--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.06.02

日暈(ひがさ)

昨日、新緑の白樺を撮ろうとして、見上げると太陽の周りに虹のような輪ができているのを見つけました。
その下にも小さな虹をもう一つ見つけました。
ここで木を見上げなければ見つける事もなかったと思います。
本当に偶然で自分でもびっくりです。
家に帰って調べると日暈(ひがさ)と言う現象らしいです。
(太陽に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象)


あまりにも輪が大きすぎて付けていたレンズじゃ全部はいらないので、急いで広角レンズに取り変えて撮りました。
10ミリで撮っています。
木の葉でチョッと遮って撮ってみましたが、こういう撮影はカメラにも自分の目にも良くないでしょうね。
構図決めたら目をそむけてササと撮りました。


同じ現象を見た方、全国でもたくさんいるかもしれませんね。

IMG_5067日輪R
本日2回目の記事ですが、古くならないうちに記念なのでアップしておきます。
コメントありましたら↓の方にお願いします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1134-1d4f2f63
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。