.09.07 11:36 | 編集
usa104さん
レンゲショウマあれから行ってみました。
情報、ありがとうございます。
思いがけないにわか雨は得した気分でした。

虫よけスプレー使っていたのですが効果なかったみたいです。
ここの場所蚊が凄いですよね。
見事に餌食になりましたよ^^;
Posted by 未来 at 2011.09.07 22:36 | 編集
HSさん
かわいい花でしょう。
そうなんですよ。
蕾もネックレスの様でたくさん連なっているのでかわいいのですよ。

酒のみが刺されるのですか(笑)
じゃ、HSさん毎回攻撃されるじゃないですか(笑)
Posted by 未来 at 2011.09.07 22:40 | 編集
kotoneさん
このお花、初めて見ましたか?
森の中に咲くのですが、このようにかわいいので人気があるんですよ。
赤ちゃんがグーしているように見えますか。
良い例えですね。

蚊に見事に刺されました。
カメラ構えたら、刺されたのもわからないで撮っているみたいです。
Posted by 未来 at 2011.09.07 22:44 | 編集
tomoさん
そうなんですよ。
かわいいお花なので毎年会うのが楽しみなんですよ。
ここは、森の中に一面咲いていて最初見た時には感激でした。
tomoさんは実物まだ見た事がないですか?
是非今度トライしてみてください。

蚊はスプレー使ったのですが効き目がなかったみたいです。
いつまでもかゆいですよね。
ぼっこり腫れて今もかゆいです。

Posted by 未来 at 2011.09.07 22:48 | 編集
createさん
レンゲショウマは、私も写真をやってから知ったお花なのですが、
ここは札幌市にある公園なんですが、森の中にまとまって咲いています。
妖精と言う言葉がぴったり、とってもかわいいお花です。
山間部にも咲いているみたいですよ。
createさんの近くにもあるかもしれませんよ。
良い情報があれば良いですね。

Posted by 未来 at 2011.09.07 22:54 | 編集
ririhalloさん
かわいいでしょう。

キャップ、それ最初使っていたのだけれど粘着もきかなくなったし止めてしまいました。
ririhalloさんアイデア豊富だから今度また教えてください。
Posted by 未来 at 2011.09.07 22:57 | 編集
鍵コメさん
それは大変ですね。
忙しい日を送っているんですね。
今度落ち着いたら、一緒に行きましょうね。
Posted by 未来 at 2011.09.07 22:59 | 編集
ミュウパパ さん
私が行った時はもう皆さん随分来ているんだなと言う跡が残っていました。
このお花難しいですよね。
私も毎回、昨年と違う撮り方をしてみようと思うのですが、なかなか思いつかなくて結局ありきたりな構図になってしまいます。
ですので、そんな風に言っていただくと、嬉しいですね。

行った時は早朝に行ったせいか誰もいなくて落ち着いて撮れました。
お花撮りって、誰かいると、私ダメな人みたいです(笑)

ミュウパパ さんも色々撮っていますね。
素晴らしい写真が多くて、段々離されていきますよ。
必死についていきますから見捨てないでくださいね(笑)
Posted by 未来 at 2011.09.07 23:09 | 編集
ケロさん
ケロさんも初めてでしたか。
私も写真をやってから知ったお花なのですが、このお花が森の中に一面咲いているんですよ。
かわいいお花でしょう。
周りが大きな樹が茂っているので、木漏れ日が使えるので撮影が楽しいです。

そうそう、一瞬天気雨が・・
嬉しい、空からのプレゼントでしたよ。
Posted by 未来 at 2011.09.07 23:17 | 編集
クメゼミ塾長さん
いつもありがとうございます。
そんな、勿体ない様なおほめの言葉をいただき嬉しいです。
撮りに行ったかいがありました。
蚊に刺されたのも許せちゃいます(笑)
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.09.07 23:20 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんのレンゲショウマ、密かに待っていたのですが今年は行けなかったのですね。
残念ですよ。

1枚目hirokazuさん好みなんですか。
それは嬉しいです。
2枚目の件もありがとうございます。
参考にします。

まだまだ蚊が出ていますね。
hirokazuさんも気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.09.07 23:27 | 編集
Luxioさん
Luxioさんも実物は知りませんでしたか。
このお花、下を向いて咲くので、シベが隠れてしまい
とても撮り辛いのですがオニユリもそうかもしれませんね。

そうですね。
お辞儀をしているように見えてかわいいですね。
Posted by 未来 at 2011.09.07 23:30 | 編集
琴乃さん
琴乃さんに天使が舞い降りたようなお話をして貰って、私もスカートを履いた天使を頭に浮かべてしまいました(笑)
森の中に天使が沢山あらわれて私も嬉しくなりました。
ステキな表現ありがとうございます。

お花もつぼみもすべて可愛い、毎年会うのを楽しみにしているんですよ。
1年長いですが今年も会えてよかったです。

Posted by 未来 at 2011.09.07 23:37 | 編集
けろさん
忙しいのにコメント残していただきありがとうございます。
お天気は、やっと回復ぬ向かっています。
明日は夏日になる様ですよ。
虫さされ、ぼっこり腫れてかゆいです。
ムヒ塗ったくっています(笑)

お花可愛いでしょう。
けろさんの嬉しいお言葉、私の方が感動しました。
けろさんありがとう♪
Posted by 未来 at 2011.09.07 23:42 | 編集
prettyさん
prettyさんにそう言ってもらうと嬉しいな~
prettyさんのレンゲショウマを見て、すごく刺激になったんですよ。
よーし負けないぞ!って闘志を燃やして行きました。なんてウソですけど(笑)
こんな撮り方しかできなかったので、自分は自分だからなんて開き直っていたんですよ(笑)

この写真は全部手持ちなんですよ。
IS付きの効果かもしれませんね。

ここは森の一角に結構広い範囲で咲いているのですが
ロープが張られているので通路に近いお花しか撮れないので
良い状態のお花探すのも時間を掛けました。

prettyさん、もう来年の事考えているんですか(笑)
Posted by 未来 at 2011.09.07 23:59 | 編集
rinrinさん
rinrinさんの近くにレンゲショウマ咲いているんですか。
かわいいお花ですよね。
知っている人がいて嬉しいわ。

息子さん日高ですか。
牧場で実習?
私もそのうち行くわ。
Posted by 未来 at 2011.09.08 00:02 | 編集
wavelineさん
このお花知らない人が多い見たいですね。
一度見てしまうと毎年撮ってみたくなるお花なんですよ。
wavelineさんの周りにも咲いているところあるでしょうかね。
可憐ですよ。
是非、本物見ていただきたいですよ。
Posted by 未来 at 2011.09.08 00:05 | 編集
Jamさん
このお花を知らない人にそういう風に見ていただくと
撮ってきたかいがあって、嬉しくなっちゃいますね。

最後の写真は天使の贈り物の雨でした。
思いがけないプレゼント、こんなことってあるんですね。
蜘蛛はレンゲショウマにつきもの見たいですで蜘蛛の巣が多かったです。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.09.08 00:10 | 編集
未来 さん おはようございます。 またコメント入れたくなりました。
手持ちでこれだけ撮れたら三脚要りませんね。 私はほとんど使いませんが。  刺激を振りまいてよかったですよ。 どんどん刺激されてください。
私も未来 さんに刺激されてますから……。
ここは森の中なんですね、なるほどシチュエーションは最高ですね。
私の御岳山も名前の通り山の中の一角を切り開いて自然のままに咲かせてありますので野趣満点です。
確かに遠くの花あり近くにも咲いていますが、なかなかうまい具合にいいショットは少ないですね。 でも未来 さんはよく見定めていいショットでレンゲショウマをねらわれているのに感心しました。 素質が違いますね。そして感性も。 
未来 さん、 来年なんて言ったって10月11月~2月3月~あれよあれよと
写真を撮ってるともう8月が来てしまうんですから(笑) ですから来年のレンゲショウマはこう撮ろうなんて画策するわけですよね。 でもその思惑通りには全く行かないところが凡人の凡人たる所以なのであります(汗)(涙)


Posted by pretty at 2011.09.08 06:20 | 編集
prettyさん
再び登場ありがとうございます。
マクロの三脚は構図が取りずらいし、時間もかかるので余程の事がない限りは使っていません。
この日は風もなかったのでピントも決まりやすかったんだと思います。

レンゲショウマを知ったのは、prettyさんの写真が最初ですから、
prettyさんの写真を見る時には特別な思いがあるんですよ。
これからも刺激ばらまいてください(笑)

あまり褒められると次の写真がアップできなくなりますよ(笑)
あ、こまった・・・^^;
Posted by 未来 at 2011.09.08 22:59 | 編集
本当に可愛いお花ですね。
森の中の妖精のようですね。
洞爺湖、良い雰囲気。
学生の時に行きましたが、あのしっとりとした
雰囲気、好きでした。
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.09.09 03:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.09.09 15:55 | 編集
イザワさん
コメントありがとうございます。
このお花は森の妖精と言われています。
名にふさわしく可愛らしいお花です。

↓ありがとうございます。
いつもは波の高い洞爺湖もこの日は穏やかな湖水で空気も澄んでいました。
イザワさん、あちこち北海道をご存じの様で嬉しくなりました。
Posted by 未来 at 2011.09.09 21:59 | 編集
鍵コメさん
わざわざコメント、ありがとうございます。
そうですよね。
同じく難しいです。

また、そちらにお邪魔するのを楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2011.09.09 22:01 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

私が花の写真でものすごい刺激を受けたKさん、亡くなったとUPしていたでしょう。
彼の蜘蛛の糸は素晴らしかったですよ。
それを目標に撮っていますが、光の角度がとても重要でそれを望遠マクロのど解放で撮っています。
今度やってみて!

レンゲショウマ、本当に可愛い花だね~

天使が舞い降りたような一角。
なんて素敵。
森の妖精も飛んでいそう。
アッ蚊の攻撃にあったのか~

息を止めて撮っているときに蚊に来られたら
ショックだね~
私は毎朝の水やりの度に蚊の攻撃にあっているよ。
Posted by ロココたえ at 2011.09.11 16:36 | 編集
ロココさん
蜘蛛の巣って撮り方によってすごい作品になるんですよね。
光の角度によって七色に見えたり肉眼でもわかる事があるのだけれど、見たまま写真にするのは難しいです。
我が家の庭に蜘蛛の巣、どういうわけか見かけないのでチャンスも少ないのだけれど練習してみますね。

レンゲショウマはホント可愛いよ。
毎年会いたくなっていくけど、今年は昨年より少なくなっている様な気がして
どうしたんだろうと思っています。
野生のお花なので心配です。

蚊はもう少しの我慢だね。
そのうち、こっちは雪虫に変わるよ(笑)
Posted by 未来 at 2011.09.12 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する