--.--.--




2011.05.09

カタクリ~(その2)♪

カタクリ、もう少しあるので見てください。

お花は、一番旬の時にキレイなお花を選んで、美しく撮ってあげたいと言う気持ちがあるのですが、野の花は
自分のお庭の様には行かないですね。
100本のうち、撮れるかなと思う花が1本あるかないかの今年のカタクリの撮影でしたが、この状態の中どう
撮ろうか悩むのもこれもまた良い経験でした。

何はともあれ、去年も撮ったカタクリを今年も撮れた事がノルマ達成したようで妙に嬉しいです(笑)

IMG_1149 1カタクリ


少し痛みかけていましたが、附入りのカタクリがありました。
珍しいので撮ってみました。
IMG_1191 1かたくり


周りは全部枯れていましたが、その中で二輪だけひっそり咲いていたのを見つけました。
IMG_1220カタクリ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1113-6e0c32fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
写真として収められたカタクリの花、
上空に差し出される太陽の光を上手く使っていて、
輝きに満ちた花の表情を写真から楽しませて頂きました。
写真の仕上がりからこの花と対面してよかった
お気持ちが伝わってきました。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.05.09 00:45 | 編集
こんばんは^^
どのお写真もとても綺麗に撮られていますね^^
ホント素敵です♪
光を上手く捉えられていますね^^
1枚目のふわふわと優しい雰囲気が好きです^^
3枚目のお写真もいいな~^^
ボケがとても効果的ですね^^ 
ただ花がど真ん中過ぎるので左右どちらかにずらすか
もしくは縦位置撮るなどいろいろ試してみてもいいかも^^
Posted by hirokazu0528 at 2011.05.09 00:47 | 編集
同色の萎れた花を背景に、僅かに残った
まだ形の綺麗な花・・・
逆光で写すことで、より印象的なイメージを
作られましたね^^
きっと頭の中に撮影のイメージが出来上がって
そのイメージに近づけるための撮影・・・
そんな気がしました。
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.05.09 03:45 | 編集
どれも 綺麗に撮影されていて
流石!って思います^^

なかでも 1枚目のお写真
とても 好きです
どーしたら こんな風に 撮れるのだろ?
私も 勉強しなくては^^;
Posted by kotone at 2011.05.09 14:19 | 編集
1枚目、綺麗ですね~!!
私も鼻をこんな風に撮ってみたいです!
マネしてもどうもこういう風にならないんですよね(^^;)
200mmで狙えば前も後ろもボケそうなんですが、どうもイメージ通りになりません~。
修行するぞ~!(^^)
Posted by まる at 2011.05.09 14:53 | 編集
はじめまして

とってもすてきです。
こちらのブログにお邪魔すると、ほんとうに時間が止まります。
(息が止まることもあります・笑)
Posted by ちどり at 2011.05.09 18:13 | 編集
こんばんは。
何度見ても未来さんのカタクリは美しいです。
光の加減とかが絶妙なんですよね。
ず~っと見ていても飽きません!ほんとに。
フイリって中に何か入っているのでしょうか?
P☆
Posted by Ray at 2011.05.09 20:28 | 編集
こんばんは^^
未来さんもカタクリの最高の時の撮影を逃してしまったんですね~
でもどの写真もキレイに撮れています。
↓ の群生地素晴らしいですね~
ピンクの世界に埋もれてあわ~い想いの乙女心が復活しそうですね~
メイン画像の写真本当に素敵です。
createも今日出かけて来たんですがカタクリは見る影もなく
勿論 写してはカタクリに申し訳なくて写せませんでした。
でも 未来さんの素敵なカタクリを見せていただけたのでホッとしましたよ~   ありがとうございます。 (^_-)-☆
Posted by create at 2011.05.09 23:02 | 編集
こんばんは。
とても時期が過ぎた花には見えないくらい
可憐に撮れてますね~。
前ボケ後ろボケと自由自在。
みなさんが書かれてますが光の撮り具合最高で
一枚一枚大事に撮られてるの見ると分りますよ~。

Posted by waveline at 2011.05.10 00:14 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

↓カタクリの群生地、少し遅かったんだね。
本当庭の花のように毎日見てやるわけには行かないから
一番良い時に出会えるのも難しいね~

1枚目の写真、とても好き!!
とても痛んでいるようには見えないよ。
3枚目も好き。
野の花はやっぱり雰囲気があって良いな~

我が家、モンタナは少ししか咲かなかったよ。
でも昨年の猛暑で枯れたかと思ったからホッとした。
今、薔薇が咲き始めたよ。
クレマチス、ジキタリス、バーバスカムなども。
どんな風に撮ってやるか考慮中。
Posted by ロココたえ at 2011.05.10 05:24 | 編集
光具合?が良いっすね~^^
特に2枚目の花の光具合は絶妙っす!!
オイラには真似出来ん・・

と言う事で、2枚目に1票~♪ ^o^
Posted by HS at 2011.05.10 08:11 | 編集
カタクリいいですよね
豊平公園もおわったいまはさくらかなー
チューリップもちらほら咲いていました
Posted by youone at 2011.05.10 13:59 | 編集
こんにちは~!
優しい日の光を浴びて咲くカタクリの花・・・
舞っているかの様な優しい姿が素的~
前暈け、後暈け、自由自在にこなされる未来さんって素敵~
未来さんは光の取り込み方が凄くお上手・・・勉強させて頂きます。
素的なお花をありがとう~
Posted by tomo at 2011.05.10 15:02 | 編集
未来さん、こんばんは。

100本のうちのたった1本なんですか?!
綺麗だなぁ・・・と感じるその裏には目に見えない
大変な努力があるということなんですね。
貴重なお写真、ありがとうございます!
Posted by サトちゃん@ at 2011.05.10 20:51 | 編集
こんばんは^^

カタクリ、きれいですね。
この花はいまだに実物を見たことがないです。
毎年春になると撮りに行こうと思うのですが、近場では咲いていなくて、
なかなかチャンスがありません。
未来さんの写真で堪能することにします^^
Posted by masa at 2011.05.10 20:54 | 編集
カタクリの花 大好きです

今年は山へ行けなかったので見ていませんでしたが
未来さんが美しく撮っておられるので
充分楽しませていただいています
☆P
Posted by ツグ(tugumi2003) at 2011.05.10 23:58 | 編集
こんばんは。
カタクリ楽しませてもらいましたよ。。。
元気な二輪見つけられて良かったネ。。。
また来年ですね。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2011.05.11 21:58 | 編集
Luxioさん
1年に一度のカタクリの撮影なので楽しみにしておりました。
時期は遅かったですが、私なりに頑張ってみました。
そのように言っていただき嬉しいです。
いつも、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.05.11 23:23 | 編集
hirokazuさん
1時間余りカタクリに没頭していました。
日があたる場所を意識して撮ったつもりなので、
hirokazuさんにそう言っていただくととても嬉しいです。
貴重なアドバイスもありがとうございます。
とても勉強になります。
またよろしくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2011.05.11 23:29 | 編集
イザワさん
ほとんど枯れていたカタクリの群生地を一回りしてどう撮ったらいいのか悩みましたが、
逆光で撮れる場所に花が咲いていたのがラッキーでした。
こういう撮影も良い勉強になりました。
おほめいただきありがとうございます。
そんな大それたイメージはなかったのでお恥ずかしいです(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.11 23:36 | 編集
kotoneさん
キレイと言っていただきありがとうございます。
あまり自信がなかったので、そういっていただくと嬉しいです。
kotoneさんは、ニャンコの写真とても上手じゃないですか^^
きっと、ふぉる、みいちゃんに愛情があるからですね。
私には撮れません(^_^;)
Posted by 未来 at 2011.05.11 23:41 | 編集
ああ・・・なんか懐かしいですね~~

いろんな写真を見ていましたら、かつて住んでいたところが・・・

懐かしいです。
Posted by まんがいんく at 2011.05.11 23:41 | 編集
まるさん
マクロレンズ、1本で色々悩んで撮ったのですが、
何となくファインダー覗いているうちにひらめき見たいのがあって
バシャバシャいい加減に撮っているんですよ。
ほとんど現地で確認することなく、家に帰ってから見直すのですが
ボツ写真が多く残るのが少なかったです。
私の写真なんか、まだまだですよ。
私の方が修行しなきゃならないですよ(-_-;)
Posted by 未来 at 2011.05.11 23:49 | 編集
ちどりさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私のつたない写真を気にいっていただけてとても光栄です。
カタクリは、一年間ずっと待っていたお花なのでそういっていただくと
撮ってきたかいがありありました。
まだまだ未熟な写真ばかりですが、またいつでも遊びにいらしてください。
Posted by 未来 at 2011.05.11 23:53 | 編集
Rayさん
こんばんは。
カタクリは毎年楽しみにしているお花なのですが、
今年はお花のぐあいも悪かったので良い写真もないと思っていたので、
お世辞でもそういっていただくと少し自信が出てきたような気が・・(笑)
いつも励みになる言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.05.12 00:46 | 編集
createさん
こんばんは。
createさんもカタクリ見に行ったのですか?
やっぱり遅かったんですね。
カタクリって散った姿あまりキレイなもんじゃないですよね(笑)
去年と同じ位に咲くだろうと予想をしていたのですが、今年は少し早かったようです。
その上、GWの長雨がたたり言った時には壊滅状態だったんですよ。
その中から必死で探して撮りました。
実は、カタクリ写真をやってからじっくり見たんですよ。
それまで、名前と花が一致しなかったの(笑)

createさん、乙女心が復活しそうですか(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.12 00:55 | 編集
wavelineさん
時期を逃して行ったので、諦めて撮った写真が多くいちかばちか撮った写真ばかりなんですよ。
数は撮ったので中から良さそうなのを選ぶのも苦労しました。
光は、少しだけ意識しました。
とても嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.05.12 01:03 | 編集
ロココさん
ここのカタクリの場所は少し遠いところにあるので、勘頼りに行ってみたのだけれど、
すでに遅しでした。
自然のお花の開花時期って予想が難しいね。
写真をやってから、野の花の魅力にはまったけど園芸種にない魅力がある様な気がします。
その中でもカタクリは私の中ではNO1に好きです。

モンタナ死んではいない様なので今年も無事ってことなんだね。
補充いくらでもあるから、安心して育ててね。
Posted by 未来 at 2011.05.12 01:09 | 編集
HSさん
光は少し意識して撮りました。
2枚目はチョッと変わったカタクリなんですが、可愛いでしょう。
シャガとどっちが好きですか?(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.12 01:12 | 編集
youone さん
お久しぶりです。
ブログ時々覗いていましたが、また復活されたので良かったと思ってみていました。
また時々お邪魔しますね。
札幌チューリップ咲いてきたんですか?
いっぺんに賑やかになりますね。
Posted by 未来 at 2011.05.12 01:15 | 編集
tomoさん
カタクリステキと言っていただきありがとうございます。
いちかばちか撮った写真が多くて、家に帰ってから選ぶのが大変だったのですが
、気にいってみらえる写真が1枚でもあってよかったです。
逆光写真がすきなので、光はなんとなくいつも意識している気がします。
こちらこそありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.05.12 01:20 | 編集
サトちゃん@さん
満開の時はどこをとっても写せるのでとても楽しい撮影で終わるのですが
今回は咲いているのを探すのに大変でした。
わずかに咲いていたのを見つけて、そのお花ばっかり撮っていました。
野の花はキレイな時ばかりに行けるともかぎらないですね。
良い経験になりました。
Posted by 未来 at 2011.05.12 07:29 | 編集
masaさん
私もカタクリは写真をやってから見に行くようになったのですが、大好きなお花になりました。
そんなに遠くない距離に何箇所かあるので恵まれています。
masa さんもいつか機会に恵まれるといいですね。
Posted by 未来 at 2011.05.12 07:38 | 編集
ツグさん
私もカタクリ大好きです。
写真をやってから群生地を求めて撮るようになったのですが
まとまって咲いているとキレイですよね。
今年は行く時期が遅くて、キレイな場面を見る事が出来なかったのですが、
何とか頑張って撮ってきました。
こんな写真でも、ツグさんに喜んでもらえて嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.05.12 08:13 | 編集
usa104さん
春になると絶対撮ってみたいと思うカタクリですね。
今年も何とか撮れましt。
今、春のお花が目白押しですね。
花撮影に忙しい毎日です。
usa104さんの桜も楽しみです。
Posted by 未来 at 2011.05.12 08:16 | 編集
まんがいんくさん
おはようございます。
私は、北海道なのですが、まんがいんくさんも北海道と縁があるのでしょうか?
私の写真で懐かしく思っていただき、嬉しいです。
写真って、そういう見方も出来るんですね。
私の方こそ嬉しいです。
良かったらお暇な時にまた覗いてみてください。
Posted by 未来 at 2011.05.12 08:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
