--.--.--




2011.05.05

山より高いこいのぼり♪

今日は子供の日なので、こいのぼりをアップしてみました。
今年は特別な年と言う事で、東北の方を元気づける色々と工夫をされたこいのぼりも登場しているようです。

私が撮ったのは、ごくごく普通のこいのぼりですが、移動中に目に止まりました。
今、一般の住宅地ではほとんど見られなくなりましたが、農家の方に行くと記念日を大事にしているお宅
を見つけると、とても嬉しい気持ちになります。
またそれが今年は、とても良い光景のように見えました。

久しぶりに晴れた3日の日、羊蹄山を背景に、山より高いこいのぼり(笑)
青空に泳いでいたこいのぼりも気持ちよさそうに見えました。

IMG_0637こいのぼり


IMG_1240こいのぼり
これでも、こいのぼりと羊蹄山がドッキングしている場所探すの苦労しました(^_^;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1111-574fe9ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ふうむ…。これは 素晴らしい~♪
日本一を上回る 鯉のぼりですねえ。
それに、何より 生き生き泳いでいます(^^)v

作者のセンス 日本晴れ~♪
Posted by 【クメゼミ】塾長 at 2011.05.05 01:59 | 編集
あああ、イイですね~山より高い鯉のぼり!!
この景色最高っ。
Posted by オレンジヘアー at 2011.05.05 04:42 | 編集
反対側に住んでますが山見えません(・_・;)
Posted by よっちゃん at 2011.05.05 07:24 | 編集
こんにちは

風に 悠々と泳いでる こいのぼり いいですね
青い空で 気持ち良さそう^^

一応 母である私は
この時期 こいのぼりを見て
子供の 小さかった頃を 思い出したりします
あの頃は 可愛かったなぁー なんて^^;
Posted by kotone at 2011.05.05 12:57 | 編集
風に乗って 綺麗に泳いでいる鯉のぼり・・・
最近では、個人のお宅で鯉のぼりを上げる お宅が少なくなりましたよね~
我が家では、女の子なので上げた事が有りません(^^;
屋根より高い~鯉のぼり~では無く
山より高い~鯉のぼりは格好良いですね~

此処東京では、東京タワーに「333匹の鯉のぼり」が上がっている様ですよ~
Posted by tomo at 2011.05.05 13:37 | 編集
こんにちは。
鯉幟の姿、道庁の赤レンガでも見る事が
出来るようになっています。
写真から鯉幟と雪が残っている山と共に
逞しく生きて欲しいという1つの願いが
込められているような雰囲気に包まれていますね。
全ポチ☆
Posted by Luxio at 2011.05.05 17:26 | 編集
さすがです!
鯉のぼりと雪の残る山。
絶妙な組み合わせですね。
構図が素晴らしいから
鯉のぼりが一層雄大に
気持ち良さそうに見えます。
いや、実際に気持ちいいのでしょう、彼等は(^^)
ぽち
Posted by Ray at 2011.05.05 23:16 | 編集
未来さん、こんばんは。
残雪の羊蹄山に鯉のぼり、とても似合ってますよ。
鯉が綺麗に泳いでいるように撮れているあたりは
さすがですね^^v
羊蹄山、私ももう少ししたら行こうと思ってます。
こんないい写真が撮れたらいいなぁ^^
Posted by サトちゃん@ at 2011.05.05 23:47 | 編集
未来さん、コメントありがとうございます^^

こども日に、ぴったりな写真ですね 鯉のぼり
今年は、各地で かなり多く上がっていますね

青空に羽ばたく 鯉のぼり 日本全体が羽ばたいて欲しいですね
青空もとても 綺麗に思います。
Posted by scpoe at 2011.05.06 00:06 | 編集
雄大な鯉幟ですね。
山より高い!!
というフレーズに納得です。
まだ、雪を被った山をバックに清々しい
鯉幟写真!
ポチ!
Posted by イザワ at 2011.05.06 00:41 | 編集
おお.. 鯉のぼりじゃ~♪
羊蹄山がバックとは、ニセコ方面へでもお出掛けでしたか?^^

そう言えば、今年は鯉のぼり見てないな~・・(?_?)
気付かなかったダケかな~?
Posted by HS at 2011.05.06 07:10 | 編集
未来さん おはようございます。
美しい写真ですね~。 晴れ渡る五月の青い空、澄み切った空気、
色鮮やかなこいのぼり、 背景の羊蹄山、冠雪の雄姿、みんな
すばらしいですね。 
♪山より(屋根 )高いこいのぼり うまいこといいますね~。

みんな気持ちよさそうですよ、 空も山も空気も鯉たちも。
よ~く見るとこの2枚の写真は場所が違うんですね、
羊蹄山とこいのぼり、いや~探すの大変でしたね(笑)
おつかれさま。
Posted by pretty at 2011.05.06 07:19 | 編集
おはようございます。
のびのびと泳いでいるこいのぼり。
それも羊蹄山を背景にというとても贅沢な風景ですね。
昨日、被災地の高校生が、インターネットで呼びかけて集めたこいのぼりを上げているニュースを見ました。
自分の弟もなくしているそうですが、被災地の子ども達のためにしたことと聞いて、心が温まりました。
Posted by ホワイト10 at 2011.05.06 09:30 | 編集
良いですね~!
雄大です!!
うちは団地なので鯉のぼりは揚げられませんが、一軒家でも買えたなら高々と揚げてみたいです。
でも買う頃にはムスコは成人?!してるかも・・・(^^;)
Posted by まる at 2011.05.06 17:56 | 編集
【クメゼミ】塾長さん
コメントありがとうございます。
GWは雨ばかりでやっとこの日は青空が見られた日でした。
風も程良くあったので形よく泳ぐのを待って撮ってみました。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.05.07 08:15 | 編集
オレンジヘアー さん
良い景色でしょう^^
羊蹄山とこいのぼりのコラボは季節限定なので私も見られて嬉しかったです。
オレンジヘアーさんにも 喜んでいただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011.05.07 08:17 | 編集
よっちゃんさん
よっちゃんさんは反対側の方にお住まいでしたか^^
自宅からは見えないかもしれませんが、
一歩外にでると、羊蹄山一人占めですよね。
私は、この場所に行くまで2時間かけて行きました。
Posted by 未来 at 2011.05.07 08:49 | 編集
kotoneさん
こいのぼり、青空に気持ち良さそうでしょう^^
私の住む地域ではほとんど見られなくなりましたが、田舎の方に行く上がっていました。
kotoneさんは男の子いらっしゃるのですか?
私もです。
子供の日は、お祝いしてあげたのですが家も大きくなりました。
Posted by 未来 at 2011.05.07 08:53 | 編集
tomoさん
こういう光景は、私の地域でも見られなくなりました。
GWはずっと雨ばかりで、久しぶりに晴れたこの日はこういのぼりの泳ぐ姿は良い光景でしたよ。

東京タワーに333匹ですか。
それは凄いですね。
どなたか写真を撮っている方がいれば見てみたいです。
Posted by 未来 at 2011.05.07 08:59 | 編集
Luxioさん
道庁のこいのぼりLuxioさんのブログで拝見しました。
今年は特別な年なので、あちこち企画されたこいのぼりが用意されたようですね。
お天気がずっと悪くて、久々に晴れた3日の日ですが、こいのぼりも気持ち良さそうでしたよ。
Posted by 未来 at 2011.05.07 09:11 | 編集
Rayさん
この日は羊蹄山の見える方向に撮影に出かけたのですが、あ
まりにも良い光景だったので途中下車して撮ってみました。
この地域は、こいのぼりは結構見られたのですが、
どうせなら羊蹄山をバックにと思い構図探してみました。
そのように言っていただくと撮った甲斐がありました。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2011.05.07 09:16 | 編集
サトちゃん@さん
羊蹄山の今くらいの時期もキレイですよね。
この日はニセコ方面に撮影に出かけた途中に、こいのぼりをみつけ途中止まって撮ってみました。
風が吹くのを待って何枚か撮りましたが、泳いでいる様に見えて良かったです。

サトちゃん@さんもニセコ方面に行かれる予定があるのですね。
Posted by 未来 at 2011.05.07 09:21 | 編集
scpoeさん
この日は久しぶりに晴れた日だったので、羊蹄山の見える方面に撮影に出かけたのですが、
途中目に止まったこいのぼりを撮ってみました。
羊蹄山は雲がかかる事が多くて、くっきり頂上まで見えるときにお目にかかれないのですが、
この日はそれもラッキーでした。

今年上がった日本中のこいのぼりは色んな思いがありますね。
Posted by 未来 at 2011.05.07 09:27 | 編集
イザワさん
ありがとうございます。
移動中に、こいのぼりを撮ってみようととっさに思いついたのですが、
山より高く撮る構図にしてみようとけっこう悩んだんですよ(笑)
青空と、風が味方してくれて良かったです。
Posted by 未来 at 2011.05.07 09:35 | 編集
HSさん
羊蹄山をバックにこいのぼりを撮るとカッコいいでしょう(笑)
私の地域でもこんな本格的なこいのぼりはほとんど見られないです。
HSさんのところは、農家も多そうなのですが見なかったですか。
気が付かないだけかも(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.07 09:42 | 編集
prettyさん
GW中はずっとお天気が悪くて、3日やっと青空が出てくれました。
GW中は一度も撮影に行っていなかったので羊蹄山の見える方面に被写体を探しに行ってみましたが、
時期的に中途半端で、めぼしい被写体もなく結局このこいのぼりだけになってしまった1日でした(笑)
そうなんです。
2か所で撮りました。
Posted by 未来 at 2011.05.07 09:50 | 編集
ホワイト10さん
撮影に出かけた途中に撮ったこいのぼりなのですが、
羊蹄山の見えるこういう光景もなかなか良いものでしょう。

今年のこいのぼりは、東北の事を思いながらという思いが強いですよね。
見る方も特別な思いで見てしまいますね。
被災地の方も子供の日を楽しめたでしょうかね。
Posted by 未来 at 2011.05.07 09:55 | 編集
まるさん
まるさんの家は団地でしたか^^
子供の日は男の子の行事の様な男の子を持つ親は一大イベントの一つですよね。

GWは実家で楽しめましたか?
一番喜んでいるのはおじいちゃん、おばあちゃんでしょうね。
報告楽しみに待っています。
Posted by 未来 at 2011.05.07 10:01 | 編集
未来さん こんにちは
本当だ
屋根より高ぁ~い鯉のぼりですね
青空になびく鯉のぼり達から元気をもらえそうです
こんな風景を見る度に日本の良さを改めて感じます
Posted by ケンケン at 2011.05.08 11:35 | 編集
ケンケンさん
こいのぼり、雄大に泳いでいるでしょう。
本当は別な被写体を見つけにこちら方面走っていたのですが、
肝心な被写体は外れに終わり、このこいのぼりだけになってしまいました(笑)
久しぶりに青空が出た日だったので、私もこいのぼりも嬉しかったです(*^^)v
Posted by 未来 at 2011.05.08 16:50 | 編集
素敵なこいのぼり
家族分全部なのかしら
いっぱい!
富士山かと思ったら 違うんですね
きれいです

私も5月5日 歌入りで動画UPしました
もしよろしければ田舎のこいのぼりご覧ください(笑)
Posted by mikan31 at 2011.05.10 15:52 | 編集
mikan3さん
おはようございます。
早速mikan31さんのところに行ってみましたが、素晴らしかったです。
写真では表現仕切れないものが、動画を見ると楽しいですね。
あのこいのぼりはもう片付けられたのでしょうか?
見る人の目楽しませてくれますね。
一年中飾っていてほしいそんな気がしました(笑)
Posted by 未来 at 2011.05.12 09:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
