--.--.--




2011.05.16

さくら~道庁♪

昨日撮った、札幌道庁の桜です。
いつもは中国人ツアーが多いところですが、日曜日だと言うのに観光客らしき人、ほとんど見あたりませんでした。

そろそろ新緑も始まり、赤レンガと桜との組み合わせが、すっかり春の道庁に模様替えでした。


IMG_3798 道庁桜


上の写真を撮っていたときに、同じ桜の樹の下で2組のそれぞれの記念撮影をしている人がいました。
その撮影の様子を撮ってみましたら、面白い2組の様子が写りました。
背中を向いている方の、中途半端なポーズが面白かったです。
写真は、偶然が楽しいです。

IMG_3766 桜

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1120-57680214
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
桜の季節ですか!
沖縄は梅雨入りだし、日本って広いのねぇ・・・

冬の厳しい寒さに耐えたご褒美に、
一斉にお花の季節になるので
お忙しいですね。
その上、桜は「期間限定」ですものね

外国の観光客の方は、ガクンと減りましたが、
その分、桜を独占できてヨカッタですね

未来さんの立っている場所は、
もしかして、すご~ぉくきれいな場所?
だって2組同時にこっちむいて、撮影してますね
もしかして、未来さん狙い?




Posted by けろ at 2011.05.16 23:34 | 編集
こんばんは。
今から10日ほど前に道庁にてエゾヤマザクラの風情を
探し求めた時、この場所にてタキシードとウェディングドレスに
それぞれ身を纏った男女の光景を見た覚えが残っています。
道庁は、撮影場所として選ばれることから、
中には面白い光景に出会うことがありますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.05.17 01:43 | 編集
未来さん、おはようございます。

北海道庁の桜、桜の種類がたくさんあるので
見頃が続いているようですね。
私も職場がすぐ目の前なので、毎日コンデジ
持参で出勤してますよ^^;

二枚の四者四様の撮影ポーズ、面白いですね(笑)
Posted by サトちゃん@ at 2011.05.17 05:32 | 編集
幹が覆いかぶさるような大きな桜の木ですね~
道庁の赤レンガと同様、歴史を感じます^^
座りかけ?の右側の方の格好が・・ 
笑っちゃいけないけど笑えます ^o^;

そう言えば、札幌へは普段、車利用ですか?
汽車の写真が出てこないっすもんねぇ^^;
Posted by HS at 2011.05.17 06:59 | 編集
こんにちは

桜の木の奥の 建物も 素敵ですね^^
ずずーんと 桜の枝が 伸びてるの 迫力あります


面白い2組
ほんと ポーズとってる方の格好が 普通じゃないですね
これ どんな風に 撮れてるのか
すごーく 気になります^^;

Posted by kotone at 2011.05.17 10:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.05.17 12:52 | 編集
こんにちは。
道庁も今の時期は花がきれいですよね。
桜きれいですね。。。
そう写真は偶然が・・・

明日はどうやら20度越えとか
暖かくなってほしいですよね。。。(#^.^#)
Posted by usa104 at 2011.05.17 17:57 | 編集
こんばんは!
桜の淡いピンクと道庁のシックなレンガ色が
すごくマッチしてステキなお写真ですね。
偶然のショットもいつもの未来さんの写真とは
また違った楽しさが!
P☆
Posted by Ray at 2011.05.17 19:52 | 編集
こんばんは^^
1枚目、上手くフレーミングされていますね^^
2枚目は面白いシーンですね(笑)
写真はこういう偶然が楽しいですよね^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.05.17 21:47 | 編集
北海道は、桜の季節なのですね~
一斉にお花が開花・・・未来さんにとっては忙しく
嬉しい悲鳴の毎日なのでしょうね~
面白い2組の子達は、記念撮影~?
ポーズとってる子の格好が面白い~
未来さんはこう云うお写真を撮らせると、センス抜群ですね~素晴らしい~!(拍手)
Posted by tomo at 2011.05.17 22:24 | 編集
こんばんは。

写真は、どれだけ素敵な瞬間に出会えるか。
ですよね。
一瞬のチャンスを逃さない、それが大切です。

なんて偉そうに言いながら、
いつも焦って、チャンスを逃している僕です(-_-;)
ほんと、ダメです(笑

瞬発力を鍛えないとダメかな。
えっ、そうじゃなくて、もっと根本的なことが問題?
それは、わかってます(;一_一)
Posted by ケロ at 2011.05.17 23:44 | 編集
未来さん 今晩は
赤レンガに桜のコラボは、なかなか見れない組み合わせですね
赤レンガの道庁が気になってしまいます

この2組って、お仲間なんでしょうか?
あまりにも偶然ですね、こんなポーズを要求されてるんでしょうね(笑)
Posted by ケンケン at 2011.05.18 00:42 | 編集
学生の時に自転車で北海道を周った時に
ここも通りました。
雰囲気のある建物で、今だったら写真の数が
半端ないくらい撮影していたと思います(笑
あの頃は、コンパクトなフィルムカメラで
少ししか枚数を撮っていなくて残念。
このような素敵な写真を撮りたかったな~^^
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.05.18 02:56 | 編集
こんにちは。
北海道の桜、綺麗ですねー。
赤煉瓦造りの建物とのコラボが、素敵ですね。
色合いも煉瓦色、青空、ほのかなピンク色、優しい春彩がいっぱいですね。
中途半端な撮影者、面白い瞬間ですね。
この綺麗な桜を記念に残したい気持ちは、みんな一緒ですね。pp☆。
Posted by ホワイト10 at 2011.05.18 13:18 | 編集
けろさん
やっと桜が咲き始めました。
北海道広いので、地域によっても違うのですが私のところも到着しましたよ。
どこを見ても桜で、街中春爛漫です。

観光地のお客様が少ないと撮影も楽ですね。
私のたっている場所ですか。
この桜が一番綺麗に見えるところの通路です。
>もしかして、未来さん狙い?
ブログは顔が見えないから便利ね(笑)そういってくれるのけろさんくらいしかいないわ(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.19 08:26 | 編集
Luxioさん
私が行った時はこの桜の樹が満開を迎えていたので一番目立っていました。
他に蕾の桜もありましたので、もう少し見ごろが楽しめる様な気がして帰ってきました。

道庁のウェディングの撮影は私も以前に何回か見た事があります。
みんなに見られる中、お熱いポーズを取っていました(笑)

今、チューリップがきれいでしたよ。
Posted by 未来 at 2011.05.19 08:46 | 編集
サトちゃん@さん
道庁の桜、もう少し咲いているのかと思って行ってみたのですが、
この桜の樹が一番綺麗で後は蕾が多かったような気がします。
すでに、終わったのもあるのですね。
種類によっては時期もずれるので、もう少し楽しめそうですね。

2枚目偶然の産物でしたがこういう楽しい写真は好きです。
Posted by 未来 at 2011.05.19 08:52 | 編集
HSさん
この桜の樹かなり大きかったです。
見頃の満開でしたので遠くからでも良く見立っていましたので記念撮影をする方多かったです。

札幌はいつもJR利用です。
市内一方通行が多いので、方向音痴の私には無理ですので最初から車利用する気がないです(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.19 08:57 | 編集
kotoneさん
この桜の木の枝が覆いかぶさるように咲いていたので、
アングルを考えながら、道庁の建物を入れてみました。

2枚目面白いでしょう。
偶然に私のカメラに写っていたのですが、狙ったわけでもないので自分でも笑ってしまいました。
Posted by 未来 at 2011.05.19 09:02 | 編集
鍵コメさん
始めまして。
訪問ありがとうございます。
こちら北海道ですが、桜が見ごろを迎えています。
見ていただきありがとうございます。

またいつでも遊びにいらしてください。
Posted by 未来 at 2011.05.19 09:05 | 編集
usa104さん
札幌に出たついでに道庁を覗いてみたのですが、桜はまだ蕾が多くて、
この桜の樹が一本だけドンと咲いていました。
お目当ての池の前の桜があったのですが、それはまだでした。

柳の新緑もキレイになってきてチューリップが満開になっていました。
良い季節が来ましたね。
Posted by 未来 at 2011.05.19 09:10 | 編集
Rayさん
ここは、何本かの桜の樹があるのですが私のお目当ての場所の桜はまだ早かったので、この桜の樹が一番目立っていたので道庁のシンボルが入るアングルを探して撮ってみました。

ブログにはアップしていないですが、結構スナップ好きなんです。
Posted by 未来 at 2011.05.19 09:14 | 編集
hirokazuさん
この桜の樹が一番満開で目立っていたので、この樹の周りをうろうろしながら
アングルを探していたときに、道庁の建物が一緒に入る構図を見つけ撮ってみました。

写真は偶然が楽しいですね。
偶然に方がお気に入りが見つかるのは何なんでしょうね(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.19 09:19 | 編集
tomoさん
全道に桜前線が到着したようです。
私の周りも今、桜色一色です。
お花ばかり撮って、それも桜ばかり。
整理出来ないうちから次の桜を撮って、今パニックです(笑)

2枚目の写真、面白いでしょう。
気負いがない写真ほど自分のお気に入りになったりして写真が楽しいと思う瞬間ですね。
Posted by 未来 at 2011.05.19 09:25 | 編集
ケロさん
カメラを持つ機会が多いと一期一会もあり、
思いがけない出あいは写真が楽しいと思う瞬間ですね。

ケロさんの日ごろのスナップで、積み重ねで充分ですよ。
知らず知らず身について随分鍛えられてるんじゃないですか(笑)
ケロさんの写真、私には撮れないものが多くて、私の憧れでもあるのですよ。

Posted by 未来 at 2011.05.19 09:36 | 編集
ケンケンさん
赤レンガの道庁は、札幌のシンボルにもなっているので観光客が訪問する事も多いです。
広い敷地の中に何本かの桜があるのですが、この桜の樹が一番目立っていましたので立ち止まって写真を撮っていく方もおられました。

この2組の方は全然別々な方なんですよ。
なので、尚更そこ偶然が楽しかったです。
Posted by 未来 at 2011.05.19 09:41 | 編集
イザワさん
前におっしゃっていられた自転車の旅行の時なんですね。
接点があってそれは嬉しいです。

私ももっと前から写真に興味を持っていたら良かったと思う事多いですね。
勿体ない人生を送ってきたと思います。
それだけ写真は人生を変えて、楽しさを知って毎日が嬉しくてしょうがないです。
Posted by 未来 at 2011.05.19 09:46 | 編集
ホワイト10さん
北海道桜が見ごろを迎えました。
どこを見ても桜色で一番良い季節が来た事、実感しています。
この道庁の桜も沢山の桜の木があり見に来る人も多いのですが、
この時はこの桜だけ満開になっていました。

こういう偶然があると写真が楽しいですね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.05.19 09:50 | 編集
こんにちは^^

そちらはこれから桜なんですね~。
なんか懐かしい感じがします。
Posted by masa at 2011.05.20 17:49 | 編集
masaさん
こんばんは。
今ごろ桜ってびっくりですか?
今年は、梅より桜の方が早かったようです。
ピンク色に染まった街中を歩くのも気持ちがいいです。

桜の写真続きそうですが宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2011.05.20 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
