--.--.--




2011.07.09

カモのファミリー♪

地元の公園の池で、カモの一家とあいました。
6月18日に生まれたそうですが、もっといたそうですがカラスにやられたそうです。
少し大きくなっていますが、チョロチョロしている子カモを、母カモはいつも傍で見守ったり、誘導したり
可愛く集団行動していました。

時々子供をいじめるカモが現れると、母カモが追っかけて追っ払う場面もありました。
カモってオスは子育てに参加しないみたいで、周りにはオスの姿はいませんでした。
こういう時はお父さんの役目なのに・・(笑)

どんなものでも子供は可愛いですね
早く大きくな~れ


お母さんと子供達♪
IMG_8640カモ

子供達だけで記念撮影♪
IMG_8643 カモ

お母さんカモに見守られ、毛繕い中♪
IMG_8580カモ
私のところも今日は暑いです。
朝から、ドンドン気温が上がっています。
梅雨開けしたところもあるようですが、皆さんも熱中症にはくれぐれも注意してください。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1162-5bae1f01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.07.09 12:49 | 編集
未来さん、こんにちは~(^^)
こちらも連日暑くなっております。
数年前に北海道に行ったとき
涼しくてびっくりしたな~!と思い出しております。

水面につかって毛繕い、涼しげですね。
お母さん、先生みたい!!
お父さんは子育てに参加しないんですか...
母は強し!なのでしょうか...
立派な大人になれますように!
かもさんたち、頑張ってね!!(^^)

↓私も一見してトトロの道を思いました。
お手入れされているんですね~。
夏の盛りには涼しそう!メイちゃんとトトロを探しに行きましょう!
Posted by 琴乃 at 2011.07.09 12:57 | 編集
こんにちは。
夏になると、カモの親子が見られるという
動きがあちらこちらにて聞こえてきますね。
この子たちも夏の暑さに負けず、
元気で暮らしてほしいのが1つの願いですね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.07.09 13:00 | 編集
未来さん 今日は
カルガモさん立派に成長していますね
もう少しで育ちそうですね
3週間で大きくなるものですね 頑張れ 頑張れ 無事育っとうれしいです
可愛いです 暑さが吹き飛びます。
Posted by 青い青い空 at 2011.07.09 15:26 | 編集
おお.. 鴨のお母さん頭でかいっすね.. ^o^;

こう暑いと水浴びできる水鳥さんたちが羨ましいっすね
茨城は35℃近くまで気温が上昇してますよ~・・^^;
Posted by HS at 2011.07.09 17:12 | 編集
未来 さん  カモの子育てっていつごろまで続くのですか。 夏前には終わるんではなくて一年中卵を産むんでしょうか。
オスは子育てに参加しないなんて珍しい鳥ですね。
カモの子供って可愛いんですよね。 歩き方も集団行動も。
いままでベストショットに恵まれたことがありません。
いいショットを撮りたいのですが。
未来 さん よく撮れていますね。
Posted by pretty at 2011.07.09 18:02 | 編集
こんばんわ!

子カモが呑気に遊んでいる中で、親カモが優しい表情で見守っている様子が伝わりました。

ピョッコピョッコ歩いている感じが、可愛らしいです。

今日は、初めて山歩きをしました。
途中苦しくなり30分くらい休んでしまいましたが、無事目的地に着いたときは感動しました!
おかげで、今、足が丸太のように思いです(笑)
Posted by ゆーずーる at 2011.07.09 19:02 | 編集
かわいい~
鴨と会話ができるみはいですよ
はい、次はお子さんだけで撮りまーすよ
お母さん、ちょっとさがってください
あん!写ちゃったよぉ~

すみません・・・
妄想してしまいましたwww
Posted by けろ at 2011.07.09 19:21 | 編集
こんばんは~!
鴨の親子・・・頑張れ~って応援したくなりますね。
未来さん かなり長い時間 鴨さんと行動を共にされたご様子…
熱中症・・・大丈夫でしたか~
気を付けて下さいね~

そちらでも鴨さん、カラスにやられちゃいましたか~(^^;
先日 我が家の方でも 10羽位のカラスが群れていて、嫌な予感が~
案の定~オナガの子供がカラスに~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Posted by tomo at 2011.07.09 21:12 | 編集
こんにちは。
カモの親子可愛いですね。
でも、父親が子育てに参加 しないんて
うらやましいというかなんというか。
人間界でいうと昭和の年代の子育てですよね(^-^)

未来さん、いろいろな場所に撮影行ってますね。暑くなってきてますので熱中症気をつけてくださいね。
Posted by waveline at 2011.07.10 09:21 | 編集
こんにちは

可愛いですね
鴨の親子のお散歩
ヨチヨチ歩く姿は 微笑ましいですね
お母さんって 鴨も 強いんですね^^
Posted by kotone at 2011.07.10 12:27 | 編集
のどかで幸せなかもさん親子!
動物も人もお母さんに連れられてどこかへ
行く時は嬉しそうですね。
天気も晴れ!

北海道も暑いんですね。
こちらも凄い暑さになってきました。
熱中症には要注意ですね^^
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.07.11 03:27 | 編集

カルガモのファミリーの雛に出会えてよかったです

雛は かわいいですね

☆P 応援しています
Posted by ツグ(tugumi2003) at 2011.07.11 20:29 | 編集
鍵コメさん
連絡ありがとうございます。
了解いたしました。
これからも宜しくお願いいたします。
先ほど伺ったのですが、送信がうまくいきませんでした。
お隣さんの方に行って事情書きましたので見ていただけますか?
すみません<m(__)m>
Posted by 未来 at 2011.07.12 00:49 | 編集
琴乃さん
暑くて大変そうですね。
北海道にいらした事があるのですね。
北海道の夏は短いですし、チョッと我慢すればすぐ秋になりますから、琴乃さんのところとは比べ物にならないでしょうね。

カモの赤ちゃんは毎年6月に生まれるのですが、私が行ったのが少し遅くて大きくなっていました。
可愛かったですよ。
トンネルの写真もありがとうございます。

いつも訪問ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.12 00:55 | 編集
Luxioさん
ここの池には、渡らないカモが何羽かいて、毎年赤ちゃんを産む様です。
でも毎年実際に成長するのは全部じゃないようです。
あちこちの池で同じような光景見られますね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.12 00:59 | 編集
青い青い空さん
ここの池では、毎年カモの赤ちゃんが生まれますが
少し大きくなってからあう事が出来ました。
それでも、お母さんに甘える場面もあり可愛かったですよ。
早く大きくなればいいですね。
今度会う時は、親か子か判らなくなっている時かも知れません(笑)
Posted by 未来 at 2011.07.12 01:03 | 編集
HSさん
35度ですか。
毎日天気予報を見ては、大変そうと同情していますよ。
水の中に飛び込めたらどんなにか気持ちがいいでしょうね(笑)
たくさん食べて、飲んで、乗り切ってくださいね。
Posted by 未来 at 2011.07.12 01:09 | 編集
prettyさん
私の近辺のところでは、6月がカモの出産の時期のようです。
年中いるカモなので毎年その頃に生まれます。

カモの特性かどうか判りませんが、私が今まで見たのではいつもオスはいませんね。
東京ですともう少し早いのでしょうか。
prettyさんも来春狙ってみてください。
Posted by 未来 at 2011.07.12 11:35 | 編集
ゆーずーるさん
カモの赤ちゃん可愛かったですよ。まだこの時期は母親が必要なんでしょうね。
陸にあがったり、池に入ったり母親の後をちょこちょこ付いていましたよ。

山歩き、お疲れさまでした。
でも、あんなに素晴らしい写真が撮れたんですから、疲れも吹っ飛ぶでしょう(笑)
Posted by 未来 at 2011.07.12 11:40 | 編集
けろさん
アハハ、上手い、上手い、けろさん最高!
そうそう、そんな感じですよ。
さすがいつもけろちゃんとお供だと発想が楽しいです。
いつもそうやって、お話ししているんでしょう?
いつもありがとう♪
Posted by 未来 at 2011.07.12 12:05 | 編集
tomoさん
ここの池は我が家からそんなに遠くはないので、そろそろかなと思い覗いて見ました。
市民の憩いの公園でもあるので、カモの赤ちゃんは人気者でしたよ。
カラスは、人間の世界も野鳥の世界も天敵ですね。
tomoさんのそのオナガ心配ですね。
Posted by 未来 at 2011.07.12 12:10 | 編集
wavelineさん
赤ちゃん可愛いでしょう。
子育てに参加しないお父さんは、そうですね。
昭和の頃のお父さんかも知れませんね(笑)
私の父の時代です。

wavelineさんは子煩悩だからそんな事考えられないでしょう。
良いパパぶりが写真に出ていますものね。
子育ては協力しないとね。
Posted by 未来 at 2011.07.12 12:19 | 編集
kotoneさん
可愛いでしょう。
赤ちゃんは、どんなものでも可愛いですよね。
子育てに参加しないカモのお父さんの分まで、お母さんは愛情を注いでいるでしょうね。

kotoneさんのちゃもかわいいでしょう^^

Posted by 未来 at 2011.07.12 12:24 | 編集
イザワさん
お天気の良い日でした。
陸にあがったり、池にもどったり、お昼寝したりのどかでしたよ。
こういう光景は時間を忘れ飽きないですね。
癒されますね。

イザワさんのところも暑くて大変そうですが、外でのお仕事も多くて大変でしょうね。
お体、気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.07.12 12:28 | 編集
ツグさん
可愛かったですよ。

カモの赤ちゃん、こちらでは6月が出産ブームのようです。
渡らないカモが沢山いるので毎年見られますね。
でも、カラスやキツネにやられたりして全部が残っていないのがかわいそうです。

ありがとうございます。
私もツグさん応援しています。
Posted by 未来 at 2011.07.12 12:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
