--.--.--




2011.07.17

ジャガイモの花咲く丘♪

7月の丘は、じゃがいもの花が見ごろになっています。
ゆるやかな丘の傾斜に並ぶじゃがいもの花咲く風景は、とても綺麗でした。
どこを廻ってもジャガイモの花が満開、これぞ北海道です。
北海道に住む私も一番嬉しい時期、自慢したくなります。

この写真は、美瑛に行く前に立ち寄った中富良野で撮ったどこまでも続くジャガイモ畑と奥に見える中富良野
の風景です。
美瑛と同じくらい好きな場所です。

IMG_0108 ジャガイモの花


IMG_0105ジャガイモの花
この時はこんなにキレイだったジャガイモ畑、翌日の豪雨でこの畑がどうなったのかとても気になっています。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1169-0e66bbf4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
じゃがいもの花、北の大地では夏の風物詩として
すっかりおなじみですね。
その姿をみると、夏の実りがある風景で、
花を通じて、じゃがいもがすくすくと育っている事を
伝えられていますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.07.17 22:39 | 編集
こんにちは

こんなに 沢山のじゃがいもの花が 咲いている風景
私は はじめて みました
とても 綺麗ですね

北海道では この風景が 夏になると 見られるのですか?
私が 目にする畑とは スケールが違ってます^^;
Posted by kotone at 2011.07.17 23:22 | 編集
未来さん、おはようございます。

今年はじゃがいもの花が例年よりも少ないような
気がしますが、この場所は綺麗に咲きそろって
いるようでとても綺麗ですね。
大雨による影響、本当に心配です。

今日も雨・・・美瑛行きの予定でしたがどうも気が
向きません・・・(こんなこと初めてかも^^;)
Posted by サトちゃん@ at 2011.07.18 06:56 | 編集
ジャガイモ畑・・
懐かしいです
25年ほど前に旅行したときに
いっぱいジャガイモ畑・・・
夏だったので 美瑛の景色は
「こちらに・・・が見えるはずでございます
 こちらにも・・がみえるはずでございます・・」といわれ
霧で一切見えなかったのを思い出しました(笑)
晴れたら・・こんなに素敵なんですね~
リベンジ・・・かな(笑)
Posted by mikan31 at 2011.07.18 09:12 | 編集
未来さん
とにかく撮るのが好き。
出かけるのが好き。
今、写真の面白さにハマっています

このプロフィールのままにのびのび写真を撮られていますね。
この景色ものびのびですねえ

自分は自分らしく~♪
お互い写真ライフ
エンジョイしましょう~♪
ありがとうございます。

Posted by クメゼミ塾長 at 2011.07.18 11:40 | 編集
こんにちは。
中富良野のジャガイモの畑いいですよね。
花はちょうど今が見ごろですね。。。

今日、富良野、美瑛をちょっと走ってきました
青空期待したのですが
雨のち曇りでした・・・あぁ~
この天気は梅雨みたいですよね。。。
明日は晴れるかなぁ~ (*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.07.18 16:26 | 編集
こんばんは。
北海道のジャガイモには年中お世話になっています。
ポテッチから始まりフライドポテトや最近は近場で
ロイズのポテッチも買えるようになったんですよ^^

じゃがいもの花は初めて見ました。
中富良野の風景とのマッチグンはスケールの大きさ
感じれますし、広角な風景写真に憧れます。
Posted by waveline at 2011.07.18 19:18 | 編集
こんばんは
未来さんのブログを見せながら、
北海道に行きた~い!!
と、叫びました。
どの写真も、絵はがきみたいなんですもん

夏の北海道に行きたいです。
でも、一泊二日じゃ、ムリだって
多数決で、函館朝市ツアーに負けてます・・・
なんか、いっつも食べる旅(恥


Posted by けろ at 2011.07.18 23:06 | 編集
雄大な景色!
流石に北海道!
天使のはしご・・・登っていきたいですね^^

ポチ!
Posted by イザワ at 2011.07.19 02:07 | 編集
未来 さん  ゆるやかな丘に咲く白い花、これはジャガイモですか。
広大な土地に咲く姿は圧巻ですね。 これこそ北海道の景色ですね。
↑ きれいな光芒ですね。  山の頂上は雲がかかっていますね。
↓ 最初の写真は北海道ならではの風景ですね、 赤い屋根青い屋根
、ミニチュアな建物がいい雰囲気ですね。

Posted by pretty at 2011.07.19 13:02 | 編集
未来さん、こんばんはです!
北海道、素敵な自然が沢山の場所ですね!
残念ながら一度しか行ったことがありませんが...
富良野のラベンダー畑や美瑛までレンタカーで行きました!
また是非行きたい!!と願っています。
豪雨だったのですね...ジャガイモのお花美しく咲いていますが
散ってしまったでしょうか...。
光芒も美しい!空から天使が降りてくる道しるべですね。

わ~♪未来さんのリンク欄に私のブログが~☆
すごくすごく嬉しいです!
未来さん、ありがとうございます!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

私も、お年寄りのご夫婦が
手を繋いで仲良く歩いている姿を見かけると幸せ気分になります(^^)
そしてなでしこジャパン、感動的でした!!
日本人の底力を見せてもらったように感じます(^^)
Posted by 琴乃 at 2011.07.19 18:12 | 編集
未来さん  今晩は
ジャガイモ畑素晴らしいですね こんな素晴らしい光景初めて見ました ジャガイモの白い花良く咲いていますね こんな光景見たことがありません
ジャガイモ畑など見ません 自家消費用のジャガイモ畑見るだけです(狭い畑があるのみです)
北海道は雄大ですね素晴らしい景色です
素晴らしい景色ありがとうございました
Posted by 青い青い空 at 2011.07.19 21:02 | 編集
じゃがいもの花は、此方でも見る事は出来るけれど
こんな広大な景色を見る事は出来ません。
一面のジャガイモの花の咲き誇る風景は、やはり北海道ならではでしょうね~!

北海道で見る夏の風物詩・・・この風景が見られると 
北海道の方は夏を感じるのでしょうね~!
何度拝見しても、スケールが違ってますね~(^^;
Posted by tomo at 2011.07.19 21:13 | 編集
こんばんは^^
ジャガイモの花咲く丘、いいですね^^
1枚目、とてもいい構図で撮られていますね^^
2枚目もいい光景ですね~^^
こういう雄大な風景は北海道ならではですね^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.07.19 22:43 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

なかなか来れなくて来るとコメ欄が閉じられていたりして
カキコが出来なかったよ~

富良野、美瑛はやっぱり綺麗だね~
私が行った時もジャガイモの花が綺麗だったよ。
思いだした~
あのときはシャーリーさんも一緒だったのにな~

↓光芒も綺麗、畑にさす光はまた違う魅力があるね。

Posted by ロココたえ at 2011.07.20 10:28 | 編集
Luxioさん
ジャガイモの花見ごろを迎えましたね。
規模の大小はありますが、近場でもあちこち目につきます。
北海道の夏を思わせる景色かもしれませんね。
美瑛、富良野方面はやはりスケールが違いますね。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.20 12:49 | 編集
kotoneさん
この景色は、初めてでしたか。
見せてあげられて良かったです。
そうそう、今頃咲いて夏の景色です。
花も可愛いでしょう。
秋には収穫が待っていますよ。
美味しい北海道のいも、kotoneさんのところにも届けられるといいですね。
Posted by 未来 at 2011.07.20 12:56 | 編集
サトちゃん@さん
ジャガイモの花は遅れ気味と聞いていましたが、
ここの畑はちょうど見ごろのようでした。
雨の影響心配ですね。
私も気になっています。

サトちゃんさん週末は結局美瑛に行かれなかったようですね。
エゾ梅雨が始まって、連休散々でしたね。
また次回楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2011.07.20 13:00 | 編集
mikan31さん
mikan3さん、ジャガイモのお花が咲く時期にこちらに来られたことがあるのですね。
懐かしく思ってくれてうれしいです。
その時は霧でしたか^^
霧の丘も写真にすると綺麗なんですが、やはり中身を見たいですよね(笑)
是非、またいらしてください。
北海道のおいも食べてくださいね^^
Posted by 未来 at 2011.07.20 13:06 | 編集
クメゼミ塾長さん
アハハ、私のプロフィル読んだんですか(笑)
お気楽主婦しているので、日中働いている殿方様に申し訳ないです(笑)
いつまでこういう生活が続けられるか分かりませんが、私の環境にも感謝したいです。
塾長さんも人のため、ご自分のため毎日楽しんでおられるご様子、為になる記事拝見しています。
Posted by 未来 at 2011.07.20 13:17 | 編集
usa104さん
はい、ちょうど見ごろの時期にぶつけていってみたのですが、
美瑛よりも富良野方面の方が咲いていたような気がしました。
usa104さんも行かれたのですね。
今時期の美瑛はいいですね。
いま見てきました。
usa104さんのモノクロの青池もステキでしたよ。
Posted by 未来 at 2011.07.20 13:22 | 編集
wavelineさん
うれしいなあ~
北海道のおいも、ごひいきにありがとうございます(笑)
ロイズがそちらで手に入るのですね。

wavelineさんもジャガイモの花、初めてでしたか。
種類によって、花の色も違うのですよ。
この畑の花は、薄ピンクだったので男爵かも知れません。
是非、機会があったらご家族でいらしてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.07.20 13:38 | 編集
けろさん
そっちからだと、函館が便利ですよね。
北海道広いから、絞り込むのも悩むでしょう。
函館朝市、良いじゃないですか^^
私も行きたいです。
いかソーメン食べてきてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.07.20 14:02 | 編集
イザワさん
ありがとうございます。
北海道の景色、喜んでいただけて嬉しいです。
光芒が綺麗に出てくれました。
これほどはっきりした光芒に感激しました。
天使が降りて来てくれたでしょうかね^^
私も、昇って中見てみたいです^^
Posted by 未来 at 2011.07.20 14:10 | 編集
prettyさん
ジャガイモの花が今見ごろなんですよ。

富良野、美瑛方面に行くとこのジャガイモ、麦、ビート、トウモロコシ、アスパラなど植えられていてそのコントラストがとてもキレイですよ。

この日は早朝は曇り空だったのですが徐々に雲も流れだし、光芒が出てくれました。
この後、青空が広がりました。
いままで何度も美瑛に行っていますが、青空と良い雲に恵まれたのはそんなになかったです。
Posted by 未来 at 2011.07.20 14:52 | 編集
琴乃さん
琴乃さんも富良野、美瑛に行かれた事があるのですね。
本州の方が一番惹かれる場所かも知れませんね。
そうなんです。
一泊2日で行ったのですが、2日目は豪雨で写真どころではなく帰ってきました。
今回の写真は全部1日目の写真になります。

琴乃さんのブログはいつも楽しく読ませていただいています。
hirokazuさん繋がりで知り合った事も嬉しいですね。
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2011.07.20 14:59 | 編集
青い青い空さん
ジャガイモの花、今時期の北海道にいらっしゃるとどこでも見られますよ。
富良野、美瑛方面は丘が多いのでジャガイモの花や
他の作物との組み合わせのコントラストは絶景ですよ。
1年中、多くのカメラマンであふれていますが、 青い青い空さんも一度見に来てください。
こちらこそありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.20 15:06 | 編集
tomoさん
今時期の北海道、ジャガイモの花がキレイですよ。
大、小どこでも咲いてはいるのですが、この雄大な景色は富良野、美瑛方面は格別でしょうね。

このお花が咲くころは北海道の短い夏の始まりですね。
今年の5,6月の天気が良くなくて作物に影響が出ているようですが、収穫まで無事こぎつくよう祈るばかりです。
北海道のおイモ美味しいですよ。
tomoさんも食べてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.07.20 15:13 | 編集
hirokazuさん
この景色いいでしょう。
北海道に住んでいても憧れる景色です。
あまり広すぎてどう撮っていいか悩みまくりましたが、
周りの景色とこの花の広さをわかってほしかったです。
hirokazuさんにも是非来て撮ってもらいたいです。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.20 15:18 | 編集
ロココさん
私こそ、コメ残せなくてごめんね。
少しづつ写真を復活されているようで良かったと思い見ていましたよ。

こちらに来たのこの時期だったんだね。
この辺りは全然変わっていないよ。
あれから何年たっただろう?
シャリーさんの名前も久しぶり、元気なのかな?
今度はお孫さんもつれて北海道来たらいいよ。
Posted by 未来 at 2011.07.20 15:23 | 編集
未来さん 今晩は
富良野に美瑛と北海道を代表するスポットですね
北海道には3度訪れた事がありますが
いずれも道東でした、その頃の私はカメラには特段興味がなかったのですが
今こうして拝見すると、なかなか見る事の出来ない風景に
残念で仕方ありません(^_^;)
いつか行ってみたいです、そして真っ直ぐな道をまずは一枚(笑)
Posted by ケンケン at 2011.07.21 00:42 | 編集
ケンケン さん
二つもコメありがとうございます。
北海道3度来ているんですか。
道東ですか^^
あちら方面も良い被写体たくさんありますね。

私も北海道にいて知らないところたくさんあります。
写真を初めて、知った場所も多いのですよ。
今、私だけの北海道の新発見している最中なんですよ。

北海道に来る時はレンタカーですね。
道広いですから、伸び伸びと運転してください。
Posted by 未来 at 2011.07.22 14:43 | 編集
こんにちは^^
やはり美瑛や富良野の風景は違いますね~
十勝は広大な大地ですが
こちらは丘陵地帯ですから
同じジャガイモの花でも立体感があり
まるで3Dの世界ですね~

動物撮影でも感じましたが
カメラを持つ者としてマナーを越えてまで写した写真は
心を打つショットにならないのではないかしらね~

出遅れcreateですみません。  (^_-)-☆
Posted by create at 2011.07.25 10:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
