--.--.--




2011.07.29

夏のお花畑♪

富良野と言えば、ここ日本一広いラベンダー畑のある富田ファームです。
相変わらず、大人気で込み合っていました。
海外の観光客も多く見かけましたが、それでも例年から見ると半分に減っているそうです。

観光地なのでお花も良く手入れされていて形も出来上がっているので、毎回行くたびに同じような写真になって
しまい、自分の個性を出して撮るのは難しいです。

でも写真を抜きにしても、ここのラベンダーは別格、どんなに混んでいても行ってみたくなるところです。

たくさん載せましたので、北海道の夏のお花畑を楽しんでください。


(1)遠くに見えるのはラベンダー畑駅から出発した列車です。
IMG_2039 富田

(2)上から撮ってみました。
IMG_1091 富田

(3)
IMG_1096 富田

(4)ラベンダーの手入れをするスタッフ
  ラベンダー色の作業着が良くマッチしていました。
IMG_1085 富田

(5)ラベンダーの香りが心地よく、中を歩くだけでもたっぷり時間がかかります。
IMG_0484富田

(6)
IMG_1107 tomita
私のところも、毎日、暑い日が続いていますが、皆さんのところはどうですか。
短い夏を楽しんでいますが、暑いといっても私のところは25,6度、楽な夏なんでしょうね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1176-ddcbb3dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~っ、すごい!
おもわず深呼吸~~~!
お散歩をしている気持ちで、楽しめました^^

やっぱり涼しいのですね、北海道。
我が家は、エアコン温度29度に設定して
「やっぱりエアコンをつけると涼しいね~♪」と喜んでいます・笑
Posted by ちどり at 2011.07.29 16:26 | 編集
未来さん、こんばんは。

富良野のラベンダー園もあちこちにありますが、
やはりここは別格ですね。
いくら混んでいても、ここに来てしまう気持ちが
よくわかります(笑)

来場者、例年の半分ですか・・・
それでも週末はものすごい人ですね^^;
Posted by サトちゃん@ at 2011.07.29 19:02 | 編集
憧れの北海道・ラベンダー畑・富田ファーム・・・
素晴らしい光景を拝見出来て し・あ・わ・せ~~~!
ご一緒に散歩させて頂いた気分・・・なんて云うと~主人の思う壺・・・
行ったつもり~なんて言葉が聞こえて来ます。
観光客 例年の半分と云う事は、今年がチャンスだったかしら~(^^;
爽やかな香りを胸一杯に吸い込んで~(^^
素敵な香りを頂いた気分・・・ありがとう~!
Posted by tomo at 2011.07.29 20:46 | 編集
こんばんは。
ファーム富田も観光客の離れが進んでいるものの、
写真を見ると、北の大地による夏を楽しみたい方が
お顔から窺えたと思いますね。
よくよく考えると、先日の3連休で富良野の地が
渋滞しているという情報を耳にした記憶がないですね。
ラベンダーから癒しという香りを
思う存分、楽しめたとイメージしています。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.07.29 21:00 | 編集
こんばんは☆
富田ファーム、変わらず綺麗ですね^^
5年前に行った時、その広さと美しさに驚きました。
来年、一眼を持って富良野行きたい~!!デス
ラベンダー畑のグラデーション、素敵です。
今にも香りがしそうでした(*^^*)
Posted by Sophie at 2011.07.29 22:07 | 編集
すごいですね~
本当にすごい!!
ラベンダ~~~~~ですね~
やっぱりこうやって作業している方達のお陰ですよね・・
それにしても・・すごい
1回は 行ってみたいデス
Posted by mikan31 at 2011.07.29 22:52 | 編集
こんばんは。

北海道の夏の花畑満喫しました。
こんな広大なラベンダー畑観たことありません。
こんな場所に遭遇できたら半日は遊べそう。

富田ファームのみなさんの行き届いた管理の
お陰でこんな風に楽しめる訳だし感謝感謝ですね。

北海道はまだ1回しか行ったことないので
こんな素敵な写真載せられるとウズウズします^^
Posted by waveline at 2011.07.29 23:27 | 編集
未来さん、こんばんは!
我が家も、富田ファームに以前行きました~!!
本当にとっても素敵な場所でした!
我が家が行ったのは6月の下旬
ラベンダーはだいぶ咲いていましたが他のお花は
ちょうど植え付けをしていたころでした。
沢山のスタッフの方々が丁寧にお手入れをされていて
おかげでこんな素敵な景色を楽しめるんだな~と感動しました。

ラベンダー畑駅という駅があったのですね。
車だったので気付かなかった(泣
スタッフさん、みんなラベンダいー色の服なんですね!?
景観を損なわない配慮なんでしょうね。
ちょっと影になっているラベンダーも色合いが変わって見えて綺麗ですね~♪
はぁ~...本当に、また行きたいです!! ぽちぽちぽちっとな
Posted by 琴乃 at 2011.07.29 23:49 | 編集
おお.. 10年ぐらい前、1枚目の写真にチラっと映っているノロッコ号でココの駅に行きましたよ~^^
パイプ組みの臨時駅で、暑いさなかファームまで往復した光景が思い出されます^^
懐かしいな~♪

ラベンダー染め?のシャツを着たスタッフの皆さんが写ってる写真に1票~っす!!^o^
Posted by HS at 2011.07.30 06:47 | 編集
綺麗ですねー!
凄い広さ!

ここで 思いっきり 息を吸って みたい!
きっと ランベンダーの良い香りが するのでしょーね^^
Posted by kotone at 2011.07.30 09:44 | 編集
行ってみたい夏の北海道ベスト3 に入りますね
歩くだけで、アロマテラピー効果が得られそうですね
目を閉じれば、気分は富良野
未来さんありがとうございます。
お仕事されてる方まで、ラベンダー色なのねw

Posted by けろ at 2011.07.30 09:54 | 編集
未来 さん コメ欄オープンお久しぶりでしたっけ。
富田ファームのラベンダー畑、広いですね。 そしてきれいですね。
手入れをする人の作業着が同じ紫色なんですか。 美しいラベンダー
のカラーを壊さないように合わせたんですね。 写真を撮る我々には
うれしい策ですね。
25.6度なんてうらやましい夏ですね。 それにしても夏は短いと聞きますね。 
↓ この2本の木は親子なんですか?  兄弟じゃ~ないんですか? (笑)
白い花はジャガイモですか。 広い畑は草原のようですね。
青い空に白い雲、入道雲、夏らしい風景にうっとりしています。

Posted by pretty at 2011.07.30 10:09 | 編集
未来さん  今日は
富田ファームのラベンダー素晴らしいの一言です
スケール 他と別物です 涼しく湿気がなく さぞかし気持ちがいいことでしょう目にに浮かびます
ベストシーズンに一生に一度は訪れたいと思います
7月末がベストですか 頭に入れておきます。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 青い青い空 at 2011.07.30 11:42 | 編集
はじめまして・・・

訪問者リストからきました

写真を見せていただいて

とても懐かしく感じました

12年ほど前に車をフェリーに積んで周遊したのを最後に北海道はご無沙汰~

また行きたくなりました~

応援クリック  ポチッとさせていただきま~す
Posted by シモやん7 at 2011.07.30 15:52 | 編集
夏の富良野に一度だけ訪れた事がありますが、ラベンダーの花は終っていました。

未来さんのステキな写真で堪能しています。
暑い中、きれいな写真をありがとうございました。
これからも楽しみにしています
Posted by ツグ(tugumi2003) at 2011.07.30 23:19 | 編集
こんばんは!
私が、伺った3月の初めは、まだ雪景色でした。
あの雪の下は、こうなっているんですね~
人も殆んどいませんでしたが、観光客も多くなって
きましたね^^

今、娘が旭川に友人の展示を観るために行っていますが、
観光も少しはしてくるみたいです。
きっと北海道のファンになってかえってくるのでは
ないかと思います!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.07.31 02:59 | 編集
いいなぁ~~
あこがれの場所だわ
息子は実習だから来ても相手できないって言うし^^;)
Posted by rinrin at 2011.07.31 10:46 | 編集
ちどりさん
楽しんでいただけたようでありがとうございます。
北海道に来ることがありましたら、是非立ち寄ってみてください。

エアコンが29度ですか。
私ならたぶん我慢できないと思います(笑)
先ほどなんか、窓を開けていて風が寒いので閉めたところです(笑)
Posted by 未来 at 2011.07.31 15:44 | 編集
サトちゃん@さん
ここは、相変わらずの人気で込んでいました。
他のファームに行った方がのんびりできるし、それなりに楽しめるのですが、1年に一度は覗いてみたくなりますね(笑)
以前は、ラベンダーの中にも入れたのですが、今は通路が出来てしまったので写真を撮るのも込み合っていました。
Posted by 未来 at 2011.07.31 15:50 | 編集
tomoさん
ラベンダーと言えば、ここの富田ファームでしょうね。
週末になれば観光バスが何台も止まって道路も渋滞になります。
言われてみれば、今年は海外の観光客はそれほど多くなかったような気がします。

実際に見ないとこの綺麗さもわからないし、香りも届けられないですよ(笑)
tomoさん御主人と一緒に来てください。
Posted by 未来 at 2011.07.31 15:59 | 編集
Luxioさん
夏のお花と言えば、このラベンダーですね。
夏の北海道は、ここの富良野美瑛地区が人気なんでしょうね。
私の行った時も、渋滞しないでスムーズに入れましたので
例年から見ると少ないのだと思います。
混雑の状況、いつもニュースでやりますものね。
Posted by 未来 at 2011.07.31 16:03 | 編集
Sophieさん
こんにちは。
5年前に来た事があるのですね。
今年はラベンダーの咲き具合があまり良くないと聞いていましたが、ここは綺麗でしたよ。
手入れの賜物かもしれませんね。
カメラマンも多いですね。
Sophieさんも、また是非一眼持って来てください。
他にスポットいっぱいありますから楽しめると思いますよ。
Posted by 未来 at 2011.07.31 16:08 | 編集
mikan31さん
喜んでくれてありがとうございます。
そうです。ラベンダーで~~す(笑)
ここは、北海道の代表の様なところですね。

1回と言わず、2回でも3回でも来てください(笑)
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.31 16:11 | 編集
waveline
夏の北海道の代表となる、ここ富田ファームです。
お花もラベンダー以外にも植えられていて、途切れないように常にお花畑はいっぱいになっています。
グラデーションがキレイなので、カメラマンも多くて三脚一眼の方も随分見かましたよ。

wavelineさん、今度はご家族で来てくださいね。
Posted by 未来 at 2011.07.31 16:18 | 編集
琴乃さん
御主人と来た事があったのですか。
それは嬉しいです。
5月だと温室で咲く早咲きのラベンダーが少しと、他のお花は準備をしている時期だったでしょうね。

ラベンダー畑駅は臨時に作られたみたいです。
人気がありますよ。
ここの富田ファームの上の方から良く見えます。
今度は夏に来てくださいね。
待っています♪

Posted by 未来 at 2011.07.31 16:25 | 編集
HSさん
お~、ノロッコ号乗ったのですか。
私は乗った事がないですよ。
HSさん随分北海道のあちこち足を入れていますね。
たぶん私より北海道良く知っていますよ(笑)
今度私を案内してください(笑)
Posted by 未来 at 2011.07.31 16:31 | 編集
kotoneさん
ここは、あまりにも有名になってしまいましたので、手入れもいいですのでお花楽しめますよ。
早咲き、中咲き、遅咲きとラベンダーも種類も多く、長く楽しめますからkotoneさんも来てください。
といっても、3ニャンがネックかな?
Posted by 未来 at 2011.07.31 16:35 | 編集
けろさん
行ってみたい夏の北海道ベスト3に入るのですか。
1,2位はどこ?気になります。
函館入っている?
富良野は旭山動物園も近いから楽しいと思うよ。

北海道いいですよ。
温泉、花、スイーツ、絶景、旬の味覚、・・・
けろさん誘惑しちゃおう(笑)
Posted by 未来 at 2011.07.31 16:54 | 編集
prettyさん
勝手に閉じたり、開いたりわがままな私ですみません<m(__)m>
富田ファームは有名になりすぎていまいましたね。
私も何度も行っていますけど、このラベンダー色の服を着て作業をしている姿を見るのは初めてでした。
ずっといるわけではないので、行った時間帯が良かったみたいです。
本当にここに来るとラベンダー一色です。
ラベンダーのソフトクリームも人気です(笑)

夏は北海道ですよ。
今日なんか寒いくらいです。
prettyさん暑い東京から逃げてきてください。(笑)
Posted by 未来 at 2011.07.31 17:08 | 編集
青い青い空さん
夏と言えば北海道、全国でも人気の北海道です。
ここ富良野は、特に人気の場所ですね。
だんだん温暖化が進んで、ここ富良野も北海道の中では暑いところですが本州の暑さから見ると、かわいいもんでしょうね(笑)
湿気がない分過ごしやすいと思いますよ。

青い青い空さんも是非、夏の北海道、このラベンダーを見ににいらしてください。
Posted by 未来 at 2011.07.31 17:21 | 編集
シモやん7さん
はじめまして。
つたない私の写真にコメント残して戴きありがとうございます。
12年前にこちらにいらした事があるのですね。
その当時から見ると、北海道も随分変わっているかもしれませんよ。
また来れる機会があります事願っています。

訪問、応援ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.07.31 17:27 | 編集
ツグさん
富良野に来た事があったのですね。
ラベンダーの終わった時期だったのですか。
それは残念です。

私の写真で喜んでいただき、ありがとうございます。
私もツグさんの写真、毎回楽しみです。
Posted by 未来 at 2011.07.31 17:30 | 編集
イザワさん
冬の、富良野美瑛は最高ですが、夏のこの時期もお花、農作物と絶景を楽しむことが出来ます。
でも、私はどちらかと言うと冬の方が好きです(笑)

娘さんそうなんですか。
もしかして東川町の写真フェスティバルでしょうか?
楽しんで帰って来られるといいですね。
Posted by 未来 at 2011.07.31 17:36 | 編集
rinrinさん
ここ、行った事がまだなかったの?
息子さんあてにしないで、来たらいいよ(笑)
富田ファームだけでなく、今あちこちラベンダーの見られるところが出来ているから、
ハシゴするだけでも楽しめると思うよ。
Posted by 未来 at 2011.07.31 17:40 | 編集
はじめまして♪

訪問者リストから来ました~(^.^)

ステキな写真いっぱいですね~(^^♪

北海道は、まだ行ったことがないので、行ってみたいです♪

未来さんの写真を見て、ますます行きたいなぁって思いました(*^_^*)

また写真を見せてもらいに来ますね♪

オールぽち☆していきます~♪
Posted by マミータ♪♪ at 2011.08.01 08:45 | 編集
マミータ♪♪さん
始めまして。
訪問コメントありがとうございます。
北海道に来た事のない方に見ていただくととても嬉しいです。
そしてつたない私の写真をみて、北海道に興味を持っていただくとこんな嬉しい事はないですね。
これからも、北海道ご紹介しますのでよろしくおねがいします。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。

応援もありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.08.01 15:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
