--.--.--




2011.06.30

光と影♪

日が傾きかけた森の中、大きな樹の隙間から西日が射して、長い影を作っていました。
鳥の声や蝉の声もいつの間にか聞こえなくなり、静かな森に一日の終りを告げている様でした。


間もなく嘘のように、フワッとカップルが現れて、おぉチャンスと入れてみましたが、人を見ると撮りたく
なる私のくせ(笑)
下手な写真に調味料が効いて、チョッとはいい感じに見える様な気がしてチャンスが嬉しくなりました。

自己満足、そう思うのは自分だけ・・(笑)

最近やっと、光と影を意識するようになって、光があれば影が出来る、当たり前なんですけど、これをどう
生かすか難しい。
写真をやる人、みんなこれで悩むんだろうなと思います。

少しアンダーにしすぎでしょうか^^;

IMG_7048 光と影


IMG_7061R光と影

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1154-1df930a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
西日がまぶしい~♪ 良い雰囲気だと思いますよ^^

光と影・・ そんな事を考えた事も無かったオイラ・・
写真がちっとも上達しないわけだわ~・・^^;;
Posted by HS at 2011.06.30 06:47 | 編集
おはようございます。
夏の季節で楽しめる太陽の光、
それによる眩しい姿がある事が
写真から伝わりました。
意外にも太陽を写真の被写体として
考えると奥が深いものがありますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.06.30 09:11 | 編集
こんにちは

お日さまの光が
芝生に 木の影で 模様を描いてるよーで 素敵ですね^^
日向と日蔭の 温度差も 感じるよーな 気がします

光と影
どー取り入れていくのかって
とても 難しそーですね
Posted by kotone at 2011.06.30 11:54 | 編集
うわ~、毎日のように、「魔の西日光線」と戦っているけど、ほんとうに同じ西日?^^
眩しいのに、熱さが感じられないのは、やっぱり北海道だからなのかな。
若いお二人の後姿も、とってもすてきですね^^

きのうの、夕焼けも、ほんとうにすてきですね~っ!

Posted by ちどり at 2011.06.30 14:54 | 編集
すてきですね~
我が家も毎日こんな感じですが
どうしていいやら・・
すばらしいですね~
見ているだけで 西日の美しさが感じられます

↓マーガレットもしずくも夕やけも
み~~~~んな素敵
ふわ~~~って ため息でした

お馬の親子・・・これを拝見するたびに
歌が頭を駆け巡ります。
♪お馬の親子は~仲良しこよし~♪
Posted by mikan31 at 2011.06.30 20:49 | 編集
こんばんわ!

木々の間から伸びる光芒、とても綺麗です。

私がいつも見る「暑苦しい西日」と、ほんと同じ太陽とおもってしまいました(笑)

光と影の撮り込み方、私もいつも迷います。
Posted by ゆーずーる at 2011.06.30 22:00 | 編集
南の島かと思いました。
ステキです。
お日さまの光に導かれて、たどり着いたみたい
Posted by けろ at 2011.06.30 23:13 | 編集
こんばんは^^
1枚目の明るさは丁度いいのではないでしょうか^^
あれぐらいアンダーでないと太陽の煌めきが活きてこないと思います。
光と影を常に意識するようになると写真が変わり始めますよ^^(偉そうにスミマセン^^;)
Posted by hirokazu0528 at 2011.07.01 00:18 | 編集
未来さん 今晩は
良いお写真ですね
光と影:私も大好きです
地面が何かによっても違うように思います
今の時期は、やはり芝生や自然の草?(緑)ですね
アンダー気味で良いと思います
私も大抵アンダーですからね
Posted by ケンケン at 2011.07.01 00:57 | 編集
こんばんは。
光と影いい感じの写真ですね。
前も聞いたけどあの太陽の光線メチャいいですね。
なんか神秘的です。
レンズって広角レンズです?

僕もポートレートよく撮ってます。
なんか人が入ると温かみ感じる写真になりますよね☆
Posted by waveline at 2011.07.01 01:14 | 編集
こんにちは~!
光と影・・・意識しても、なかなか上手く撮れないです。(^^;
陽の光をこんなに素敵に写せたら、何も云う事は有りませんね~
未来さんのお部屋へ伺うと眼から鱗・・・感心する事ばかり
参考にさせて頂き、勉強させて頂きま~す。
何時も素敵なお写真を有り難う~!
Posted by tomo at 2011.07.01 13:22 | 編集
未来さん、こんばんは^^

人が入っているせいで、お写真の温かみが
倍増しているような感じがしますね^^
このあと二人がどうなったのか、追いかけて
みたくなりますね^^;

光と影・・・わかっていても難しいですね~
私はそこまで考えてる余裕はないかも(笑)
Posted by サトちゃん@ at 2011.07.01 19:38 | 編集
未来さん、こんばんは(^^)
綺麗な日の光、真正面にとらえているんですね。
長く伸びる木々の影、味わい深いですね。
人物を入れてのお写真、逆に難しいって思ってしまいますっ。
未来さん、本当に素敵に写していらっしゃいますね!!
人物の動きで、お写真自体にもゆっくりとした動きを感じます。
もうすぐやってくる夕焼けが待ち遠しい(^^)

↓そして、こちら!良い色の空ですね~!!
この時間、刻々と変化していく空が私も好きです。
雲に夕日が写って、本当に綺麗な時間...
一日を頑張った夕暮れ時は格別の時間ですね。
Posted by 琴乃 at 2011.07.01 19:49 | 編集
未来 さん おはようございます。 
写真は光がなければ写りませんね。 そんな中でどう被写体に向き合い対峙して何に感動しそれをどう見せたいのか、それがはっきりすればアンダーなのかハイキーなのか画角は、ピントはどこになどが見えてくるのではないでしょうか。
被写体に対する思い入れの深さや意識の強さ大きさが写真に反映され写す人の心が見えるものですね。 
だから写真を観るのも楽しいし撮るのも楽しい。

「光と影」と言えばオランダの世界的画家レンブラントですね(笑)
未来 さん、この写真はもっとも適切な明暗の調子だと思います。
これ以上明るくすると太陽の周りの被写体が白飛びしてしまいますね。
アンダー(ローキー)にするかハイキーにするかは作者の意図です。
観た景色のどこをどう見せたいか、撮影者のみ知り得ることながら魅力ある写真になるか否かは、表現の内容によって大きく差が出て来ますね。
最初の写真、素敵ですね。 
Posted by pretty at 2011.07.02 06:47 | 編集
未来さんこんにちは
こちらは朝から暑いです 北海道に避暑に行きたいです
睡蓮もう咲いているのですね初夏の風物詩です  すがしい風景に撮影できています 
外は暑いですがハスの開花状況見に行ってみよう
ねむの花もう咲いてしまったかな?
Posted by 青い青い空 at 2011.07.02 10:01 | 編集
HSさん
西日がまぶしそうですか^^
でもここの森の中は凄く涼しんですよ。
寒いくらいでした。

光と影、私も日々勉強中です
Posted by 未来 at 2011.07.02 20:18 | 編集
Luxioさん
太陽の光を強調したくて、こんな構図にしてみました。
だんだん日差しがきつくなるので、カメラでおさめるのは難しくなりますね。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.02 20:22 | 編集
kotoneさん
ここには、夕日を撮りに行ったのですが、この芝生にあたる光の方が目に付いて
、急きょ被写体を変えてしまいました。
キレイな影になってくれたのですが、見たどうり写すのに四苦八苦でした。
思う通りに出来ないところが写真の難しさでもあり、楽しさでもあるのかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2011.07.02 20:28 | 編集
ちどりさん
ちどりさんのところは毎日暑くて大変でしょう^^
この日はひんやりして、風もあり寒いくらいでしたので、
西日が逆に気持ちが良かったです。

↓夕焼けは私も久しぶりでしたので嬉しかったです。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.02 20:32 | 編集
mikan31さん
mikan31さんのところも暑くて大変なのでしょうね。
こんな光を見せると暑苦しくなかったですか^^;

写真、いっぱい見てくれてありがとうございます。
方向性が定まらず何でも撮っていますが、そのように言っていただけるとうれしいです。
お馬の親子♪の歌が出てくるところはmikan31さんらしいですね。
お仕事の方、いつも楽しそうですね。
私も、楽しく拝見させていただいています。
Posted by 未来 at 2011.07.02 20:40 | 編集
ゆーずーるさん
この日は、夕日を撮るために行った場所なのですが、
夕日の前のこの光景の方が気にいって撮ってしまいました。
夕日は大したことがなかったので、この写真だけアップしてみたのですが、露出調整が難しかったです。
やっぱりこういう写真はアンダーになってしまいますね。
Posted by 未来 at 2011.07.02 20:47 | 編集
けろさん
>南の島かと思いました。
ハハハ、ここは北の島です(笑)
ステキと言っていただきありがとうございます。

やっと2,3日前から暑いって感じる日が続いていますよ。
Posted by 未来 at 2011.07.02 20:51 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんにそう言われて安心しました。
露出は苦労して、何枚か変えて撮ったのを見比べながらこの1枚を選んでみました。
いえいえ、hirokazu山の言葉は説得力があります。
いつかhirokazuさんの様な写真が撮りたいと目標にしているんですよ。
Posted by 未来 at 2011.07.02 20:55 | 編集
ケンケンさん
ケンケンさんの写真は、光の捉え方上手だと感心しながらいつも拝見していますよ。
ケンケンさんもどちらかと言うとアンダーが多いかもですね(笑)
こういう写真はどうしてもアンダーになってしまいますよね。
この写真はケンケンさんの好みと一致したようですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.07.02 21:03 | 編集
wavelineさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
西日がまだ強くて、直接撮ると白とびしてしまうので、木で隠して光線を出してみました。
広角側(24ミリ)で撮っています。

>僕もポートレートよく撮ってます。
いつも羨ましく見ていますよ。
被写体、私にも貸してほしいです(笑)
Posted by 未来 at 2011.07.02 21:12 | 編集
tomoさん
光と影は私も頭で考えていても、現場で思う様にならなくて自分の撮った写真を見ては落ち込んでいますよ。
tomoさんのように教えていただける人がいるのはとてもうらやましいです。
私の写真で勉強だなんて、そんな、そんな、冷や汗モノです(^_^;)

tomoさんの期待に応えるように私も勉強していきますね。
Posted by 未来 at 2011.07.02 21:25 | 編集
サトちゃん@さん
人を添景に持ってくると、想像を膨らませますよね。
この後、この二人は展望台に登って夕日を見に行った様です。
まさか、こんな森の中、人が来るとは思っていなかったのでびっくりしましたが良く考えたら近くにホテルがあるので泊り客かなと思います。

サトちゃん@さん毎回あれだけの写真撮っているんですから、光と影
意識しなくても撮れちゃうところは、すでに身についている証拠ですよ。
凄いです。
Posted by 未来 at 2011.07.02 21:33 | 編集
琴乃さん
こんばんは。
西日を逆光で捉えたので光が強すぎたので立木で隠してみたのですが、そうすることで、光が流れて雰囲気が出てくれたかなと思います。
なんて、自分で言うのはおかしいですね^^;

人撮りはホント好きで、風景撮りに行ったはずが、いつの間にか人ばかり撮っているっていう事良くあります(笑)
夕日の写真もありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.02 21:45 | 編集
prettyさん
prettyさんのコメント、何回も何回も読み直していました。
全く全くその通り、専門書の答えみたいで、模範解答ですね(笑)
prettyさん、写真の先生見たい。
これから師匠と呼ぼうかな(笑)

私の場合、経験が浅くて良く分からないで撮っているって言う事が良くあるんですよ。
自分のイメージと違う写真が撮れていたときは、どうしてこんな写真になるんだろうと落ち込むわけです。
でも答えは出ないんです。
一緒に撮って教えてくれる人が傍にいたらどんなにいいかと思いますよ。
prettyさん来てください(笑)
Posted by 未来 at 2011.07.02 22:02 | 編集
青い青い空さん
こんばんは。
朝から暑いんですか?
こちら夏はちょこっとだけですから、どうぞいらしてください。
北海道に別荘でも建ててください(笑)

睡蓮は季節の風物詩として追っかけてみたくなりますね。
まだ早かったですけど、雨が降ってくれて普通で撮るよりは良かったかなと思います。
蓮ももうすぐなんですね。
是非見せてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.07.02 22:09 | 編集
こんばんは!
光と影のコントラスト。
それは、作者によって加減は違うので、どの程度が
正解・・・というものはないように思います。
私的には、いい感じだと思います^^
私も光と影は写真撮影のキーワードの一つだと思っています。
実際に仕事の撮影でも意識して撮影することが多くあります。
その場合はクライアントさんの要望優先になりますが(笑
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.07.03 02:37 | 編集
イザワさん
光と影のコントラストに、正解はないのですね。
イザワさんからそうい言われると、肩の荷が下りたような気がします。
思い切って自分の表現したい様に撮れば良いのだと思えてきました。

光と影、これからも頭に入れながら撮影したいと思います。

ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.03 21:56 | 編集
いつも出遅れcreateですが
遡って見せていただきました。
西日の中を散歩中のお二人さん
未来さんの得意とする被写体ですね~

光と影 createにはまだ難し過ぎです。 (@^^)/~~~
Posted by create at 2011.07.04 23:04 | 編集
createさん
お久しぶりです。
私の方こそ、中々お邪魔出来なくてごめんなさい。
しばらく訪問していないうちに、昨日createさんのブログにお邪魔したらびっくりしましたよ。
ああいう写真は、勇気と希望を与えてくれますね。
感動をありがとうございます。

十勝が羨ましくなっています。
今月行くかもしれません。
Posted by at 2011.07.05 15:53 | 編集
今更ですが・・・(^_^;)

見る&色作りの環境がWinかMacかで変わってくると思いますが、Macで見ている感想はもう少しアンダーでも良いと思います。
一枚目は「影」をメインにするのなら
本物の樹をもっと少なめにして「影」を目立たせてあげた方が良いと思います・・・なんてね(^_^;)
Posted by かず at 2011.07.09 12:56 | 編集
かずさん
わあ~かずさん、ご無沙汰です。
私の事、忘れないでいてくれたのですね。
凄くうれしいです。
先日、かずさんのブログに訪問しましたら、お休みするとあったのでどうしたんだろうと
思っていたところなんですよ。
元気だったってみたいで良かったです。

この写真のアドバイスありがとうございます。
貴重なご意見有難いです。
自分ではアンダーにし過ぎかなと思っていたので、もう少しアンダーでも良いのですね。
影を強調するなら、樹を少なめですね。
はい、判りました。
光と影はかずさんの十八番ですものね。
かずさん、サンキューです♪
Posted by 未来 at 2011.07.11 00:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
