--.--.--




2011.06.15

菜の花♪

菜の花畑としてはそんなに規模は大きいところではありませんが、写真にするとそれなりに大きく見えるから
不思議(笑)

この位まとまると、遠くからでもとても綺麗なのですが、近づくと菜の花の独特の匂い、本当はこの匂いあまり
好きではないのですが、写真のため我慢しながら撮りました。

撮り終わって、車に乗ろうとすると、黒いズボンがべっとりと花粉で黄色に染まっているではないですか。
手で叩くと、生地の中に食い込んで逆効果になり、黄色い染みを付けたまま車の中に充満させながら家に帰る
はめになりました・・(^_^;)

IMG_6255菜の花

IMG_6320 菜の花

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1144-d1eeadde
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ!

わぁ、一面が黄色の絨毯みたいです!∑(゜∀゜)
青い空に、黄色い花って本当にお似合いですね。

菜の花畑行くと、そんなに花粉が着くんですか!
来年行ってみようと思ってたので、いい情報ありがとうございました<(_ _)>
Posted by ゆーずーる at 2011.06.16 00:11 | 編集
こんばんは。
菜の花という1つの風情から、それをご覧になられる方へ
心の元気を分けたいというスタンスがある事が伺えますね。
花粉が飛び散る中での撮影ですと、体調やカメラに
それぞれダメージを受けないように
色々と神経を遣われたご様子がありそうです。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.06.16 00:19 | 編集
こんばんは^^
広大な菜の花畑ですね~!
これでそんなに規模が大きくないのですか!?
これだけの菜の花畑だったら香川だと大規模に入っちゃいますよ!
2枚目のローアングルからのお写真、いいですね^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.06.16 00:31 | 編集
流石に北海道というスケールを感じる
菜の花畑のお写真!!
広角で上手く切り取って広大に表現されていると思います!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.06.16 00:46 | 編集
充分規模が大きいと思いますよ~
茨城じゃこの半分の面積も無いところが有名な花畑スポットだったりしますし^^;

花と青空って合いますよねぇ^^
Posted by HS at 2011.06.16 06:52 | 編集
お久しぶりです~♪
ブログへのコメント有難うございました。

一面の菜の花、いいですね~。大好きな景色ですなのですが、今年は私は撮りに行けませんでした(T_T)
でも、こういう景色を見ると何故か、「ここからどのくらいの菜種油が採れるのかな~」とか、妙なことを考えたりしてしまいます^^;
Posted by りんこうちゃん at 2011.06.16 07:30 | 編集
おはようございます。

菜の花畑なんだぁ。そんなに匂いがするかなぁなんて思いながら、カーソルを下げてみると、

あまりに大きな菜の花畑に、笑っちゃいました^^

すごいっ!
朝から元気になれるなろうようなお写真、ありがとうございます^^


そして、空と地面の間に山がない風景って、とっても不思議です。
あれ? ここが山の頂上なのかな?
あっ、違いますね、ふふっ(^^ゞ
Posted by ちどり at 2011.06.16 09:31 | 編集
おはようさんです。

>そんなに規模は大きいところではありませんが
いえいえ、十分広いです。
私の行動範囲の中ではこのように花を風景として撮れる所はあまりないので、うらやましいです。
そんなこともあって、マクロレンズの出場回数が増えるわけです^^
Posted by masa at 2011.06.16 10:00 | 編集
綺麗ですね!
こんなに 広い 菜の花畑 見た事がありません
感動しました^^

北海道 いい所だなーと 改めて思います
いつか のんびり 行ってみたいです
Posted by kotone at 2011.06.16 10:30 | 編集
こんにちは。
菜の花きれいですね。。。

そうだね。臭い・・・僕もあまり好きな
臭いではないですよ。。。
雨の日だとあまり臭いしない感じが
しました。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.06.16 18:19 | 編集
未来さん こんばんわァ~。  すごいですね~一面菜の花畑、すばらしいですね。  確かに未来さんがおっしゃるようにそんなに北海道らしく広くはないと
思いました。 奥行きも間口ももっと広角で撮ったらおそらく回りの木々が入ってきそうですね。
ただそんなことよりその場の雰囲気をいかに切り取って見せたいところを上手く伝えられるかどうか、でしょう。 未来さんの写真にはその伝える力が伝わってきますね。
  
ズボンを真っ黄色にして大変でしたね。 確かに匂いは独特ですよね。
家に帰ってやさしいご主人になって言われたんですか…。
ズボンを洗ってくれたりして…。(笑)
Posted by pretty at 2011.06.16 21:10 | 編集
(@_@;)。。。

ああ゛~~~~~~。。。

きいろ~~

みごとに黄色ですね~・・

こんなの初めてみました。。

スゴイの一言!

この絨毯の中に寝っ転びたい!。。。

あっ。。ズボン。。。スミマセン。。

ダンナ様に買っていただきましょうね~(*^_^*)


ぽちぽちぽち~~~
Posted by G1 at 2011.06.16 22:21 | 編集
これで大きくないのですか?
けろなんか、わざわざ千葉へ菜の花を見に行きますが、
100分の1位しか見たことがありません。
北海道って、スゴスギです。

広くないから、香りも花粉も気づかずにいました。

ビタミンカラーで元気をいただきました!
Posted by けろ at 2011.06.16 22:35 | 編集
ゆーずーるさん
こんばんは。
北海道では、まだまだ大きな菜の花畑があるのですが、ここは近くの畑なんです。
東の空しか青空がなかったので、それが少し残念でした。

菜の花に近づき過ぎて、衣服が花粉に触れたみたいです。
結構花粉が出るんだって私も初めて知りました(^_^;)
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:10 | 編集
Luxioさん
こんばんは。
ここは安平の菜の花ですが、昨年より分散して植えているせいか、規模が小さいようでした。
それでも一番広いところアップしてみたのですが、少々物足りなかったです。
花粉は、お花に近づき過ぎて夢中で撮っているうちに付いたみたいです。
黄色いお花は元気が貰えますね。
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:14 | 編集
hirokazuさん
北海道には、まだ規模が大きな有名な菜の花畑があるのですが、
ここは近場の畑なのですが大きな場所知っているだけに少し物足りなかったです。
それでも、全国から見ると大きい方なのでしょうね。
香川でも、大きい方になりますか^^
そう思ってくれたら、儲けました(笑)

2枚目ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:17 | 編集
イザワさん
お忙しい中、訪問ありがとうございます。
北海道にはまだまだ広い菜の花畑があるのですが、
このスケールで雄大に見えて得した気分です(笑)
全国から見ると贅沢かも知れませんね。
昨年から始めた場所なのですが、まだまだ知名度が薄いようですよ。
近いので行ってみました。
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:22 | 編集
HSさん
広く見えますか^^
まだまだ広いところ、北海道にはあるんですよ。
ここは、我が家から近いので行ってみました。
昨年から始めた菜の花の栽培なのですが、これから広げていく見たいですよ。
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:24 | 編集
りんこうちゃんさん
こんばんは。
ブログ復活されたようで、また伺う楽しみが増えました。

菜の花、りんこうちゃんさんは今年行けなかったのですね。
ここの場所は、昨年から菜の花を植えられるようになったんですよ。
菜種なバイオに力を入れる予定のようです。
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:28 | 編集
ちどりさん
菜の花って、匂いますよ。
油の匂いの強烈な感じですけど、この面積ですから傍を通っただけで匂ってきますね。

奥の方は丘があって、可愛らしい樹がたくさん並んでいました。
そう言っていただくと、私の方こそ元気をもらえたようです。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:36 | 編集
masaさん
充分広いですか^^
そうなんだ~やっぱりそうなんですね(笑)
北海道にはまだまだ広いところがあるのですよ。

近くに撮りたい被写体がありすぎて、自宅のお花もマクロで撮り忘れて、
終わってしまったお花続出しています(笑)
masaさん、マクロ撮り上手くなりますよ。
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:43 | 編集
kotoneさん
北海道には、こんなもんじゃないスケールの大きな菜の花畑があるのですが、
遠くて行けないので近くの菜の花畑で済ませたのですが、喜んでもらって嬉しいです。
北海道四季折々良いところありますから是非来てください。
なんてったって、食べ物美味しいですよ(*^^)v
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:48 | 編集
usa104さん
ここは、安平の去年から始めた菜の花畑なのですが、
だんだんと知名度が上がる事期待したいです。
usa104さんも匂い苦手ですか^^
独特の匂いですよね。
私もダメです。
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:51 | 編集
prettyさん

>奥行きも間口ももっと広角で撮ったらおそらく回りの木々が入ってきそうですね

prettyさん一緒にここに立って見たような凄い想像力でびっくりです(笑)
ほんと、その通りピンポンです。
植えている場所が、私の好みから言うと気にいらなかったです(笑)
昨年の場所の方がずっと良かったです。
連作嫌うので同じ場所はダメなのでしょうがないですけど、今年は少しがっかりしました。

私のズボンまではいくらなんでも・・(笑)
Posted by 未来 at 2011.06.17 19:59 | 編集
G1さん
こちらは今、菜の花が満開なんですよ。
ここは、菜の花栽培をするようになってまだ2年目なんです。
規模は小さいのですが、全国から見ると大きいのでしょうね。
G1さん寝っ転がったら、花粉だらけになりますよ。
花粉って、洗濯しても落ちなくて大変なんです(笑)
でもG1さんならやらかしそうですね(笑)
コメントありがとう♪
Posted by 未来 at 2011.06.17 20:21 | 編集
けろさん
北海道の菜の花畑、有名なところがあるのですがここは昨年から始めたばかりの知名度の薄いところなんですが、やっぱり広く見えるのね。
けろさん、千葉の菜の花はこんなに大きくなかったんだ~
匂い凄いですよ。
蜂もブンブン飛んでいたし、苦手なにおいだし長くはいたくなかったわ(笑)
Posted by 未来 at 2011.06.17 20:26 | 編集
未来さん おはようございます
菜の花?そう言えば未だ撮ってませんね
あれだけ咲いてるのに(^_^;)
新緑ばっかり追っかけてるからでしょうね
空を見上げる構図は、私大好きです
青空には何でも相性抜群ですよね
・・・未来さんがどんな格好で空を狙ったのか想像してしまいます(笑)
私なら・・・寝っころがるのかな?
Posted by ケンケン at 2011.06.19 07:05 | 編集
ケンケンさん
コメントありがとうございます。
菜の花撮った事がなかったですか^^
来年は是非・・

見上げる構図、広角を持つとついやりたくなりますね。
青空が薄かったので、チョッと迫力に欠けたのですが、この撮影をしていた時に花粉だらけになった見たいです。

寝っ転がっては誰も見ていなかったらやるかもしれません(笑)

Posted by 未来 at 2011.06.20 17:21 | 編集
どのお写真も綺麗で感心してしまいます
菜の花にいく途中の馬の親子かわいいです
私は牛の交尾(メス同士なんですって)を
撮りましたがさすがにブログに載せるのは
抵抗がありますが・・・

菜の花は滝川と追分と今年は撮影に行きました
毎年悩みますけど和あつぃも人物入れて・・と
この頃考えます
Posted by ポンママ at 2011.06.23 11:45 | 編集
ポンママさん
たくさんコメント入れていただきありがとうございます。
菜の花の帰りにノーザンホースの道に寄って撮った親子馬なんですけど、傍に寄って来てくれたので撮ってみました。

牛の交尾ってメス同士あるんですか?(笑)
あまり見たことないかもです(笑)
ポンママ さんもあちこち、歩いていますね(笑)
Posted by 未来 at 2011.06.23 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
