--.--.--




2011.07.12

夕焼け♪

6月の末の写真ですが、車の移動中、目の前に広がる夕焼け、運転手の夫をせかせながら、早く早くどこでも
いいから止めてと、焦りまくりました。
後ろから車が来て道幅も狭い、どこでも止めれるわけないだろう。と夫に怒られながら、横道に入ってくれて、
良く分からないところで途中下車しました。

民家もないところに小さな畑があり、苗にまだビニールがはってありました。
ドンドン空が変化していくのを目の前で見ながら、急いで三脚立てて夕日に向かって撮りました。
日が沈んだ後の空、ぎりぎりセーフかな。


(1)
IMG_7990 夕日

(2)
IMG_8025 夕日

(3)
IMG_8029 夕日
自分で言うのもおかしいですが、三脚、カメラのセットが早くなったみたい。
あとから、ハッと気が付きました(笑)
前がひどかったから、やっと人並みってことかな。
これって大事な事ですよね(笑)
慣れですね。三脚使いだして良かった。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1153-e140b355
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きれいな夕陽ですね~~!

夕焼けが、あっという間に色が変わってしまうことを知ったのは、ここ最近のことでした。
それまで、本当に、空なんか見ていなかったのでしょうね。

上手になりたかったら、「慣れる」って大事なことなんですね!
はい。わかりました^^
Posted by ちどり at 2011.07.12 15:19 | 編集
こんにちは。
夏の季節は、上空の気温が高いこともあり、
それによる影響から空の風情を通じて、
情熱と題された自然のアートとの出会いがありますね。
因みに三脚、私の方でそれを持っていないのが実態です^^;
実際に撮影現場でセットされると、
手早く作業を進めるためのコツが隠されているでしょうね…
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.07.12 15:37 | 編集
未来さん、こんばんは~

最近こんな夕焼け見ていないのでちょっと羨ましいです(笑)
もしかしたら今度の連休には撮れるかもしれないので楽しみにしています。

コメントではお手数をお掛けしました。
名前とメールアドレスの記入を必須にしていますので
それぞれ記入してコメント下さい。
メールアドレスはYahoo!とかGmailとかフリーメールでもOKです。
サイトのURLは必須ではありませんのでお任せします。
荒らし対策ですのでご了承下さい。
Posted by かず at 2011.07.12 19:51 | 編集
最近ちょっぴりピンクになったかな~と
云う程度で終わる夕景ばかりで・・・
夕焼けを久しく見ていませ~ん。(^^;

太陽が見えなくなる瞬間って・・・
本当にあぁ~っと云うまで モタモタしていると・・・ですよね~!

横道に入ってくれて・・・優しいご主人様ですね~

こんな素晴らしい夕焼けを眼にして、興奮する未来さん・・・
刻々と変化して行く空の色に魅せられた 未来さんの気持ち良く分かりますよ~!
素晴らしい瞬間をゲット出来て・・・最高ですね~拍手
Posted by tomo at 2011.07.12 21:02 | 編集
三脚・・
オイラの場合、使いこなす前に、まともなヤツを買ってこねば・・^^;
カメラをセットするとお辞儀してしまうオモチャしか持ってないからな~^^;;

旦那さん、毎度大変っすね(汗)
Posted by HS at 2011.07.12 21:29 | 編集
真っ赤な夕焼け!観ているだけで感動!
ファインダーから覗くと涙が・・・^^

旦那様に無理を言って車を停めてもらうのが
分かります!
良い旦那様ですね^^

三脚は扱いに慣れると持っていても苦にならなくなりますよね。
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.07.12 23:58 | 編集
久々に、こんなにきれいな夕日をみました
ありがとうございました

やっぱり三脚って不可欠なんですね
時々ほしくなりますが、
けろには持ち歩けませんので
あきらめてます。
Posted by けろ at 2011.07.13 00:00 | 編集
こんばんは^^
これは見事な夕焼けですね^^
ビニールにも色が映り込んでいて綺麗♪
1枚目ですがもう少しマイナス補正すれば
もっと印象的になると思いますよ。

三脚・・・クイックシューがあれば素早くセットできますよね^^

センサーにゴミが入っているみたいですね^^;(左上)
こんなのはDPPで消しちゃいましょう(笑)
Posted by hirokazu0528 at 2011.07.13 00:30 | 編集
おはようございます。

夕焼けは、あっというまですよね。
私も先日「これは撮らねば!!」という夕焼けを見たのですが、移動している間に沈んでしまいました。
いい時いい所にいる、その運も必要ですね。。
Posted by shiratama at 2011.07.13 09:38 | 編集
空が燃えてますね
綺麗な夕日が見られて 羨ましいです
日が沈んでしまって 暗くなるまで
時間の事 忘れそーですね

三脚
私も 必要かなと 買ってはみたのですが
持って歩くのや 取り付ける 作業が 面倒で
一度も使ってません
けれど ぶれた写真を見ると
三脚を 持って行けば良かったって 悔みます^^;
Posted by kotone at 2011.07.13 13:03 | 編集
こんにちは^^
今日も暑いですが明後日は最高気温17度の予想ですって~
キレイな夕焼けをご主人様のお陰で写す事が出来たんですね~
細長く敷かれたビニールがいい具合に夕焼けを映していますね~
今年は朝焼け、夕焼が見れない日が多いのはそちらも同じなんですね~
createも仕事で写せない時がキレイな時は「ああ~~」って心でため息をついていますよ!
いつでもカメラは勿論ですが三脚も積んでいるんですね~
cxreateはセットしている内に夕焼が終わってしまいます。 (*^_^*)
Posted by create at 2011.07.13 14:14 | 編集
こんにちは
暑いですねー
さっき苫小牧から戻りましたら
大雨になりました 雷もなってました
少し今さわやかです

写真ずっと拝見いたしました
なかなか皆さんのところへとお邪魔できなくて
もうしわけありません
とっても素敵な写真ばかりです、相変わらず・・

あの緑のトンネルすごいですねー
モンシロチョウも綺麗に撮れてます
ちゃんと三脚使用ですか?^^
すごいです!ほんとにクリア!見習いましょう
Posted by ポンママ at 2011.07.13 16:20 | 編集
こんにちは

再びお邪魔いたします

いい色のゆうやけですね
畑のビニール(マルチっていいます)に陽があたって輝いてるのがとても素敵ですねえ
私が住んでるところは山奥なので 日没前に山に陽が隠れてしまうので 
なかなかこの色に出くわすことがありませんうらやましい限りです

私は三脚使ったことがありません
息子もですが・・・
手持ちオンリーです おかげでブレブレですが(汗)



Posted by jam at 2011.07.13 16:41 | 編集
未来さん お久しぶりです.
退屈な梅雨の中に未来さんのきれいな夕焼けに心が変わります.
長年の習慣が上逹されて急な状況でも三角台をよく使いました.

私は清い日には面倒で三角台を使っていないです.
それでたまに後悔することがあります.

ずっと撮影する未来さんを見れば熱情が多い方だという考えをします.
今後とも期待されるカメラマンになるだろうと言う気がします..
Posted by スンイ at 2011.07.13 20:02 | 編集
未来さん
私が 10月なら北海道へ行く予定なのに
その時ならば 美英に撮影はどうでしょうか?
紅葉が絶頂でしょうか?

未来さんの助言を聞きたいです.
Posted by スンイ at 2011.07.13 20:13 | 編集
こんばんは。

素敵な夕焼けですね。
情熱的な真っ赤の夕日もいいけど深い青の空と
陰影のコントラストがカッコイイです。

いつも旦那様と写真撮りに行ってるんですか?
共通の趣味だったらなにかといいでね。

最近はポートレートが多いのでガッチリ
風景写真撮りたくなってきました。
Posted by waveline at 2011.07.13 22:00 | 編集
未来さん 今晩は
私も夏になると、何故か夕景に心奪われ、撮りたくなります
いつ見ても特別な時間ですね
何を想い出すのか?・・・・・・内緒です(笑)
三枚目の雰囲気たまりません
Posted by ケンケン at 2011.07.14 00:48 | 編集
こんばんは~!!
旦那様、せかされながらもちゃんと車を停めてくださって
優しい方ですね(^^)
私の父だったらありえないな~なんて考えておりましたf^^;
美しい夕焼け空ですね~!!この時間の空大好き♪
雲が淡くオレンジに染まる姿が良いですよね。
あっという間に変化していく空...儚くて美しいですね。
畑のビニールが、私には何故か線路に見えちゃったですf^^;
三脚ですか~、凄いなぁ!使いこなしていらっしゃるんですね♪

↑額紫陽花かと思っちゃいました!
うっすらとスポットライトが当たっているような雰囲気が...
可愛らしいお花ですね(^^) 
Posted by 琴乃 at 2011.07.14 20:51 | 編集
未来さん 今晩は
夕焼け傑作撮れましたね シャッターチャンス短いです 良い形の雲なかなか遭遇できないですね
いい写真撮れたのも運転手の働きがあったかもしれませんね 少し感謝してあげましょう
ブログランキング12位でがんばってますね
どんどん上位狙ってください 応援します
Posted by 青い青い空 at 2011.07.14 22:29 | 編集
ちどりさん
私も写真をやってから空を見る癖がついたのですよ。
それまでは、洗濯ものを干す時くらいでした(笑)

年がいくとだんだんのみこみが悪くて若い人の様にはいかないですね。
繰り返しでやるしかないと自分の言い聞かせています笑)

Posted by 未来 at 2011.07.15 16:47 | 編集
Luxioさん
この時の空は、ほんとに綺麗でした。
ずっと夕日を見ていなかったのでとても感激しました。
空の色は、すぐ変わってしまうのでとても焦りましたが、何とかぎりぎりセーフでした。
ステキな表現ありがとうございます。
Luxioさんは、三脚お持ちじゃないのですね。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.15 17:00 | 編集
かずさん
わざわざこちらこそ、連絡いただきありがとうございます。
今、一発で出来ました(笑)
あの時、何回も何回もやってダメですっかり落ち込み、苦肉の策でお隣さんにお願いしたのですが、
こんな簡単な事がすぐわからなかった自分の頭の悪さに嫌気がさしました(笑)
こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。

週末、夕日見られればいいですね。
写真の方も楽しみに拝見いたします。
Posted by 未来 at 2011.07.15 17:47 | 編集
tomoさん
私もこの日は久しぶりの夕日で感激しました。
我が家から2時間ほど離れた気候の良いところに移動中だったのでそれも良かったのかもしれません。
空の色の変化って瞬く間ですよね。
普段夫婦で出かけるときは、100%夫運転なので、こういう時はお願いするしかないです(笑)
日が沈んだ後なのに、なぜそんなに私が焦るのか夫はわかっていないようです(笑)
写真をやらない人には理解できないのでしょうね。
Posted by 未来 at 2011.07.15 18:04 | 編集
HSさん
三脚、重たいやら使いづらいやらで今ので3本目なのですが、
使って見ないとわからないものですね。

>旦那さん、毎度大変っすね(汗)
アハハ、HSさん良く分かっている事(笑)
毎回かわいそうな夫なんです。
それでも、私の尻に着いてくるんですよ(笑)

Posted by 未来 at 2011.07.15 18:21 | 編集
イザワさん
この日は、久しぶりにキレイな夕焼けでした。
自宅にいたら、こんなきれいなのは見られなかったかもと思えば、出かけた日が良い日にあたってよかったです。
三脚は、ずっと使っていなかったのですがここ1年くらい前から風景の時は使うようにしています。
面倒な事は面倒ですけど後悔するよりはと思い使っています。
慣れかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2011.07.15 18:26 | 編集
けろさん
きちっとした写真を撮りたいと思えば三脚は使った方がいいと思います。
最初の頃怠けて使っていなかったのですが、
その差がわかると自分の腕が少しでもカバーできるものであれば、
頑張って使おうと思うように心がけています。
けろさんは、けろちゃんがおともなので、あまり必要にせまらないでしょう^^
写真ブログじゃないし、今のままで充分ですよ。
Posted by 未来 at 2011.07.15 18:32 | 編集
hirokazuさん
1枚目、もう少しマイナスですか^^
いつもありがとうございます。
少しマイナスにはしているのですが、どの位にしていいか調整がいつも悩みます。

センサーのゴミhirokazuさんに見ぬかれましたね(笑)
クリーニングに出して1ヶ月くらいでまたすぐ入ってしまったみたいです。
ファインダーを覗いても見えないゴミで、毎回凄く気になっていました。
いつもは気がつけばDPPで消していたのですが、この写真は消すのを忘れました(笑)
早めにお掃除に出した方がいいですね。
Posted by 未来 at 2011.07.15 18:46 | 編集
shiratamaさん
こういう夕日は運が大きいと思いますよ。
たまたま移動中に見つけたので、家にいて窓から見たとしても、
飛び出す気力があったかどうか自信がないです。

ホントにあっと言う間ですよね。
日が沈んでブルーに変わるまでの時間夢中でシャッター切っていました。
Posted by 未来 at 2011.07.15 18:53 | 編集
kotoneさん
日が沈んでからの方が空の色がキレイですよいね。
私もこの時間帯が好きです。
三脚は、私も最初のころずっと使っていなかったのですよ。
今でも面倒と言う気持ちはあるのですが、失敗して後悔するよりはと思い使っています。
kotoneさんもせっかくあるのなら、使ってみるといいですよ。
Posted by 未来 at 2011.07.15 18:57 | 編集
createさん
今年は、こちらもあまりきれいな空を見ていなかったのでこの日の空は格別綺麗に見えました。
朝日は、日の出がもう少し遅くなってから撮りに行こうと眠気には勝てないでいます。
createさんもいい空撮っていますよね。
十勝ブルーって言う言葉もcreateさんの写真を見てから納得するようになりました。

車のトランクにいつも三脚つんだままなんですよ。
私も最初は、使い方も組み立ても恥ずかしい思い何度もしています^^;
Posted by 未来 at 2011.07.15 19:03 | 編集
ポンママさん
こちらこそ、ご無沙汰していてすみません。
ポンママさんの行動力にはいつも驚かされます。
私も出歩いている方ですが、上には上がいるとボンママさん見て思いますよ(笑)

お天気パットしませんね。
今週末まで長雨が続きそうですし、エゾ梅雨に入ったのでしょうかね。
写真、過去の分まで見ていただきありがとうございます。
何でもかんでも思い付きで撮っているので写真はたくさんあるのですが、撮ればいいっていうものでもなく、さっぱり上達しませんよ(笑)

Posted by 未来 at 2011.07.15 19:11 | 編集
jamさん
何度も訪問大歓迎です。
ありがとうございます。

マルチっていうんですね。
この時期なので、もうビニールは見られないかなと思っていたのですが残っていました。
すぐ目が行って、とっさにここを撮ってみようと思いました。
私の住むところも山に夕日が沈むので日没が凄く早いですよ。
jamさんのところと似ていますね。

三脚は慣れかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2011.07.15 19:17 | 編集
スンイさん
こちらこそご無沙汰しています。
スンイさんのところも梅雨ってあるのですか?
北海道はないと言われていますが、今長雨が続いています。
三脚を使うようになってからまだ1年位です。
風景の時には使うように心がけていますが、面倒と言う気持ちもあります。
スンイさんのあのクリアーな写真は、すべて三脚を使っているものなのでしょう。
いつもため息が出ていますよ。
スンイさんの写真に憧れています。
Posted by 未来 at 2011.07.15 19:28 | 編集
スンイさん
美瑛の紅葉の事ですが、去年は9月下旬~10月上旬だったようです。
その年によって差があるので何とも言えませんが、中旬くらいならぎりぎりセーフの様な気がします。
うまく言ったら初冠雪といっしょに撮れるかもです。

Posted by 未来 at 2011.07.15 19:35 | 編集
wavelineさん
私もオレンジの後のブルーに変わる色が好きです。
肉眼では見えない色が写真にすると鮮明に出るところが好きです。

夫は写真をやりません。
いつも私のアッシーです(笑)
私も一緒にやる事を進めているのですが、のめり込めないタイプの様で私の様には出来ないと拒否されています(笑)
時々気が向けば、あまっているカメラでお遊びで撮っている程度、あとは車の中で寝ています(笑)

wavelineさんのそばには恵まれた被写体がいて、私はそっちの方がいつも羨ましいです。
Posted by 未来 at 2011.07.15 19:44 | 編集
ケンケンさん
毎日空を見てもぱっとしない空ばかり続いていたときに、
久しぶりにキレイな夕日が見られて大興奮でした。
ちょうど出先の車の中だったのでカメラの準備もしていたし運が良かったです。
3枚目の色私も好きですよ。
Posted by 未来 at 2011.07.15 19:57 | 編集
琴乃さん
家の夫は、休日になると私のアッシーになってくれます。
遠出は私の運転では自信がないのですよ。
凄い方向音痴なので、夫もそれを知っているので運転手してくれます。
一緒にカメラやろうと進めているのですが、どうものってくれないです。
仕事のことで頭いっぱいなんだそうです(笑)
自分で言うのもおかしいですが仲の良い夫婦なんですよ。 琴乃さんのところと似ているかも(笑)

写真そのように言っていただきありがとうございます。
凄く励みになります。
Posted by 未来 at 2011.07.15 20:05 | 編集
青い青い空 さん
夜の空の変化は早すぎて、夢中で撮っていますが
あっという間に暗くなって、あ、もう終わりなのってがっくりきますよね。
青い青い空さんも同じような経験があるのですね。
そうですね。
夫にはいつも感謝しています。

応援ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.07.15 20:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
