--.--.--




2011.08.22

どさんこ向日葵♪

時期が来ると撮ってみたくなる向日葵ですが、今年は中々見つけられず、移動中に遠くに黄色いのが見えて
近寄ってみましたら向日葵でした。
嬉しくなって撮ってみました。

この向日葵は、観賞用ではなく緑肥用として植えられています。

(1)ウインク向日葵発見♪
IMG_3536 ひまわり

(2)お日様大好き♪
IMG_3525 ひまわり

(3)向日葵とローカル列車♪
これは偶然なんです。
何か音がすると思って、顔を上げると一両列車がきました。
近くに線路があったとも気がつかず、びっくりでした。
何の準備もなかったので、マクロレンズを付けたまま適当にいちかばちか撮りました。
設定も考える暇もなかったので、開放設定のままです。
わかっていたら鉄子さんやりたかった~(笑)

IMG_3497 ひまわり

(オマケ)
いつも私の足になってくれる愛車です♪
持ち主に似て、ババ色の地味な色なのですが、模様が付きました(笑)
IMG_3643ひまわり
愛車当てたら、えーらい!

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1188-bb561f55
この記事へのトラックバック
おはようございます ついこの前まで”肌寒い夏だな~” なんて思いながら朝を過ごしておりましたが 今朝は近くの林から元気に ミンミン蝉の声が聞こえています 夏が確実に戻ってきていますね! 以前にこんな記事書きましたが あれから3ヶ月半・・・ 本日...
祝!10000名様!!そして大好きな向日葵☆ | にょろにょろ日記 at 2011.08.23 00:38
この記事へのコメント
北海道色のキハ40の単行に向日葵は絵になりますね♪
一番最後のお車の映りこみもキレイです。
ウインク向日葵も面白いですね~

それとやはり積丹の朝夕はきれいですね~
以前見た神威岬の夕陽は忘れられません。
また出合ってみたいものです。
Posted by kaji1031 at 2011.08.22 22:22 | 編集
こんばんは。
写真のロケーションとして選ばれた
ひまわりの畑の風情からひょっとすると美瑛の地かなと
私なりにイメージしました^^
2枚目の写真から向日葵の花びらの厚みがあるなと
印象付けられたものがありました。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.08.22 22:45 | 編集
こんばんは(^^♪

たくさん咲いててカワイイ~(*^_^*)

電車とヒマワリって絵になりますね~(^^♪

ヒマワリ模様も車もキュートです♪

ステキな場所があるんですね~☆うらやましいです(^.^)

オールぽち☆
Posted by マミータ♪♪ at 2011.08.23 00:40 | 編集
未来さん 今晩は
タイトル良いですね(*^^)v
どさんこ向日葵とは流石!何だか根性ありそうですね
今年は向日葵らしい向日葵を見る事がありませんでした
咲き始めみたいなのは見つけたんですが、結局upしないままです
ウインク向日葵なんてあるんですね、やはり未来さんの造語ですか(笑)
でも本当にウインクしてるみたで不思議・・・・・・
列車とのコラボは鉄○○○でなくても憧れますね

愛車の車名を当てようとしましたが・・・・・断念します(^_^;)
Posted by ケンケン at 2011.08.23 00:44 | 編集
こんばんは~!
ウインク向日葵ちゃん!
中心が黄色く綺麗なのでますます可愛く見えちゃいますね。
お日様大好き!の向日葵さんたちは皆が太陽のように微笑んで見えます。
綺麗~本当に元気になれる色ですね!!☆
そして、まぁなんという偶然!!
遠くに電車が・・・向日葵とのコラボとっても素敵です!
愛車ちゃんはもしかして日産車でしょうか(^^)
夏にぴったり!な豪華な模様が付きましたね~。うふふ♪

TB頂いちゃいましたっ
事後報告で申し訳ありませんっ
Posted by 琴乃 at 2011.08.23 00:48 | 編集
おはようございます。
ひまわり見つかってよかったね
写真は偶然がおもしろい・・・
ローカル電車1両・・・
レンズもそのままで
これもまた楽しい撮影ですよね

愛車も夏色に飾られましたね。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.08.23 06:38 | 編集
ズバリ!マッチのマ~チ!!
もとい・・日産ジューク♪

向日葵と汽車なら汽車を撮らねばイカ~ン!!w

非電化の路線。。これは日高本線の汽車ですか? 先日の移動途中なら函館本線?^^
向日葵と汽車のコラボもイイね~♪(≧▽≦)
Posted by HS at 2011.08.23 06:55 | 編集
ウィンクひまわり 可愛い♪

2枚目の沢山のひまわり
みーんな こっちを見てるかのよーで
それを 見てる 私は
コンサートでもしてる アーティスト気分です^^;
Posted by kotone at 2011.08.23 10:36 | 編集
こんにちは~!
昨日までは寒いなんて思っていたのに
今日は30度も有ります。(^^;
あちら此方で見られる向日葵畑・・・
向日葵は、元気を貰えて良いですね~
全員 未来さんに注目~
中にはウインクまでしてくれる子が居たりして~(^^;
向日葵と電車は最高に良い画ですね~拍手

愛車に素敵なイラストが~こんな車だと走っていても
気分は最高~ルンルン気分で良いですね~
愛車の名前~?・・・分かりませ~ん。(^^;
Posted by tomo at 2011.08.23 15:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.08.23 17:52 | 編集
未来さん  今晩は
北海道の向日葵はまだまだ元気ですね
おまけの車に映った向日葵すごく面白いです
アイデアものです
積丹半島の海の美しかった光景が今も脳裏にあります いい思い出を思い出させてくださって
ありがとうございました。
Posted by 青い青い空 at 2011.08.23 21:48 | 編集
こんばんは。

向日葵の先に見えるローカル電車、とってもいいですね。
タイミングと言い、電車の大きさと言い、バッチリです♪
じっと見ていると、絵本の中に出てきそうな気がしてきました。
なんか、お話しでも書けそうな風景です。

僕の方は、ついに今年は向日葵を撮れませんでした。
でも、よく考えたら、去年も撮ってないかも(-_-;)

ら、来年は頑張ろ(笑
Posted by ケロ at 2011.08.23 22:44 | 編集
こんばんは^^
ウインク向日葵、可愛らしいですね^^
こういうの見つけると嬉しくなっちゃいますよね^^
2枚目は向日葵の笑顔がたくさんで元気が貰えますね^^
3枚目の向日葵とローカル線も構図のバランスが良くていい感じですね^^
4枚目、愛車が向日葵模様に♪ 素敵ですね~^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.08.23 23:33 | 編集
わたしも・・・写り込みが 好き!!   車への写り込みいいわ~~!!  好きだな~~!!
Posted by ririhallo at 2011.08.24 08:20 | 編集
ひまわり、いいですねぇ~
(2)の写真ね、ひまわちさんのおしゃべりが聞こえてきます。
車のことは、よくわからないのですが、
未来にさんに似た色なら、かわいいピンクか水色かな
でも、ひまわりのラインが入った渋めの色の車もステキです。
Posted by けろ at 2011.08.24 21:47 | 編集
にっさん まーち?

今年の夏休みは、写真を撮れる日は雨に祟られました。
ヒマワリ畑は羨ましいです。
Posted by ycttim at 2011.08.24 21:55 | 編集
こんばんは。

車なんだろ?
僕と同じSUV系の車じゃないですか?

でもウインクしてるひまわり面白い^^
あとこのひまわりって葉が密集してて
その分丸み帯びててかわいいですね。

食用だから?
Posted by waveline at 2011.08.24 22:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.08.25 06:41 | 編集
こんにちは^^
未来さんは「探し物」がとってもお得意の様ですね~ (^_-)-☆
こんなにたくさんのヒマワリちゃんの中から
ウインクをしているひまわりちゃんを「見っけ~」しちゃうんですから~

愛車にも世界中どこにもないonlyoneのイラストを
入れてカッコイイよ!
このような未来さんの発想?視点?がたまらなく好きです!
↓ 積丹の写真も早起きの甲斐がありましたね~
ウニのお味も素敵な写真を撮れた事も重なり
一段と美味しかったでしょうね~
createもごちそうさま~  (^-^)
Posted by create at 2011.08.25 13:53 | 編集
kaji1031さん
こんばんは。
この列車と向日葵は、私も思いがけない登場で驚きました。
わかっていたらもっとしっかり撮りたかったのですが、次の列車は2時間後だったので諦めて帰りました。
ホント絵になりますよね。

積丹の夕日はキレイですね。
私も撮ってきましたが中々アップできなくて、本日アップしました。
良かったら見てください。
Posted by 未来 at 2011.08.25 19:56 | 編集
Luxioさん
ここは、日勝線なんですよ。
私も思いがけない出あい、驚きました。

今年は向日葵を中々見つけられず、昨年の植えられたところは連作できないので植えられていないし、
いつ会えるかなと思っていましたが、とんでもないところに植えてありました。
Posted by 未来 at 2011.08.25 20:03 | 編集
マミータ♪♪ さん
こんばんは。
北海道の向日葵は肥料に使うので遅く植えられるですよ。
背丈も花も小ぶりなのですが、今年お初の出会いでした。
列車はまさかの登場、私もびっくりしました。

車は帰ろうとしたら写り込み発見し遊んでみました。

ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.08.25 20:06 | 編集
ケンケンさん
こんばんは。
タイトルそうですか(笑)
北海道の向日葵は、遅い時期に植えられ、これは土にすりこまれて肥料になるんですが、根性ある向日葵でないと耐えられないかもしれませんね(笑)

この向日葵ほとんど終わりかけで一角だけまだ綺麗なコーナーがあって、そこで見つけたウインクの向日葵でした。

愛車、日産ジュークです^^


Posted by 未来 at 2011.08.25 20:14 | 編集
琴乃 さん
ひまわり、時期が今ごろなのですがこれは肥料にする向日葵です。
この後、向日葵を土にすきこんんでこの場所に何か作物が植えられると思います。

ほとんど終わりかけだったのですが、まだ綺麗な一角があり1,2枚はそこを撮ってみました。

すごい!日産の車ってわかるんですね。私は車音痴で全然わからないです。
せいぜい分かるのは自分と同じ車くらいです(笑)

TBありがとうございます。
私も送ったのですがうまく繋がらないので悩んでいます^^;
ごめんなさい。
Posted by 未来 at 2011.08.25 20:21 | 編集
usa104さん
向日葵、今年は出あう機会がなくて夕張方面に行っていたときに見つけました。
良く菜の花と列車、本州の方が撮るの見ますけど、向日葵も黄色バージョンで似たようなものかもしれませんね(笑)
思いがけないところに登場してくれて偶然って写真には付きものですね。

車の写り込みも駐車スペースが一台しか止まるところがなくて、こういう止まり方しか出来なくて、これも偶然です。
Posted by 未来 at 2011.08.25 20:27 | 編集
HSさん
や~びっくり。
車、これだけで、どうしてわかるんですか。
マーチもジュークも似たような形なんですよね。
私のはジュークの方なのですが、変なデザインの一部だけでわかるって凄いです。

さすが鉄ちゃんは色々詳しいですね。
ここは、日勝線なのですが、これ、キハ40っていうんですよね。
あちこち、見かけるときは見るもので、キハ40この1カ月の間に、函館本線、日高線、先日は札沼線で見ました。
Posted by 未来 at 2011.08.25 20:37 | 編集
kotoneさん
ウインクの向日葵かわいいですか^^
ありがとう♪
たくさん、ものすごく広い土地を使って植えられていたのですが、
ほとんど終わりかけで、ある一角だけキレイなところがあって、
そこを撮ったのが1,2枚目でした。
そのようにステキな表現をしていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.08.25 20:41 | 編集
tomoさん
tomoさんのところは、温度差が激しい様で体調気を付けてくださいね。
この向日葵は全部肥料になるのですが、中々今年は出あうのが遅くてやっとという感じで、予期せぬところに植えてありました。
本当は、向日葵もう遅くてかなりよれよれだったんです、
でも小さなスペース一角だけキレイなところがあって、それが1、枚目の写真なんですが、こういう撮り方しかできなかったんです。
そんところに、電車がやってきてこれは最高のプレゼントでした。

愛車にも模様が入ってずっとここに置いておきたかったです(笑)
Posted by 未来 at 2011.08.25 20:48 | 編集
鍵コメさん
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
丁寧な説明、良く分かりました。
貴重なものを見せていただき嬉しいです。
またお邪魔しますね。
Posted by 未来 at 2011.08.25 20:51 | 編集
青い青い空さん
北海道の向日葵は肥料に使われるので、これからまだ見られるところもあるのですよ。

積丹に行った事があったのですね。
私は、太平洋側の海の方に住んでいるので、そんなに行けないのですが写真を撮るには最高です。
積丹方面は、北海道でも自慢できる海だと思います。
思い出していただいて私の方こそ嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.08.25 20:56 | 編集
ケロさん
良く、本州の方が菜の花と列車を撮っている写真を見ますけど、憧れていました。
北海道は菜の花は咲く場所がそんなにないので列車とのコラボも出来ないのですが、向日葵も同じ黄色バージョンでいいかもですね。
そんなうれしい言葉いただき、そこまで言われたらもっとちゃんと撮れば良かったですね(笑)

ケロさん向日葵撮っていなかったですか。
来年チャレンジですね。
Posted by 未来 at 2011.08.25 21:02 | 編集
hirokazuさん
ここの向日葵畑は、本当はもう終わりかけでお花もかなりよたっていたのですが、一角だけまだ綺麗なところがあってそれが1,2枚目でした。
小さなスペースで、こんな撮り方しかできなかったのが残念です。
列車は思いがけない登場で、びっくりしました。

愛車に模様が入って、ずっとここに置いておきたかったです(笑)
Posted by 未来 at 2011.08.25 21:06 | 編集
ririhallo さん
車の模様は帰ろうとした時に発見、遊んでいるうちに、中々帰られなくなりました(笑)
こういう発見楽しいね。
喜んでもらえてよかったわ~♪
Posted by 未来 at 2011.08.25 21:08 | 編集
けろさん
お帰りなさい。
遠いところに行っていたんですね。
この向日葵は肥料になるのよ。
これから畑に埋められてしまうのだけれど、その前に会えてよかったです。

>未来にさんに似た色なら、かわいいピンクか水色かな
あら、超嬉しい事を言ってくれるわね。いま、ふきだしちゃったけど・・(笑)

今度は北海道かな?食べるなら秋いいよ(笑)待っているね。
Posted by 未来 at 2011.08.25 21:15 | 編集
ycttimさん
おしいです(-_-;)ジュークの方でした(笑)

ちょうどお休みの間がお天気が崩れてしまったんですよね。
そのちょっと前なら最高だったんですけどね。
タイミングが悪かったようで可哀想とブログ拝見していましたよ。
でも、ご家族で良い思い出が出来たようでなによりです。

向日葵は私もやっと出あえました。
Posted by 未来 at 2011.08.25 21:28 | 編集
wavelineさん
車、日産ジュークなのですがwavelineさん野と似ているんですか?
こういうの、SUV系って言うんですか?
燃費がいいのが取り柄だけですけど・・(笑)

この向日葵は肥料に使われるんですよ。
この後、土にすきこまれて作物が植えられるはずです。ふうつの向日葵よりも丈もお花も小ぶりなんです。
広い範囲に植えられるのでかなり見応えがあり、毎年撮りたくなる被写体です。

Posted by 未来 at 2011.08.25 21:35 | 編集
鍵コメさん
ありがとうございます。
向日葵は、表情探しするだけでも楽しいですよね。
私も鍵コメさんと同じです。
一個一個咲き方違うし、蕾から、こうやって咲くんだとわかったのも写真のお陰です。

車はジュークですが、マーチとよく似ているんですよね。
夏模様がついて、ここから離れたくなかったです(笑)
Posted by 未来 at 2011.08.25 21:41 | 編集
createさん
本当は、ここの向日葵もう終わりかけで、かなりよたっていたんですよ。
なので、逆にまだ真新しいのは見つけやすかったかも知れません。
意外にすーと見つけました(笑)

車の模様は帰ろうとして振り向いた時に見つけたもので、駐車スペースもこういう状態でしか止まることが出来ずこういう模様になってくれました。
帰るに帰れなくて色々角度変えながら遊んでみました。

積丹海もウニも最高でしたよ。
Posted by 未来 at 2011.08.25 21:49 | 編集
車に映ったヒマワリ!
素敵です。
今、百花万彩写真展で人気の写真はひまわりです。
やはり、気持ちを明るくしてくれるお花ですね^^
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.08.27 02:21 | 編集
未来 さん どさんこ向日葵ってさすが道産子らしい元気そうで大きなヒマワリ
ですよね。   偶然の電車にもうまく対応出来てよく撮れましたね。
ローカル色のあるすてきな写真になりましたね。
愛車の消費燃費は助かりますよね(笑)  乗り心地や使い勝手や内装も
大事ですけれどね。(笑) そんなこと言わないでかわいがってあげてね。
↑ 積丹の夕日 すばらしいですね~。 少し雲がかかっているんですね。
ここは雲ひとつない日が多いのですか。
↓ 日の出前の朝焼けの空と海、ロマンですね~うっとりですね~。
一度でいいから未来 さんと一緒に眺めていたいです。
(ここまで来ると人はほとんど読まないからね(笑) )
3番目の写真がいい雰囲気出てますよね。 お気に入りNO1です。
Posted by pretty at 2011.08.27 12:09 | 編集
イザワさん
車の向日葵、ありがとうございます。
帰りがけに偶然見つけた写り込みでした。
写真展の人気は向日葵なんですか。
そうですね。
向日葵は元気が貰えますね。
写真展もたくさんのお客様がいらしているようですね。
私も近かったら伺いたいところですが、大成功お祈りいたします。
Posted by 未来 at 2011.08.27 18:16 | 編集
prettyさん
北海道の向日葵は肥料に使われるので、時期外れなのですが、広い大地を使って植えるので見ごたえがあります。
連作出来ないので、今年の場所は予想がつかなく中々出あうことが出来ませんでした。
列車はホントに偶然、こういうのは嬉しいですね。

私の足になってくれる車、これは主人が選んだものなんです。
燃費重視で、お任せした私も悪いのですが、不満いっぱいです(笑)

積丹は一泊したので、夕日も朝日も撮れました。
アハハ、私と一緒に眺めるんですか。
きっと、ムードが壊れると思いますよ(笑)
Posted by 未来 at 2011.08.27 18:27 | 編集
愛車に写った向日葵

とっても素敵だと思います

気に入りました

もちろん他の写真も素晴らしいと思います

応援クリック

ポチ
Posted by シモやん7 at 2011.08.30 12:13 | 編集
シモやん7さん
ご返事が遅くなり申し訳ありません。

車の写り込みの写真、気にいっていただき、ありがとうございます。
ステキな夏模様が出来て私も嬉しくなりました。
ここから動かしたくなかったです(笑)

いつも読み逃げですみません。
コメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.09.04 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
