--.--.--




2011.05.21

ほしのひとみ♪

5月の連休に桜の下見に行った時に、偶然見つけました。
今まで、本物は見た事がなくて北海道にはあまりなじみのない野草だと思っていました。
ところが一度見つけると、続けて見つかるもので初対面のお花に感激でした。

始めて撮ってみましたが、地面すれすれに咲くお花なので何と撮りづらい事、そして難しいお花でした。


オオイヌノフグリ、ちょっとかわいそうな名前が付いていて、別名は「ほしのひとみ」と聞いていました
が、別名を考えた人、凄い!可愛いひとみが2つありました。

IMG_0872 ほしのひとみR

IMG_1969 1 ほしのひとみ

IMG_1932 1ほしのひとみ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1126-7d8feff1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

>ちょっとかわいそうな名前が付いていて

これを読んで、噴出してしまいました(-_-;)
いやぁ、あはは......その通りですね(笑

でも、綺麗なというか、不思議な花ですね。
僕は、実物を見たことが無いです。

今度、探してみようかな。
Posted by ケロ at 2011.05.21 23:56 | 編集
3枚目素敵ですね。

でも、どうやって撮ったのかな?
お姿を想像しました。

失礼。ごめんなさい。
Posted by 谷おっさん at 2011.05.22 05:15 | 編集
未来さん おはようございます。  まだまだ忙しいんでしょ。
オオイヌノフグリが「ほしのひとみ」って別名が出来たんですか。
これからはみんなで「ほしのひとみ」を広げましょう。
その新しい名にふさわしい素敵な「ほしのひとみ」の写真、
ほんと可愛い目ですが、すいません、カニの眼にも似てますね。(笑)
ピントがピッタシ眼に合ってますね。


Posted by pretty at 2011.05.22 11:06 | 編集
別名 ほしのひとみ っていうんですね
そー聞いて 見てみると
ほんとに オメメが2つあるよーに見ます
たれ目ちゃんが ニッコリ笑って
こちらを見てくれてるよーで
こちらも ニッコリ 微笑み返ししたくなりますね^^
Posted by kotone at 2011.05.22 13:20 | 編集
未来さん こんにちは
別名の方が良いですね
姿を連想してしまい、現物見ると成程って感じです
人の顔に見えてきましたよ
しかも笑顔です
地面すれすれという事は
寝転んでの撮影ですか?・・・・私も得やります(笑)
Posted by ケンケン at 2011.05.22 16:17 | 編集
プチご無沙汰しました。m(__)m
北海道には、ホシノヒトミは、珍しいのでしょうか?
こちらでは、ホシノヒトミのブルーとホトケノザのピンクが
何処でも見られます。
この小さな野草を見つけると、春が来たと
心浮かれる野草なんです。

この小さな、お花を撮るには、結構疲れますでしょ?
とっても綺麗に撮れてますね。(^▽^笑)

可愛そうな名前なので、色々調べてみると
千葉県の一部で、「ホシノヒトミ」と呼んでいる
そうですね。

それから、私も「ホシノヒトミ」・・・

可愛そうな名前のついた野草は、沢山ありますよね。
例えば、ヘクソカツラ・ブタクサ・ハキダメギク・
ママコノシリヌグイ・ノボロギク・ワルナスビ等
私の知っているだけでも、こんなにもあります。(笑)
Posted by ミーシャン at 2011.05.22 16:28 | 編集
こんにちは。
オオイヌノフグリの別名を目にしたのは、
初めての私ですが、恐らく、淡い花の姿から
それに因んだ名が与えられたとイメージしています。
オオイヌノフグリとの出会いに感激されたことが
写真から伝わりました。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.05.22 17:05 | 編集
こんばんは。
星のひとみ・・オオイヌノフグリかわいいね。。。

今日は朝からチューリップの撮影を
楽しんできました。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.05.22 21:36 | 編集
2枚目の写真。。ほんとに目玉があるみたいっすね^^;
そんなに見つめちゃイヤ~ん♪

↓ 桜が満開ですね~
北海道の桜と言うと、馬を見に行った静内の桜並木をを思い出してしまうオイラ^^
あっ・・去年?のトイレに駆け込むマラソンランナーと写った桜も良かったかも ^o^;
Posted by HS at 2011.05.23 06:47 | 編集
「オオイヌノフグリ」だなんて~ねぇ~(^^;
誰が付けた名前なのでしょうね~
でも「ほしのひとみ」なんて可愛い名前を貰って一番戸惑っているのが
「オオイヌノフグリ」かも知れませんね~
可愛い二つの眼~
デメちゃんかと思ったら~
タレメちゃんだった~?
可愛い表情を捉えて素敵~~(拍手)
Posted by tomo at 2011.05.23 16:47 | 編集
ケロさん
そうなんです。
こんなにお花可愛いのに、かわいそうな名前でしょう^^
別名付けたくなるの分かりますよね。
雑草なんですが、良く見ると瞳が2つ、可愛いでしょう。
ずっと気になっていたお花にやっと会えました。
ケロさんも会えるといいですね。
Posted by 未来 at 2011.05.23 23:29 | 編集
谷おっさんさん
ご無沙汰しています。
いつもブログ拝見していますが、中々コメが残せなくてすみません。
>でも、どうやって撮ったのかな?
お姿を想像しました。
はい、想像の通りです(笑)
人目がいないのを確認して、ササと撮りました。
谷おっさんのところでも拝見してかわ私もいつか会える日を待っていました。
可愛いお花ですね。
Posted by 未来 at 2011.05.23 23:40 | 編集
prettyさん
はい、ちょっこら忙しいです。
冬場休んでいた、我が家の庭の手入れがはいってきましたので、写真と掛け持ちで頑張っています。

ホシノヒトミという別名は随分前からあると聞いていましたよ。
始めて撮った野草ですが見つけたときには嬉しかったです。
カニの目は私も思いました(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.23 23:55 | 編集
kotonさん
2つのお目目がかわいいでしょう^^
かなりのたれ目ちゃんですよね(笑)
直径1センチもない小さなお花なんですが、ちゃんとお目目が2つあり可愛かったです。
こっち見ていますよね。
Posted by 未来 at 2011.05.24 00:01 | 編集
ケンケンさん
ほしのひとみって言う名にふさわしい可愛いお花でしょう。
雑草の中に咲いているので、背丈短くて撮りづらかったです。
地面ぎりぎりの体勢で、ビニールシート持ってきて撮りました(笑)
ケンケンさんも良くやるんですね^^
Posted by 未来 at 2011.05.24 00:09 | 編集
あまりにもステキなお写真、再び見にきちゃいました^^

こんなにかわいらしく撮ってもらえるのなら、ホシノヒトミでもオオイヌノフグリでも、かまわないなあ^^
はあ~・・・
ため息をつきながら眺めていたら、涙が出そうになりました

なんて、すてきなんでしょう。
Posted by ちどり at 2011.05.24 01:47 | 編集
ミーシャンさん
ご返事が遅くなってごめんなさい。
このお花は、私の住む地域にはずっと縁がなくて北海道では咲かないのかと思っていたのですが、北海道でも温暖な暖かいところにたくさん咲いているのを見つけ感激したところです。
そうそう、ホトケノザも一緒にありましたよ。

ホシノヒトミと呼ぶのは千葉県の方なのですか?
このお花をブログで知って、色んな方がホシノヒトミと書いていらしたので、かなり広がっているのかもしれませんね。

かわいそうな名前、たくさんありますね。
>ヘクソカツラ・ブタクサ・ハキダメギク・
ママコノシリヌグイ・ノボロギク・ワルナスビ等
わあ~ミーシャンさん随分御存じなんですね。
この中ではブタクサくらいしか知らないです。

また色々教えてくださいね。
Posted by 未来 at 2011.05.24 08:17 | 編集
Luxioさん
返事が遅くなり、ごめんなさい。
このお花はLuxioさんも知らないですか?
伊達の方に行くとたくさん咲いていました。
足元気にすることなかったのですが、一度発見して気にして歩くと、どこもかしこもと言った感じで、雑草の中で輝いているのですぐ発見できましたよ。
もし今の時期、こちら方面出かける事がありましたら注意して見ると会えますよ。
Posted by 未来 at 2011.05.24 08:24 | 編集
usa104さん
中々、縁のなかった野の花なのですがあるところにはあるもんですね。

チューリップですか^^
今キレイですね。
後ほど覗かせていただきますね。
Posted by 未来 at 2011.05.24 08:38 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

なかなか来れなくてごめんね!!

オオイヌノフグリは北海道でも咲くんだね。
こちらは梅の時期にもう咲いているから
時期的には同じなのかな~

最後の写真、大好き!!
Posted by ロココたえ at 2011.05.24 08:40 | 編集
HSさん
お目目がかわいい野草ですよね。
私も初対面、感激しました。

わあ~静内の桜並木見たんですか^^
凄い人気のところで、北海道ではたぶん松前の桜と並ぶくらい有名だと思います。
お馬さんとツーショット撮れれば最高だと思いますが、さすが、HSさんお馬さん繋がりの事は詳しいですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.24 08:43 | 編集
tomoさん
お花の名前ってだれが付けたのって思う事ありますよね。
特に野の花って良く万葉集に詠まれているでしょう。
可憐なお花多かったのでしょうね。

でも、現代風のホシノヒトミと言う名前の方がしっくりしますね。
そう出目ちゃんじゃなくたれ目ちゃんね(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.24 08:52 | 編集
ちどりさん
再度のぞきに来てくれたなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
お目目が特徴のこのお花、可愛く撮ってあげようと、地面を這いつくばって頑張りました(笑)
私の姿見ないでね。
誰も来ないでね。
と心の中で叫びながら必死で撮りましたよ(笑)

私には勿体ない様なお言葉、そのように見ていただくと私の方が涙が出そう(笑)
とても励みになり嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.05.24 08:58 | 編集
ロココさん
忙しい中、来てくれてありがとう。
賑やかな毎日、楽しい毎日が続いているんでしょうね。

このお花は北海道でも咲いているところとそうじゃないところがあるようで、
温暖な地域にたくさん咲いているのを見つけました。
桜や梅と同じ時期に咲くのは同じなんだね。

お誕生日だったんだね。
早いね。
可愛いだろうな~♪
みんなを癒してくれるね。
Posted by 未来 at 2011.05.24 09:04 | 編集
こんにちは。
↑善光寺へ行かれたんですね。
石割り桜は見れましたか?

百合が原公園
朝早くても大丈夫ですよ。
駐車場も空いてるし、のんびり撮影できます。
ただ温室は8時45分にならないと入館できませんが・・・
今週末までチューリップは撮れると思います。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.05.24 18:08 | 編集
usa104さん
こんばんは。
善光寺の桜は早いのですね。
行くのが遅かったようです。
石割り桜は散って葉桜になっていました。
残念でした。
ここは、アジサイもキレイなんですよね。

百合が原の情報ありがとうございます。
そんなに早くから大丈夫なんですね。
人が来る前の撮影の方が落ち着きますよね。
今週いっぱいですね。
分かりました。
Posted by 未来 at 2011.05.24 22:47 | 編集
こんばんは^^
オオイヌノフグリってかわいそうだけど
ニックネームの「ホシのヒトミ」はかわいいですね
未来さんのテクで可愛いおめめちゃ~んと写っていますね~

マクロの世界って肉眼では見えないものも見せてくれるから
何かとっても得した気分ですよね~

でも写している時は夢中で集中しているから
人から見ると「変なおばさん」で見られています。
でも 楽しいから良いとしましょうか~ (^_-)-☆
Posted by create at 2011.05.25 22:05 | 編集
createさん
こんばんは。
ホシノヒトミ可愛いでしょう^^
始めて見つけて撮ってみたのですが、小さいお花なんですね。
あたり一面、覆われていたところがあり感激でした。
地面すれすれに咲いているので、とっても撮りづらくてお花をつぶしてもかわいそうだし一苦労でしたよ。

一応、撮る前は人目は気にするんですけど撮影に入ってしまえば自分の世界に入ってしまいますね。
写真をやらない人は行き倒れじゃないかとびっくりするんじゃないかと思います(笑)
createさんも私と似ているところがあるみたいですね(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.27 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
