--.--.--




2011.06.21

クリンソウの水滴♪

前回のクリンソウの撮影の時に、霧雨が降ってきたので水滴で遊んでみました。
これ以上降ってきたら、走って車まで戻らなければならない、駐車場まで15分くらいあるのですが、これ以上降
りませんようにと願いつつ、後1枚、後一枚と遊んでいました。

やっと腰を上げて帰る途中に雨は上がって、皮肉なものです。

IMG_6884スイテキ

IMG_6891 (2)スイテキ

IMG_6836 スイテキ
最近、ヒグマがウロウロしているとのニュースが流れています。
人間をまったく恐れていないようで、国道を横切ったりしているようです。
私のカメラバックには、鈴を付けていて、歩いている時は音は出るのですが、効果があるかどうか・・
撮影している時は音は止まっているし、水滴なんか撮って息を止めている時に、後ろからガボッと来られても
きっとわからないでしょうね(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1149-0e7b90ef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
クリンソウも今が旬といわれている花の1つですが、
残念ながら、私の目で見た試しがないと記憶しています^^;
熊も毎年、あちらこちらにて出没するという
ケースが相次いでいて、やはり、餌がないことが
一番の原因だと考えられますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.06.21 19:23 | 編集
こんばんわ。
私も先日、津別の森に行ったのですが、少々早かったのと、日差しが強かったのと、腕が悪かったのと・・・とにかく納得できる写真は撮れませんでした。まさに今が満開のようですね。
Posted by 地球人28号 at 2011.06.21 19:27 | 編集
ヒ・・ヒグマ!?
む~・・ ラジオをぶら下げて鳴らしながら山に入るとか・・?^^;
緊急地震速報を鳴らしながら撮影するとか・・?^^;;

気をつけて撮影しておくれ~ ^o^;
Posted by HS at 2011.06.21 20:56 | 編集
こんばんは。
じっと息を潜めて撮影しているとちょっとした物音にドキッ!とさせられますよね^^;
クマさん最近どうしたのでしょう?
あまりに行動範囲が広がってちょっと恐怖です。

クリンソウいいですね~
森の雰囲気もとても伝わりますね^^
自分はとっても難しい花なので敬遠がちです(-_-;)
Posted by ミュウパパ at 2011.06.21 21:47 | 編集
こんばんは^^

そうか、そちらではヒグマ注意でしたね。
ポケットラジオをバッグにつけてずっとラジオをかけておきますか?^^

クリンソウについた水滴もいいですが、↓の引いた写真が好きです。
Posted by masa at 2011.06.21 22:08 | 編集
こんばんは^^
クリンソウに付いた水滴が可愛らしいですね♪
水滴の中に咲いているクリンソウもいい感じですね^^

↓の1枚目のお写真、構図もバッチリだし素晴らしいお写真ですね!
とても気に入りました^^

ヒグマですか~^^;
怖いですね^^;
気をつけて下さいね^^;
Posted by hirokazu0528 at 2011.06.21 22:18 | 編集
こんばんは^^
↓ クリンソウの群生も見せていただきました。
凄いですね~
クリンソウはこちらでも咲いているようですが
createは今だ見た事がありません。

しずくの中にもクリンソウが咲いて本当にキレイですね~
2枚目の写真もしずくが沢山付いていて
どのしずくもキレイに写っていますね~
未来さんってプロですね~

こちらの今日の新聞で熊の足跡が2か所で確認と出ていました。
未来さんは山の中の撮影もされるんですか?
くれぐれもお気を付けてくださいね~
Posted by create at 2011.06.21 22:24 | 編集
こんばんわ

クリンソウから今にも落ちそうな雫、そして雫に写るクリンソウ、どちらも綺麗ですね。

ヒグマが出るのですか!?
ちょっと、森を散策とは気軽にできないですね><

Posted by ゆーずーる at 2011.06.21 22:48 | 編集
ひぐま ですか!?
命懸けですねえ。
それこそ
「露と消えにし 我が身かな」にならぬように
ご注意の程を…。

私なら そんな環境で 雫のショット
とても無理ですねえ。
そういう意味でも、「きらりと光る」ショット
ですね~♪

Posted by クメゼミ塾長 at 2011.06.21 23:11 | 編集
ぐふふ、僕の大好きな雫が写ってる。

さすがに、命がけ?の撮影だけあって、
見事に周囲の風景を写しこんだ写真になってますね。

一度で良いから、零れ落ちる寸前の雫を撮ってみたい。
そう考えてるんですけどね。
2年ほど前から(笑
Posted by ケロ at 2011.06.21 23:26 | 編集
おはようございます。

ヒグマ??

あっぶないですよ~・・やっぱり皆さんと同じでラジオを携帯して下さいね。。

未来さんがヒグマのご飯になっちゃったら~シャレにも何にもなりませんからね。。。

未来さんは~北海道の宝ものですから。。

↓の風景写真、感動しました。。

素晴らしい。。。!

☆☆☆~^^
Posted by G1 at 2011.06.22 05:22 | 編集
おはようございます
初めてコメントさせていただきます
今クリンソウの季節ですか こちらは5月中から6月5日までクリンソウ祭りが行われました
少し私どもの地域が早いようです
クリンソウ野性味満点のところに育っているのですね背景がいいですね 
雨になったようですがこれも良いシャッターチャンスをくれましたね
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 青い青い空 at 2011.06.22 08:17 | 編集
滴の中にも
お花が咲いてるよーで 綺麗です^^

ヒグマ 怖いですね
撮影は 飛び跳ねて 鈴を鳴らしながらなんて出来ないし
気をつけて下さいね
Posted by kotone at 2011.06.22 12:48 | 編集
こんにちは☆
綺麗な雫の写真に見入ってしまいました。
他にも素敵な写真ばかり。
こんな風に撮れる日が私にも来て欲しいです。

ポチ♪
Posted by sophie at 2011.06.22 13:09 | 編集
明日は4位ですね
ぽち
Posted by at 2011.06.22 14:15 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

↓森の中のクリンソウ、美しい~
見とれてしまいました。

ヒグマがウロウロだなんて危ないな~
気をつけてね。
でもそんなところまで入って行って撮るから
素敵な森の写真が撮れるんだよね。

明日は久しぶりに遠出で紫陽花を撮りに行く
予定です。
写欲が出てくれると良いのですが~
Posted by ロココたえ at 2011.06.22 16:37 | 編集
こんばんは。
雫とってもきれいですね。。。

熊は注意ですね。。。
山へ入る時は
鈴の音確認しましょうね。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.06.22 18:44 | 編集
こんばんは。

水滴遊び僕も大好きです。。
水滴に閉じ込められたクリンソウもとても
生き生きしてますね~。
マクロはこんな非日常の世界撮れるのが楽しみの一つですよね。

ヒグマですか(@_@。
四国にはクマはいないので野生のクマってあんまり
ピンとはきませんが、凶暴な動物なんで恐ろしいです。

あまり集中し過ぎると危険ですね。

↓の菜の花畑メチャ広大じゃないですか~。
やっぱ北海道はデッカイど~ですね(笑)
Posted by waveline at 2011.06.22 23:44 | 編集
未来さん、おはようございます。

霧雨の中での撮影でしたか・・・
でも綺麗な滴が撮れるとなるとなかなか
帰れなくなってしまいますね(笑)

未来さんは熊除け携行してるんですね。
私も土産物屋に行く度に手にとるのですが
なかなか購入することが出来ません(笑)
早朝の青い池、どうも怪しいような・・・^^;


Posted by サトちゃん@ at 2011.06.23 06:15 | 編集
未来さん こんにちは
いろんなところ知ってるんですね
クリンソウはどこですか?
千歳の川にもよく似ているのですけど・・・
ポロト湖にも似ている

マクロの世界も素敵です
先日久々にマクロ使いましたが
つかれました~~~^0^
Posted by ポンママ at 2011.06.23 11:39 | 編集
Luxioさん
こんばんは。
クリンソウまだ撮った事がなかったですか。
もうそろそろ終わりかけかなと思うのですが、森の中でひっそり咲いているのを見ては、毎年撮りたくなるお花です。

熊のニュースが新聞をにぎわしていますね。
一人で行く時には緊張します。
Posted by 未来 at 2011.06.23 20:08 | 編集
地球人28号さん
コメントありがとうございました。

地球人28号さんもクリンソウ撮られたのですね。
そうですね。この時もとても良く咲いていました。
私は、霧雨降る中でしたので地球人28号さんとは条件も違っていたと思います。
腕のないのは私も同じですよ(笑)
それでもこうやって、度胸良くアップしています(笑)
地球人28号さんの写真、見てみたいです。

Posted by 未来 at 2011.06.23 20:18 | 編集
HSさん
ヒグマが、わが市で目撃者が何人かいてニュースになっています。

ラジオはウオークマンで自分だけ聞いていてもだめですね(笑)
今度は熊さんにも聞かせてあげます(笑)
Posted by 未来 at 2011.06.23 20:27 | 編集
ミュウパパさん
一人で行動するのは、ヒグマのニュースを聞いてから怖くなりました。
ここは、演習林なので知っている場所だし安全だと思っていますけど、奥の方は危険かもしれませんね。

クリンソウ、今の時期おっかけたくなりますが、どう撮ってよいか悩みますよね。
花の並び方が独特なので、難しいのかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2011.06.23 20:35 | 編集
masaさん
そうなんです。
最近、私の住む地元でもヒグマが出たとのニュースがありました。
あちこと徘徊している様です。
山でラジオを鳴らしながら歩いている人見かけますが、必需品かもしれませんね。

↓の写真、ありがとうございます。
雰囲気を伝えたくてこんな風に撮ってみました。
Posted by 未来 at 2011.06.23 20:41 | 編集
hirokazuさん
ちょうど霧雨が降ってきて、急いで撮らなきゃと覗いている時に、水滴の写り込みをみつけ、それから夢中でそればっかり撮ってしまい、急いで帰らなきゃどころではなくなりました(笑)

↓の写真ありがとうございます。
霧雨が森の中をキレイに見せてくれて、私も好きな写真なので、hirokazuさんにそういっていただくと凄くうれしいです。
Posted by 未来 at 2011.06.23 20:46 | 編集
createさん
クリンソウ、createさんのところも探せばあるでしょうね。
園芸種でも似たお花ありますが、自然の中でこうやって時期が来れば咲いて来たのを見ると、森の中の雰囲気が全然違って来ますし、やっぱり見たくなって今年も行ってしまいました。

雫の写真はこんなの大したことないですよ。
まだまだ課題がありますから(笑)

ヒグマ何年か前にも出たんですけど、どうも同じ熊ではないかと言われています。
お互い注意しましょうね。
Posted by 未来 at 2011.06.23 20:53 | 編集
ゆーずーるさん
雫写真久しぶりに撮ってみました。
光とかあるともっと綺麗だったと思うのですが霧雨の中なので、お遊び程度でお恥ずかしいです。

熊さん2メートルくらいらしいです。
こういう北海道らしい話は信じられないでしょう(笑)
Posted by 未来 at 2011.06.23 20:56 | 編集
クメゼミ塾長さん
そうなんです。
餌を求めて、ヒグマが民家の近くまで来たという出来事がありました。
私の行った森もクマ出没注意の立て札があるのですが、人の出入りがある、
公の森なので大丈夫だろうと言う気持ちはあるのですが、注意に越した事はないですね。

いつも見ていただきありがとうございます。

Posted by 未来 at 2011.06.23 21:01 | 編集
ケロさん
こんばんは。
そういえばケロさんの写真には雫写真なかったかもですね。
ケロさん、チャレンジしないだけじゃないのですか(笑)
苦手だと思いこんでいるとか(笑)
この程度ならケロさんなら撮れますよ。

え!2年間も撮っていないんですか(笑)
雨が続いている今がチャンスですよ。
ケロさんレッツラゴー!!
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:14 | 編集
G1さん
ヒグマ、最近餌を求めてウロウロしているんですよ。
北海道らしいおはなしでしょう(笑)
私のお肉は、脂たっぷり、特にお腹のあたりは美味しいと思うけど、
クマさんに好かれないように注意しますね(笑)

↓の写真気にいってくれてありがとう。
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:18 | 編集
青い青い空さん
はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。
私の行った森の中では↓の様な雰囲気で咲いています。
霧雨の中だったので、緑がとても綺麗でしたのでお花と一緒に撮ってみました。

先ほど青い青い空さんのブログ訪問させていただきましたが、クリンソウとても素敵に撮られていましたね。
お祭りをやる位ですから群生の量も凄いのでしょうね。
あとから、もう一度ゆっくり見させてくださいね。
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:24 | 編集
kotoneさん
こんばんは。
ちょうど霧雨が降ってきて、前日の雨が残っていたのも有り、水滴が沢山付いていたので遊んでみました。

ヒグマはウロウロしていると言うニュースを聞いたばかりだったのでチョッと怖かったです。
注意しますね。
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:27 | 編集
sophieさん
始めましてでよかったでしょうか?
コメントありがとうございます。
sophieさんも写真をやられているのですね。
この程度ならすぐ撮れますよ。
頑張ってみてください。

他の写真も見ていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:30 | 編集
名なし様
訪問ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:32 | 編集
ロココさん
↓のクリンソウ、ありがとう。
いつも行くい森の中で咲いているので、人の出入りもあるところの森の中なので、
そんなに危険じゃないとは思っているのだけれど、注意しますね。

紫陽花ちょうど見ごろなんでしょう。
行ければいいね。
たまには気分転換も必要だよ。
写真待っているね。
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:35 | 編集
usa104 さん
前日の雨が残っていたのと、霧雨が降ってきて雫が沢山残っていたので
遊んでいるうちに夢中になってしまいました(^_^;)

森の中に一人で入る熊よけのグッズの再確認しないといけないですね。
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:37 | 編集
wavelineさん
別に雫が撮りたくて、このお花を撮りに行ったわけではないのですが、見つけてしまうと他が見えなくなっていました(笑)
はまってしまってそればっかりです(笑)
こういうの見つけると、マクロレンズ楽しいと思います。
wavelineさんも同じ経験ありそうですね。

ヒグマの出来事は北海道らしいおはなしでしょう^^
でも、ホントの事なので注意しないと怖いです。

↓菜の花、北海道にはもっともっと凄いところが、あるんですよ。
来年撮って、wavelineさんをもっと驚かせようかな(笑)
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:44 | 編集
サトちゃん@さん
そうなんです。
前日の雨の残りと、霧雨が重なって好いて気だらけのクリンソウでした。
雫にはまると、中々腰が上がらないですね(笑)
蚊に食われたのも気が付かず、家に帰ってから大変でした(笑)

熊よけの鈴は持って歩くのですが、何だか気休めなような気がしないでもないです(笑)
青池、そうですよね。
私の行く森よりもずっと怖い気がします(笑)
Posted by 未来 at 2011.06.23 21:49 | 編集
ポンママさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
あまり訪問できなくて、ごめんなさいね。

ここは北大演習林なんですけど、ポンママ さん行ったことありますか?。
駐車場からかなり奥の方まで歩くので、始めての人なら道もないところ
雑草かき分けながら進むので、判りにくいかもです。




Posted by 未来 at 2011.06.23 21:57 | 編集
未来 さん またまた素晴らしい写真の連作、とっても素敵です。
そしてファンの多いこと、未来 さん! 素敵ですね。

水滴に写る花の写真はなかなか難しいんですがよくぞ綺麗に見事な
ピントで撮られましたね。 
瑞々しさが伝わってきます。 ところで傘をさしながら三脚を立てての
撮影でしょうか。 努力があってのすばらしい写真に、未来 さんに
最大のエールをお送りします。

↓ コメント欄閉鎖ですが一言。
森の中の新緑の中に小川がありピンクの鮮やかなクリンソウが群生
している姿はこの世とは思えないすばらしい自然の風景ですね。
これ以上の画角があるのかないのか分かりませんがどこまでも続く
広い森を感じさせてくれる素晴らしい写真にしばし呆然としています。
ここに、この場所に行ってみたいと思わせる珠玉の写真です。

Posted by pretty at 2011.06.26 17:04 | 編集
prettyさん
この写真は、全部手持ちです。
出かけるときは雨が上がっていたので雨具の用意はしていかなかったので、カメラにビニールをかぶせ、私はそのままです。

新兵器になったIS付きのマクロレンズのお陰で、構図は楽に変えられるので写り込みを探すのもそんなに大変じゃなかった様な気がします。
なので、私を褒めるより、レンズを褒めてやってください(笑)

森の中のクリンソウ、18ミリの広角で撮りました。
↑のマクロと違うサブカメラに広角レンズ付けてあったのでそれで撮ったんですよ。
霧雨が森のしっとり感を増して雰囲気が出てくれたのかもしれませんね。
そんなにいいとは自分では思っていませんでしたが、pretty さんに感動してもらい、そうなんだ~と今でも半信半疑です(笑)
Posted by 未来 at 2011.06.27 16:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
